• 締切済み

ウイルス対策、マルウェア対策、F/Wのオススメは?

セキュリティソフト(ウイルス対策、マルウェア対策、ファイアーウォール)を完備したいのですが、それぞれおすすめな組み合わせはなんでしょうか? OSはWin7の64bitです。 特にウイルス対策ソフトの中には、「マルウェア、スパイウェアに対応」と書きつつ、実際は大人の事情で対応していないものが殆どのように見受けられます。 (インストール時の契約書に書いてあるので合法、クリックしない限りインストールされないのでウイルスではない等) 以前はspy&bot、avast、zonealarmでしたが、avastがブルースクリーンを引き起こすバグを発症し、改善されなかったのでAVGに乗り換え。 最近は spy&botがマルウェアに反応しなかったり、spy&botそのもののダウンロードサイトに大量のマルウェアリンクが貼ってあり、 信用できなくなったのでadawareに乗り換えようと思いましたが、上述のAVGとのコンフリクト警告で インストールできませんでした。 そこで、現状出ているフリーソフトでウイルス対策、マルウェア対策、ファイアーウォールのすべてをまかなうにはどの組み合わせが良いか、 皆さんのオススメ、ご意見を教えてください。 尚、当然ですが導入は私の自己責任で了解済みです。

  • rept
  • お礼率67% (266/396)

みんなの回答

回答No.6

フリーでの組み合わせ・・・ 私ならAvast or Avira + Comodo Firewall + Mcafee Site Advisor + SandBoxie・・・ あるいは、Comodo Internet Security + Mcafee Site Advisor + SandBoxie・・・ まず、アンチマルウェア、アンチウイルス性能ですが、 Avira = Avast > Comodo > AVGです。 Web Protection性能ですが、 Avira = Avast > Comodo > AVGです。 Avira、Avastを使う場合はそれぞれ、デフォ設定では リスクウェアやグレーウェア、PUPの検出は無効化 設定されてます。 大人の事情を無視したければ、 カスタマイズされたほうがいいでしょう^^ Ad-Awareはアンチウイルスエンジンが入ってます。 AVGと競合してしまいますよ。 ファイヤウォールは、 Comodo,Privateあたり。ZoneAlarmの無料版は、 古くないですか?最近なくなったように思ってましたが。 もし古いものであるなら、入れる意味がないですよ。 いろいろとテストされている質問者さんのようなので いくつか検体で試されればいいと思います^^ そして Mcafee Site AdvisorのWeb保護能力は非常に高し。 非常にお勧めです。Bitdefender Traffic Liteもいい。 非常駐ソフトには以下。 Emsisoft Emergency Kit 2・・・強力。 Malwarebytes AntiMalware 64BitであればSandboxieという仮想化ソフトは 無理なく使えるので感染防止に有効でしょう。 spybotは・・・あまり意味ないソフトですね。 superantispywareあたりを持っておく程度でいいのでは? あとは脆弱性対策を怠らないことですなぁ^^

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.5

>うっかり開いてしまったりでもしたら・・・・・・ はい、わかります。 仮想環境を使えばいいです。 VirtualBoxやVMware Playerその他調べればいろいろあります。 私の場合は、対策ソフトの性能テストやマルウェア及び関連クラックツールの動作検証等でAcronis True Image HomeのTry and Decideというシステムを使っています。

rept
質問者

お礼

なるほど、確かにそういうやり方もありますね。 サンドボックスとやらにも興味があるのでそちらも調べてみます。 ウイルス対策ソフトのように本番環境でお手軽に予防&駆除できるソフトは今のところ無いみたいですね。

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.4

あの、マルウェアってのはウイルス、Trojan、Backdoor、Spyware、Exploitなど、とにかく何らかの悪意のある動作をするプログラムコードの総称です。 たぶん、あなたの中でマルウェアとしてるのはnot a virus ○○○、Riskware ○○○とかそういった感じのやつじゃないのですか? もし、これらだとすればマルウェア扱いではないです。マルウェアではないものの、一定のリスクを有するものという意味ですから。

rept
質問者

補足

マルウェアとそれらのソフトは違うんですね。 しかし、言葉の定義はどうあれ問題は対処できるかどうかです。 うっかり開いてしまったりでもしたら普通の方法ではアンインストールできなかったり除去にとても手間がかかったりするものですから。 気を付けてネット利用する・・・以外にも、保険がほしいのです。

