• ベストアンサー

精神的な病気なんですか?

こどもの頃、言葉の暴力(怒鳴る、否定的なこと、縛り付けるようなこと)を受けることが多かったです。 私の性格自体も怖がりで気が小さいので、家庭では言いたいことも言えずびくびくしていました。 社会人になっても人に自分の意見を聞かれるといつも同じような感覚になり(喉のところで言葉が引っ掛かるような感覚で、それ以上言葉があがってこない感じ)上手く言葉で伝えられないです。 人の目を気にして意見を合わすことが多いです。 これって精神的な病気なんですか?

noname#163320
noname#163320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

73歳男性です。 >これって精神的な病気なんですか? ⇒病気ではありません。 誰でも、持って生まれた「性格」と「気質」に、育つ過程で受けた色々な刺戟が加わって、周りの環境からの刺戟に対するその人独自の「反応方式」が形成されます。 あなたの場合も、それであって、病気ではありません。 あなたが気にしているあなたの状態を改善するには、もっと、「自信をつける」ことや、「世の中に対する恐怖感を払拭する」ことが必要だと思います。 「びくびくする」のは、何か、自分に攻撃が加えられるのではないか、という漠然とした「恐怖心」が原因です。これは、生育過程で受けた言葉の暴力(怒鳴る、否定的なこと、縛り付けるようなこと)が影響していると思いますが、この影響から逃れる方法をご説明いたします。 (1)子供の頃は、暴力的な言葉をぶつけられると、その暴力性に恐怖を感じて、言われている内容が不当なものであっても、その不当性に気付かず、むしろ、全部「自分が悪いのだ」と思い込んでしまいます。 こうやって、自信をなくし、世の中が怖いものだという印象が心に植え付けられていきます。 (でも、「自分が悪い」とか「世の中が怖いものだ」ということは、全く根拠のないことなのです。) (2)しかし、大人にまで成長した今、あなたには「冷静に考える力」は備わって来ているのです。 ですから、この力を信じて、今一度、かつて浴びせられた暴力的言葉の内容の不当性を、冷静に振り返ってみるのです。すると、あなたには、なにも自分を卑下すべき点はないことに気付くでしょう。 (3)それらの暴力的言葉は、それを発した大人のエゴや欲求不満の捌け口として、弱い立場のあなたにぶつけられた、何の根拠もない、ある意味、大人の愚痴・妄言・タワゴトにすぎないのです。 被害を受けたあなたにとっては、深刻な問題だったのですが、「空虚な妄言」だと悟ったとき、もう、そんな言葉にいつまでも呪縛されていることが馬鹿らしく思えてくると思いますし、また、事実、馬鹿らしいことなのです。 (4)そう思った瞬間から、あなたは、そんな言葉の呪縛から解放されるのです。 何の根拠もない言葉・妄言は、過去の遺物として記憶の外に放り投げ・捨て去って、これからの自分は、そんな言葉に束縛されずに、自由に、自分の人生を楽しむ権利があるのだと、自分に言い聞かせるるのです。 (5)次に、世の中は、本当に、そんなに怖いところでしょうか? 勿論、悪い人間もいますし、自然災害もあります。 しかし、善意の楽しい・良い人たちも沢山います。 自然界を見渡すと、自然には厳しさもありますが、また、美しさもあることに気付くでしょう。 美しい青空、青い海、果てしない星空、美しい花々、等々・・・。 大自然の美しさに触れてください。