学校の保健室についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 私立学校の保健室にはお医者さんが勤務していることがありますか?
  • 学校の保健室には養護教諭がいて、非常勤で来ることもあるのでしょうか?
  • どの学校でも校医という人がいると思いますが、それは学校担当の近所にいる開業医のことですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保健室の先生について

ちょっとした疑問なのですが・・・。 私は公立の小中高に通っていたので、学校の保健室にいるのは養護教諭しか知りません。 でも、小説・漫画やドラマなどでは「保健医」という人が登場したりしますよね。 私立の学校などではお医者さんが勤務している学校があるのかな・・・と想像しているのですが、実際はどうなんでしょうか。 養護教諭もいて非常勤でたまに来たりするのか、それとも毎日いるのか。 もちろん、どの学校にも「校医」という人はいると思いますが、それはその学校担当の近所(遠い場合もありますが)にあるいろいろな科の開業医で、学校に通っているわけではないので質問したいこととは違います。 ホントつまらない質問ですが、ずっと気になっているので答えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

おはようございます。 いつも保健室にいる先生をわかりやすく保健医と言っているだけで、お医 者さんじゃないと思いますが(養護教諭だと思われ)。勿論医師の資格を 持っている人もいないとは限りませんし(医師にはなったものの自分の人 生の道として学校の方が合ってると考えたとか、養護教諭では力不足を感 じて医師資格をとったとか)、私立ならそういう医師資格をもっているこ とを条件にしている学校もあるかもしれませんが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E8%AD%B7%E6%95%99%E8%AB%AD >保健医(誤用・誤解・架空名称) [編集] >保健室に常駐する職員の職名を指して、保健医(ほけんい)という呼称 >が一部で使われており、しばしば創作上の作品に用いられることがある。 >「一見して養護教諭風に見える架空の職業」として設定された、もしく >は作者の知識不足や誤解から養護教諭を指しているつもりで結果的に架 >空の職業を作ってしまったものが発端とも考えられるが詳細は不明であ >る。医師でなければ出来ない行為を盛り込むために意図的に設定してい >る場合もある模様。 >実際の養護教諭は、医師・看護師などの資格を持った医療従事者ではな >い(それらの資格を必要とする行為を行わないのであり、資格所持自 >体を妨げるものではない)。学校に保健医という名称の職は実在せず、 >教育や保健の分野においてまず用いられる語ではない。 >なお、すべての学校には「学校医」(校医)という学校職員がおかれて >いるが、学校医は教員でなく医師であり、大学などを除いて殆どの場合、 >非常勤職員であり、実際の運用では学校近隣の開業医が嘱託されている >場合が多く、大半の学校において保健室に医師は常駐していない。

ginkuro814
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり誤解・誤用なんですね。 スッキリしました。

その他の回答 (1)

• sweet76
回答No.1

保険医というのは、養護教諭のことを指しています。 実際には医師免許を持っているわけで言葉として間違っているという話もあるのですが、一般的な名称として使われることがあります。

ginkuro814
質問者

お礼

なるほど、養護教諭のことを保健医と言ってるんですね。 どこかの学校では医師免許を持った人が勤務してるのかと思いました。 回答ありがとうございました。