• 締切済み

彼氏の転勤

質問失礼します。 3年近く付き合っている彼氏がいます。 お互い25歳、同棲を始めて半年以上になります。 お互いに多趣味で、まだまだ遊びたいし、 彼としては結婚はまだ先でもいいかな~という感じで、 私は今すぐ結婚してもいいけど、保険や年金のこと、 子供はまだいらないこと等を踏まえて、まだ先でも別に構わないと思っています。 そんな気楽な同棲生活を送っていたのですが、 彼の転勤が決まりました。 今の街から車で7~8時間かかる場所です。 電車も乗り継ぎでしか行けない地域で、高速道路等もありません。 彼には「一緒に来てくれるよね?」と言われていますが、正直迷っています。 今の同棲も、私の実家から徒歩5分圏内なので許されました。 それなのにそんな遠くの街へ、 結婚もせずに着いていくことを許してもらえるようには思いません。 また、私自身、着いて行きたい気持ちももちろんあるのですが、 地元愛が強く、地元を離れるのにも抵抗があります。 ここで彼が「結婚して一緒にやっていこう」とでも言ってくれれば・・・ とも思っているのですが、彼としては 「転勤先で上手くやっていけないかもしれない、不安もあるし、 今結婚しても後々迷惑をかけてしまうのがイヤだ」という気持ちが強いようです。 男性にとって結婚っていうのは女性より重く考えるのは当たり前だと思いますし、 仕事が上手くいかないかもしれないという不安の中で、 そう考えるのは当然ですよね。 正直私はどうしたらいいのかわかりません。 彼と別れる気も全くないし、地元も大切・・・ 結婚するなら迷わずついていくけど、そのつもりのない彼・・・ 親が世間体を気にするというよりは、 私が親の世間体を気にしてしまうし、頭がパンクしそうです。 ちなみに遠距離という選択肢はありません! 遠距離がダメ、別れるつもりもない、 っていうことは着いて行くしか選択肢がありませんよね・・・ 書いていて気づきました・・・(笑) 同じような体験をした方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

正直、それは彼氏がずるいでしょ。 地元での同棲なら最悪ダメだったところで、新居に移る引っ越し代がかかるってだけで、特にどっちにリスクがあるとかそういう話にはなりませんが、あなたがそんな遠くへついていくということは、仕事を辞めて新たに探すってことですよね? それで、なにかあって別れたときに地元に戻るんなら、あなただけがリスクを背負うことになりますよ? 仕事だってすぐに見つかるという保証はないでしょう? それを、結婚してついて来てくれっていうのならともかく、”結婚はしません、だけど仕事やめてついて来てこちらで働いてください”なんていうのは彼氏に都合が良すぎます。 そんな無責任で勝手な話はないですよ。 あなたから、そうれでもついていく!って言ったんならあり得るかもしれませんけど、それでもそこで、じゃあ結婚しようっていうのが、年齢や交際期間を考えたら普通なのでは? まずは、”今の状態で、仕事を辞めてついていくってことはできない”ってはっきり言ってみたらどうですか?実際どう思っているかは別にして、無理だってことをはっきり言ったときに、彼氏がどう出るかは大事だと思いますよ。 そこで結婚って言わないんだったら、残念だけど彼にとってあなたはその程度ってことになると思います。

noname#185924
質問者

お礼

そういわれてみれば、そうですよね・・・ まぁ、私はしがないパートで今の仕事には人間関係などでうんざりしているので、 仕事をやめることに関してはあまり抵抗はありません。 でもやっぱり、ついていくなら「結婚」っていうのが私の中にもあります。 まだいいや、とは思っていたものの、 心の奥底では結婚願望があったのかもしれません。 今思っていることをきちんと彼にも話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172009
noname#172009
回答No.1

