• 締切済み

腹筋について(鍛え方のこと)

腹筋の鍛え方についてはいろんなサイトにさまざまな方法が載っているんですが、 どの方法でやっていけばよいのでしょうか。 方法は知っている中では腹筋や脚上げ腹筋とかクランチとかありますが、 何がどの場所を鍛えるのでしょうか。 それとも、全部腹筋全体を鍛えられるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。お気軽に。

みんなの回答

回答No.1

パンプアップ法、回数を稼ぐやり方、負荷を多くかけてするやり方、それとボディブローを何度も受け止める。 これらをまんべんなくやりましょう。 どうせピンク筋の割合は変わらないのですから

dogspochi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腹筋の鍛え方

    腹筋はもともと6つに分かれていて鍛えることでその筋肉が出てきて割れているように見えるんですよね。 だから痩せまくっている人とかは腹筋をしなくても割れているように見えますよね。 腹筋は毎日やるよりは2,3日に一回やったほうが効果があるというのも知っています。 ところで、腹筋の鍛え方は普通の腹筋やクランチ、脚上げ腹筋とかいろんな種類がありますが、鍛える場所がそれぞれ違ってくることは知っています(正しいですよね。。(^_^;) もし違う場合、何がどの場所を鍛えるのでしょうか。 今回の質問を参考に計画を立てていこうと思っています。 いろいろ調べていくと「腹筋トレーニング17種類」とかそんなたくさんの種類の筋トレをやらなければいけないのか、みたいなものが出てきます(^_^;; 3・4種類ほどで腹筋全体を鍛えたいと思っています。 この場合、結構種類がある中、どのような腹筋方法を用いていけばいいか悩んでいます。 また、それぞれの負荷のかけ方もお願いします。 (自分は意識しながらゆっくりやることでしっかり負荷をかけています)

  • 効く腹筋、きつい腹筋教えてください

    ジャックナイフからケーブルクランチまでやりましたが、どれも慣れて効いた感がありません。 (効いた感=パンプ感や痛み、です) できれば加重系で、これはきつい、という腹筋トレーニングメニューをご教授ください。 できれば下部に効くものがよいです。 そもそも、「パンプ感や痛み」が効いている証拠ではないかもしれません。 腹筋に限った話ではないですが、その場合、どういう状況をめざしてトレーニングをすればよいか、ご教授ください。 例えば、デクラインで200回とかやれば、それは立てなくなるほど追い込むことはできます。 それが効いている、ということであれば、もちろんそういうアドバイスも歓迎します。 もしかすると、どんな腹筋トレーニングも上部に逃げてしまっているのが慣れの原因かもしれません。 その場合、通常のトレーニングでも下部に効かせるための方法を教えてください。 意識するとか基本的なことはやっていますが、どうしても疲れると上部に逃げている気がします。 同様、あまり脚などに逃げない方法(逃げたくても逃げられない方法)があるとよりうれしいです。 なぜ腹筋か、というと、単に好きだから、というだけのものでもあるんですが、 6packのカットを深くするのが目的です。皮下脂肪は腹周りはかなり薄いです。 全体は15%を切るくらいの体脂肪率になります。 よろしくお願いします。

  • 腹筋

    腹筋の筋トレを行っているのですが、自分のやり方が悪いか、あまり腹筋が鍛えられている感じがしません。次の日筋肉痛になったりはするのですが、他の部位に比べ程度が軽いです。 シットアップだと足にも負荷がかかって腹筋に集中できないので、クランチ(http://www.cudan.ws/kinyo/fukkin/part1-05.htmlのやりかたです)をやっているのですが、うまく鍛えられてないみたいです。 どなたか腹筋を鍛えるのにいいトレーニングを教えてください。よろしくお願いします。

  • 腹筋を鍛えたい

    腹筋を鍛えたい 仰向けに寝て手は前にまっすぐ伸ばして起き上がれたり起き上がれなかったり、のレベルです。 アブドミナルクランチという器具では15kg15回を2セットです。 仰向けで両足を天井に伸ばした形でお尻だけ持ち上げるのが全くできません。 Cクランチで、もっと頭と膝が近づけたいのですが、器具を使わず立ちながら腹筋を鍛える方法があれば教えてください。 そもそも自分の腹筋がどこにあるのかの自覚も足りていない段階です。

  • 腹筋がうっすらと見えるのに、腹筋が出来ない

    25歳、女です。 毎日、仰向けに寝て足を90度に上げ ゆっくりと足を降ろす(床に付かないように)の 運動をしています。 この運動の為か、腹筋が固くなって見た目にも すっきりしたしうっすらと筋肉の十時線が見えます。 この状態ではありますが、私は一般的な腹筋、 手を頭の上で組んで起きあがるが1回も出来ません。 なぜなのか疑問なのですが、分かられる方お願いします。

  • 腹筋が筋肉痛にならない...

