• ベストアンサー

犬猫の毛が人の肺に蓄積する?

私は子供のころから、犬や猫を家の中で飼うと、その体毛が人の肺の中に入 り、それが蓄積して病気になると親に言われてきました。 しかし、ペットを家の中に入れることを嫌って、脅しのためにそのようなこ とを言っていたのではないかと疑問に思い、インターネットを検索してみま したが、(私で調べた限り)そのような症例はみつけられませんでした。 このようなことは実際に起こりえるのでしょうか。 私の素人考えでは、毛が体内に入ってくるとしても鼻で呼吸している限りほ とんど鼻毛で防がれ、それ以上侵入したとしても喉に張り付いて、気管の奥 や肺にまで入ってくるとはあまり思えないのです。 どの程度までならペットを人間の生活スペースに入れても衛生面で問題ない といえるでしょう。さすがにペットを布団の中にまで入れることはよくない と聞いたことがあります。客観的な情報を知りたいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

ペットの毛は.まず肺には入りません。 ただ.ペットの毛に寄生している細菌・寄生虫は.肺に入ります。 毛よりも糞便や唾液の方がこわいです。 近所の患者例をお教えします。 犬の毛に寄生していた細菌が頭に付着し.かつらを使用していたために 蒸れて.重傷の皮膚炎になった。この方は他の重傷な病気のために 免疫機能が極端に低下していた方です。 傷口を猫がなめて.細菌が体内に入り.医師が骨肉腫と誤診して 片手切断。 犬にかみつかれて.傷口から破傷風菌が入り破傷風で死亡。 破傷風菌は.地域によって生育していない場所があります。 どの程度分布しているかは.保健所などの公的機関で聞いてください。 犬の糞が付着していた野菜を食べて.寄生虫(フィラリア?)に感染. 外科的除去に失敗して.片腕切断。 オームを飼育して.糞便の埃を吸い込んでオーム病(寄生虫です) になり.死亡。 当時は.カナリアの糞を化粧品として使用する習慣があり. 同化粧品を使用して.オーム病になった方が結構いました。 隣家の奥様が化粧品によるオーム病で死亡しました。 地域によっては.野生動物に重度の肝臓疾患を引き起こす寄生虫が 生育している場合があり.屋外でのペット飼育を極力嫌っている 地区があります。北海道衛生局のキタキツネ(エキノホッカス?) に関する内容を参考にしてください。 あと.子供が産まれたときに保健所から強く言われたことですが 子供は何でも口に入れます。食べ物と他のものが区別できるまで ペットの飼育は.一切避けたほうが良いとのことです。 なお.これらの話は.30年以上前の話なので.現代の医療水準では 起こり得ない場合があります。

yunker
質問者

補足

いろいろと説明していただき、ありがとうございます。 正直ここまで良くないことも起こりうるとは思っていませんでした。 (過去のことのようですし、特殊な例なのかもしれませんが) 今回のご回答は波紋が大きいかと思われますし、「自信:なし」とのことで すので、このご回答に対する意見も募集する意味でも、もうすこしこのスレッド は締め切らずに残しておこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

本気で調べる気力があるようなので.関係用語をお知らせします。 人畜共通感染症 ねこひっかき病 cat-scratch disease ウイルス性肝炎 viral hepatitis はと病 ornihosis オーム病 psittacosis 破傷風 tetanus グーの先頭メニューで拾ったら.やたら数があるのでめげました。 英語の方は PubMed http://www.ncbi.nlm.hih.gov/PubMed/ の方で使ってください。ヘルプメニューを適当に読めば. 使い方は分かるでしょう。 文献の入手は日本の図書館の一覧 http://ss.cc.affrc.go.jp/ric/opac/opac.html で近所の一般にも開放している図書館から入手してください。 現在は.生涯教育の一環として.一般人も学術文献が入手できるようになりました 英語の辞書は http://www.so-net.ne.jp/medipro/ で医学用語大辞典?のサービスを利用するか. 2万か3万ぐらいなので.cd-romを自分で購入してもいいでしょう。 当方のネタ本は.財団法人労働法令協会 http://www.chosakai.co.jp/ の 職業病-その認識への手引き- です。 10年程度の経験をお持ちでしょうから.あと30-60年はペットを飼いつづけるかと 思います。少し.医学関係を調べて知っていても良いかと思います。 コンピューターの使い方が慣れてなく.アドレスは手で移しました。 打ち間違いなどはご容赦ください。

