• ベストアンサー

切り傷の手当について・・瞬間接着剤で

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 危険性については、これは接着剤の商品によってはシンナー等を使っていることも多く、これが身体に直接入ってしまう可能性があるからです。  シンナーでも長期間そんなことを続ければ身体に蓄積しますし、それ以外にどんな物質が入っているか分からないので、やっぱりやめた方がいいです。  シンナーが血液に入ってラリっちゃったりしてもカッコわりー、で済みますが、ひょっとして劇毒だったりすると洒落になりませんから。

milk-cat46
質問者

お礼

お礼が遅くなってすんません。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞬間接着剤って体に害は無いんですか?

    瞬間接着剤って体に害は無いんですか? 皮膚が切れて血が出たら、絆創膏より、瞬間接着剤を傷口に垂らして表面を固めてしまって止血する方が良い気がしたんですがどう思いますか? 血が出る→水洗いする→ティッシュやタオルで吹き出る血を拭く→速攻で瞬間接着剤を垂らして血を止める。 絆創膏って周りがふやけて綺麗に傷口が治らないし、治るのに時間が掛かるんで瞬間接着剤最強だと思うんです。

  • 瞬間接着剤の取り方

     先日木製のダイニングテーブルの上に瞬間接着剤を垂らしてしまいました。 あわててティッシュでぬぐったのですが、拭いたあとが波状に残ったまま固まってしまい、取れなくなりました。けっこう大きな(5センチ四方くらい)なので目立ってしまいます。これをなんとかして除去したいのですが、どうすればいいでしょうか。  最初カッターナイフでこそぎ落そうかとも思ったのですがテーブルに傷が付きそうだし、紙やすりでこすってもこまかい擦り傷が付きそうでできません。   何かいい知恵がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 深い切り傷 (急ぎでおねがいします)

    昨日、部活で、怪我をして、 親指の内側に切り傷が出来てしまいました。 きった時は、血がすごく出てポタポタたれるぐらいでたんですけど、 痛みはないです。ジンジンするのはありました。 とりあえず、バンドエイドはって、部活はそのまま続けて、家に帰ってから消毒してバンドエイドを貼りなおしました。 今日も、部活はあり、痛みは無いので、いつもどおり部活に参加してきました。 見た感じ、すごくいたそうなんですが、普通にしていれば痛みはまったくないです。 バンドエイドの上から傷口を押すと、痛いですが、その痛みは、切り傷の痛みじゃなくて、 内側がいたいです。 血と、透明の液みたいなのが、止まらなくていやです。 でも、傷口をよく見ると、2ミリぐらいの深さまで切れていて、 なかの皮膚が、切れている白くなった皮膚から見えます。 痛みはないです。 でも、早く直ってほしいです。 部活は 明日から15日まで、お休みなので、それまでに直す方法はありませんか? アドバイスお願いします。 また、処置の方法なども、おねがいします。

  • カッターでうっかり指を切ってしまいました

    つい先程、誤ってカッターで左手の親指の先の方(爪のすぐ横辺り)を切ってしまいました。 傷口の長さは2cmほどです。深さは白身(?)が出てくるほどでもないのですが、なかなか血が止まりません。 今ティッシュで抑えています。 バンドエイドじゃはみ出すし、ガーゼもないし、どうしたもんかなぁとちょっと困っております。 こんなときはどうするのが良いのでしょうか? あと、消毒等はしたほうがいいのでしょうか。 普段とくに怪我することもないのでわからないのです。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 百均で購入するナイフ等の鋭利なものでのケガについて

    ヒャッキンで購入できるカッターナイフや包丁等(素材は、ステンレスだったり、セラミックだったりいろいろとあります)の鋭利なものでの怪我の度合についての質問です。これらの安物でも切ってけがをするそうです。 が、それは、どれほどのものなのでしょうか。切るといってもどこまで切れるのでしょうか。打ちどころというより切りどころが悪いと(例えば、首でも太もも)ヒャッキン等の道具でも亡くなってしまうこともあるのでしょうか。 或いは、亡くなるほどの致命傷は、ないものの…ということでしょうか。 また、そのような可能性が高い商品(商品名など)を知りたいです。

  • 左足の中指と小指の間が・・・

    左足の中指と小指の間が・・・ 自宅に帰宅してヒリヒリ痛む左足を見たら 中指と小指の間に深い切り込みがありました。 しかも切り込みが深く歩くとズキズキ痛いです。 カッターで切り込みを入れたような切り口です。 心当たりがありません。 手当てはバンドエイドを貼りましたがバンドエイド が傷口に当たりさらに痛みが増すのではがしました。 応急処置の仕方に困惑しております。 自宅で応急処置する場合にどんな手当てをするべきでしょうか? 消毒→ガーゼ→包帯で良いのでしょうか? どうしたら良いかわかりません。 不思議と血てはいないようです。 応急処置のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ゴム抜き加工の捉え方について

