• 締切済み

NOx PM法に詳しい方 教えて下さい

愛知県に在住してます。 大きい車の購入を考えてます。   そこで色々考えて、マツダのフレンディーという車のディーゼルに乗りたい考え、友人に相談しました。   すると友人から、愛知県はNOx PM法の規制があり、ディーゼル乗用車は登録できないと聞きました。   そこで、少し調べてみましたら  ”規制対象でも、初年度から9年後の末日に残っている車検の満了日までは乗る事が出来る”  となってました。   私は3年ほどしか車に乗らないので、 例えば  初年度登録が、H17年3月1日の車を購入し、H26年の2月に車検を取ればH28年の3月1日までその車を乗る事が出来るのでは?と考えました。   しかし、同ページに  ”平成14年10月1日以降に対策地域外で新車として登録された排出基準非適合車については、対策地域内に移転登録することは出来ません”  ともありました。   正直、この文章の意味が良く理解できません。  私の考えは正しいのでしょうか?  詳しい方いましたら、教えて頂きたく、よろしくお願いします。 

みんなの回答

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

この車は、平成17年12月で生産が終了しましたから、平成28年まで乗るとして平成19年まで約2年間放置された(登録されていない)車が手に入るか、どーかですね。 まず、手に入らないですよ(^_^;  不人気車ですから(^_^; ”平成14年10月1日以降に対策地域外で新車として登録された排出基準非適合車については、対策地域内に移転登録することは出来ません”  書いてある通りです、余所の地域で新車登録された車は愛知県では登録できない、って事です。

sindou3310
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的に勘違いしてたようです。 あきらめて現実的な車を購入します。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

車両登録自体はあなたの考えで、ただし、移転登記はできないよ、という意味です。メンドウデモ、アナタノカンゲヲジッコウするなら、一度住所を移して、登録してから、元の住処に戻るのがほいのでは、面倒なら、その車は諦めることです。

関連するQ&A

  • Nox・PM法規制車の再登録(中古新規登録)

    トラック(小型貨物)を個人売買で購入したのですが、Nox・PM法規制車で、私の地域は規制地域です。 抹消登録証明書には「この自動車は平成17年9月30日以降の有効期間満了日を越えてNox・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。この自動車の使用の本拠はNox・PM対策地域内です」の記載があります。 過去ログを見ると(ガックシ) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=957879 の回答NO.1 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=905444 の回答NO.8 規制は平成14年10月1日から始まっているので、再登録は不可能となっています。 確かに環境省HPの「3、排出基準を満たしていない車はどうなりますか?」を見ると 「平成14年10月1日以降は、排出基準に適合していない車を対策地域内で新規登録することはできません。また、平成14年10月1日以降に対策地域外で新規登録された排出基準に適合していない車を対策地域内に移転登録することもできません。」とあり、不可のように思いますが、 車検証の記述だけ逆に解釈すると「この自動車は平成17年9月30日まではNox・PM対策地域内でも使用の本拠を置くことができす。」と読み取れます。 地元の陸運局にTELして確認したところ、中古新規登録は可能だと言いました。上記の「新規登録」についても尋ねましたが、これは「新車のことだ」と言いました(が、本当に把握しているのか不安)。 11月2日に中古新規登録に行こうと思っています。 もし、問い合わせで出た担当者の勘違いだったらと思うと不安です。(名前を聞き忘れた) 実際に中古新規登録ができた方、または出来なかった方のご意見を頂けたら幸いです。

  • NOX-PM法

    NOX-PM法の対策地域は、東京、大阪、名古屋の大都市三圏に、集中していますが、 将来、福岡県等、広げられる可能性は、ありますか?

  • 自動車NOx・PM法・車検について。

    以前にも質問させて頂いたのですが、もう一度お願い致します。自動車NOx・PM法規制地域に住んでいます。 初年度登録・平成3年1月の普通乗用ディーゼル車です。 既に車検は16年7月に切れました。 抹消等せずに、そのままの(切れたまま)です。 自動車NOx・PM法によると、 車検期間が2年のディーゼル車の場合、 平成16年9月30日以降の検査証の有効期間満了日を超えてNOx・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。と、あります。 自分の車検証の備考欄には、まだ何も記入されていません。 9月30日までに車検を受けないと10月1日以降は車検を受けれないと言うことでしょうか? または、備考欄には、まだ何も記入されていないので、10月1日以降でも車検は受けれるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • NOx・PM法及びディーゼル車規制ついて

    今、埼玉県(規制地域内)に住んでます、将来は長野県に住めるように不動産(激安中古物件)を購入しました。 ここで、質問なのですが埼玉県→長野県に物を運ぶ為に、一々レンタカーを借りるのも面倒なのでトラックを購入したいのですがお金が無いので中古での購入を考えてます。 某オークションを見たら格安で中古車(NOx・PM法通らない)が売りに出てたのですが、こちら(埼玉県)に住んだまま長野県で車検・登録等出来ますか?(住所を移すと今乗っている乗用車が有るので面倒では) 何か良い方が有りましたら教えてください。 それでは、宜しくお願いします。

  • どうして古い外車(ディーゼル車)はNOx・PM法にひっかからないの?

