• ベストアンサー

ドメインに参加出来ない。

社内LANに接続しているPC(WinNT4.0WS SP4)をわけあって ドメイン[NNN]からワークグループ[Workgroup]へ変更しました。 (コンピュータ名は変更していません。IPアドレスは変更しました。) その後、またドメイン[NNN]に戻そうとした所 『既にドメインに接続しています。 ドメインに参加するにはその前に切断して下さい』 というメッセージが出て、ドメイン[NNN]に参加出来ません。 ドメインを管理しているマシンの設定変更が必要なのでしょうか? ドメインとワークグループの違いも今一歩よく分かりません。 合わせて教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan2
回答No.4

コンピュータがドメインに参加するには、サーバ側でドメインに参加してもいいコンピュータかどうかを判断する必要があります。これをコンピュータアカウントといいます。これはユーザIDとは違い、ハードウェアを認証するためのIDのようなものです。 コンピュータアカウントは、あらかじめサーバ側で登録しておく方法と、クライアントのコンとロースパネルにある「ネットワーク」で設定する方法があります。どちらもサーバ管理者の権限が必要です。 コンピュータアカウントを登録するときは、単に「コンピュータ名」しか入力しませんが、内部的には一意の記号に置き換えて管理しています。つまり、あとから同じ名前のコンピュータが登録しにやってきても、NT内部では別のPCと認識する訳です。 今回の事例では、いったんワークグループに変更したこと、IPアドレスが変更になったこと等により、再度ドメイン参加しようにも、「別のPCがやってきた」とサーバが判断し、参加が認められなかったものと考えられます。 このような場合、一番簡単なのは、サーバ側で「サーバマネージャ」を起動して、当該PCのコンピュータアカウントをいったん削除し、再度同じコンピュータ名を登録すればOKです。No2の「補足」を見ると、今回はシステム管理者によって復旧したとありますが、おそらくシステム管理者はこの方法をとったと思います。

cityturbo2
質問者

お礼

皆さまご親切な説明ありがとうございます。 とても勉強になりました。 これからもよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• magaadmin
回答No.3

どういう設定をされたのかはわかりませんが多分アカウントでしょうね。 アカウントというのは、ネットワーク(ドメインサーバ)に入るための会員証みたいなものです。また、このアカウントで入る人の管理がある程度行えます。この機能は一括管理の1つですね。現在のPCをワークグループで使ってた場合はこの人の分のアカウントはいらなくなったので消したのだと思います。消さなくても別にいいのですがセキュリティのためだと思います。ワークグループだとそういう設定するPCがないので自由に入れます。そういうことで再度アカウントを作成したのだと思いますが他の設定であれば教えてください。

• magaadmin
回答No.2

起動時にネットワークにログオンしていないでしょうか?ローカルで入ればいけると思うのですが・・・。ドメインとワークグループについては主にセキュリティや管理体制が違うということです。まずワークグループについては各端末でセキュリティを管理しなければいけないのに対し、ドメインはドメインサーバで一括管理ができるということです。それと数に制限があります。また、ドメインに入っていればユーザーアカウントの設定等もでき、共有ファイルのアクセス権にもユーザーレベルの管理ができ、より高度なセキュリティが行えます。ただし、ドメインを作るにはNTなんかのサーバOSが必要になってきます。 ドメイン      メリット  高度なセキュリティが可能                  端末の管理が一括 ドメイン      デメリット サーバOSが必要                  設定するのに時間がかかる                  ドメインの知識が必要                  サーバがダウンするとネットが全てアウト ワークグループ メリット  設定が簡単                  1つの端末がダウンしても使える ワークグループ デメリット 低いセキュリティ                  管理が端末ごと                  端末数が10台未満

cityturbo2
質問者

補足

分かりやすいご説明ありがとうございます。 とりあえず、ドメインに参加出来ないトラブルは システム管理者に連絡をとり、復旧してもらいました。 ドメインからワークグループに変更し、 その後ワークグループからドメインに再度参加するには ドメインサーバーでの設定が再必要になるようですね。 なぜでしょう?何かすっきりしません。

• selenity
回答No.1

再度ドメインに参加できるかどうかは別として、 このメッセージはPDC/BDCに対して 「ネットワークドライブの割り当て」が行われて いるのが原因です。 ネットワークドライブを切断して 再度試してください。 そもそもドメインとは管理を行うための 管理単位を表しています。 企業ではたくさんあるWindows端末を集中管理する ためにNTドメインを構成し、端末の環境設定を 一括管理します。 個人でドメインを使う事はあまりないでしょう。