学校の保健室についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 私立学校の保健室にはお医者さんが勤務していることがありますか?
  • 学校の保健室には養護教諭がいて、非常勤で来ることもあるのでしょうか?
  • どの学校でも校医という人がいると思いますが、それは学校担当の近所にいる開業医のことですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保健室の先生について

ちょっとした疑問なのですが・・・。 私は公立の小中高に通っていたので、学校の保健室にいるのは養護教諭しか知りません。 でも、小説・漫画やドラマなどでは「保健医」という人が登場したりしますよね。 私立の学校などではお医者さんが勤務している学校があるのかな・・・と想像しているのですが、実際はどうなんでしょうか。 養護教諭もいて非常勤でたまに来たりするのか、それとも毎日いるのか。 もちろん、どの学校にも「校医」という人はいると思いますが、それはその学校担当の近所(遠い場合もありますが)にあるいろいろな科の開業医で、学校に通っているわけではないので質問したいこととは違います。 ホントつまらない質問ですが、ずっと気になっているので答えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 いつも保健室にいる先生をわかりやすく保健医と言っているだけで、お医 者さんじゃないと思いますが(養護教諭だと思われ)。勿論医師の資格を 持っている人もいないとは限りませんし(医師にはなったものの自分の人 生の道として学校の方が合ってると考えたとか、養護教諭では力不足を感 じて医師資格をとったとか)、私立ならそういう医師資格をもっているこ とを条件にしている学校もあるかもしれませんが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E8%AD%B7%E6%95%99%E8%AB%AD >保健医(誤用・誤解・架空名称) [編集] >保健室に常駐する職員の職名を指して、保健医(ほけんい)という呼称 >が一部で使われており、しばしば創作上の作品に用いられることがある。 >「一見して養護教諭風に見える架空の職業」として設定された、もしく >は作者の知識不足や誤解から養護教諭を指しているつもりで結果的に架 >空の職業を作ってしまったものが発端とも考えられるが詳細は不明であ >る。医師でなければ出来ない行為を盛り込むために意図的に設定してい >る場合もある模様。 >実際の養護教諭は、医師・看護師などの資格を持った医療従事者ではな >い(それらの資格を必要とする行為を行わないのであり、資格所持自 >体を妨げるものではない)。学校に保健医という名称の職は実在せず、 >教育や保健の分野においてまず用いられる語ではない。 >なお、すべての学校には「学校医」(校医)という学校職員がおかれて >いるが、学校医は教員でなく医師であり、大学などを除いて殆どの場合、 >非常勤職員であり、実際の運用では学校近隣の開業医が嘱託されている >場合が多く、大半の学校において保健室に医師は常駐していない。

ginkuro814
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり誤解・誤用なんですね。 スッキリしました。

その他の回答 (1)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

保険医というのは、養護教諭のことを指しています。 実際には医師免許を持っているわけで言葉として間違っているという話もあるのですが、一般的な名称として使われることがあります。

ginkuro814
質問者

お礼

なるほど、養護教諭のことを保健医と言ってるんですね。 どこかの学校では医師免許を持った人が勤務してるのかと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保健室の先生って・・・

    小中高どの学校にも養護教諭いわゆる保健室の先生っていますよね。昔、疑問に思ったんですが、保健室の先生って学校で何をしているのでしょうか??主に病人の世話だと思うのですが、私が小学生だった頃の保健室の先生は病人が出たら寝かすか家に帰すだけでした。こんな事を言うのは失礼だと思いますが正直言って小学生の私でもできるのでは??と思っていました。。しかしきっとそれだけではないと思います。私の知らない保健の先生の苦労を教えて下さい。。また保健の先生に対するあなたの意見を聞かせて下さい。。

  • 保健室の先生になるには

    私は将来、保健室の先生になりたいと思っていますが、 小中高以外に大学も視野に入れています。 そこで以下のことを疑問に思ったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? ・小中高は養護教諭の資格が必要になるが、大学の保健室でも同様?  それとも保健師や看護師の資格のどちらかを持っていれば良い? ・正規雇用と非正規雇用のどちらのケースが多い?

  • 保健室の先生になるには

    4大で看護師・保健師の免許を取得して看護師としては4年働いて現在育児休暇をとっています。 今後のことも考えて、病院で外来や病棟で3交替して働くより、養護教諭になって学校などの保健室の先生として働きたいなと考えています。 保健師免許があるので養護教諭2種免許もあるみたいです。(申請しに行かなきゃいけないみたいですが) なので、実際にはどこに問い合わせたりするのか、 または必要な条件など、どんな小さなことでも構わないので知っている方があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 保健室の先生になりたいんです!

    私はもう少しで高3でいよいよ 真剣に進路を考えなくてはいけない時期なんですが、 自分の進路について迷っています。 私は、養護教諭になりたくて 大学は人間健康学科養護コースというのもを 受験しようと考えていますが、大学の説明会で 実際、養護教諭になれる人は極わずかだと聞きました。 私は、学校が嫌いだったんですが、 保健室の先生には色々お世話になり、 相談を聞いてもらったりしました。 私も生徒に一番近い先生になりたいと思っています。 本当になりたいのですが、就職先が少ないのは やはり不安です。 看護師の免許も一緒にとろうと思いましたが 看護師は半端な気持ちではできないことは 十分分かっているし、私的には養護教諭の方がなりたいので 養護コースというのにしました。 なりたいという気持ちだけではなれない事は 分かっているのですが、本当になりたいんです! 甘い考えだとは思いますが、 実際に養護教諭の方や、参考意見などお願いします!