そうすると、人間世界のちっぽけさに気付き、日ごろの出来事も、永遠の大宇宙と比べると、取るに足りない小さなことと思えてきて、気持ちが大らかになります。 宇宙の成り立ちは、ある一瞬の一時点にごく小さな宇宙から始まり、どんどん膨張して今の宇宙が形成され、今でも膨張を続けているそうです。 今後は、どんどん膨張を続けて行くという説と、ある時点で膨張が止まりそこで安定するという説と、ある時点で膨張が止まった後、今度は縮小に転じやがて消滅するという説と、色々ありますが、一体、どうなるんでしょうかね。 また、この地球上には、何百万種という生物が、それぞれの命を一生懸命に生きています。 これら、大宇宙のこと、地球上の生命をこの地球が支えてくれていることなどを考えると、この世界は、基本的に、そこで生きる生物に好意的だとは思いませんか?  そう思えば、この大宇宙に身も心もゆだねて安心して生きて行こうではありませんか。 「天命に安住せよ」という言葉が、私は、好きです。 (6)生まれてきた命はいつかは消滅します。 しかし、生まれて来た以上は、与えられた命を、善良に、かつ、精一杯生きて、その命の一生を楽しむのが生まれて来たものの勤めだと言われています。 そういう気持ちになるためには、人間が生きているこの大宇宙のこと、大自然の事、何百万種と言う地球上の生物の事、世界にはいろんな人種がいて、善人・悪人、いろんな人間がわいわい・がやがやと生活していること、などなど、もっと、目を広く世界に向けて、いろんなことを勉強してください。きっとこの世界に興味が湧いてくることと思います。面白い事も沢山ありますよ。 そうすると、自然と、あなたも、人の目を気にしたり、言葉が出てこなかったりということはなくなると思います。 気持ちを大らかに持って、いろいろ苦しいこともありますが、出来るだけ人生を楽しんで欲しいと思います。あなたの人生はこれからですよ。 最後に、私自身、読んで元気付けられた本をご紹介いたします。 『中村天風 心を鍛える言葉』(岬龍一郎著、PHP文庫) 『生きてるだけでだいたいOK』(マギー司郎著、 講談社 刊) (7)なお、もし、あなたが心の問題を扱う医療機関の受診を考えられるなら、カウンセラーと心療内科と精神科の違いを良く理解しておくことをお勧め致します。 私の知る範囲で言えば、 ・カウンセラーというのは、ひたすら患者に喋らせて、患者自身が、喋っている間に、自分で問題点とその解決方法に気付くのを待ち、そのことによって、問題を解決して行くのだそうです。 時間がかかりますし、結局は、自分が気付いて気分で解決していくのです。 ・心療内科は、あくまでも内科ですから、例えば胃が傷むとか、顔がほてるとか、の内科的症状が先にあって、その原因としてストレスとかの心の問題が考えられる場合に有効で、心療内科の医師は、必ずしも、精神的な病気に深い専門的知識がある訳ではありません。精神的な病気で扱えるのは、せいぜい、軽い鬱病程度です。これも本当はキチンとした精神科の医者にかかる方が良いのです。 ・精神科は文字通り精神の病気全般を専門的に扱いますので、もし、何か、心の問題で相談したいと思うなら、カウンセラーや心療内科ではなく、まずは精神科を受診するのが一番良いと思います。 以上、長くなりましたが、何らかの参考になれば幸いです。 どうぞ、元気を出して、大きな気持ちになって、これからの人生を楽しんでください。 あなたにはその権利があるのです。 人生は苦労も多いですが楽しみも多い、とても味わい深いものですよ。・・・人生の終わりが近づいた、一老人から、若いあなたに贈る言葉です。 お幸せを祈ります。