お互い「結婚はまだ・・」と思っている時点で、今すぐに彼についていくという選択肢はないと思います。 「今はまだ結婚する自信がない」と言ってしまう男に、若いあなたが振り回される必要は全くないと思います。 地元が好きなら、転勤のない地元勤めの人を探しましょう。 ちなみに、私の知人で、あなたと同じような状況の女性がいました。 いったんは彼についていきましたが、結局一人地元に帰ってきました。 両親や、地元の友達、今までの生活の大切さが分かったからだと言っていました。 彼との生活がマンネリになると、本当に大切なものが見えてくるようですね。 結局苦しんだ挙句別れました。

noname#185924
質問者

お礼

私の友達でも同じ状況で帰ってきた子がいるんです。 別れずに遠距離恋愛していますが、今も幸せそうです。 逆に、着いていってしばらくして結婚した友達もいます。 そちらもやはり幸せそうです・・・ きっと別れても、着いていっても、後悔はしますよね。 ”若い”の基準はよくわかりませんが、 地元が好きだから転勤ない人と・・・ って妥協は、自分にはできそうもないです。 親にもきちんと相談して、もう一度考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の転勤までに婚約したい

    彼氏の転勤が来年の4月にあることが決まっています。 現在お互い二十代後半で付き合って2ヶ月です。 転勤がある職業なのは知っていましたがまさかこんな早いタイミングであるとは思いもしませんでした。付き合う前に年齢的に結婚を考えたお付き合いをしたいことと遠距離恋愛はしたくないと伝えたら、彼から転勤があった際には連れて行く、自分も結婚について考えていると言われていました。そして実際に彼氏に一緒についてきてほしいと言ってもらえたのですが、私はもしついて行って別れたらと考えると不安でしかたありません。 そして素直に彼氏に伝えてみたら「遠距離はしたくないって聞いていたから連れて行きたいと思った。幸せにするよ」と言われました。 同棲に期限がないとずるずる一緒に暮らすだけになりそうだから嫌だと伝えたら期限は私が決めていいよと言われ、こっちにいる間しばらく同棲したらお互いやって行けるか分かるんじゃないか?と提案されました。 あと、私が話を暗くしてしまった為にあまり先の話をすると付き合いたてなのに今のドキドキ感がなくなってしまう。メインは最後にとっときたいと言われました。 私自身は正直、同棲も遠距離恋愛もしたくないのが本音です。ですが仕事を辞めてついて行く同棲にはやはりリスクを感じる為こちらにいる間に同棲をしてお互いやっていけそうか確かめてから婚約して転勤について行きたいです。 彼氏に先の話しをするど今のドキドキ感がなくなると言われましたが‥来年の4月ってすぐな気がするので付き合ってまだ2ヶ月ですが伝えてもいいでしょうか?

  • 彼氏の転勤

    いつも相談にのっていただき、たいへん感謝しています。 本当にありがとうございます。 私:20代半ば 彼:30代前半 付き合って約7ヶ月 来年か再来年(来年の3月に辞令が出る可能性大)に彼は転勤します。 彼が転勤したら北~南、もしくは海外と年に数回しか会えなくなると思います。 もし来年で転勤なら半年きりました。 彼の転勤が確定した後、私とどうするつもりなのかわかりません。 周りの遠距離カップルを見てきたり、私の性格上遠距離恋愛は無理だと思います。 彼にも「遠距離は無理」と話したことはあります。 彼のことが大好きで離れたくない気持ちが強く、着いて行きたいと思っているのですが、 彼から「一緒に行こう」と言われない限り私からは言い出せません。 彼に「(私)と離れたくないから異動したくない」と言われたことがあるので、 彼の中に私と一緒に行くという選択肢はないのかと悲しくなったことがあります。 ワガママかもしれませんが、着いて行くとしても今のままの恋人関係ではなく、 結婚の約束等がなければ不安で着いて行けません。 たまに転勤の話になった時に「その時になったら2人で話をして決めよう」と彼は言っているので、 あまりしつこく「どうするの?」とも聞きにくいです。 「この先もずっと一緒にいるんだし」「俺と(私)の子供は~…」「結婚式はどんなのがいい?」など、 将来を連想できるようなことを言ってくれるのですが、実際どこまで本気で考えてるのかわかりません。 転勤時期にはまだ付き合って約1年なので、結婚までいくものかぁ…とも思ったりします。 (私はお互いの相性とタイミングが合えば、交際期間は関係ないと思っています) この先、どのように彼と話をしていけばいいのでしょうか? そして彼のホントの気持ちを知るにはどうすればいいと思いますか? 男性女性共に、同じような体験をされた方の経験談やアドバイス等も聞かせていただけたら嬉しいです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の転勤について行くべきですか?

