• ベストアンサー

USBケーブルの可能長さ

プリンターとスキャナーをパソコンと別の部屋に置きたいのですが、USBケーブルの可能長さってどのくらいですか?ご存知の方、教えてください。

  • aotyu
  • お礼率22% (39/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)
回答No.3

USBの規格では5mを上限としていたと思います。 5mを超える長さが必要な場合、リピータケーブルを利用することで接続することができます。 最長30mまでだったと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

116,000円の間違い!!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

回答No.6

世界最長(たぶん)500m!! 光ファイバーで延長。 だけど11600円(光ファイバー別売り) 高い!!!

参考URL:
http://www.ibsjapan.com/PressRelease022103.htm
  • yaseinoki
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.5

素人ですが一応・・・ USBだけでなくLANケーブルなどを組み合わせてみてわどうでしょうか僕も一応ハブとLANケーブルを組み合わせて30メートル位はなってます・・

  • nekoreo
  • ベストアンサー率73% (30/41)
回答No.4

こんばは。 私もパソコンとプリンタが離れているのでメーカーに問い合わせたところ 「USBケーブルはコンピュータ業界の取り決めでは5mまで使用可能とされているそうですが、実際にはケーブルを伝わるうちにデータが減衰していくので、ケーブル長が長くなるほど印刷やスキャンの失敗率が高くなる」という回答をいただきました。 そのため、私は付属のUSBが3mだったので印刷時にはプリンタかパソコンを移動して使用しています。面倒ですけど失敗するよりましかと思いまして。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

規格ではデフォルト5Mですが、延長する機器も出ています この製品は100Mだそうです。 LAN並みですね(笑) http://www.heavymoon.co.jp/computer/gefen/usb100/

参考URL:
http://www.heavymoon.co.jp/computer/gefen/usb100/
  • qcelp
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.1

ケーブル1本の長さは5mまでです。 ハブなどで中継することで25mまでは一応可能です。

関連するQ&A

  • USBケーブル

    USBケーブルで途中に円筒形のものがくっついているのがありますが、あれがついているものとついていないものは違うのでしょうか。付いている物の方が良さそうなので、スキャナーに付属していたものを(スキャナーはめったに使わないので)プリンタの接続に使おうかと思うのですが。スキャナや他のUSB接続機器もこのおなじケーブルを(パソコン側は差し込んだままで)使っても問題ないのでしょうか?

  • USBケーブル・・・がない!

     さきほどプリンタを購入しました!  で、さっそくプリンタを使える状態にしようと思い、機械オンチですが、マニュアルをみながらがんばっています。    ところが。  プリンタとパソコンを接続する、USBケーブルというものがないことに気がつきました!   プリンタにはもともとUBSケーブルは同梱されていませんでしたが、これって普通なんですか? プリンタを買うときに、USBケーブルは別売りで買うものなのでしょうか???  よくわからないのですが、これでは明日またビッグカメラとかに行って買わないと、いけないってことですよね?   それと、USBケーブルなら、どんなものでも使えるのでしょうか?   深夜ですが困っています。どなたか教えてください。  

  • USBケーブル

    インストールして、パソコンとプリンターをUSBケーブルで接続するって出たんですがUSBケーブルがないんですよ(>_<) なので、USBケーブルって自分で購入するんでしょうか??

  • 磁石つきのUSBケーブルじゃなきゃダメ?

    パソコンにスキャナーをつなごうと思います。スキャナーに付いてきたUSBケーブルの長さが足りないので、手持ちのケーブルを使おうと思うのですが、磁石が付いていません。スキャナーに付いてきたUSBケーブルは磁石が2個ついてます。手持ちのケーブルを使っても大丈夫でしょうか?初心者につきよろしくお願いいたします。

  • USBケーブル

    パソコンとプリンターをつないでいるUSBケーブルは何mまで伸ばす事が出来るのでしょうか?パソコンから少し離れたところにプリンターを移動したので・・・ 教えてください。

  • USBパラレル変換ケーブル、どれがいいの?

    これまで使ってきたプリンター(HPdeskjet720),スキャナー(IBM flatbed32)を、新しいパソコン(DELLのdesktop inspiron)でも使いたいのですが、USB接続なわけで、D-sub25ピンのパラレルポートからの変換ケーブルが必要なわけですが、HPに問い合わせたところ、動作確認をしていないので、何が合うと答えられない、基本的にUSB接続には対応していないと、つれない返事。 新しいプリンター・スキャナーにするしかないのかと、まだまだ動くこの子たちに申し訳ない気がしています。変換ケーブルなら、これでうまくいったという情報などありましたら、教えてください。

  • 極細USBケーブル

    プリンタとパソコンをつなぐのにUSBで繋ごうと思っています。極細USBケーブルというのを買ったら太いほうがいいと夫に言われました。また長いのより短いのがいいとも言われました。本当ですか?また本当だとしたらどうしてでしょうか?

  • 対応するUSBケーブルを探しております。

    エプソンLP8300のレーザープリンター(モノクロ)とエプソンGT7600Sのスキャナーを所有しております。 それぞれ、対応するUSBケーブルを探しております。 お分かりの方、ご教示願いします。 OSはWindows XPです。

  • USBケーブルがささりません。

    基本的な質問ですみません。 プリンタを買って、お店でUSBケーブルをつけてもらったのですが ささりません。力任せにやっても大丈夫ですか? 4分の3まではささるんですけど・・・。 パソコンはNECのバリュースターです。プリンタはEPSON。 初心者なのでよろしくお願いします。

  • USBケーブルの互換性

    USBケーブルはみな共通と考えてよいでしょうか。具体的には、TA(NTT/INSメイトV30Tower)の付属USBケーブルを、スキャナー(キャノンFB636U)、プリンター(同BJF600)に使用して、問題が発生するかどうかです。

専門家に質問してみよう