• 締切済み

Win98外付けCD-ROMドライブについて

今更ながら、98ソフトのトレインシミュレータ(音楽館・TS)にはまっています。TSシリーズを長く楽しみたいのですが、CD-ROMドライブを酷使するので壊れるのが気掛かりです(PC自体も中古ですし、ソフトによってはCDテーブルを開けたとき、「CD-ROMが残っていれば、クリーニングが必要かも知れません」表示されます)。外付けドライブでの対応で何とかならないか!?と考えネット通販を検索してみましたが、探し当てる事が出来ませんでした。市販のもので、これならイケます!というものがあれば、ご教示いただければ助かります。また、XPで98ソフトが作動可能な中古PCを販売していたり、またXPなら98OSをネットからダウンロードすれば98が作動するようですが、この方法でもTSシリーズは正常作動するのでしょうか?特に当シリーズに親しんでいらっしゃる方のご回答をお待ちしております。 追伸、PS2版TS等についてはご回答から除外頂きますようお願いします。

noname#174594
noname#174594

みんなの回答

回答No.2

光学ドライブが心配なら、仮想ドライブソフトを使ってみたら?

noname#174594
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり比較的状態の良いPCで仮想OSによって、ソフトを作動させるのが現実的なんでしょうね…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

98対応の外付けドライブは中古しかありませんよ。私は今でも使っていますけど、市場で探すのはかなり難しいと思います。お住まいが不明ですが、大都市にある中古ショップへ出向いて探し回ったらどうかと思います。

noname#174594
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱりないですよね…あったと思えばMOですし…因みに住まいは広島です。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブについて

    PCは中古で買ったデルコンピュータOPTIPLEX GX260です。訳あってOSをウィンドウズXPからウィンドウズ2000に切り替えました。ネットなども普通に使えるのですが、CD-ROMドライブにデータが入っているCD-Rを何枚か挿入したのですが、CD-R内のファイルを見れるのと見れないのがあります。見えないCD-Rは「ドライブにアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と出てきます。これは、どういう意味なのでしょうか?ちなみに他のPCでは見ることができます。誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが作動しません

    CD-ROMドライブが作動しなくなりました。 きっかけは、以前は普通に読めていたCD-ROM4枚のうち1、2枚を入れて 読み込んだところ固まってしまい、これを数回繰り返してからです。 このCD-ROMは古いPCに入っていたデータを業者の人に取り出して焼いてもらったものです。 その後、CD-ROMを入れても「ファンクションが間違っています」とか、「ディスクを挿入してください」とか出て読めません。 デバイスをマネージャーを見てみると正常に作動しているとなっています。 そこでデバイスの削除、ドライバの削除をしての再起動等を何度か繰り返したら、市販の音楽CDやレンズクリーニングCDは読めるようになりましたが、 データなどを入れたCD-ROMはまったく認識しません。しかもこれを入れて読み込みなどをしていると音楽CDなども再度読み込み不可になってしまいます。 OSはwin2000 SP4、PCはNECの6年ほど前の中古品、CD-ROMドライブは読み取り専用で書き込みはできません。 原因と対処方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。

  • ノートPCの外付けCD-ROMドライブ

    つい先日NECのVersaProNX(PC-VA40H)の中古を購入しましたがこの機種にはCD-ROMドライブがないので、専用のCD-ROMドライブの型番をご存知の方は教えてください。

  • 突然CD-ROMドライブが消えた!

    東芝のノートパソコンを先日初期化し、快適に使用していました。 1本だけソフトをCD-ROMからインストし、使用していました。 それから3日後の今日、違うソフトをインストしようと思い、CD-ROMを差し込んだのですが、起動しません。自動で起動しなのかなーと思い、マイコンピュータを覗いてみましたが、なぜか ドライブが消えてました。 他のCD-ROMを入れても同じことでした。 光ディスク?はカタカタといって、まわっている感じはしました。 なんだよー、と思いながら、初期化?と思ってリカバリCDを用意しましたが、そもそも読み込まないので・・・ 今、どうしようもない状態です。 特に何かをした覚えはありません。 あえて言えば、XPの自動アップデートとか、ネット閲覧くらいしか使ってないのですが。

  • CD-ROMドライブの付いていないPC

    CD-ROMドライブの付いていないPCでCD-ROMのソフトをインストールしたい場合は どうすればよいのでしょうか? USB端子は付いていますが、ドライブは持っていません。 何か方法はありますか?

  • 仮想CD-ROMドライブについて

    現在職場であるデータベース検索ソフトを使用しています。検索対象のデータは5枚のCD-ROMに項目ごとに分かれており、検索時は調べたい項目のCDをPCに入れなければなりません。 そこで、現在は10数台あるPCの1台に『携速98』という仮想CD-ROMドライブ作成のソフトを入れ、その仮想ドライブに5枚のデータベースCD-ROMをマウントし、他のPCはそのドライブをネットワークドライブに割り当てています。これで、どのPCからもCD-ROMを入れ替えずに調べ物ができるようにしているのです。 しかし、ここにきて遂に仮想ドライブを作成しているPCのHDDがいっぱいになってしまいました。もともと職場では一番古いPCだったので・・・。 現在検討中の対策は、LAN内にあるファイルサーバに仮想ドライブを作成しなおし、データベースCD-ROMをマウント→各PCでネットワークドライブに割り当てしなおして使用 というものです。 このようなことが可能なソフトは市販されているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。よろしくお願いします。

  • CD-Romドライブが読取ってくれません。

    ソフト(携快電話8)をインストールしようとしてCDを入れたのですが、エラーが出て、読取ってくれません。 エラーは、「ディスクがフォーマットされていません」とでます。ためしに、他のソフトや音楽CDなどを入れても同じエラーがでます。これはCD-ROMドライブが壊れたのでしょうか?何か良い解決策はありますか?よろしくお願いします。OSは、XPです。

  • DVD/CD-ROMドライブが認識できない

    PIOEER BD-ROM BDC-202 DVD/CD-ROMが作動しません パソコンOSはXPです デバイスマネージャで見るとドライブが壊れているか無いと表示されています どうやって再インストールすればいいのでしょうか?

  • 他マシンのCD-ROMドライブを自マシンのCD-ROMドライブにしたい

    東芝ノートPC'DynaBookSS7020X'のCD-ROMドライブとして DELLLデスクトップPC'Optiplex GX1'のCD-ROMドライブを 使用することはできるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブの無いノートPCにインストール

    中古でノートPCを買い、必要最低限のソフトをインストールしようと思ったのですがCD-ROMドライブがありません。 そこで思ったのですが、 LANでデスクトップとつないで、デスクトップのドライブを使ってインストールすることは可能でしょうか? 外付けのドライブを買うしかないのでしょうか? OSはノートがWin2KでデスクトップがWinXPです。 よろしくお願いしますm(__)m