    腹筋が全く筋肉痛になりません。 最近は足上げ腹筋で、一旦膝を曲げ、そこから垂直に足を上げる→足を伸ばしたまま足を下ろす、というのをやってみたところ、筋肉痛になりました。足首に5kgのアンクルウェイトを巻いてやりました。 しかし、それでも最近は筋肉痛になりません。ドラゴンフラッグなどできるようになりたいのですが、今は全くできず、 なにからやれば良いのか分かりません。 そこで、自宅や公園でできる腹筋を追い込めるトレーニングを教えてください。 クランチなどでもほとんど効かないので困っています。回答よろしくお願いします。

  • どうしても、腹筋で起きあがれません!

    私は幼い頃から一度も腹筋で起きれた試しがありません。 小学校の時の体育の授業で、足を押さえてもらっても何しても出来ませんでした。 そのころは、ズボンをひっぱって何とか起きあがっていましたが、何回練習しても無理です。 逆腹筋などもしてみましたが、駄目でした。腹筋の出来る人に聞いてみて実際その方法でやってみても無理でした。 また、私は極度の内臓下垂で姿勢も悪いです。 お腹が出ているのですが、皮下脂肪でも内臓脂肪でもないと医者にも言われ、腹筋をしたら持ち上がるのではないかと言われましたが、実際クランチをやったり、バランスボールでやってみても、腹筋に効いている気がしなく、首ばかりが痛くなってしまうのです。 良く、通販で腹筋をやる機械などありますが、そういうのに頼った方が良いのでしょうか?

  • 腹筋は2日に1回でもいい?

    腹筋は、腹直筋・腹斜筋・腹横筋・腹筋上部・腹筋下部があると書いてありました。 1日目 ツイストクランチ、ドローイン 2日目 腹筋上部・下部(名前がわかりません 足上げ下げしたり上半身上げておへそ見るやつです) この繰り返し。こういうやり方でも効果でますか?  

  • 腹筋のとき・・・

    最近お腹の肉が全体的に出てきてしまい、 夏までになんとか引っ込めたいと思い お風呂上りに腹筋をしています。 一つは仰向けになって足を伸ばしながらあげ下げする腹筋(下っ腹に効く腹筋)と 全体を引っ込めたいので上体だけ起こしてやる (スポーツテストみたいな)腹筋を実行中なのですが 上体を起こす腹筋の時だけ足が固定されず 浮き上がってしまいスムーズにできません;; 本やクッションだと落ちてしまうし、 夜遅くなので迷惑だと思い 家族に押さえてもらうこともできません みなさんは状態を起こす時、 どうやって足を固定していますか? それとも、固定しないほうがより鍛えられるのでしょうか ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頭の後ろで腕を組むと1回も腹筋が出来ないのは、本当に腹筋力のせいでしょ

    頭の後ろで腕を組むと1回も腹筋が出来ないのは、本当に腹筋力のせいでしょうか? 30代男性です。足を曲げて腹筋をしているのですが、手を前に出してやると、勢いを付けなくても腹筋が出来ますし、クランチならかなり多くできます。腹筋も固く割れているので、そんなに腹筋力がないほうではないと思うのですが、頭の後ろで腕を組んだ途端、うんともすんとも言わないというか(笑)、起き上がれる感じがまったくしません。家内はクランチでは僕より出来る回数がかなり少なく、腹筋運動も普段からまったくしませんが、頭の後ろで腕を組んでも軽々と起き上がります(回数はそれほど出来ませんが、1回目はすんなりと行きます)。 この差がどうしても腹筋力の差には思えません。何か体型とか骨格とか、別の要素が関係している可能性はないのでしょうか?単純に腹筋力の差なのなら悔しいので鍛えたいのですが、家内以上の腹筋力はあると思っているので、どうも納得がいきません。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう