• 締切済み

スピーカーエージング

ダリセンソール1を10時間弱鳴らしました。 取説には100時間のエージングと書いてあるのですが 音は断然良くなるのでしょうか? 10時間弱鳴らして最初よりはよくなったような気もしなくもないこともない・・・気が・・・ 誰でもわかる違いなのか日頃聴いてないとわからない違いなのか教えてください。

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.9

久々の回答ですね。満を持して かな? No.8の回答者のお話は、よくわかります。 しかし、それはウォーミングアップと言わなければならないものです。 人でも物でも、アンチエイジング(エイジングの反対語)の為にウォーミングアップは必要です。 競技に臨むアスリートたちも必ずウォーミングアップしてコンディションを整えます。スピーカーやアンプだって電源を入れた瞬間からいきなりフルパワーを出させれば故障する事だってあります。 しかし、ウォーミングアップは100時間もするものではありませんね。ベストコンディションを通り越して、逆に疲れます。 そもそも、経年劣化とか加齢を意味するエイジングという言葉を、別の意味に使おうというオーディオ界の不思議用語(道理を通さない無理な言葉)の代表的な一つだと思いますよ。

  • ysob
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

30年前に中古で購入したTannoy MonitorGold を時々聞きます。私のお宝スピーカーですが、たまにしか聞かないせいかかけ始めはもごもごした変な音です。 古くなったせいでこのスピーカーもお陀仏かと思わせますが、これがエージングの正体だろうという自説をもったので、OKWaveにはよくお世話になっていることもあり、わざわざIDを取って、回答?投稿します。 楽器でもうまい人が常に引いていないといい音がしないと聞きます。下手な人に触らせると音が悪くなるというのはもったいぶっている訳でなく、無理な振動のために楽器の微細構造に歪が生じるのでしょう。 人間も運動していないと体が硬くなりますね。準備運動をすると体が滑らかに動く気がします。車でもそうです。スピーカーも同じでしょう。エージングとは、物にしなりを持たせることで、動かし始めはもちろん、常に動かしていないとしなやかな動きは維持されないということだと思います。何時間使ったからエージング終了というものでは無い気がします。 そして人間のエージングと同じく、年とともにだんだん体が硬くなり、いずれ おだぶつ。若いうちは尖がってますよ。 大事に、そして適度で好みに合った運動をさせてあげていると いつまでも元気に好みの音を聞かせてくれるのでしょう。 (以上 最近、年のせいか、人も万物も皆同じという、仏教思想を持つようになった爺さんより)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.7

No.5です。 >錯覚ですか( ̄ー ̄) いいえ、慣れです。 スピーカーも慣れますが、人の慣れのほうがはるかに大きいのです。 『音は断然良くなる』かどうかは、あなたの慣れ次第。

回答No.6

>誰でもわかる違いなのか日頃聴いてないとわからない違いなのか教えてください。 その人の記憶力の違いによるものが一番大きいです。 オーディオが華やかしき頃は、 「左右SPの+-を逆相異に繋いで、座布団に伏せて1週間鳴らし続ける」なんてことを。 殆ど音は出ませんから、近所迷惑にならずにエージングが出来ましたので。 でも、実施する前と後で全く違う音が出ている訳ではなく、 明確に前の音質を記憶していなければ、プラシーボ効果の範疇と言えると思います。 いずれにしても、エージング前の状態に戻せるものではないので さして気にしなくても良いかと。 音に関する記憶力抜群の来客人が、購入直後に一度訊いて、 暫らくしてから再訪して同じ曲を聴いた時に 「ヴィオラの伸びが良くなってるね。」と言うことはあると思います。