  • 保健室の先生になりたんです!!!

    私はいま看護学校に通っているのですが、本当は学校に入学するちょっと前ぐらいから保健室の先生になりたい!!!って思い出したんです。 でも、将来のことを考えると手に職をつけるには看護師はもってこいだったので、どんな動機でにゅうがくしました。看護学校は厳しいししんどいものだと言われてたし、わかってるつもりでいたんですが、本当に辛いししんどい。何度も辞めよう辞めたい。って思って大学受験することを考えました。けれど、その度に養護教諭の人や、看護師やってた人から看護師の資格だけでも取っておいた方がいいって言われてそのままもう2年の終わりまできました☆★今まさに1番辛い実習中なんですが…でももうこうなったら卒業はしようときめました!!! でも、進路でやっぱりこのまま看護師にはなりたくない!!!!!って思いました。それで、色々ネットとかで養護教諭になるために大学編入のことを調べていたんですが、調べていてもあまり詳しくはわからないんです…そこでここで聴いたらわかるかな?って思ってみなさんに聞きたいです!!! 養護教諭になるためには大学編入が必要なんですが、編入するための勉強で予備校とかってぁるんですか??予備校とゆうか塾なんですけど…受験は、7月や8月にあるみたいなんでいまから始めても遅いぐらいなんだろうけど…なんでもいいんで何か知ってたら教えてくださいm(__)mm(__)m

  • 養護教諭と保健婦と児童福祉司

    最近将来のことについて深く調べるようになりました。今なりたいと思っている職業は養護教諭と保健婦と児童福祉司です。 保健婦と養護教諭は同じ学部であるのなら4年間でふたつの資格をとる事が可能ですが、養護教諭と児童福祉司、保健婦と児童福祉司など別の学部では資格をとることはできないのでしょうか?? 一番なりたいのは養護教諭なのですが、4年間看護系の学校で学び養護教諭をとったとします。でも、児童福祉司もほしいっ!と思ったら再度4年間大学に通わなければならないのでしょうか?? 偏差値~50の4年生私立大学で上記の資格が取れるオススメ大学があれば教えて下さい★ よろしくお願い致します^-^

  • 私立学校の養護教諭の年齢制限はある?

    現在看護師免許を取得済み、看護師として3年働き、将来的に養護教諭(できれば高校)を目指しているものです。 自分が調べたところでは、公立の学校では県によって年齢制限が35歳、などとあったのですが、私立学校については調べられませんでした。 私立学校も公立のように、年齢制限があるところが多いのか、それとも学校によってまちまちなのか、逆に年齢制限は殆どないのか、など教えていただきたいと思います。また、来年保健師あるいは養護教諭の資格を取るために大学あるいは専門学校を受験するつもりですが(養護教諭特別過程も視野に入れて)、どの学校に入学するかによって養護教諭になるのにより有利になるなどありましたら教えていただきたく思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 養護教諭 保健師

    こんにちは 私は今、都内の看護学校(三年制)に通っている一年生です。 この専門学校を卒業するとき、看護師国家試験を受験します。 ですが、養護教諭の免許取得も目指しています。 看護学校卒業後、一年間保健師養成学校に通い、保健師資格取得後、申請すれば、養護教諭第二種がもらえるとのことですが、都内の保健師養成所を探しても見つかりません。都内には無いのでしょうか? また、通信(東京福祉大学など)でも養護教諭の資格が取れるようですが、通信教育って、“何年間履修しなくちゃいけない”などと、決まっているのでしょうか? 看護師として働きながら、通信で養護教諭の勉強をするなんて無謀ですか? 調べ不足なのは承知してます(><) お時間のある時にご回答ください。

  • 保健に関する素材集を探しています

     学校で養護教諭をしていますが、保健に関する素材集を探しています。 イラストがメインで便りなどに使えるものです。市販されているCD-ROM で何かよいものがあれば教えてください。

  • 保健室の先生に看護師の知識

    看護師経験を経て保健室の先生になってよかった、とネットに書いている人がいます。 一般の教員も看護師免許持っていて、体のことわかるから安心ねと言う人がいます。 吐いたとしても受診すべきかの判断もできる、と言われます。でも、それってもちろん養護教諭として習った知識もありますが、普通の判断で受診を勧めています。 知識がそうない人でも、状況判断ができれば、同じようにできるかなと思ったりもします。 私は、看護師免許を取らず、大学を卒業しました。 それと一般常識で大学で習わなかった体のことについて子どもに質問され、わからず、コンプレックスも持っています。 自信をつけるため、看護師のような勉強をしたほうがいいのかなと思います。 養護教諭だけの本では知識が浅いのかなと。 どんなもので勉強したらよいでしょうか? 看護師免許を持っている人とそうでない人ではそんなに違うのでしょうか?