noname#163320
質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答者さまの文章を読んでいて涙が出そうになりました。今の私の感じていることを代弁してくださっているように感じました。それからもっと広い場所に視野を写していくことは、考えになかったです。自然や世界などに目を向けると確かに今の自分が悩んでいることも小さく思えてきます。すこし考え方を変えながら過ごしてみることにしますね。 それでもつらくなるときはプロの方にも助けてもらおうかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182038
noname#182038
回答No.3

こんにちは。 神経的か心因的と言うレベルだと思えます。 遠因としては御気付の事が理由なのでしょう。 貴方の状態をよく説明し、解るカウンセラーによるカウンセリングを 受けられたら良いと思います。 改善方法のひとつ?でヒステリー球の場合は”そうですね~” で、ひと呼吸。ア~、エ~、で話をツナグ。 歌はお好き?大きな声で歌えるカラオケルームもお試しください。 歌では、か行などの濁音がギぐげゴに直す、などしてみてください。

noname#163320
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分にできることから行動おこしていくこともできそうですね。人と話すときに少し意識してやっていこうとおもいます。ありがとうございました。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

例えばの話ですが喉にトゲが刺さったままだとします。 そのトゲのせいで上手にく言葉が言えない。 同じ痛みを受けるのが怖いなど・・・。 それを病気と言い切れるでしょうか? 現在の貴方はまだトゲが残ったままです。 そして自力でトゲを抜く人もいれば、抜けない人もいます。 なにが言いたいかと言えば貴方の心の傷を貴方自身が 癒すのが困難であれば他の人に治療を求めるべきです。 ですがその治療に素人が関わるのは危険を孕みます。 なので、そのトゲを抜いてもらうためにプロの医者に見て もらってはどうでしょうか? 早い話がカウンセラーに貴方の現状を教えてもらい 把握してトゲを抜くのです。 >精神的な病気なんですか? とありますがトゲ程度であっても放置すれば炎症を起こし 悪化する可能性もあります。それが私の思う精神病だと思いますよ。 つまり貴方は一種の病気に掛かる原因を持ってるかもしれないと 言うだけです。 これからの長い人生でトゲを放置したまま生きるのは時間の無駄です。 トゲを抜いて上手く話せないのをこれから治すためにも カウンセラーに相談してみてはどうでしょうか? 精神的な傷は誰でも持っています。精神科と言うと抵抗のある人が多いでしょうが 悪化を予防するのも重要な治療法だと思いますよ。

noname#163320
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 喉にトゲがささっているというのはなんだか納得できます。 確かに昔のことがまだトゲとしてささっている感じです。プロのかたに吐き出すことも考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的な病気でしょうか?

    精神的な病気でしょうか? 主人のことなのですが、35歳、仕事はとても真面目にします。が長続きしなく1年続けばよいほうです。真面目過ぎて人間関係がうまくいかなくなり辞めてしまうようです。 性格は、人の目を気にするタイプで、気配りはよくできるので、最初のうちは人当たりのよい人に見られます。 借金ぐせ、ギャンブルぐせが治りません。 チックがあります。無意識に手を当てきたり、首を振ったり。チックだと知らなかった時に用事があるのかと思い、聞いたら「そういうクセがある」と言ってました。 持って行ったもの(傘、タオル)を持って帰りません。財布や免許証をよくなくします。 精神的な病気だとしたらどういうとこに行けばよいでしょう? 私はどういうフォローをすればいいでしょうか?

  • 精神科 病気?

