• ベストアンサー

好きこそものの上手なれの秘密

好きこそものの上手なれと言う言葉を良く聞きますが、 これは経験的にはわかるのですが、 科学的にはどうなんでしょうか。

noname#2813
noname#2813
  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.1

mizushiです。 好き嫌いは脳内の扁桃体が関係します。 好き嫌い、好みの違いはどうして生まれるのでしょうか?なぜ「これは好き」とか、「これは嫌い」ということがあるのでしょうか? 視床下部から発せられた本能の信号は、その近くに備わっている「扁桃体」という器官がコントロールします。つまり、「好き」「嫌い」と判断するものに対してドーパミンをどのように発射するかということは、この器官が担っているわけです。好きなことに対してはこの扁桃体がフル活動し、A10神経に「ドーパミンをもっともっと!」と命じているからなんですね。 人間には記憶があります。五感を総動員して感じたこと、それが海馬を通じて大脳新皮質という記憶装置にセーブされ、感情を発する段階でそれが「好き」「嫌い」の一つの判断材料としてロードされ、扁桃体が全てをアレンジして「感情」としての命令がA10神経に出されるわけです。 この扁桃体は感情そのものを司る器官なのです。 つまり、好きなことに対しては脳の活動が活発化し、身体中のすべての器官が好きなことに対して集中するので、好きでないものよりも覚えが良かったり、上手に出来たりするのです。

noname#2813
質問者

お礼

詳しく説明していただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

脳内でのメカニズムについてはmizushiさんが説明されていますので、心理学的な面から。 好きなことをする=快感である。さらに上達をしたいという達成目標を設定し、それに近づくべく努力を行うことは苦にならず、その目標に到達することで、更なる快感をえることができ、より上のランクの目標を設定して‥このくりかえしが起こることにより上達に加速がついていくのであると解釈できます。 けれども、少し落とし穴があり、目標達成が出来なかったときには満足感という快感を得ることが出来ず、逆に不快感となったり、周囲からの賞賛を期待していたのに無視されたり、ひどい場合はけなされたりした場合、好きなものが突然嫌いなものにかわってしまい、上達はそれまでという可能性があります。 kawakawaでした。

noname#2813
質問者

お礼

オリンピック選手辺りもそうなのかなと感じました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 甘え上手って

    私は40歳です。 この歳になって自分のいろいろな部分が見えてきたのですが、私は甘えるのが下手なようです。 心では「こうして欲しい」「助けてもらいたい」と思うのですが言葉や態度に出す事が苦手です。 我慢しちゃうんです。 結果、自分が苦労します。 なのでストレスもたまるのですが、どうやったら甘え上手になれるでしょう・・・。

  • 話し上手になって彼を振り向かせたい!

    こんばんは。大学生の女性です。 最近、気になる男性ができました。片思いですがわりと好かれていると思います。彼はあまり外見を気にするタイプではありませんが、面白い人が好きなようです。 なんとか彼に振り向いてもらいたいのですが、私は話が上手くなく、面白い人ではないと思います。なのでたまに沈黙してしまったり、チャットで話すこともマンネリ化してしまいます。なんとかおしゃべりで盛り上がりたいのですがうまくいきません。 こんな私に振り向いてもらうためにはどうしたらいいでしょうか。話が面白い人って何を話題にするんでしょうか。また似たような経験をされた方いらっしゃいますか?何かアドバイスをお願いします!

  • 秘密の言葉

    皆様は、特別な人だけが理解できる秘密の言葉、サイン等はありますか? 私の場合、 昔、彼女にメールを送った際に、お風呂をアフロと誤入力、 それ以来、『お風呂に入ること』=『アフロ』になってしまったという、今考えるとちょっと恥ずかしい経験があります。 小説『オー!ファーザー』では、家族だけにしか判らないサインのおかげで主人公が救われますが、 もし、秘密の言葉(サイン)で、今ならば解禁してもOK!というものががあるならば、是非とも教えて頂けないでしょうか。 それにしても、アフロだなんて…男ってバカですよね~。

  • 石頭と猫舌の秘密

    俗にいう石頭の人(藤原嘉明、大木金太郎など)や、猫舌の人は、石頭でない人や猫舌でない人と、科学的に何か違うのですか?それとも気分の問題ですか? ワタクシも激しい猫舌で、猫舌で無い人に「そんなの気分の問題だから、熱いものぐっと飲んで自信が付けば治るよ。」といわれて実践した結果、口の中じゅう火傷してひどい目にあった経験があるので、やはり何かが違うのかな?と思っているのですが。

  • カラオケ慣れって?