oooo342
質問者

お礼

わかる人はわかるのですね( *`ω´)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.5

すでに、回答が出ていますので、スピーカーのエイジングについては省略します。 で、スピーカーとあなたの耳(本当は脳の働きを含めた聴感)を比べると、変化が大きいのは耳のほうです。 また、スピーカーは物体なので成長しませんが、聴感は学習により成長します。 で、100時間も同じスピーカーに付き合っていると、耳が慣れて行く間に、そのスピーカーを通じてより多くの情報を得る訓練ができます。 そうなると、初めてそのスピーカーに出会ったときよりも音を楽しめるように成っています。 なにかスポーツとかで、初めて挑戦するときよりも、100時間練習した後では体がコツをつかんで自然とうまくできるようになっている。というのと同じと考えて良いでしょう。 よく、無人で鳴らしっぱなしにする人がいますが、それでは耳ができていませんので、スピーカーを100時間老化(エージング)させたに過ぎません。 最初は、好みの範囲で構いませんので、できるだけ多種の音楽を聴きながら、このスピーカーとどんな付き合いができるのか考えてみてください。100時間も聞けば、だいたい折り合いがついて、楽しめるようになる筈です。もし、100時間経っても好きになれないようなら、余程相性が悪いですので、別の製品を探した方が良いということになります。 部屋の音についても同じことが言えるのですが、部屋はスピーカーのように簡単に買い換える訳には行きません。初めて入居した時に、なんとなく居心地の悪いと感じた部屋も、何日かすると気にならなくなっている。順応性とかと簡単に言われますが、人の感覚がうまくフィルターを作ってくれる訳です。自分の部屋の匂いは気にならないって良く言いますよね、それも同じ。人にはそのような能力が備わっている。その能力を育てる事が重要なのです。 もちろん、限度を超えていれば引越しするほか無いですね。 部屋の音響とスピーカー特性の相乗効果で限度を超える場合も有ります。 その順応のタイムリミットが100時間だと、取説が言っている。そう思えば良いでしょう。 oooo342さんの文章に、この製品に対する不満があるように感じましたので、ネガティブだった場合の対応も書いておきました。

oooo342
質問者

お礼

錯覚ですか( ̄ー ̄)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

エージングってのは、新しい革靴を買ったときのようなものです。 最初は固くてあちこちが当たるけど、そのうちに履き癖がついて曲がるところが曲がるようになったりして履きやすくなります。 動くものというのは、大なり小なりそういうところがあるので、最初のうちはそういうことがあるかもしれないよ、と言っているのです。 ただ今のもので、そう大きく音が変わるものは無いのではないかと思っています。

oooo342
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!

回答No.3

>> 誰でもわかる違いなのか日頃聴いてないとわからない違いなのか教えてください。 // 答えから言うと、「毎日聞いているから、分からない」が正解です。 たとえば、「昨日の朝ご飯に食べた目玉焼きの味」を正確に思い出せる人は、世界中を探しても両手で数えられるくらいでしょう。人間の記憶というのは、そのくらいテキトーなのです。そうでなければ脳の処理能力をすぐに超えてしまうから、と聞きます。 それと同じで、「昨日聞いたこのスピーカーの音」を正確に思い出せる人も、ほとんどいません。まして、10日前の音など絶対に思い出せません。「オレは思い出せる」と言う人は、勝手にそう思い込んでいる(あるいは自慢したいために偉そうなことを言っている)だけです。 しかし、変わるか変わらないかで言えば、確実に変わります。エージング(は「老化」というニュアンスが強く、英語圏ではふつう "Burn-In" や "Break-In" という言葉を使います)の前後で機械を使って測定すれば、数値的には、聞く人が聞けば分かる程度の違いが生じるのです。 従って、「まっさらのスピーカー」と「100時間バーンインしたスピーカー」を横に並べて同時に聞き比べれば、分かる人には分かる程度の違いはある、と言えます。

oooo342
質問者

お礼

なるほど~!

回答No.2

強い日射しの下から日陰に飛び込むと一瞬「暗いな」と思うものの、あっという間に慣れてしまって「暗いな」などとは思わなくなるでしょう? 上記のような急激な変化に対してはその変化が判ることもあるのですが、Speaker の場合は徐々に変化して行きますので、鳴らし始めた時の音の感覚を覚えていないことには変化に気付かないものです。 2 枚の写真や絵を見せて「何処が違うでしょうか?」みたいな Quiz で随分と時間をかけて精査してみても違いが判らなかったなんてことがよくあるように Speaker の音質変化を聴き取れる人など滅多にいません。・・・聴きとれた人は 2 枚の写真や絵の異なる部分に初めから注目していた運の良い人だけです(汗)。・・・新品の Speaker と長期間 Aging された Speaker とを並べて聴く較べれば判る人も少なからず出てくるでしょうが・・・。 ちなみに Aging とは「老化」のことですので、私はこの言葉を「慣らし運転」には使いたくありません。 慣らし運転は Burn-In と言います・・・火入れですね、 Burn In は一定時間通電して初期不良を起こさないかどうかを Check する用語ですが、駆動部品を一定時間動かしてみて「バリを取る」というか「埃や初期の硬さを取る」みたいな使い方もされる用語です。 Speaker の場合は「凝り固まっていた硬さを取る初期運転」に当たるのでしょうが「凝り固まっている部分」は Diaphragm (振動板) と Edge や Center Cap とを貼りあわせている接着剤とか Voice Coil に繫がっている Cable とかでしょうから Burn In によって音質に劇的な変化を生じるようなものではない筈です・・・生じるようであれば不良品です(笑)。

