太った原因が解りません

このQ&Aのポイント
  • 17歳女子、高校3年生の私は物心ついた時から太っており、今年に入り本気で痩せようと決意しダイエットを始めました。しかし、7kg減っても見た目に変化がなく、自分が太る原因に疑問を感じています。
  • 私は食事に気をつけており、食べ過ぎているわけではありません。カロリーを摂取しているのかを確認するために一ヶ月間の食事を書き出し、減量効果が期待される朝食を増やしてみましたが変化はありませんでした。
  • 幼い頃に入院し、点滴で太ってしまったことがあり、それ以来太りやすい体質だと思われます。しかし、それだけで太っているわけではなく、他に原因があるのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

太った原因が解りません

閲覧ありがとうございます。 17歳女子、高校3年生です。 私は物心ついた時から太っていて、今までにも何度か痩せようと俄には思ったのですがうまくいかず今年に入り本気で痩せようと決意しダイエットを始めました。 現在は身長152cm、体重56kgです。 若干減りましたがお世辞にも細いとは言えない肥満です。 7kg減っても見た目に全く変化が出なかったのでどのようにしたら変化がでるのか、別件で質問させて頂いた際に「食事を見直し減らせ」「運動をしろ」と意見を頂いたのですがそもそも何で自分は太っているのだろうか?と疑問に思いました。 私は食が細く、食べ過ぎていると言うことはありません。最近、私があまりに食事をとらないので友達に怒られてしまいました。 油っこい物が苦手なので高カロリーなものばかり食べている訳ではないと思います。意外なものでカロリーを摂取しているのかもしれないと思い一ヶ月間一日に食べた物を書き出してカロリーの合計を出してみましたが少ない日で500kcal、多い日で1800kcal程度でした。 運動は特にしている訳ではないですが、体育をしたり登下校時に晴れていたら駅と家の間(2km)を歩いたり…と一般的だと思います。 実際同じ帰宅部の友達と比べても運動量は変わらないように思います。 今までの食生活は 朝食→食べない 昼食→弁当(弁当箱は幼稚園の時使用していたものと同じ大きさのものを使用しています)または菓子パン一つ。 夕食→小さな茶碗に軽くよそった白米、味噌汁、おかず 間食→稀にチョコレート等(300kcal程度) でした。不規則で偏った食事がいけないのかと思い三食きっちり食べて栄養バランスを整えたところ体重は増えました。夕食を少なめにして朝食の量を増やしてみても変化はありませんでした。 時間帯を気にせず食事をとっていたので深夜の飲食を止めたところ3kgほど減りました。 夏休みに入り、夏バテしてしまい食欲がわかず一日一食の生活を続けていたら体重が一気に減りました。 今はなるべく毎日摂取するカロリーを均一にしようと一日に1600kcalを摂取するのを目標に食事をとっています。 幼い頃から、と書きましたが生まれつきではなく生後一ヶ月の時に入院してしまい長期入院した際点滴で太ってしまい、はいはいも出来ない肥満児になってしまったそうです。 立てるようになってからは大分痩せた様ですがやはりぽっちゃりしていたらしいです。生まれた時は標準らしいです。 ですが未だに太っている原因がそれだとは思えません。 小、中学校も今よりは食べていたかもしれませんが人並みかそれ以下でしたし…。家に引きこもっているような子でもないですし。 色々と考えてみましたがいまいち太っている原因が解りませんでした。 私の肥満の原因は何なのでしょうか?他の何かに原因があるのでしょうか?

• bilta
  • お礼率87% (29/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mio9000
回答No.3

