• 締切済み

住基カードと健康保険証を財布に入れたまま紛失してし

住基カードと健康保険証を財布に入れたまま紛失してしまいました。仕事中の為、夕方に交番に届けを出します。今日は役所が休みの為、明日の朝早速電話しますが、悪用されるようなことがありますか?また、責任を取らされるようなことがありますか?

みんなの回答

  • poti0919
  • ベストアンサー率34% (44/128)
回答No.1

警察に届けたのなら、できれば役所も当番が居るでしょうから(死亡届など手続きがどうしても必要なものがあります)速やかに紛失の届け出をした方が良いと思います。(できれば役所に行って必要な手続き等を聞いた方が無難です。) 財布を拾った人が善良な方でしたら、警察に届け出るでしょうが、最悪の場合、健康保険証などを悪用する場合もあります。

zxoi999
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 役所のコールセンターに電話したところ、明日あらためて電話するように電話番号の案内をされました。その際、警察の受理番号をの控えを取っておくように教えていただきました。 とにかく、明日早いうちに役所に行ってまいります。

関連するQ&A

  • 財布を紛失しました

    昨日、訳あって財布をなくしました。交番で紛失届けも書きました。 財布に入っていたと覚えている物は以下の通り。 ・現金(諦めついてます。) ・キャッシュカード(本日、利用停止の手続きをとりました。) ・健康保険証 ・運転免許証 ・某ビデオ・CDレンタル会社のカード ただし、あくまで昨日なくし、まだ見つかる可能性もあり、 即すべてを再発行というのも早すぎるので少し待ってみようと思っています。 そこで、上記に掲げた物で、 悪用される可能性があるもの及びその悪用の方法 並びに 今するべきこと の3点を教えてください。 ・

  • 健康保険証(共済)の紛失について

    学生なのですが、今日眼科に行って、健康保険証を出そうと思って財布の中を探したのですが、どこにもなく、おそらく紛失したと思われます。最後に保険証を使用したのは一ヶ月前にコンビニでコピーをしたときだと思うのですが、届け出はないそうです。家の中も探したのですがありません。もし外で落としていたらと思うと心配です。 健康保険証は身分証明書になるので、消費者ローンなどで悪用されるケースがあると聞き、とても不安です。明日、警察に紛失届けを出しに行こうとは思っていますが・・・。 私の保険証はカードタイプで写真などは付いていませんが、本当に健康保険証のみでお金が借りられるのでしょうか?また、その場合はやはり自分が責任を負わなければならないのでしょうか。教えてください。

  • 財布を紛失してしまいました。

    お世話になります。 財布を外出先にて紛失してしまいました。財布の中にはキャッシュ?カード、クレジット?カード、資格を喪失した社会保険証、9月30日まで有効の国民保険証、現金八万円が入っていました。 紛失した可能性のある場所には届けを出しました。現金は諦めまして、キャッシュ?クレジットも利用停止しました。遺失物届も交番に提出しましたが、怖いのは保険証です。身分証を悪用されないためにはどのような手続きを踏んだら宜しいでしょうか? また、これはやっておくべきだという事はありますか? 初めての体験なので、かなり動揺しています。。。 皆様の力をお借り出来れば幸いです。宜しくお願いします。

  • 健康保険証を紛失してしまいました。

    健康保険証を紛失してしまいました。(おそらく道に落としてしまった)直ぐに引き返し探し回りましたが、ありませんでした。 悪用されるのを防ぐ為には、明日の朝一番に警察に届け出て、再発行してもらうのが、ベストの方法ですか?

  • 健康保険証を紛失しました

    今日が19日、その2日前(17日)にサイフを丸ごと紛失し、警察に盗難届は届けたのですが、動揺していてその時に遺失物として保険証を記入するのを忘れてしまいました。他に紛失した物はお金とカード。これは遺失物として届けてあります。カードは大した額は入っていませんでしたが、今日止めてもらいました。お金の方は仕方ないとあきらめています。 問題なのは保険証です。明日の朝早くに保険証の紛失を追加で届け出る予定ですが、紛失した日から遺失物届けを出した日までの間に、誰かが保険証を使って悪用した場合(サラ金など)、請求は私にくるのでしょうか?またその場合、支払い義務といったものはあるのでしょうか? 不安でたまりません、よろしくお願いいたします。