    28歳、会社員です。 10歳年上の彼と1年ほどお付き合いしています。 同じ会社の違う部署で働く私と彼は、お互いに転勤族です。 私の会社はだいたい3年周期で転勤になり、彼はちょうど今の職場に丸3年いるため、いつ転勤になってもおかしくなく、管理職なのでいきなり関東から関西へ異動になることも多々あります。 ある日転勤になったら離ればなれだねーという話になった時、彼に 『俺が転勤になったら連れてくよ。』 と言われました。 その時は酔ってるのー?と軽く流しましたが、別の日に素面の時にも同じ事を言われたので、本気の様です。 もちろん、私も彼について行きたいです。 いずれは結婚したいですし、2人の間で具体的に1年半後くらいにしようという話もしています。 しかし、私にも仕事があります。今の職場は環境が最高で、上司や先輩はとても優しく私に期待してくれ、とてもやりがいがあります。営業なので激務ですが、私はとても仕事が好きです。 彼に『連れてって欲しいけど、私の仕事はどうするの?』と聞くと、『やめちゃえば?俺稼いでるし頑張るよ』と言っていました。 確かに、彼は管理職なので年収は600万くらいあり、2人で生活する分には不自由はありません。 私も彼も浪費するタイプではありませんし。 でも、結婚もしていないのに仕事をやめて彼について行くなんて…非現実的ですよね。 彼の転勤先で正社員の仕事を探すとしても、年齢的にかなり厳しいと思います。 今の職場は全国に事務所があるので異動希望を出すことも出来ますが、彼氏の異動について行きたいから異動したいですなんて社会人としてどうなんだろう?と思ってしまいます。 今のご時世、独身のうちはバリバリ働いて将来のために貯金しておくべきですよね…。 以前同棲の話が出た時に、私はダラダラ同棲するのが嫌だったので、『同棲するくらいなら結婚して!』と言ったことがあります。 その時彼は、『俺はもう38歳だから別にこれから結婚して失敗してもああこんなもんかって思うから良いよ。でも、君はまだ若いから、この結婚失敗だったなって後悔して欲しくない。だから、結婚するのは君がこの人と結婚しても後悔しない!って確信持ってからにしよう。』と言いました。 なので、転勤のタイミングで結婚して同居!というわけでは無い様です。 やはり、ちゃんと結婚するまでは遠距離で頑張るべきでしょうか? それとも、彼の言葉に甘えてついて行くべきなのでしょうか? まだ辞令は出ていないですが、この4月で彼は間違いなく転勤になります。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 彼氏が転勤

    はじめまして。 今付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 ちなみに彼氏(23)、私(22)です。 来年から彼氏が転勤で1年間茨城に転勤になります。 転勤が決まってから遠距離はお互い寂しい思いするだけだから別れを選んだ方がいい、 お前にはもっといい人がいるよと言われました。 でも私は大好きで、初めて結婚も考えられる人だしこのまま別れを選びたくないんです。 私も4月からは社会人になり色々と環境が変わり、 きっと辛い思いはするとは思っているけど東京と茨城ならそんなに離れてないし会えない距離でもないと思ってます。 彼氏もそろそろ落ち着きたいしお前と結婚を考えてるって言ってくれてました。 まだ1ヶ月と付き合いは浅いですが本当に大好きで別れる気はなく、私は遠距離で頑張ろうと思っています。 今度直接会って自分の気持ちを伝えようとは思いますが どうしたらいいか分かりません 私は別れる気はないし、遠距離で頑張っていきたいと伝えようと思いますが、 彼氏は無理だという気がします やっぱり別れを選ぶべきなんでしょうか。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 彼氏の転勤についていきたいけど…

    私は高校生3年生の18歳です。 私には付き合って2年の7歳上の彼氏がいます。 その彼氏が2カ月前に3年間の転勤になりました。 そこで私は就職先を彼氏の転勤先の県にし彼氏と結婚前提で同棲したいと思っています。 でも親はそれに反対です。考えが甘いと。 3年後帰ってくるからまってればいいと。 でも私は彼氏の事が心配です。 栄養面は大丈夫か?など 生活をサポートしてあげたいです。 親に納得してもらうような説得の仕方はありますか??