    精神科に通い始めて1年と半年になります。 少し前から気になっていることがあり質問させていただきました。 最近ようやくコロコロ変わっていた薬が落ち着いたのですが、わたしが誰もいないところで足音を聴いたり、夜中に目が覚めると知らないところにいる等自分の体験を話したところ、新しく心理で検査することになりました。 私はこの検査結果でなにか多少なりともはっきりしたことがわかるのではないかと期待していたのですが、検査結果は自分でも既にわかりきっている自分の得意なこと、苦手なこと、性格などを話され心底がっかりしました。 もう1年半以上なぜ自分が精神科に通っているのかわからないまま薬を変えてもらったり、検査が増えたりしていて、自分はなにかの病気なのか、そうじゃないのか・・・。これは私のせいなのですが、以前ODをしたことがあるので薬の管理は親がしており、自分の服用している薬の名前も教えてもらっていません。 必ずしも知っておくべきことではないのでしょうが、やはり私は自分のことなので知りたいです。 去年の冬あたりからずっと、夜中に家の前を往復する足音が聞こえたりします。 気がついたら自分の周りに人集ができていて、目の前に倒れている人がおり、周りの人に包丁を持たされその人を殺せと言われました。私が殺せるはずもなく困っていると目が覚めました。起き上がって足元をみると、さっき倒れていた人のふくらはぎから下の脚が転がっていて、悲鳴をあげたらまた目が覚めました。 また、夜中に目を覚ますと部屋に知らない女性がおり、聞いたこともない言葉で話しかけてきて、私が怖くて動けないでいると目が覚めました。夢だったのか?と思っているとまた知らない女性が部屋にいて、今度は腕を掴まれました。私は咄嗟に助けを求め「お母さん!」と叫んだのですが、その声も不思議な言葉になって発せられ、また目が覚めました。また知らない女性がいて、また目が覚めて、の繰り返しで、本当に目が覚めたのかどうかそれ以来怖くなってしまいました。 寝ぼけていると言われればそれまでですが、寝ぼけているにしてははっきりと覚えているし、夢にしては触られた感触も、声を出した感覚もリアルです。このようなことがあって眠るのが怖くなりました。かといって起きていると足音が聞こえたり、人の気配がしたり、玄関先に灯篭のようなものが見えたりします。 すべて医師に話したのですが現状は変わりません。 もしかして私が気付くといる場所は異世界なのではないか、寝ている間、人は異世界に行っていて、目が覚めると普通は忘れているのではないかと、オカルト的な考えを持つようになりました。足音や灯篭に似た何かも幽霊などといった類が見せているのではないかと思います。 オカルト的な実際に起こっていることか、脳が異常をきたして私が見ているものなのか、どちらにせよ恐ろしいです。 先も述べましたが医師に話しても何も変わらず、原因は病気なのかそうでないのかもわかりません。もしもこういった症状が見られる病気であるならば、薬を処方してもらい治るまで安心して眠りたいです。もうどうしたらいいのかわかりません。 文章がまとまらず申し訳ありませんが、どうか、なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 精神的な病気(?)について。

    ここ数年多分精神的な病気と言われるような状態から抜けることができません。 学校は数ヶ月行っていませんし、今は自宅にいて家の仕事(家事)をしてあとは自由に過ごしています。 甘えとはわかりつつ精神科などに行きたいです。 もともと何かしら精神的にあったわけではなく、確実に後からなったものだと思います(家庭事情は多少一般的から外れますが今の世の中ならそこまで変わっているわけではないかと) 友達が亡くなったのが多少きっかけにはなっているとは思いますが、なにかをしよう、したいということがなくなってしまい、学校などで必要以上に干渉されたりすると息がしづらくなったりして自分でも手に負えないほどパニックになります。 更にもとから男性は苦手なのですが、最近は道で男の人とすれ違ったり触れたりするだけでも思わず払ってしまう始末(失礼とは思いますが反射的に)。 今は働きたいと思ってはいますが、学校に籍が残ったままで(親はやめさせる気はないと言っています) 履歴書に嘘を書いて働く気にはなれず、甘えとしかとれない生活をずるずるしています。 精神的にまだなんとかなる(と、自分では思っています)段階のうちに早く働きたいのですが、どうしたらいいかわりません。 長くなりましたが結局のところ、精神科などに行ってみたりしてでも学校復帰をするべきなのか、自分はまともとは言えないでしょうから、一般的な方から意見を伺いたいと思った次第です。 友達などに自分の今ある症状などを詳しく伝えたところ、 ・乖離性人格障害(小学校くらいに似たような症状はあったのですが、そのこと自体が怖く無理矢理押し込めることでそのときは解決) ・欝 などの確率はあるかもと言われました。 気がついたら知らないところにいたりなども最近はあります。 とりあえず書き連ねてしまったためよくわからなくなってしまいました… まずは読んでくださってありがとうございます。 よかったらご意見お聞かせください。 (実際に似たような環境の方なども、どうしているかなど意見お願いします)

  • 精神病に対してどんなイメージ持ってますか?