    オークションなどを見ていると、古い外車のディーゼル車なのに ”使用車種規制(NOx・PM)適合と書かれているのを目にする事があります。 なぜ国産車ならだめで、外車ならOKになるのでしょうか? ちなみに初度登録年月は、平成3(1991)年6月のベンツのキャンピング車 でした。 この車を購入すれば、廃車までNOx・PM法にはひっかからないのでしょうか? なお、NOx・PM法で前の車が使用できなくなり現在軽四に乗っております。 ガソリンの値上がりでどうしてもディーゼル車に乗りたいのですが・・・ お返事おまちしております。

  • 乗用→貨物登録時のnox・PM規制影響は

    平成9年式ライトエースノアを所有しておりますが、 仕事と趣味にしか使っていないため、貨物登録を考えています。 保安基準や検査・登録については大丈夫なのですが 無事貨物登録となった場合、Nox・PM規制に関する影響は あるのでしょうか? 新車から登録後10年?くらいで規制地では使用が出来なくなると 思いましたが、貨物になったとたんに車検証には 「平成OX年〇月XX日の有効車検を超えて使用できません・・」 といった一文が入ってしまうのでしょうか? 貨物で逆に乗用車用のエンジン・補器をそっくり載せ替えることで 「NOx.・PM 適合」となったというHPも見た事がありますが・・ よろしければアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。 尚当方の使用本拠は愛知県で規制の掛かっている区域です。

  • 排ガス規制・PM法について

    最近家に車のディーラーのセールスが来た時、私の平成9年式ディーゼル4WD車を見て、「もうすぐこの地域でもPM法による規制がかかって乗れなくなるかも・・」との事。で「それまで乗れるけど売る時は二束三文だよ」って言われました。確かに首都圏及び東海・近畿地域では登録できなかったり車検がとれなくなりつつあるようですが・・私の住んでいるところは静岡県です。やっぱり今買い替え時なんでしょうか?

  • 古いディーゼル車を、NOx・PM法規制地域で登録

    古いベンツのディーゼル車は、自動車NOx・PM法の車種規制で規制地域では登録できませんが、改良を施して規制値以下にできれば、登録をすることは出来るのでしょうか?

  • PM法? 車検取れない? 教えてください。

    初期登録平成4年乗用貨物ハイエース、ですが車屋に聞いたら、最終登録車検は平成 15年9月といわれました。千葉県佐倉市です。今後指定地域から古い車は存在しなくなるのでしょうか?こちらのページで拝見したのですが。(そんなことはない。重課税10%で車検が取れる?)。また車検が千葉でほんとに取れなくなると、田舎で 誰かの名義に書き換え、車検を取り、千葉でつかっていてもいいでしょうか? 友人は「いや千葉にも、東京にも入れなくなる)というのですが?」 また車検切れの、昭和60年のキャンピングがあるのですが(ジーゼル)これは 永久に使えなくなるのでしょうか?登録地を田舎に移すと、田舎専用の車が できるので、本来の移動具からとはちょっと違うのでは?頭が混乱してます。 スッキリする方法教えてください。

  • ディーゼル車いつまで乗れる?from岐阜県

    今話題のディーゼル規制に関することです。 岐阜県に住んでいます。乗っている車はエスティマエミーナのディーゼル車です。登録は平成8年3月です。現在の車検証には期限らしき表記はありません。 さて、地域によっては規制が始まった所もあるとか… 私は今の車が非常に気に入っており、さらに買い替える資金もなくあと2回くらいは車検を通して(すなわちあと4年くらい)乗りたいと思ってます。 私の住んでいる岐阜県ではまだ規制はされていないと聞いています。したがって現時点では「期限はない」ということになります。 でも「そのうち規制がかかるのんじゃないの?」という人もいます。 そこで、 (1)岐阜県で『○年後くらいにに規制が始まる!』なんて情報知りませんか? (2)また、その場合猶予期間って何年くらいあるのでしょうか?  ※(1)+(2)が現時点から乗り続けられる期間 (3)お隣の愛知県では規制が始まっているとか…岐阜県からの乗り入れもダメなの? 非常にローカルなハナシで恐縮ですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。 また岐阜県じゃなくても参考になる情報は大歓迎です。 何卒よろしくお願いいたします。