yunker
質問者

お礼

参考になります。 私が調べてみて、特に勉強になったのはこのページです。 http://dr-nyan.com/health/zoo/index.htm レスも付かなくなっていますので、そろそろ締め切ります。 本当にありがとうございました。(6月26日)

noname#1768
noname#1768
回答No.2

ペットの毛が肺に蓄積されて病気になると言うことを 聞いたことはないですが、毛や羽根、皮膚などでアレルギー症状を おこすことは良く知られていますよね。 あと、気をつけなくてはいけないことは 新聞で読んだんですが、(大分前なのでうろ覚えで済みません。) ペット用のトイレの固まる砂が(猫やハムスターのもの) 肺炎のもとになるということです。 トイレに固まる砂を入れるときに、細かい粉が舞うのですが その粉をなにげなく知らず知らずに吸い込んでいると 肺に沈着し、かぜのような症状が出て、肺炎になる場合があるというものでした。

yunker
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家の場合は犬ですしトイレは外でさせていますから砂が舞う心配はあり ませんが、将来猫などを飼うときの参考にさせていただきます。 トイレはなるべく人のいない部屋でさせたほうがよさそうですね。 アレルギーにも気をつけることにします。 特に掃除は欠かせないと思いました。

  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

個人的にはご質問されているような話は聞いたことはありません。 犬や猫の毛が肺に入ってしまうことは、健康な人であればないと思いますよ。鼻や口に入ったところで咳やくしゃみなどで全て外に出されていると思います。 そもそも、そういう毛が人間の肺に入るというのであれば犬や猫自身も自分の毛が肺に入っていってしまうような気がしますけど(^^; 食事をしていて毛(自分のも含む)を一緒に食べちゃうことはありますが、殆どは口に残りますし、食べちゃった分も翌日には排泄されています(笑) 人間の生活スペースにどの程度まで入れるかは、飼われる方の考えだと思います。家では一緒に食事をしたり一緒の布団で寝ていましたが、それが原因で病気になったことはありませんでした。(ほかの人よりいたって健康でした)

yunker
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 このお礼を記入するまでに3人の方に回答をいただきましたが、 肺に直接毛が入るということは、やはりなさそうですね。 私は、室内で犬を飼って5年になります。 以前飼っていた猫も含めると10年以上です。 しかし風邪をひきやすいとか、呼吸器が弱いとかいうことは私も今のところ まったくありません。

関連するQ&A

  • 猫の毛は人の肺に入ったりしないのですか。

    無知な質問ですいません。家にはチンチラMIX長毛の約3歳の雄猫がいます。狭いワンルームですが、とても仲良く暮らしています。しかし少し気になることがあります。長毛なので、毛があちこちに飛散しており、換気扇や扇風機、台所の排水溝に至るまで、掃除をしてもすぐに猫の毛がからみつく状況です。  私は昨年から風邪の後、ひどく咳が止まらず2度気管支炎になったのですが、もしや猫の毛も咳が止まらない原因のひとつだったのではと最近思ったりします。  人の肺が猫の毛を蓄積する状況が有りえるのか医学知識はありませんが、やはり相当な猫の毛を吸い込んでいるのは間違いないく、そしてそれは体内でどうなっているのでしょう。鼻詰まりなどはあまりないですが・・。  猫自身は時々毛玉を吐き出しています。 ブラッシングは毎日ではありませんが、適度に行っています。 お風呂は月に1回くらいですが、お風呂好きなのでもう少し増やしてもいいです。ファーミネーター?なる大量のアンダーコート用ブラシなどを購入してかなりお手入れした方がいいのでしょうか?  この質問で何かお気づきの方、おられましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の肺水腫について