oooo342
質問者

お礼

バーンインですか(・∀・)

回答No.1

はじめまして♪ 「エージング」という言葉に対する詳しい事はオーディオカテゴリーで長く詳しい先輩方にオマカセします。 そもそも、スピーカー等の振動に関するオーディオ機器は有る程度鳴らしてと言う馴しは多少の差こそ有りますが影響は有るモノです。 しかし、それも非常に微妙な音の変化に敏感な人にとっては見違えるように変わったと言うでしょうし、大半の封通の人には気付かないと言う部分です。 まぁ、それでも半年とか数年で、購入当初より耳に馴染んだのか、柔軟な音、聴きやすく成ったかな?と言う程度でもわりと多くの人がそのような感覚で感じ取っている可能性は有ると思われます。 基本定な個性とかそういう部分は変わりません。非常に微妙な部分をどう感じるか、それをどう表現するか。自分で感じないなら全てムダとは言いませんが、少しずつ、少しづつ改善の可能性が有れば、大きな変化は無いので気付かないうちに良い状況が普段の音と言う感覚に成るのでしょう。 ヘタに気にしていれば、再生している音楽、「もっと良い音が」と、音楽に浸って楽しむ事が半減しますね。 まぁ、私なんかはいろいろ違うサウンドでの体験が好きなので、イジリ過ぎ、音楽聴か無い音キチとまで言われた事も有るのですが、人それぞれ。オーディオってそういう個人の趣味でしょ? と割り切って楽しんでいます(笑) 経験から、「エージング」と言って、無理な動作を含む強制的な駆動は、早期劣化にかなり近い。 普通に聴いて、100時間なら1日1時間で100日、春からなら晩秋から初冬まで(最終的に1年後)ですね。普通に使った方が私個人としては良いと思いますが、あくまで個人の感想ですのでいろんな意見も有るでしょう。 初期エージングと言うか鳴らし?馴し? おおむね購入当初から数時間の状況はかなり音も変化するケースはあります、しれ以降は徐々に徐々に、ほんの少し。気付かない方が多い位だと思います。

oooo342
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • スピーカーのエージング

    今度スピーカーを買おうと思っていますが、レビューなどに必ず「エージング」をすれば段々いい音になると書かれていましたので、調べてみたら色々な方法があるようですね。 例えば、一日中、TVのザーザー音を流し続けるとか、低音側だけ?接続して鳴らし続けるとか(これはちょっと曖昧)・・・ できれば一度配線を終えたら、繋ぎ変えたり、TVを一日中つけていたりしたくないのですが・・・・ 実際のところ、一度アンプと接続したらボリュームをある程度絞って色々なCDや映画DVDを視聴を1ヶ月くらい毎日2時間くらい続けるといった方法ではダメなんでしょうか? 単に適当な音源を聞くだけでもエージングになるようでしたら何か注意点があったら教えてください。 例えば最初は聞こえないくらい小さなボリュームで聞くべきとか、色々なジャンルの音を聞いたほうがいいとか、1ヶ月くらいは大音量で聞かないほうがいいとか・・・ 上記の質問を含めて、よい方法があったら何でもいいのでぜひ教えてください。(根本的な勘違いをしていそうで怖いです)

  • スピーカーのエージングについて

    スピーカーを新規購入。エージングの必要性を感じています。現在、普段聞いているCDで音の幅が広いものを意識して、数種類流しています。(どんどん音が変わっていく印象で、戸惑っています。) (1)エージングの方法が違うとおなじスピーカーでも違った音になるのか? (2)そもそもエージングとは、スピーカーで、物理的?機械的?にどんなことがおこっているのか? (3)アンプ等接続機器を換える度に、必要な作業なのか? (4)エージングの失敗はあるのか?あるとするとやり直しや修正はできるのか?できるなら具体的な方法は? 素人にもわかるご回答をお願い致します。

  • スピーカーのエージングについて

    つい最近スピーカーを買ったんですが低音があんまりでません。エージングをすれば音がかわるといいますが低域を速く増したい場合低音重視の音楽をガンガンならせば早く低域が強くなりますか?