    こんにちは。 あなたは、精神病と聞いてどういう病名を思い浮かべますか? また、精神病を患っている人に対するイメージは? 病名は何でもかまいません、鬱病、パニック障害、総合失調症、人格障害などなど・・・ あなたのイメージによって様々かとは思いますが。 イメージもどんなことでもかまわないのですが、 例えば「ひきこもりっぽい」「治らなさそう」「気持ちがたるんでるから病気になる」「かわいそう」など。 「一般的には○○だと思います」みたいな回答ではなく、あなたがどう思っているかをお聞かせ下さい。 もちろん否定的なご意見でもかまいません。 実際の患者の外見や性格によって違う、などではなく、精神病という病気の先入観みたいなものをお答え頂ければと思います。 (以前は○○だったけど、身近な人が精神病をわずらって○○に変わった、なんて回答も歓迎します) ちなみに、なぜこんな質問をしようかと思ったのは、自分がある精神病を患っているからです。 でもだからといって励ましの言葉などがほしいわけではなく、ただ他の人から精神病に対してどのようなイメージ(先入観?)を持たれているのかな、と思ったからです。 変な質問ですが、よろしければお暇なときに回答下さい。

  • これは病気ですか?精神的なものですか??

    右肩の下あたりがぴりぴりします。髪の毛が当たっているというような感覚で・・・。はじめは一日に数回だったのですが、ここ最近頻繁にそうなります。気になって気になってしかたありません。 これは神経系の病気でしょうか??それとも精神的なものでしょうか?うまく表現できないのでどう伝えていいかわかりませんが、わかる方教えて下さい。

  • 精神的なことで…

    私は人見知りしたり、慣れない人と接するのが苦手です。 今日、生理2日目だったのですが、仕事中に生理痛になり、仕事を早退したいと言ったら、「元気そうにみえるけどな!?」とか「残業だから帰りたいんだろ?」とか、問いつめられたような言い方言われて去っていかれて、 こわくなって頭がパニックになり、だんだん喉が痛くなってきて気持ち悪くなってきて、汗がでてきて、呼吸が少し荒くなって、頭がぼーっとしてきて、少しめまいみたいな感覚におそわれました。あわててトイレに言って数分休んだら落ち着いたのですが こんな風になったのははじめてです。 あたしは 精神的な病気をもってるのでしょうか? ちなみに 上記のとおり 人見知りや慣れない人と接するのが苦手だったり、すぐ思いつめたり、心配性や不安性だったり、泣き虫だったり、そのほかうまく説明できない性格をしてます。 ただ、上記のような多数の症状になったのははじめてで、びっくりしています。 私は精神的な病気なのでしょうか?不安です 説明するのが下手で うまく伝えられてなかったら申し訳ありません

  • 精神的な病気って診断が難しいのでしょうか?将来のことなども。

    精神的な病気って診断が難しいのでしょうか?将来のことなども。 学生です。たびたびお世話になっています。数年前から心療内科に通っています。もともと精神が弱いんですが、下記にあるとおりです。 http://okwave.jp/qa/q5945670.html http://okwave.jp/qa/q5937801.html 「好きなことをしているとき」は病気のことを忘れられるのです。いろいろコミュニティで相談もしましたが「精神的な問題って、下手をするとお医者さんでも診断が難しいんです」とのことでした。いろいろと疑いのある病気はありますし実際、抗鬱剤などを飲んでいますが病気かどうかってわからない場合、もし病気でもどうすればいいのかわからないんです。 伝え方が下手なのか、毎回病院を回ったとしても主治医の先生にも訴えることが変わるんです。調子が良くなっているときはそう言いますししんどいときは気持ちを吐きます。 何と言っても、友達や家族が構ってくれない、理解してくれないのが辛いのです。人によって「甘えるな」「理解してもらおうとするな」と言いますがどうして「辛いなあ、よしよし」と甘えたいのが本音です。もちろん甘えているばかりではダメですよね。 人によってアドバイスが違いすぎるので、自分にとって合いそうな、都合のいいことを優先的に受け入れるか、少しストレスを感じても嫌だと思う言葉にも目を向けるか・・・。何が正しいのかわからないのです・・・。所詮人は人ですよね・・・。 あとは、将来のことです。マジシャンを目指していて、 http://okwave.jp/qa/q5955889.html でも質問させていただきましたが、本当に自分のやりたいことを追いかけるのは正しいのか、やってみないとその人の才能はわからないのか、遅咲きと言う言葉があるように、人によっては素質があるかどうかわかるのに時間がかかる人もいるのでしょうか? 以上、分かりにくいですが、ご意見やアドバイスをお願いいたします。  