  • 彼が転勤するのですが・・・

    20歳、女です。付き合って1年程の彼氏がいます。 2月から、電車で2時間ほどの距離の場所へ彼が転勤することになりました。 彼、両親共に話し合った結果、結婚を前提として同棲する、という形で半年後くらいについていくことになりました。 今は私も仕事をしているので、彼の転勤先の方で次の仕事を見つけてから・・と思ったのですが、どうやら1年で地元に戻るかもしれないし、2~3年かもしれない、もしくはそれ以上・・・と期間が曖昧なのです。 私は初め正社員として仕事を探すつもりでしたが、もしすぐ辞めるようなことになると新しい就職先に迷惑がかかるよな、と思いパートで探した方がいいのかとも考え出しました。 ですが、両親から同棲の許可は得られましたが、正社員として就職先を見つけてからにしなさい、と言われています。 お金の面では、私がパートで働くという形でも特に問題はありません。 正社員の仕事を探すという面でも、今の職場で働きながら次の仕事を探したいと考えています。 が、できれば辞めるつもりだということは決まるまでは話したくありません。(わがままですが・・ そうなると、面接に行くにも遠い距離なので不定期に休みをとらなければならず、休む理由に困ります。(人が少ないため休みにくい環境です パートの方が比較的探しやすく、辞めやすいかな、と思ったのですが・・ 考えているうちにどうすればいいのかわからなくなり、困っています。 何かアドバイスいただければ幸いです。 まとまりのない文章ですみません。

  • 結婚してない彼氏の転勤について行く

    結婚していない彼氏の転勤について行くべきか迷っています。 付き合ってまだ2か月、お互い二十代後半で彼のほうが一つ年下です。 お互い二十代後半ということや彼の職業柄転勤があるので付き合うのを躊躇っていたらその時は連れて行くと言ってくれたので付き合うことにしたのですが、転勤が思いの外早く来年の4月にあるそうです。彼氏は一緒に付いてきてほしいと言ってくれているのですが、結婚を前提にではあるのですが結婚は未定でただの同棲ということになります。私は、今している仕事を辞めることになりますし正直、もし知らない地で彼氏と別れたらと考えると不安です‥。もちろんついて行ったらお互い働くことになります。生活費は彼がすこし多めに持ってくれるようです。 私は、家庭環境が悪く長年実家には戻ってなく両親の承諾を得る必要もないですが同棲するにあたって両親に挨拶みたいにな機会がないのも不安要素です。まだ、彼氏のご両親にも会ったことがないです。 結婚してない彼氏の転勤について行くのは辞めておいたほうがいいでしょうか?もしついて行くとしてこれだけはしておいた方がいいということはありますか?

  • 転勤族なのに転勤族じゃない・・微妙な気分です。

    うちの夫は転勤族です。 結婚後、2年、1年半、半年、1年、2年と転勤暮らしをしていました。 転勤の度に、人間関係や私の仕事がリセットされるので、不安や不満がありました。 でも、一方では、前向きに行かなくちゃ!と、その土地を好きになるように、あちこちに行ったり勉強したりして、毎回離れるのが辛くて泣いてしまうほど好きになっていました。 周囲に人にも「私、転勤で来たのでわからないことばかりなんです~。いろいろ教えてくださいね♪」というのが、決まり文句にして、仲良くしてもらっていました。 そして、今住んでいる街に来て、6年が経ちました。 こんなに長く、同じ所に暮らしたのは、大人になって初めてです。 今まで、一箇所に落ち着いて暮らしたいと思っていたのに、今とても複雑な気持でいます。 それまでは、新参者として受け入れてもらっていた所があるのに、今では、新参者でもないし、かといって、またいつ転勤があるかわからないので、地元民でもないし・・・。 なんだか、どういったスタンスで暮らしていけばいいのか、わからなくなってしまい、今までのような外に出ようというパワーがなくなってきたような気がします。 今住んでいる街が好きなのに、転勤しないかなあと考えることがあります。 こんなこと、あらためて考えるのがおかしいいのであって、別に自然体で暮らせばいいだけのことなのですが、まるで手と足が一緒に出てしまうような、自分でもどうしてなのかわからない心地悪さを感じています。 自分の気持ちを人に質問するのはおかしな話ですが、私はどうしてしまったのでしょう? どう気持を切り替えればいいのか、アドバイスください。