あなたの生活を24時間ウォッチしているわけではないので正確なことは判りません。 でも一般的に太っている人に共通していることは摂取カロリーが多すぎるということです。それも"明らかに"多いのではなく、"微妙に"多いのです。 私はあなたの別の質問に答えました。63kgから56kgに減量したとのこと。7kg減ですね。 ここで考えてみてください。63kgの体重を維持するのに必要な摂取カロリーと、56kgの体重を維持するのに必要な摂取カロリー。実は100kcalくらいしか違いません。 100kcalっていえばご飯なら半分以下。ちょっと何かお菓子でも摘んでしまえばすぐ100kcalです。 太っている人、というのは、ちょっとずつ食べる量が多くてトータルすると痩せている人よりも毎日100kcalから200kcalくらい摂取カロリーが結局多いんです。私は食が細い、高カロリーなものは食べていない、とおっしゃっていますが、トータルの摂取カロリーは絶対に多いんです。 あなたの質問文からもそれを臭わせる記載が散見されますね。二食を三食にしたら太った。一日一食の生活にしたら痩せた。深夜の飲食を止めたら痩せた。… つまり結局、あなたは「食べる量を減らして痩せた」ってことです。言いかえれば、今まで食べ過ぎていたから太った。これ以外に理由はありませんよ。 あなたはカロリーの合計を出したら少ない、と主張します。でもね、カロリー表示って誤差が多いんですよ。20%の誤差を含んでいてよいことになっています。また家庭料理ならばグラム単位で材料を計らないとちゃんとしたカロリーなんて出せません。糖尿病患者は厳しいカロリー制限を強いられますが、グラム単位で材料を計測する毎日が嫌で、だんだんカロリー制限ができなくなってしまうんです。 結局、あなたの算出したカロリーは間違っている可能性が高いと思います。でも、今のところ、現実に痩せられているんだからカロリーが間違っていてもよしとしましょう。ただ狙った体重まで落としたいなら、カロリー計算はそんなに簡単でないことをよく認識しておく必要があります。 それからこの際だから、気になることをもう二つほど。 私の回答へのお礼の中に合った >>ただお腹がすくと時間帯を考えずに食べてしまう これは是非とも改めて下さい。デブのデブたるゆえんは、"食べるか食べないか"の瀬戸際で"食べる"方を選択することが多いからなんです。 なんとなくお腹が空いたな、何か食べよかやめておこうか、というところで、デブは「食べる方」を選択することが多くなります。 例えば目の前にお菓子でもどうぞ、と他人から奨められると、痩せている人は本当にお腹が空いていない限り手を出しませんが、デブは大してお腹が空いていなくてもついつい手を出します。こんなことを毎日繰り返しているうちに、デブと痩せではカロリーの差がどんどん広がっていきます。 こういう風にデブはちょっとずつ、痩せている人より食べる量が事実として多いんですよ。 だからあなたも"食べるか食べないか"の瀬戸際で"食べない"方を選択できるようにならないと、仮に目標体重を達成できてもすぐに太ると思います。 最後にもう一つ。あなた平常時の体温低くありませんか?36.5℃以上ありますか? 夜中の3時まで夜更かししてインターネットで質問を書き込んでいる。きっと朝起きるのも遅いでしょうね。食べる時間もばらばら…。 こういう人は交感神経と副交感神経の働きが鈍って、きちんと体温が上がらない人が多いようです。平常時の体温が1℃違うと基礎代謝が13%も変わるそうです。つまりあなたの体は太っているのに代謝が低い可能性があります。 あなたはどうしても食が細い、食べていない、というのなら、体温が低い生活を続けていることを疑った方がいいでしょうね。体温が低いと病気になりやすいし、太りやすいのです。

bilta
質問者

お礼

前回に続けて回答ありがとうございます! 耳に痛いお言葉ばかりです…。 そうですね。一応多く見積もってはいましたが誤差はあったと思います…。 少食のつもりでいましたが気づかないところで人より少し食べていたかもしれません。 実際に食事の量を減らしたら痩せましたから、何日か続けてみたんですが周りの人に心配されてしまったので止めました。ですから主な食事を減らすのではなくそれ以外に食べ物を口にするのは止めようと思います。 深夜の食事は一切止めました。肌荒れもひどかったですし…。 体温ですが低いと思います。平熱34~35度ぐらいです。睡眠時間も食事時間もバラバラです。 正さねばとは頭ではわかっていましたがずるずるとそんな生活を続けているのですから自分に対して甘かったですね。 明らかに自分のせいです。 改めて質問文を見返して恥ずかしくなりました。こんな生活を続けていて、何故太るのか健康的に痩せたいなどとよく言えたものです。 まずは食事云々よりも正しい生活を取り戻す事から始めようと思います。勿論食事制限も怠りません。 隙を見つけては運動や筋トレにも取り組もうと思います。 厳しいお言葉ありがとうございました。お陰で目が覚めました。 これからは自分に厳しく行こうと思います。