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.3

まず、質問者さんも一部の回答者もそうですが、マルウェアってのは何らかの悪意のあるプログラムコードの総称です。従って、ウイルスも当然含まれます。 で、私は市販総合対策ソフトからフリーセキュリティーまでかなりいろいろ性能テストした経験があります。 正直言ってしまいますと、文面から察するにフリーセキュリティーは向かないように思います。実はここの回答者やってる連中でもフリーセキュリティーを常用するのはちょっと無理なんじゃないのってレベルの人がゴロゴロいます。 結論的には市販の有力総合対策ソフトにしたほうがぜーんぜんいいです。 Bitdefender Internet Security Avast Internet Security この2つが個人的にはお勧めですね。実はKaspersky Internet Securityも性能高いですが、64ビット仕様ですと一部機能制限があったりします。私は実はWin 7 32ビットでカスペル使っています。32ビットなのでフル機能使えます。めっさ防御性能高いです。 [基本重要対策] ←必修科目 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 有力総合対策ソフトの使用 クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る

rept
質問者

補足

ご回答の内容からすると、「素人にフリーソフトでは不足」「有料のソフトなら大丈夫」と言っているように見えます。 お言葉ですが、ウイルスバスターやノートンなどの市販の有力ソフトでも質問文に記載の 「大人の事情」でこの手のマルウェアは平気でスルーします。 ウイルスはマルウェアの一部でも、マルウェアはウイルスとは限らないからです。 おすすめいただいたソフトはウイルス対策については有効だと 理解しましたが、肝心のウイルス以外のマルウェアはいかがでしょうか? No.2のお礼でも記載しましたが、明らかにマルウェアでもソフトによって検出できないので、何とか予防したいです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

ファイアウォールは、COMODO Firewallが高性能として有名ですね。 Privatefirewallもメモリなど少なくて優秀と言われています Avastがダメなら、Avira Free Antivirusは、フリーでは軽くて検出力も高いと言われています Ad-Adwareって、最近はマルウェアだけではなく、アンチウイルス機能も搭載していますから、AVGと競合するので、警告が出たのでしょう AVGもAd-Aware、どちらも常駐しますから 最近のアンチウイルスってマルウェアにも対応していますから、1つでよいと思います。 よって、あとはファイアウォールでしょう http://www.virusbtn.com/vb100/RAP/RAP-quadrant-Dec11-Jun12-large.jpg この結果をみれば、Ad-Awareも検出力が高いですから、Ad-AwareとCOMODO FirewallかPrivatefirewallでよいかもしれませんね。 あと、Zone Alarmもフリーでアンチウイルス+ファイアウォールを提供しています アンチウイルスのエンジンは、Kasperskyのエンジンとか言われています COMODO Internet SecurityはSandbox機能も搭載で高性能だが、アンチウイルス部分がまだまだです。 複数入れるよりも、一つにするって方法もあると思いますが COMODO Firewallは他のアンチウイルスを用いる場合は、Defender+を無効にしなければ動作しない場合があります Windowsファイアウォールでも最低限の機能がありますから、それでも十分と言えます。 あと、MSEも最低限のアンチウイルス機能もありますから、シンプルに、MSE+Windows Firewallでよいかもしれません(一番安全な選択と言えます)

rept
質問者

お礼

問題はこの部分がどこまで本当かです→「最近のアンチウイルスってマルウェアにも対応していますから、1つでよいと思います。」 Ad-Awareのウイルススキャンソフトなんてどうせ余計なおまけだろうと思っていましたが、 意外とちゃんとしてそうなので乗り換えも検討しています。 ただ、試しにわざとマルウェアをダウンロードしてAd-Awareでスキャンしてみましたが、普通に「Scan Completed」と出てきます。 Windowsファイアウォールに関しては使い勝手があまりに悪く、セキュリティホールの疑いも信用できないので緊急時以外はできるだけ使いたくありません。

