• ベストアンサー

USBケーブルの可能長さ

プリンターとスキャナーをパソコンと別の部屋に置きたいのですが、USBケーブルの可能長さってどのくらいですか?ご存知の方、教えてください。

• aotyu
  • お礼率22% (39/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ombre
回答No.3

USBの規格では5mを上限としていたと思います。 5mを超える長さが必要な場合、リピータケーブルを利用することで接続することができます。 最長30mまでだったと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

116,000円の間違い!!! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

回答No.6

世界最長(たぶん)500m!! 光ファイバーで延長。 だけど11600円(光ファイバー別売り) 高い!!!

参考URL:
http://www.ibsjapan.com/PressRelease022103.htm
  • yaseinoki
回答No.5

素人ですが一応・・・ USBだけでなくLANケーブルなどを組み合わせてみてわどうでしょうか僕も一応ハブとLANケーブルを組み合わせて30メートル位はなってます・・

• nekoreo
回答No.4

こんばは。 私もパソコンとプリンタが離れているのでメーカーに問い合わせたところ 「USBケーブルはコンピュータ業界の取り決めでは5mまで使用可能とされているそうですが、実際にはケーブルを伝わるうちにデータが減衰していくので、ケーブル長が長くなるほど印刷やスキャンの失敗率が高くなる」という回答をいただきました。 そのため、私は付属のUSBが3mだったので印刷時にはプリンタかパソコンを移動して使用しています。面倒ですけど失敗するよりましかと思いまして。

• TT250SP
回答No.2

規格ではデフォルト5Mですが、延長する機器も出ています この製品は100Mだそうです。 LAN並みですね(笑) http://www.heavymoon.co.jp/computer/gefen/usb100/

参考URL:
http://www.heavymoon.co.jp/computer/gefen/usb100/
  • qcelp
回答No.1

ケーブル1本の長さは5mまでです。 ハブなどで中継することで25mまでは一応可能です。