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.4

幼い頃から太っていた人は肥満になりやすい(痩せにくい)とされています。そうなるのは体質です。人はみな違います。「同じ帰宅部の友達と比べても運動量は変わらない」などと他人と比較してもダメです。背の高い人もあれば低い人もいますし、美人顔の人もいればブスもいます。これは生まれつき持った特性(体質)であり、本人の努力で改善するのは、困難です。  私の30代の娘は、痩せの大食いです。二人前も食べることがあれば、間食もします。でもまったく太りません(むしろ細身すぎて悩んでいます)。かといって病気ひとつせず、とても元気で健康です。そういう体質なんです。  太る体質か細身の体質かも含めて、体質改善は簡単にはできません。ですが、人一倍の努力で肥満の体をもうちょっと細身にすることは可能です。体質改善の可能性も含めて心がけるべきことは、日々の規則正しい生活(早寝早起き、3食の食事)と、体をよく動かす生活習慣です。地道な努力がいると思いますよ。

bilta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり規則正しい生活が大事だと気付きました。 元々太っているのに痩せた子との運動量を比較しても仕方ないですね。 無理な食事制限を行うより正しい生活を送って人よりたくさん動きたいと思います。 ありがとうございました!

• e_16
回答No.2

ちょっと想像してみてください、お気に入りのTシャツがあります。嵐の誰かの顔がプリントされてるやつで構いません、まあなんでもいいのですが\(○`ε´○) バキッ その上にダウンジャケットを着ます、そしたら全体に大きく見えますよね? Tシャツの下にダウンジャケットを着たら?ある程度は潰れますが、Tシャツを中から押して膨らんで、嵐の翔くんがマツコデラックスみたいに膨らんでるのが想像できると思います。 これが今のあなたの状態。  食が細いと言う事で摂取するエネルギーが少ないから痩せるというのではありません。 人間は意識しないで心臓や内臓や脳の器官を守るようになっています、お腹が減るのは、それらの器官が栄養が足りないので自動的に求めてるわけなんです。食が細いという事はそれらの器官に恒常的に(いつもという意味)栄養(エネルギー・カロリー)が足りない状態が続いていますので、栄養を蓄えて臓器が正常に動くように体質が変わります。 臓器の周りに脂肪を蓄えて口から入る栄養が少ない時は、その脂肪から栄養を得ます。 Tシャツの下に着たダウンジャケットと同じ状態なんです、だから太って見える。 幾ら運動しても臓器の周りの脂肪は運動しないですから痩せません、痩せたら死にますから。 それなら、どうするかですが、口から栄養を摂取して胃で消化してそこから栄養が臓器に送られるという正しい道筋に戻してやる事になります。 だから、今は食べる事です、1日の摂取カロリーが1500kcalでは、通常の状態にはなりません、高校3年生だと2500kcalぐらい食べるのが通常の状態です。 今、肌が荒れる、ニキビがよく出る、生理が安定しない、枝毛が多い、白髪が時々見つかるなどの状態じゃないですか?生命を維持するのに関係ない部分に送る栄養を臓器に送っているわけなんです。 摂取カロリーを増やして、そして運動で消費するエネルギーを増やして、臓器が脂肪を蓄えるという悪循環を止めて正常な状態にするのが先決です。そしたらいずれ細い所は細くなりお尻や胸が大きくなって(くびれができて)女性らしい体形に変わります。

bilta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 思い当たる事ばかりです…。 肌荒れ、ニキビは小学校高学年頃からの悩みですし生理が安定してきたのもつい最近でそれでも二つ下の妹の方が安定しているくらいです。枝毛もよく見つけます。 食べないから太らないという訳ではないんですね…。 実際食べる量を増やすと体重が増えてしまったので食事のせいかな、と思ったのですが極端に食事を減らしても駄目なんですね。 しっかり食べて運動量を増やして、健康的に痩せられるように頑張ろうと思います! ありがとうございました!