  • 財布を紛失しました。

    今日の昼一時ごろ、財布を落としたか、もしくはすられました。 割とすぐに気づいて、財布の中に入っていたキャッシュカードとクレジットカードは、それぞれの会社に電話して使用停止にできました。 それで、そのすぐ後に交番に言って紛失届をしました。 しかし、その後、夜11時頃になって、ふと、財布の中に伊勢丹のIカードも入っていたことに気づいたのです。 携帯で即、Iカード紛失盗難用電話に携帯で電話。 でも、コンピューターでの案内だったので、詳しい問い合わせができませんでした。 財布を無くした場所は、横浜だったので、近くに伊勢丹はありません。 でも、Iカードって、キャッシングとかもできるみたいで、その辺が心配。 多分、使われていないと思うのですが、無くした時間と、気づいて電話した時間に大分ずれがあるので、その間に悪用されていないかすごく心配です。 それでまた、夜遅く、昼に行った交番に電話して、紛失した財布の中にIカードも入っていたと伝えました。 情けない話ですが、生まれて初めての出来事にパニックのため、財布の中に、なにが入っていたのか、よく思い出せません。 直接お金にかかわるカードは、以上の三枚だったと思います。 何か他に、そういう注意を要する類のカードとかって、ありましたっけ? あとは、ツタヤのカードとか、ヨドバシカメラ、ビッグカメラのポイントカード。図書館の貸し出しカードや、歯医者のカードなどです。 ツタヤはまだ電話が通じたので、使用停止願いの電話をしました。 ヨドバシとかにも、明日一応電話しておいたほうが良いのでしょうか? このような経験をなさった方がいらっしゃったら、何か良いアドバイスを下さい。 あと、こんな時のショックからの立ち直り方とかもあったら、教えて下さい。(苦笑) よろしくお願いします。

  • 財布の紛失しました(クレジットカード・保険証も・・・)

    いつもお世話になっております。 私は静岡県内に住んでおります、30代の男性です。 昨日の夜、川崎にて私の不注意で財布を紛失してしまいました。 財布の中には、以下の物が入っております。 (1)キャッシュカード (2)クレジットカード (3)健康保険証 (4)その他、プリペイドカードなど 運良く、JRのICカードの残高が多かった為、たった今帰宅する事が出来ました。そして、免許証や車・自宅のキーは紛失せずに済みました。また、紛失が分かった瞬間、警察に紛失届を提出しました。 そこで質問なのですが… (1)キャッシュカード・クレジットカードを紛失した場合は各銀行にて紛失届を出せば良いと思いますが、それが再発行されるにはどれぐらい掛かるでしょうか。(本人以外のサインは必要でしょうか) (2)同様に、健康保険証を紛失した場合は、どのような手続きを取ればよいのでしょうか。(現在私は父の会社に勤務しておりますが、仲が良くありません。やはり事業主のサインは必要でしょうか) (3)それらを紛失した事により、お金があまりありません。最悪の場合、お金が無くて生活できなくなる事も考えられます。どこかお金を貸してくれる所はあるのでしょうか。(運良く銀行の通帳・銀行印はあります) 以上、長々と書いて申し訳ありませんが、大変苦しい状況です。皆様の御回答並びに御協力をお願い致します。

  • お財布の紛失 その2

    QNo.3411001で質問した者です。 友達が交番にお財布をなくした旨を伝えたとき、 お財布って言っただけで、保険証や免許証も入っている ことは言ってないそうなんです・・・・。 紛失届を出すときに保険証や免許証のことも言わないと だめなのでしょうか?

  • 財布を紛失してしまいました

    標題の通り、財布を紛失してしまいました。紛失場所も時間も分かって いるのですが、警察からは何にも連絡がありません。 財布の中身は現金は入っておらず、クレジットカード、銀行カード、ヨド○シ、さ○らやのポイントカード、テレカ、病院の診察券などです。 身分が分かるようなものは入っていませんし、紛失後、30分以内に 警察、カード会社、銀行には連絡済みなのですが、何か、悪用される 心配はないでしょうか?財布自身は仕方が無いと諦めているのですが 悪用だけは、避けたいと思っています。 同様の経験者の方、何か悪い事がおきましたでしょうか? とても心配です。

  • 住基カード、至急情報求む

    知人が住基カードを紛失しました。 どっかにしまい忘れたのではなく、盗難です。 他のカード類、保険証、免許証と一緒に持っていかれました。 警察への届け出、信用情報センターへの届け出、クレジット会社、銀行などの届けも済みました。 住基カードについては、何をすればいいでしょうか。 一応、条例では「すみやかに」となってるので、夜中でも言いから役所に電話を入れてみろとアドバイスしてあります。 他にすべきこと、知っておくべき事などありましたらお願いします。