回答No.1

TOP TEN REVEWSと言う世界的な評価サイトで毎月評価されています。 http://anti-virus-software-review.toptenreviews.com/ ここ1年BitDifender,Kaspersky、Pandaの順位はほぼ変わっていません、下の方に評価内容、セーフティ機能の有無も記されて、除去率を%で評価されています。 また、フリーソフトはどれでもそうですが、お金に関するセキュリティはありません、有名フリーソフトを出しているメーカーは同時に製品版も販売しています、逆に言えば、製品版の利益があるから、高性能なフリーソフトを配布できる訳です、フリーソフトは、機能限定版なので、どんな組み合わせをしても、製品版のようなセキュリティ似することは出来ません、MicrosoftのEssentialもフリー版だけでなく有料版があります、時々フリーのEssentialの入ったPCをKasperskyで検索をするとウイルスが見つかります。 2004年に某「ト○(チェックボックス チェック)△・・・」の有料版で4000個400種類のウイルスに感染し、HDDを諦めるしかなくなったことがあります、それ以来、信頼の置ける有料の複数のアンチウイルスで交互にネットワークサーチを定期的にするようにしています、お陰でほとんどのウイルスは、駆除できています。TOP3を3つ購入して3だいのPCでネットワークサーチをするのが、一番安全だと思っています。

rept
質問者

お礼

こんな評価サイトがあるんですね。有力な情報ありがとうございます。 ただ、問題はこの「Anti-Malware」の項目がどこまで本当なのか。 これさえわかれば完璧なんですが・・・。 あと、フリーソフトにお金に関するセキュリティがないとはどういうことでしょうか? ウイルス対策ソフトによってスキャンパターンや方式が異なるので、ソフトを変えることによって検出されなかったウイルスが検出されることはありますが、 同じソフトの無料版と有料版でスキャンできたりできなかったりするウイルスがあるとは聞いたことがありません。 複数の対策ソフトを使ってネットワークスキャンの案は検討しておきます。

関連するQ&A

  • どのウィルス対策ソフトがお薦めですか?フリーはやっぱダメ?

    Noron Internet Securityにするか? AVG、avast!4のようなフリーソフトを使うのか? これで悩んでいます。AVGなどのファイアーウォールが無いソフトの場合には別途フリーのファイアーウォールをインストールするつもりです。 どのウィルス対策ソフトがお薦めですか? またフリーソフトとシェアソフトではウィルスへの対応力はかなり違いますか?(違いがあるのなら、大体でいいので数字で能力を表してください。)

  • マルウエア無料対策ソフト

    windows8.1 のパソコンが、マルウエアに侵され、対策が必要です。 ネットで調べても、無料の対策ソフトでは難しいみたいです。 無料で対策できるソフトがあればお教え下さい。 今までは Avast と言う無料版を使っていたのですが、役に立たないみたいです。 High stairs と言うマルウエアによって、IEを開いていると、関係ない宣伝のポップアップが どんどん現れてきまして、検索などできません。 Spy hunter と言うマルウエア対策ソフトをインストールしてみたのですが、マルウエア検索は できても、5,000円近いお金を払わないと脅威の修復はできないみたいで困っております。 マルウエアによって現れた画面で、77円で、i watch を差し上げますとかの宣伝に乗せられ、クレジットを登録しらたら、すぐ4,800円もそこから抜かれました(涙) 対応するのが英語でないとだめで・・・

  • ウィルス対策ソフトをインストールできない

    マルウェアがwindows defenderによって検知されて、スキャンしていたら途中でPCが再起動になって、windows defenderを起動しようとしたらグループポリシーが無効になっているとでて、グループポリシーをみたらwindows defenderの項目が消えていました。マルウェアが消したのかもしれません。 その時まではウィルス対策ソフトを入れていなかったです。 そして他のウィルスソフトでマルウェアを消そうと思い、avast AVGなど3つ試したのですが、インストールの途中で英語で「インターネットの接続ができていません」 という表示がでてそれ以上進めませんでした。 もちろんインターネットはつながっているのですが、これもマルウェアの仕業だと思います。 ウィルス対策ソフトが使えないのでマルウェアを消せません。 どうしたらいいですか?