  • 彼氏の転勤についていく

    見て頂きありがとうございます。 長いですがよろしければ最後まで見ていただけると幸いです。 彼氏の転勤について行くことについてです。 彼33歳、私29歳で1年の付き合いです。 彼の転勤が11月に決まり、彼から結婚を前提についてきて欲しいと言われました。彼の仕事は公務員です。 何年までなどはなくこちらに帰ってくることはないそうです。 場所は今いるところから車で4時間ほどかかる場所です。 正直置いて行く選択をされると思っていたので、ついてきてと言ってくれたのは嬉しかったです。 ただすぐに結婚する訳ではなく半年住んで結婚の流れのようです。 結婚せず、仕事も住むところも失ってついて行くことにすごく迷いました。 仕事がなくなる私のことは養えるぐらいに彼は収入もあるので向こうでアルバイトなどできる仕事を探せばなんとかなりそうです。 色々迷った結果ついて行くことに決め色々準備をしました。 相手と私の親に挨拶をし了承を得ることもでき、一緒に住む物件も決めました。 これからの生活楽しみだねと何気なく話している時に彼から1人暮らしが長かったからあんまりべたべたされると家にだんだん帰らなくなって無理だなって思ったらおしまいだからね!笑とケラケラ笑いながら言われました。 この言葉で一気に一緒に行く気が失せました。 私的には全くベタベタしてないです。 外では手を繋がないし、ハグや触れ合いも月1程度です。 まだ会社を退職していないし、家もあるのでまだ引き返せます。 その場でそういうこと言われると一緒に住むの無理かもと言い、彼はすごく焦った感じで不安にさせてごめんと言ってくれました。 ただ何気なくの言葉こそ本心だと思います。 こんなことで止めるのは私が小さすぎるでしょうか? ついて来てと言うのにも相当な覚悟で言ってくれてると思っていたので思っていたより軽くてショックです。 私の覚悟が甘かったと言われたらその通りなのですが、みなさんだったら彼に何ていいますか? みなさんだったらどうするか参考にさせてください。 色々な選択肢や考えを聞いた上で私も答えを出して彼と話をしたいと思います。 ちなみに私は結婚まで同棲は欠かせないと思っています。親が生活が合わず離婚しているのを見ているためです。 みなさまのご意見を聞かせてください。 読みにくいところもあるかと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 結婚を考えている彼が転勤になるかもしれません。

    私にはつき合ってもうすぐ3年になる彼氏が居ます。 同じ市内の人で家の距離も近く、親公認の仲です。 最近、年末に籍をいれようかと彼からプロポーズされたばかりでした。 ところが、彼の勤める工場でちょっと問題があり、従業員の大幅な転勤が決まりました。 転勤先はそれぞれで、日本全国、あるいは海外かもしれません。 彼は過去に何度か県外で働いたこともあり、今の仕事をやめる気はないと言っています。 私は事情もあり、今まで地元から離れたことがありません。 将来も、地元に住んで、子供を産んで、親の面倒を看るというのがあたりまえだと思っていました。 まだ転勤も、転勤先も決まっていませんが、 夫婦生活はともかく、転勤先で子供を産んでその土地で暮らすなんて、今の私にはとても考えられません。 でも、子供ができてすぐ夫と離ればなれになり、一人地元で子育てというのも、自信がありません;; 彼氏は別れたくないし、一緒に来て欲しいと言っていますが、私の性格を考えて、ひとりでも大丈夫と言ってくれています。 籍を入れれば転勤は免れるのではと思ったのですが、彼の話だと、そうもいかないみたいです。 うまく説明できませんが、どうしたらいいのか分かりません。 最近じゃ別れた方がいいのでは、とまで考えるようになってしまいました;; でも彼の事を大事に思う気持ちは今でも変わりません。 答えの出ない悩みと分かっていて質問させて頂きます。すいません。

このQ&Aのポイント
  • 加工請負いした製品に特許侵害があった場合、知らずに加工した業者も同罪となってしまうでしょうか。
  • 加工業者が特許侵害の共犯になる可能性について、詳細な事例を通じて解説します。
  • 特許侵害に関わる製品加工における業者の責任と注意点について説明します。
回答を見る