  • スピーカーメーカーは出荷する前にエージングするの?

    去年一年で 自作スピーカを三個つくりました 箱はキットです。 それが出来上がったときのくせは時とともに消え数ヶ月から半年たってまで 、少しずついい音になるのです。 癖だけでなく低音がより下まででるようになったスピーカもあります。 JBL4312Eなど 既製品も買いましたが それは最初からいい音で今でも変わらない気がします。 そこで質問です。 メーカーはどこでも出荷前に、エージングをやるのが当たり前になってるのですか またそれはどのくらいの音量で どのくらいの時間かけるのか知っている人 教えてください。

  • スピーカーのエージングについて

    最近自作スピーカーに興味を持ち、自分で作ってみようと勉強している最中です。 調べているうちにどうしても分からないことがあったので質問します。 エージングについてなんですが、どうして音を鳴らしているうちに変わるんですか? その原理が分かりません。 人間の成長期と同じ様にある一定の音質まで成熟すると止まってしまうという事なんですかね?

  • エージングについて。

    エージングについて。 みなさんよく購入したイヤフォンやヘッドホン、スピーカーなどをエージングするといいますが、エージング前とした後ではどのように違いがでるのですか? そしてその違いはどれ程大きいものなのですか? 回答お願いします! ちなみに私が使用しているヘッドホンはパイオニアのSE-M290です。

  • ヘッドホンのエージング

    audio-technicaのATH-A900を購入しました。 エージングをする際に、ヘッドホンを接続する機器の違いによる 影響はあるでしょうか。 ポータブルなものから高級な機器まで様々なものがありますが、 ヘッドホンをどれに接続してもエージングには影響ないでしょうか。 それと、エージングを10時間するとした場合、 10時間連続でするのと、1日2時間を5日間でするのとでは 違いがあるでしょうか。

  • XLO エージングCD

     初めてエージングCDを使ってみたのですが、気になったことがあります。ソナスファベールのスピーカー(去年の夏に購入)を使っているのですが、音はきれいなのですが少し鋭すぎると思っていました。そこで、エージングCDをかけたところ音に広がりが出たというか少しシャリシャリとしたような音になりました(嫌いな音ではありません)。透明度はかける前より落ちたような気がしますがエージングはこれで一応成功なのでしょうか?また一回15分のエージングのようですが実際どれくらいの頻度で使うものなのでしょうか?エージングは人間でいうと老化ですよね?やりすぎるとスピーカーがダメになってしまうと考えていいのですよね。だとするとある程度エージングをしたらこのCDは必要なくなるということでしょうか?

  • エージングの方法について教えてください。

    本日、audio-technica製ヘッドフォンATH-CM7を購入しました。さっそく、エージングをやろうと思っています。しかし、ネットで調べても、いろいろな方法がヒットします。とても混乱します。 iPod nano で使用する機会が多いです。iPodには、AACの128bpsで曲を入れています。 以前購入したaudio-technica製ヘッドフォンATH-EC7は、エージングを意識しないで、普通にiPodで使いながらエージングしました。いまでは、綺麗な音を出してくれていると思います。 エージングに関して、特に気になることを下記に記します。  ●WAVやCDなどの高ビットレートにてエージングしたほうがヘッドフォンの帯域が、より広くなって、いい音になるのでしょうか。128bpsなどの低ビットレートでエージングすると、低域が狭くなり取り返しのつかないことになってしまうのでしょうか。  ●いったい、どんな方法が良いのでしょうか? 長々とすいません。詳しい方アドバイスお願いします。

  • イヤホンのエージングについて

    こんにちは^^ イヤホンのエージングについてですが。 早く使いたいためにずっと音を出しっぱなしで1日放置しておく、というやり方はまずいんですかね? また、オススメのエージング方法などあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう