• 締切済み

上腕骨骨折

六歳のとき(今から八年前)のことなのですが、上腕骨を骨折してしまいました。 事情により病院に行くことができていないので、行きたいと思っているのですが その前に上腕骨の状態をお伺いしたいと思い質問させていただきます。 専門家のかたからのご回答おまちしております。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>その前に上腕骨の状態をお伺いしたいと思い質問させていただきます。 それは貴方から我々にするのではなく、医師が貴方に行うものです。今は14歳ですか。整形外科に行きレントゲンを取れば状況は把握できます。ここでは何もわかりません。 お大事にどうぞ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

左右ての長さは同じですか?。スベテ手遅れです、生活に不便がなければ、そのままでお暮らしください。

関連するQ&A

  • 上腕骨骨折

    上腕骨外顆骨折と上腕骨小頭骨折の違いを教えてください。 以前、転倒して家の近くの整形外科で左上腕骨外顆骨折と診断されました。約4週間シーネで固定後、リハビリを開始しましたが痛みが激しく可動域は制限されていました。受傷して4カ月しても痛みが激しく、可動域も制限されたままなので他院で肘のMRI を撮りましたが所見なし(軟骨等の損傷はなし)とのことでした。 受傷後半年経っても痛み・可動域は改善せず、大学病院を紹介されて3DCT、MRIを撮りました。所見は上腕骨小頭骨折、上腕骨滑車骨折で変形して骨癒合しているとのことでした。 結局、大学病院で関節授動術の手術を受け、可動域は改善しましたが疼痛は残り、労災の後遺障害12級に認定されました。 最初に受診した整形外科に落ち度はあるのでしょうか。

  • 上腕骨の骨折

    はじめまして。 5月18日に左上腕骨の丸い部分が折れてしまいました。 病名は上腕骨大結節骨折と言われたと思います。 ズレもなかったので現在、三角巾とバストバンドで腕と体を固定 しております。 2週間以上経って痛みもほとんど無くなり動かせる肘から下を 動かしております。(パソコン打ったり、事務的な仕事) ただ、肘から下といっても肩が動いたりしてしまいます。 動いている場合でも痛みはありません。 ただ、動いてしまっていると骨がズレないかが心配です。 そこで質問なのですが、骨折後2週間以上経過していても簡単に ズレてしまうものなのでしょうか? またズレてしまった場合、痛みや痺れなどズレた事がわかるサイン が体から出るのでしょうか? 何卒ご回答宜しくお願いいたします。

  • 4歳の娘の上腕骨外顆骨折について

    10日ほど前に4歳の娘が左腕を骨折しました。病名?骨折名?を自分で調べた結果、「上腕骨外顆骨折」だということが分かりました。 娘のレントゲン写真は下記ページの「上腕骨外顆骨折」の転位が少ないパターンと酷似しています。 http://hone.ninpou.jp/syoni/elbowfx2.htm ズレは昨日時点で1.5~1.6ミリ程度。 骨折当初は1.2ミリ程度。 現在、左上腕から手のひらまでギプス固定しています。 関節部位の骨折のため、一番確実な治療方法は手術だと言われましたが、現状のズレ程度であればこのままギプス固定で様子を見て、ズレが大きくなるようであれば手術するということでした。 娘は今年のはじめに皮膚腫瘍切除手術して完治したばかりで、親としては自然治癒の可能性があるなら、できることなら手術は避けたいという思いがあり、その思いを先生も受け止めてくださったのか緊急性がないかぎり手術をすすめない・・・という状況です。 ただ、将来のことも含め本当に娘のことを考えるとどうなのか・・・ 今の状況は本当に手術しなくてもいいのか、このまま様子を見ていてもいいのか不安です。 専門の先生の御意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 上腕骨顆上骨折

    昨日、3歳の娘がソファーの背もたれ部分から転落し、左腕が最初についたようで、上腕骨顆上骨折と診断されました。 昨日は、ずれた部分を治し、添え木(木ではありませんが)で固定し帰宅、また今日レントゲンを取ったところ、今のところずれはないので、このまま3日後まで様子を見ましょうと診断されました。 もし、このままずれないようであれば、ギプスになるようですが、骨がずれているようであれば、手術もやむ終えないと言われてしまい、動揺しています。 昨日と今日で先生が違い、昨日の先生は何回か見て、どうしてもずれるようなら手術と言っていたのに、今日の先生は、今日は、ずれていなかったけど、3日後の段階でずれているようなら手術、と積極的に手術をしたいように感じました。 今日ずれていないから土曜まで3日も放置(言葉悪いですが)のうえ手術なんて・・・大丈夫かな、とその点が心配です。 こういう場合、その判断は正しいものなのでしょうか? (もう少しこまめに診察し、ずれていないか確認してほしいと思う反面、昨日今日とレントゲンを10枚以上撮っているのでー特に昨日怪我をしていないほうの右手も2枚、左手は治療前に5枚、治療後に3枚ほど撮られました)これ以上頻繁にレントゲンを撮るのはどうなのかな・・・という不安もあります) 明日にでも、セカンドオピニオンを受けたほうが良いでしょうか? それとも、3日くらいは様子をみても大丈夫でしょうか? 年始のため、救急病院しかやっていなかったので、判断しかねています。 専門家の方の意見、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 上腕骨骨折後の治療について