回答No.1

レディに対して失礼とは分かってんだよ?分かってんだけど、便秘じゃねえっすか? っつー俺もね、高校時代はブーちゃんだったんっすよ。で、20歳の時はファンクラブが出来るほど痩せて(自慢です)パラダイス、だったんっすけど35歳過ぎてからまた贅肉が落ちなくなってきて。。。100kgまであと少し!ってトコまで追い込まれてダイエットをマジでやるようになったんっすよ。 で、今は176cmで体重70kg、45歳なのに20歳の頃の服がちょいブカブカで、20歳の頃は30インチでジャストサイズだったパンツ、今じゃ28インチだからね?ヒップハングで30インチっつー夢のような状態。残念なのが誰も45歳に見てくれない、っつー。。。 でね、中年太りみたいな厄介なのを克服するのにね、食事制限とかそういうのは一切やらなかったっすよ。強いて言えばご飯の1杯の量を8割に抑えてたけど2杯食ってるからね?あとは酒は飲むし脂身は食うし。 肝心なポイントはね、「腸って、オッソロシイほど栄養を吸い取ろうとする」なんっすよ。 食った物の残りカスって、最終的には腸に集まるでしょ?でも栄養素がゼロになったわけじゃなくてまだ残ってるんっすよ。腸に残ってると「もっと栄養吸い取らなきゃ」って必死に吸い取るんっすよ。だから出さないとダメ。 で、過剰に出し過ぎると今度は生きるのに必要な栄養が取れないから肌カッサカサになって、なぁんか肌色黒ずんで、しまいにゃ川島なお美的に、ちょっとコケただけで骨が折れちゃったりするんっすわ。あの人自己流のダイエットやって舞台稽古でつまづいただけで骨折したらしいよ。 バランスのイイ栄養摂取とダイエットのための排便はね、1日1回必ず訪れる、朝起きたら訪れる、ってのが一番の理想っすよ。1日出なかった、は立派な便秘っす。 そういう状態になるには腸の運動そのものを活性化させるのが唯一の道。食物繊維は便の状態をコントロールするものだからね?腸自体が動くようにサプリメントを摂取するのが一番の近道っすわ。俺の場合ライオンのラクトフェリンで上手く行ったけどね。 あとは有酸素運動っすね。 よく腹式呼吸で酸素を取り込んで、的なダイエット方法が紹介されてるでしょ?でもどうやんのか良く分かんねえ、っつーのが本音っすよね。 確かに脂肪を燃焼するには酸素が必要だから間違ってはいねえんっすよ。 でね、鼻をすする的に息を吸い込んでみて?いっぱいに吸い込んでみて??そうするとあばら骨が上に行くような感じになるでしょ?それが腹式呼吸。 背骨がS字になるように直立して、鼻をすする的に(鼻腔の奥の付け根の辺りに空気を当てるように)ゆっくり息を吸ってゆっくり鼻から吐き出す。。。これだけで十分。朝昼晩と5回ずつやるだけで効果はずいぶん出てくるっすよ?あとは気が点いた時にやるとさらに効果的っすわ。 あと17歳でしょ?もう1年待ってるとね、なんにもしてないのに登下校だけで痩せるよ。実体験で間違いない話っす。 っつーのも脂肪を燃やす着火剤的な酵素が分泌されるMAXが20歳で、MAXになると黙っていても痩せるから。これが20歳をピークであとは分泌されなくなってくんだけど40歳になると20歳の頃の半分しか分泌されない。減少率は個人差あるけど、俺の場合35歳で、出たね。これが中年太りのメカニズムなんだけど、その辺の話はあなたが30歳を超えて中年太りになり始めたら教えてあげますわ。 カロリーとか気にしてるとイライラして来るでしょ?45歳のおじさんがから揚げ食ってシェイク飲んで脂身かっ食らってんのに痩せてんだから、そういう痩せ方もあるんだよ?そうしたら、美味しいモノ食って痩せたいよね。 いっぺん腸を活性化させて有酸素運動してみるとイイっすよ。

bilta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 凄く思い当たります…。軽く5日ぐらい出ません。お腹がはりすがてたまに気持ち悪くなるぐらいです(´ω`;) ファンクラブ…!すごいですね!! 食べたから太る、 運動しないから太る、という訳ではないんですね。 食事も低カロリーなものばかりを気にして口にするよりも栄養バランスのとれたものをしっかり食べてしっかり動いてしっかり排出しようと思います…w 複式呼吸も挑戦してみます! ありがとうございました。