    前もここで質問させていただいた者です。 まだまだ悲しみの中、早く自分を取り戻さないと…と思っております。 少し時間がたって考えてしまう事があります。とても元気だったのに急に肺水腫になり、入院して2日目で退院の予定でした。 でも退院予定の朝になって、また呼吸が荒くなりレントゲンを撮ったら最初の状態に戻っていました。同じ治療をしても最初の時のような効果はあまりなく、何回もオシッコを出すと少し肺の白いのが減って行く感じでした。先生が「面会に来れますか?」と聞かれた事、「ほんとに後はどれだけ心臓の余力が残ってるかと言う事になります。」と言われた事で私は厳しいのかな?と判断して家に連れて帰って来ました。入院させた時は呼吸が苦しそうだったし、きっと良くなる!と信じて泣く泣く病院に預けました。家に連れて帰っても呼吸が苦しいのは可哀想で病院の酸素室にいる方が楽だと思ったからです。 でも、どうしても家に連れて帰って来てあげたくて酸素ハウスをレンタルして毎日、通院するからと先生と話し合って連れて帰って来ました。 家に連れて帰って来て2日で愛犬は死んでしまいました… 家族は「紙一重やったんや」「きっともう限界やったけど家に帰るまで頑張ったんや」と言いますが私は家に連れて帰って来なかったら、もしかしたら生きてたんじゃないか…と考えてしまいます。 肺水腫になったら心臓病は一気に悪化して一度なってしまうと何回も水が溜まってしまうと先生はおっしゃってました そのたびに利尿剤をうって点滴をして…と。それも可哀想なので早く楽になれたから良かったねと思う気持ちと、あんなに元気だったのに急に肺水腫になって死んでしまうものなの?と言う気持ちとがあって訳が分かりません… 急性肺水腫になると助からない確率の方が高いのでしょうか? それだけ心臓が悲鳴をあげてたんでしょうか?頭では分かってるつもりなんですが…。 急な異変で大切なペットを亡くされた方、 前日まで元気に走りまわってた子が突然 肺水腫になってしまった方いらっしゃいますか?人間でも突然、脳梗塞や心臓発作などで亡くなってしまう事ありますもんね… 本当に頭では、ちゃんと理解してるんですけど気持ちがついて行かなくて… どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 鼻毛の指摘。傷つけない方法。

    新しく出来た彼氏の鼻毛が出ています。 1本ではなく、2~3本で結構毎回出ています。両鼻の穴かは忘れましたが結構な剛毛で長かったです。 ちなみに体毛も濃い方だと思います。腕毛とか結構濃いなぁと思いました。まぁ女性並に薄い人・中くらい・毛むくじゃがらな人が世の中いますが、それだと中くらいな感じです。 ひげも濃かったです。 でも好きなので、許せるけど気になって話に集中出来なかったり、キスする時は鼻毛はどうにか伝えて出てない状態がいいし、Hの時も鼻毛とひげを出来るだけ美肌に近付けたいです。(><) 私は本当は体毛は薄毛の人が好きです。美肌が好きだし、オネエっ気があってもいいと思う位です。 実際1つ前の彼はオネエぽかったです。かなり美意識が高かったです。少しナルシストも入っていたと思います。 今の彼はオネエから見ると美意識は低いと思います。付き合いながら育てて行こうと思います。 なので、どう指摘して行っていいか教えて下さい! 彼の性格は美には中くらいに意識してる人(ファッションや日用品とか見てて)だけど、女性ほど細やかではなく、オネエの域にも程遠く‥オトコ‥って感じです。 最終的にオネエ位に育てたいです。 指摘するにも、性格が繊細そうです。 なので『鼻毛出てるよ!』とかダメだと思います(><) 例えば彼の家に行く位の仲になった時や、Hの時に『もぅ~鼻から毛が出てるっ目をつぶって動かないで!』(処理してあげる)『はい、出来たよ!(ちゅっ←キス)』 だったら回りくどいけど、傷つけないしいいと思いますか? それでその次会うときに、“鼻毛カッター”をあげるとか。 『これあげるから使ってね!』って。 よろしくお願いします!