  • 精神科に行くべきかどうか

    現在、ちょっとまともに生活できないくらいに心の状態が悪いのですが、精神科で相談するべきかどうか悩んでます。 10代の時に双極性障害と診断され、入院・通院していたのですが、先生は診察の時、「気にするな」と「薬飲め」ばっかりで、薬さえちゃんと飲めば「もう来なくて大丈夫だよ」と言われ、何の解決にもならずただお金取られただけという感覚を経験したので、正直精神科に不信感を抱いてます。 まぁ当時の自分の感性も信用してないのですが、今は家庭を持つ身なので尚更無駄受診になるのが怖いです。 精神科に詳しい方、どうかご意見下さい。 また、医療機関ではないけど、病気の可能性も視野に入れながら社会的な部分も尊重しつつ柔軟に相談に乗ってくれるような機関をずっと求めてます。情報いただけると助かります。

  • ペットの死…精神的におかしい

    先日、飼っていた猫が病気で亡くなりました。最期は痙攣して息が出来ずに長い時間苦しんで亡くなりました。目をそらさずずっと側にいて見守りました。 その日の夜、私が寝ていると、急にのどの辺りに何か詰まったような感覚になり「息が出来ない、死んでしまう」とパニックになり、動悸が激しくなりとても苦しかったのです。救急車を呼ぼうとしましたが、10分ほどで落ち着きました。 それから何度か同じようになります。初めは必ず喉に異物があるような感覚になるのです。 内科でみてもらいましたが、喉に異物はない、と言われ異常はありませんでした。 私は精神的におかしいのでしょうか? 経験のある方いらっしゃいますか?

  • 精神的な病気

    最近私は自分が精神的な病気にかかっているのではないかと思い始めました そう思ったきっかけはウィキペディアの「パラノイア」のページを見て自分にも当てはまる点がいくつかあったからです 具体的にどのようなことかというと 被害妄想 →自分は周りの人全員に嫌われていると思っている 誇大妄想 →私は人と違う(自分だけ世の中の真実に気づいている、精神の病気だという思い込みもある?)と思っている 激しい攻撃性 異常な独占欲 →(被害妄想の可能性もあるが)好きな人に嫌われているのにずっと一緒にいたいと思う。好きな人が他の人と話していたり、誰かが私の好きな人と遊んでいるといらいらして、実際に叩いてしまったりぶつかりにいってしまうこともある こんな感じです 高校3年なのでもし病気なら受験の前に早く治してしまわないと面接の試験があるので不安です それに叩いたりぶつかりにいったり、こういうこと(嫌われてるんじゃないかとか)を学校の先生(好きな人)に話したりすることもあったりしたのですが、それは全部周りの人に迷惑をかけていることなので治したいです 先生には「明るく振舞ってみたら?」と言われたので、できるだけポジティブな事を言うようにしていましたがネガティブなことが頭の中から消える訳ではないので、鬱憤のようなものが溜まり上記のように周りの人に迷惑をかけてしまいます 自分の努力不足かもしれませんが治そうとしても自分の力だけでは治せなかったということだと思います また自分では絶対になんらかの病気だと思っているのですが、もし病気じゃないとするとどのようにこの性格を治していけばいいのか見当もつきません このような状態なのでパラノイアでないにしても一度精神科の病院を受診してみようと考えています そこで埼玉県南部でおすすめの精神科の病院がありましたら教えてください 同時に上記に対するアドバイス等ありましたらよろしくお願いします