• ベストアンサー

ValueStarのケースの開け方教えてください

ValueStar PC-GV251のハードディスクを交換しようとしていますが、どうしてもケースの開け方がわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.2

> GV251 だけでは、正しい型番とはいえないようです。 下記の型番入力で、20個ほど出ます。 たとえば、 GV251B/EC と仮定して、 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-GV251BEAC 仕様を見て、 マニュアルを見ます。 マニュアルは全て手元にありますか。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vg/200809/html/gv251bec.html 基本的に、WEBでマニュアルを見たい場合、 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_PRODUCTSEARCH ここで、正確な型番を入力します。 GV251 だけだと、20個ほど出ます。 当方の場合、VALUESTARは、型番が異なりますが、 ケースの開け方は、「パソコン機能ガイド」 PART3 「パソコン内部に取り付ける」 本体の開け方と閉め方 に詳細が記載されています。 当方の場合、後ろの爪を上げておき、1センチか2センチスライドさせ、持ち上げます。 このスライドのときに、一人で作業をすると、一緒に動いてしまいうまくいかないようです。 もう一人助手がいるとうまくいくようです。 正確な型番不明なため、正確なマニュアルにたどりつけません。

peozzi
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。正確な型番はPC-GV251WZRCでした。 マニュアルは行方不明で手元になかったため、回答に貼っていただいた リンクをたどってマニュアルを確認しました。  その結果、いとも簡単にケースが開けられました。2日間も悩まずに もっと早く皆さんのお知恵を借りるべきでした。いえその前に マニュアルのことを思い出すべきでした。  これからハードディスクの交換に取りかかろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.3

例えば、 GV2515/Cの場合、 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-GV2515ZAC マニュアル http://121ware.com/e-manual/m/nx/vg/200809/html/gv2515c.html 準備と設定、 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vg/200809/pdf/ps/v1/mst/853_810601_768_a.pdf 第8章パソコン内部に取り付ける 本体の開け方と閉め方 といったように正確に型番さえ分かると貴殿でも大丈夫と思います。 ただ、水冷の場合、一体型の場合は、記載をしていない可能性もあります。 ともかく型番の正確なものが必要のようです。

回答No.1

マニュアルを読みましょう。準備と設定のP160か下記リンクですね。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vg/200809/pdf/ps/v1/mst/853_810601_767_a.pdf ただ、メモリのコストパフォーマンスから考えれば、新規購入した方がいいかも しれません。4GBへ増設しても32bitのため、3GB前後しか認識しませんから。

peozzi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。こちらの説明が不十分だったため、残念ながら解決には至りませんでした。

関連するQ&A

  • VALUESTAR G のsataはどれ

    VALUESTAR G タイプL(s)(PC-GV296VZAL)を使っています ssdを交換したいのですがマザーボードの対応sataがわかりません ssdについてるケーブルがマザーボードについているところにSATA1と書いてあるのですがこれはシリアルATA 1.0(1.5Gbit/sec)のことですか? またはマザーボードが対応しているsataを調べる方法はありますか?

  • VALUESTARシリーズのユーザーの方へ

    NEC VALUESTARシリーズで、ハードディスク(HDD)をメーカーのサービスで交換でなしに、自分で、あるいは他の業者で交換された方にお聞きしたいのですが。    交換後、もともとハードディスク内にあったリカバリー領域は どうなるのでしょうか?存在するのでしょうか?

  • NECパソコンのCPU交換 VALUESTAR G

    CPU交換をしたことないのでパソコンにお詳しい方アドバイスください。 CPUをワンランク上に交換するのが目標です。 使用PCは NEC VALUESTAR G タイプC 型番 PC-GV30VBZM1 http://121ware.com/product/pc/200508/valuestar/vgc/spec/index04.html (この表の真ん中です) 現在Pen4-3.0GHzですがもうだいぶ前のパソコンなので、 ゲームや動画を編集するとスペック不足を感じCPUを交換したいと思います。 今以上のCPUに交換したいのですがどのCPUが使えるのか恥ずかしながらわかりません。 ユニット電源、マザB相性などなど もしお詳しい方がいましたら ○このPCに付けられるCPUの種類メーカー、よろしければ商品名も ○CPU選択時の注意点、 ○CPUを取り外して新しいCPUを取り付けましてBIOS更新?などの簡単な交換手順 などをCPU交換された先輩方の助言を教えていただけると幸いです。 個人的にメモリーとハードディスクとグラフィックBはワンランク上に交換した経験はありますが CPUは初めてなのでアドバイスください

  • NEC VALUESTAR を捨てるのですが

    NEC VALUESTAR VL570/DD が壊れたので捨てようとおもうのですが この機種には分解して、流用できる(売れる?)パーツがあるでしょうか。 たとえば、このPCからハードディスクやDVD再生の部分を取って それを他のPCに取り付けて使用するとかは可能でしょうか。 そんなんしても意味ないから捨てるのがベストとか HDDだけ抜いて、ジャンク品で売るのがベスト、とかの意見もお待ちしています。 アドバイスお願いします。

  • NEC VALUESTAR L VL500/2D PC-VL5002D

    NEC VALUESTAR L VL500/2D PC-VL5002D を使用しているのですが、最近電源立ち上げたらPC内からカラカラと音がしだしてその音は少ししたらおさまるのですが、勝手に再起動したり、いきなり画面がシマシマみたいな感じになったりSTOP画面になってしまいます。ハードディスクが悪いのでしょうか? 交換するならどのハードディスク(中古でも)がよいでしょうか?なるべく安いもので

  • リムーバブルハードディスクケース

    ハードディスクの温度を下げる、振動を抑える、パソコンの電源が付いている時でもハードディスクを交換したいが為にリムーバブルケースの購入を考えています。 しかし、PCがアクティブな時にHDを交換するのはHDにも支障をきたすのではないでしょうか?そこを説明できる方、どうなのでしょうか?同じく、外付けHDも負担がかかり壊れやすくなると思うのですが間違っていますか? どのような製品がPCの電源が付いている時にHDを交換できますか?自分はオウルテックぐらいしか存じません。 現在オンラインショップなどを見ながら製品の種類や性能を調べています。自分が気に入ったものを後でここに追記したいと思います。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクケース

    ノートpcの内臓HDDを外付けHDDとして使いたくて、ハードディスクケースを探しているのですが、 そのノートpcのHDDがUltra ATA-100なのですが、 SATAのハードディスクケースは見たことがあるのですがUltra ATAのものは見たことがありません。 Ultra ATAが対応しているハードディスクケースは存在するのでしょうか?

  • ハードディスクケースについて

    大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、ハードディスクケースについて教えて下さい。 壊れたノートPC(Windows98、USBなし)のハードディスク(HITACHI N155 40GB 0.5A)を取り出して、新しいノートPC(WindowsXP、USB)で読み取りたいのですが、USB2.0対応の2.5インチ ハードディスクケースにセットして使えるのでしょうか? もし使えるのでしたら、お勧めのケースなどあれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • VALUESTAR N VN370/H

    VALUESTAR N VN370/Hです。 液晶が割れてしまい、新しいPCにハードディスクの中身を入れようと思いハードディスクをUSB2.0接続できるケーブルを使ったのですが、PCがハードディスクを認識しません。 ケーブルはgroovyのUD-500SAです。 どうすればハードディスクを認識しますか? または、他に液晶が割れている状態でもデータを取り出す方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NECのVALUESTAR

    自宅用にPCを購入しようと思ってて、母が新聞でVALUESTARで お買い得(?)を見つけたのですが、VALUESTARっていいんですか? PC初心者なので、何がいいのか全く分からないんです。