  • ペットシッターの利用に関して教えてください。

    ペットシッターの利用に関して教えてください。 現在、チワワ2頭を飼っています。旅行など、出かける際には、ペットホテルへ預ける事にしていましたが、やはり自宅でお留守番させる方が、ペットたちに対しても安心なのではと考えています。 そのため、ペットシッターをお願いしようと思いますが、やはり一番不安なのが、留守中に家に入って頂く為、家の中を荒されたり、家のキーのコピーをとられ、後日侵入されたりしないか、ペットたちに危害を加えないか等、他人を家の中に入れる事に少々抵抗があります。おそらく多くのペットシッターの方々は、信頼できる方と思いますが、100%とは限らないと思っています。 そこで、ペットシッターをお願いする際に度のような点に気お付けたら良いか、良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノロウイルスが体内に入った後、発症を抑える方法

    ノロウイルスを体内に入れない事が一番だと思いますが、もし既に入ってしまったと思われる場合、 潜伏期間中に発症を抑えられる様な事はできますか? もし、発生元がペットだった場合、どのような対処をすればいいでしょうか。ペットをお風呂に入れるだけで大丈夫ですか? また、家の中を次亜塩素酸ナトリウムなどで消毒するにあたって、カーペットの場合はどのように消毒すればいいでしょう? 質問が多いですがどうぞ宜しくお願いします。

  • 家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

       家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。    どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

  • ペットショップからきた子犬に寄生虫がいましたが・・・

    はじめての質問です。宜しくお願い致します。ペットショップで子犬のおしりに少し便がついていましたが子供(8歳)が抱かせてもらってその後その子犬を購入して帰り、子供はその後車の中でお菓子を食べました。2日後駆虫済みと言われていながらも一応念のためと思い便を病院へ持っていき検便してもらったら回虫がいるとのことでした。ネットで調べると回虫の卵が人の体内に入ると色々体の中で悪さをして、幼児は失明したりするおそれもあるとかかれてありました。子供の中に入ってしまっていたらどうしようと、とても心配です。一旦入ってしまうと手立てはないと聞いたのですが、日本国内でどれくらいの症例があるのでしょうか?そこまで心配しなくて大丈夫でしょうか?私の取り越し苦労だといいのですが・・回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 毛が若干濡れている犬猫の夢

    犬や猫などの動物が現れる夢で、たまに見る大型犬や小型犬、子猫の毛が濡れていたります。 水が滴るほどぬれているわけでなく、毛がちょっとウェットな状態です。 犬は交友関係など、猫は女性の場合自分自身など暗示するらしいですが、、 毛が若干濡れているのはネガティブな暗示になりますか?それとも性的な意味ですか?

  • 犬猫の毛のかたまり アレルギー

    出勤しようとした時に、デニムのワンピースに飼っている犬猫の毛が結構ついていました。 家を出る前に、コロコロクリーナーで取りましたが、車の中でも家を発見したので、一度家の中に戻り再度コロコロで取りました。 ですが、職場の駐車場で、また毛を見つけました。手で取りましたが... まだワンピースに毛が残っているのではと心配で、よく見ましたが。。 毛が取りきれず、毛のかたまりがワンピースに残ってしまっていた場合です。 わたしは子ども服屋さんで働いているので、毛のかたまりが子ども服に付着してしまう可能性があります。 そのせいで、子どもがアレルギー反応を起こして最悪亡くなってしまうというのは考えすぎですか??

  • ノミやシラミ、ダニの最初の発生場所

    ノミやダニ、シラミなど動物の体毛の中で卵から生まれ血を吸いまた、卵を産み、他の接触した同じ種の動物の体 に移って広がっていきますよね。 ペットがノミやダニ、シラミなどもらってきて家の中の カーペットや畳に落ちてそこを住み家にします。 これらの1番最初、発生した所というのはどこなんでしょうか。たとえば猫から猫へと移る前に1番最初に猫の体に 住み着いたノミやダニ、シラミなどの生まれはどこなんで しょうか。草むらなどで生まれるのでしょうか。

専門家に質問してみよう