    私は、初めて一緒にカラオケに行った人に、カラオケ慣れしてるって言われます。かなりの頻度で。それってどういうことでしょうか?上手いとはニュアンスがちょっと違うと思うのです。上手かったら素直に上手いというでしょうし。その時についでに上手いねとも言われますが、フォローのような気がしてその上手いねという言葉は信じられません。いい意味なんでしょうか?もし、相手に不快感を与える歌い方をしているならば、歌い方を改善しなければいけないかなと思います。 歌を上手くなりたいのですが、実際自分がどれくらい上手いのかっていうのは自分ではよくわからないので他人の評価がすごく気になるんです。 この言葉の真意をお願いします。 ちなみにカラオケの機械操作が手馴れているという意味ではなくて、私の歌の感想でそう言われます。

  • 遊び慣れできません。

    大学一年の男です。 カラオケやらボーリングやらの若者向けのいわゆる“遊び”に慣れません。 あと芸能ネタ・恋愛ネタ・下ネタの話題についていけません。 私自身は昔から比較的、学ぶことが好きだったので、休日は読書をしたり、気になったことをインターネットで調べたり、父親とニュース番組を見て討論したりすることがほとんどでした。あとは気晴らしに漫画を読んだりフリーのミニゲームをしたりするくらいです。中高一貫の男子校で一応は進学校でしたので6年もの間、基本的には勉強メインのライフスタイルを送ってきましたし、交友関係もそういうタイプの友人ばかりでした。会話のネタも化学や地理や時事ニュースなどの“お勉強系”のネタが多く、それはそれで盛り上がって楽しかったので、その状態に満足していました。 しかし、大学に入ったことで、それまでの“お坊ちゃん学校”とは違って、実に多種多様な人と出会います。それで自分と同種のタイプの人だけでなく、少し違うタイプの人ともつきあえる懐を持てるようになりたいと思うようになっています。 しかし、ボーリングのような体を動かす遊びはともかく、カラオケに行ったり服を買いあさったりといったことに対してほとんど面白味を感じないんです。芸能ネタ・恋愛ネタ・下ネタの話題についても然りです。理由はおそらく私自身がその手の知識が全くと言っていいほど無いからです。 とはいえ、相手の話を無視するのも失礼ですし、私も八方美人になりたがるタイプですから、とりあえず適当に相手に合わせておきます。しかし、知識が無いにも関わらず無理をしているので、途中で疲れてきます。それでそういうタイプの人と関わるのが面倒になっていまうのです。 その状態では、遊び慣れしているタイプばかりのメンバーで遊びに行くのも何か億劫になってしまいます。正直なところ、そんなことをするぐらいなら、今まで通り一人で静かに本を読んだり、好きなことを勉強したりしている方が気が楽です… これはこれで一つの個性だと思いますし、恥じることは無いとは思っているのですが、将来は研究職よりも企業就職、果ては起業したりといったことを考えているので、どうしても高いコミュニケーション能力を獲得したいと思っています。 そして――こちらは少々、思春期らしい思考ですが――暗い奴だと思われたくない、というのがあります。自分の得意分野でなら熱く闊達に語れますが、飲み会や遊びの場には馴染まないものばかりです。 やはり、少し無理をしてでも苦手な分野に精通する努力をすべきでしょうか? また、私が苦手な分野(遊び系・ファッション・芸能ネタ・恋愛ネタ・下ネタなど)は学校の勉強とは違って知識だけでどうこうなるようなものでもありません。やはり経験が必要です。そのためにはある程度経験豊富な人と接点を持つべきかな、とは思うのですが、前述の理由でそういった人と中々馴染めません。私はどうすれば良いのでしょうか? 何かアドバイスをして頂ければ嬉しいです。

  • 女の子なれしてるのかな?

    皆様相談にのってください ペアーズという出会いサイトで知り合った人と、半年ラインのやり取りをして、先々月と先月とお昼から夜まで、二回会いました 二回目で、これからも、もっと仲良くなりたいなと言われ、手のひらを触ってきて、手繋いで良いって言われて、手を繋きました あと髪の毛染めたんだけどっていったら、似合ってるよって髪の毛さわってきました 一回目で、誕生日過ぎちゃったけど、プレゼントっていわれ、SABONのハンドクリームをもらいました 二回目に、この間言ってたお薦めのお香を買ってきたよと言われ貰いました GWも、会うのですが、今月どこかで会えないかなと言われました 話のなかで、今度一緒にここ行こうとか話は出ます ラインは毎日してます もっと、気をつかわずストレス溜めなく、仲良くなりたいなと言われました 毎日私のこと考えてるよ 来月は、沢山会えたら嬉しいな これから、もっと仲良くなりたいなと言われました でも、二回目なのに、こんなこと言ってきたり、プレゼントしてきたり、手とか髪の毛触ってきたりって 女の子慣れ大分してるんですかね⁉️ あと、女遊びとか あと、ここいったんだけどって、写メを見せられ、必ず一人でいってきたんだけどさ~、っていってきます 回りは、カップルだらけでさとか なんかその言葉も本当に⁉️って思います 本当に一人なの⁉️と… 女の子とが、本気になりそうな、言葉や言われて嬉しい言葉を使ってくるので 本気にならない方が良いですかね⁉️ 優しいし、まぁまぁ、タイプなので