    フラットなゴムシートを打ち抜く場合、 打ち抜き用の刃物はどのような形状が好ましいのでしょうか? ゴム材質はまだ決定できていませんが、厚みとしては2.5~4mm程度の 範囲内で決定していくことになりそうです。 材質、厚み、打ち抜き形状にもよるのでしょうが。 たとえば、Φ20の形状を抜き、更にそのΦ20の中に17*5.5(この長方形は捨て代)を抜くという処理を同時に行う場合、1回の刃物型で処理できるものなのでしょうか? 金属を切断する場合などは、刃物エッジが90度であったりしている様ですが、ゴム材質の場合はカッターナイフのように鋭利な方がいいのでしょうか? 一般にトムソン型といわれるものが使用されたりしているようなのですが、具体的にどのような形状をしているものなのか、なかなか上手く調べきれていません。また、トムソン型といわれるもので、抜き形状の向き不向きとかあるのでしょうか? ゴムの打ち抜きの 一般的なお話について どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 傷害事件の被害者です。

    傷害事件の被害者です。 昨日、夜車で走行中のところ 道路脇に人が蹲っていたので声をかけたところ 右側頭部から後頭部にかけて何か鋭利なもので切り付けられました。 その場でパニックになり近くのアパートに逃げ込み、通報してもらい搬送された命に別状はなかったものの頭部を縫う怪我をしました。 警察から事情聴取をされその時は色々パニックで記憶もあやふやで証言してしまい段々時間が経つと共に記憶も鮮明になり証言しました。 当日、ただ単に文房具のカッターナイフを買わないといけないと思っていてコンビニで何も考えず必要だから購入しました。 すると警察は何故そのタイミングでカッターナイフを購入したのかなど質問され、最終的に凶器が見つかっておらず防犯カメラもない場所で 犯人につながる証拠も証言もないから、自分で自傷行為による自作自演じゃないかと言われ、 ひたすら全く関係のない質問もされました。 自分はその購入したカッターナイフ(既に使用済み仕事で)を提出しました。 なぜ善意で行った行動で怪我をしたのにも関わらず警察は凶器を探せず、被害者を疑うのでしょうか。この場合どうすればいいですか?

  • 傷跡を診てもらうには何科が適当?

    右ひざに白く盛り上がった傷跡があります。子供のころ他にもいろいろ怪我をしたはずのですが、この傷だけが10年以上残り、触りつづけると痛くなります。 この傷跡は小学4年生のときに校庭で転んで擦りむいた時のものです。傷口の洗浄が不十分だったらしく、消毒してガーゼを当てた後も、汁(膿?リンパ液?)がしばらく流れ出ていました。怪我をした翌年、誤って階段に傷跡をぶつけたら黒っぽい血が出てきました。そのときはバンドエイドを貼って治したのですが、黒っぽい血について誰に相談したら良いのか判らないまま月日だけが流れてしまいました。 この傷跡は放っておいて大丈夫なものでしょうか?もし診てもらうなら何科が適当でしょうか?

  • 子供たちに刃物を持たせるのは悪い事でしょうか?

    例えば、学校に刃物を持ち込んだりすると、最近は先生に没収や叱責の対象にされがちです。 秋葉原界隈では、警察官がその辺の通行人の所持品をいちいちチェックして、刃物(しかもカッターナイフとかハサミとか、肥後の守とかそんなの程度でも)が出て来たら署に連行する様な事をやっているという話を聞いた事があります。 でも本当に悪いことでしょうか? 母が小学生の頃は、普通に学校にカッターナイフや肥後の守を持って行ってたと聞きます。 それで鉛筆を削ったり、工作に使ったりしていたと聞きます。 むしろ、そういう物を使うからこそ、刃物の正しい使い方を覚えることが出来たり、どの様な使い方をすると危険か、有害か、を覚える事ができるのではと思います。 母が「近頃の主婦は包丁すら使えない、それでは主婦が勤まらない、由々しき事態だ」とこぼしていました。 本当にそんな状態がいいのでしょうか? 確かに刃物には危険な一面もあります。 使い方を誤れば本人が怪我をする可能性もありますし、人を怪我させる可能性もあります。 しかし、刃物を一様に没収してしまうと、殆ど使う機会がなくなってしまいます。 そうなると手は不器用になるし、無いものは自分で作ろうという向上心もなくなってしまいますし、いざ必要になった頃に使えない、という困った事になってしまいます。 刃物は使い方次第では武器にもなりますが、生活に欠かせない道具だと思います。 これから手先が器用になっていくべき、生活の知恵を身につけねばならない、子供から刃物を取り上げる先生、無いものは作って行こうと考える、いわゆるオタクと言われる人たちから刃物を取り上げる警察。 それで得られるメリットがデメリットを上回るとは考えにくいです。 子供達やオタク達が、ものづくりをする事を諦めてしまったら、大人達が彼らの向上心を奪ってしまっては、日本の技術力はどんどん下がってしまうと感じます。 一方、日本の周辺では韓国、中国、台湾、インドなどの新興国が、ぐんぐんと技術力を向上させていっています。 日本の誇る最先端技術がそういった国々に追い抜かれてしまっていいのでしょうか? また、警察が秋葉原周辺でいちいちオタク狩りなる事をするとなると、必然的にその周辺にオタクが寄り付かなくなってしまいます。 となると、そこにある名物の電気街、特に電子パーツ店なども客足が遠のき、閉鎖せざるを得なくなります。 そうなると、秋葉原の街が寂れる遠因にもなりがちですし、景気も下がってしまいます。 正直、日本の有力者が、若者から刃物をこうもやっきになって、取り上げよう、取り上げようとするのは、好ましいとは思いません。 確かに刃物には危ない一面があるのも重々分かります。 しかし、ここまでする必要がある事でしょうか? だから子供達に刃物を持たせるのは悪い事ではないと思いますが、皆さんはどう思いますか?