    2月9日に質問したのですが回答、アドバイスが得られなかったのでもう一度お願いします。 半年前にバイクで転倒し、左上腕骨大結節頚部を骨折、その上腕骨頭が縦にも骨折しその骨片が3mm(X-P上)飛び出していましたので、肩関節が外転ができるようになった時その骨片が邪魔して腕が挙がらない時は肩関節の骨を削らなければならないと説明を受けていました。治療は三角巾とバストベルトで固定を一ヵ月半くらい、その後 3回/週=リハビリを始めて6ヶ月近くになりました。肩関節屈曲は 他動的に160度くらいできるのに外転が進展しないのでやはり骨片が邪魔しているかも..とのことで「ストレス検査」を受けることになりました。ストレス検査のこともよく解らないのですが、それ以上に肩のほうの骨を削ることになると不安がいっぱいです。関節上結節のあたりを削るのでしょうか?その後際立つ後遺症のようなものはでないのでしょうか?骨を削られる手術を体験なさった方にもアドバイスをお願いいたします。

  • 上腕骨大結節骨折の後遺症について

    友人が上腕骨大結節骨折をしてしまいました。 2ヶ月後にはかなり良くなって、医師からリハビリを言い渡されていたのですが、仕事が忙しいからと言ってリハビリをしなかったそうです。そうしたら、2年経っても肩が正常に上まで上がらず、握力も8kg程度しかないそうです。そこで、後遺障害の診断をしてもらったそうですが、その診断の仕方について教えてください。肩の上がり方や曲がり方等どのようにして測るのでしょうか。 また、この骨折で肩や腕が変形したりするなど、外観上、外から見て何か変だとわかるようなのもなのでしょうか。

  • 上腕顆上骨折 治療費はいくら?

    この連休中に近所のお子さんに怪我をさせてしまいました。 上腕顆上骨折と診断されその夜に手術をされたのですが、こちらで治療費を負担するようになるとお思います。ですが今まで骨折など手術を受けたこともなくどれくらいの金額なのかわかりません。。。 入院は幸いにも1泊で退院されたのでよかったのですが、全約3カ月から4か月弱とお話聞いておりますので、ご家族やお子さんのほうにも大変申し訳なく思っております。こういった場合のお見舞い金などはどの程度でよいのでしょうか?

  • 子供の上腕骨顆上骨折の治療のためのピンが埋まってしまって・・・

    小3の男の子ですが3月18日夕方 骨折のため病院へ行って上腕骨顆上骨折とのことで手術しピンを2本打ちギプスをしました。 4月1日の診察で異常なく 本人も不安とのことで 猛1度ギプスを巻いてもらい4月8日 下側(L字)だけのギプスのようなもので固定していて順調に回復に向かっていました。 しかし、今朝 学校へ行くとき 転んで肘を打ったらしく 夜 体を洗うとき 包帯を取り替えようと思ったら 出ていたピンが1本は少し億へ もう1本は完全に入ってしまっていました。 28日にピンを抜く予定なのですが その日まで そのままにしておいていいのでしょうか? 本人は 全然 痛くないと言っています。 総合病院なので午前中の診察だけなので学校を休ませてまで 明日 病院へ行った方がいいでしょうか?

  • 上腕部骨折に伴う橈骨神経麻痺

    5月にバイクの転倒事故で右上腕部の骨折をしてしまいました。状況的にはバイクから振り落とされて右腕からカーブミラーのポールに激突、上腕のちょうど真ん中辺りでポッキリ折れてしまいました。その際、脇を閉めていたので腕の外側から外力がかかり腕が完全に違う方向に曲がってました。救急車に乗る時に救急隊員の方に『グーパーはできますか?』と聞かれたのですが、握る事は出来ても手を開く事と手首を反らす事はなかったので、神経に麻痺が有ると言われました。病院に行くと骨折と橈骨神経麻痺と診断され、その後の手術で骨折箇所は髄内釘で固定しましたが事故後50日経っても橈骨神経麻痺は一向に良くなる兆しが有りませんしピクリとも動きません。事故後35日で筋電図を取ってもらいましたが、反応は無いとの事で不安に思ってます。 現在の症状ですが、上腕部の骨折したところの皮膚の感覚に違和感があり、橈骨神経麻痺は動きは全く見られず人差し指と親指とその付け根部分が痺れてます。触った感覚は鈍いのですが、感じる事はできるので整形外科的には保存で見ましょうとの判断でビタミンB12の薬をもらっているのとリハビリだけを受けてますが、神経を切断しているかも知れない不安でいっぱいです。 神経断裂とそうでは無い(損傷)時の判断のしかたが分かれば知りたいです。それと損傷だった場合の回復(手首がピクリとでも動く状態)にかかる時間は長くてどれくらいでしょうか? もし神経の回復が遅くなった場合、神経手術を考えるのはどれくらいの時間が経過した時に判断するべきですか?

  • 左手小指の剥離骨折

    左手の小指の第2間接を一ヶ月半ほど前に剥離骨折しました。…といっても、病院には行っておらず、後から看護師の友達に見せたら「剥離骨折だったんじゃない?」といわれました。指の形は変になったりしていないのですが、自分で一ヶ月固定しておいて、いまは外した状態です。でも、赤く腫れたままで、まだちゃんと曲がりません。のばすのも、まっすぐ力を入れて伸ばすことはできません。腫れているので、曲げたり伸ばしたりしない方がよいのか、早くリハビリをしたほうがよいのか分からないので、経験のある方、専門の方に回答いただきたいと思います。よろしくお願いします。あと、リハビリしても完全には治らない可能性もあるのでしょうか?他の方の質問を見ていると、そんなコメントもあったので、ちょっと心配です。

専門家に質問してみよう