  • 恋愛慣れしてなさすぎる自分はどうすればいいのですか

    恋愛慣れしてなさすぎる自分はどうすればいいのですか。 こんばんは。半分自暴自棄のような感情なので、言葉が少々荒かったらすみません。長文です。 私は今年大学2年になる女子です。去年から、大学でいいなと思う男性がいました。けれどその人は友達が多くて、いろんな女子と絡める人で容姿も標準以上、よく可愛がられる弟タイプの人です。方や中高女子校で過ごしてきた私は、まず同じ学校に異性がいることに慣れるところから大学生活がスタートしました。当然恋愛経験ゼロです。気になる人ができたのが小学校の初恋以来なわけです。私は、悩んでる時にその男性が優しい言葉をかけてくれたり、よくあちらから話しかけてくれたりするだけで勘違いしそうになるくらいちょろいんです。でも共学だったらこのくらい友達として普通だろうし彼は女友達も多いし、私は絶対に友達としてしか認識されていないはずだと思います。だからもう、女友達としてもっと仲良くなるだけ、そう決めたはずなのに、用事がないのにラインが向こうからきたり年越しの時とかラインがきて盛り上がったりして、諦められなくなります。欲が出てきてしまいます。どうすればいいかわからないです。これくらいのことで悩む自分が本当に、悪い意味で純粋すぎて、初心者すぎて考えすぎてダサいなと思います。ラインくらいで勝手に振り回されるのも馬鹿らしいと思うけれどどうしようもないです。もはやこれから先も恋愛とか私にできる気がしないです。自信がないです。 長くなりましたが、この人をちゃんときっぱり諦めるにはどうしたらいいですか。また、これから先に人を好きになっても、勝手に振り回されるだけの女になりそうで同じようなことになりそうでどうすればいいかわからないです。どうしようもない私に、何かお言葉を頂きたいです。厳しくても受け止めます、よろしくお願い致します。乱文失礼しました。

  • ラテン系言語も慣れで行けるものですか?

    こんにちは。 私はスペイン語を日本のスペイン語教室で学習したので、挨拶などから習うのと同時に、文法というものを覚えました。 ほとんど個人レッスンで、ネイティブスピーカーにスペイン語で習っていましたので、文法のみというわけじゃなかったのですが。 ラテンアメリカに留学経験(勉強したのは音楽、楽器だそうです)のある人に聞きましたら、「接続法」なんて言葉は知らないのですね・・・ まあ、日本でやってもそこまで行かなきゃ同じかなと思いますが・・・私も接続法はさらっと習いましたが身についてはおりません。 その留学経験者はスペイン語は分からず、現地に行ってからホームステイ先の人に家庭教師的に教わって会話や基本的なことは勉強したそうなのですが、それほど「文法パターンを覚える」というわけでもなかったようです。 周りにもスペイン語を知らずに来ていた日本人がいたとか。 私はcomo comes come....とやっておいたほうが便利というかそういう覚え方をしたので違う覚え方が分からないのですが、こういうのから入らなくても出来るようになるものですか? もちろん、「出来る」といってもレベルがあるとは思うのですが・・・・。 そしてその人のスペイン語を聞いたことがないので、何とも言えないのですが。 comi comio とか呪文のように(笑)呟かなくても、慣れでなんとか行けるものなのでしょうか。

  • 秘密はいつかはばれる?

    現在身内の会社で働いています。 過去に2回転職したことがありいずれも現在の会社と同業種になります。 過去に勤めてた会社ですが… ①おつぼねによるいじめ ②おつぼねが会社の金を横領私につみをなすりつける(→会社からおとがめなし) ③自家用車を業務用として使用、実質任意保険未加入で過労運転させられる。消耗品はこちらもち。(→会社にといあわせても取り合ってもらえない) ということがありうつ状態になり体を壊し今に至ります。一時期、精神薬も飲んでいました。 このため親戚と話合いをした結果、身内の会社に就職して体調もみながら少しずつその会社を引き継ぐ形になりました。 身内の会社ということもあり取引先(同業者)や顧客などから世間話で身内の会社にきた理由をきかれることがあります。 そこでは言葉を濁して「人が足りなくて」などとうまく伝えています。 ですが、言葉を濁して伝えているということはその秘密はいずれかはばれます。 そうなった場合は本当のことを言うべきなのか 言葉を濁しつづけるべきなのかどちらがいいのでしょうか?