  • ウィルスについて教えてください

    こんばんは。ウィルスについて教えていただきたいのですが 1.ウィルス、アドウェア、スパイウェア、マルウェアというのはどう区別するのでしょうか?   ちょっと検索しましたら区別があいまいになってきているので総称してマルウェアと呼ぶ   というような説明でしたがそれでいいのでしょうか? 2.セキュリティ対策の場合、ウィルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフト、ファイアウォール   の3つを入れるようにと以前教えていただいたのですが私の場合、avast! Spybot    ALYac のファイアウォール機能だけを使ってるいるのですがこの程度でよろしいですか   ?ALYac は総合対策ソフトなんですがなんか弱弱しくて(^^;   いろいろ教えてください!よろしくお願いします。

  • オススメのウィルス対策ソフト(無料)を教えて下さい。

    すいません。 先程の投稿の題名が間違えておりましたので、 再度投稿させて頂きます。 「ウィルスソフト」ではなく「ウィルス対策ソフト」です。 先日パソコン本体を買いました。 購入したパソコンは eMachinesのJ4516 です。 ウィルスソフト(無料)を導入しようと思いますが、 たくさんあり、どれが良いのかわかりません。 用途によって異なるとは思いますが、一般的(?)に オススメのソフトを教えて下さればうれしいです。 参考までに下記に自分で調べたソフトを記載します。 <アンチウイルス> ・Avast(avast!4HomeEdition日本語版)+ BitDefender ・AVG Anti-Virus Free + BitDefender ・Avira AntiVir ・Kingsoft Internet Security <ファイアーウォール> ・Zone alarm ・Comodo Firewall ・outpost free ・Personal Firewall ・Sunbelt Kerio <スパイウェア> 防御 SpywareBlaster SpywareGuard 駆除 Spybot - Search & Destroy Ad-Aware SE Personal 当然どれも一長一短あると思いますが、良いと思われる 組み合わせをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • フリーのウィルス対策ソフト

    現在使ってるウィルス対策ソフトのウィルスバスター2008の有効期限がもうすぐ切れます。なので只今フリーのウィルス対策ソフトを検討してます。候補は ・Avira AntiVir Personal ・BitDefender ・AVG ・avast! です。 他にもスパイウェア対策ソフト、ファイアーウォールソフトなどオススメのがありましたら是非教えてください。

  • ウィルスソフトの導入について

    PCを2台持っていて、一つはウィルスバスターを導入しています。 もう一台についてですが、フリーのウィルスソフトを使用したいと考えています。 ネットでいろいろ調べた結果、avast!+ZoneAlarmにするか、AVG+ZoneAlarmにするかで、迷ってしまいました。 avast!は、日本語なので使いやすいとは思いますが、AVGも捨てがたい・・。 そこでZoneAlarmと他のソフトを共用している方に質問ですが、使用感はいかがでしょうか? メールの送受信がうまくいかなくなる等のトラブルもあるようですが・・? また、導入する際、インストールする順番などもありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 接続環境はケーブルTVです。

  • アンチウイルスとファイアウォール

    アンチウイルス(スパイだったかもしれない)とファイアウォールは 複数使ってはいけないと聞いたのですが、なぜでしょうか? 複数とは、たとえば、AVGとavast!を一緒に使うなということですか? よろしくお願いします。

  • vistaに合った、ウイルス&スパイ、その他対策法のフリーソフト教えて下さい。

    OSはvistaで、フリーのウイルス対策及び、スパイ対策、など一応固めたいのですが、 avastをウイルス対策に入れる予定です。 競合しないスパイ対策ソフトと、除去ソフト、後他に入れるべき対策ソフトを教えて下さい。 あと、ファイアウォールはwindowsについてるものではだめなのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • ウィルス対策ソフトについて・・・

    今スパイウェアドクターとスパイボットを入れています。 しかしウィルス対策ソフトは入れてないと思います。 VShieldというのはウィルス対策ソフトなのでしょうか? もし違うのであればお勧めのウィルス対策ソフトを教えてください XPを使っています・・・