• ベストアンサー

ラジエーター上部のヒビ

ラジエーター上部(キャップから右に10cmくらいの所)に小さな割れが有るようです。 不凍液がにじみ出ていて、リザーブタンクが一ヶ月で空になりました。 カーショップの話だと、ラジエーター全体の交換になるので、日数と修理代が4万くらい掛かるそうです。 小さい割れなので、完全ではないにしても、自分で修理する方法はないでしょうか? 割れは肉眼では確認できない大きさですが、滲みからみて長さは2ミリくらいだと思います。 このラジエーター上部は樹脂製のようです。

  • miine
  • お礼率79% (144/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.5

残念ながら接着剤などで部品のクラックを修理することはできません。 応急処置的な補修なら可能かもしれませんが、すぐに漏れてきます。 また、樹脂部分も劣化していますので、他の部分にクラックが発生しやすいです。 長距離の移動や通勤に使用されるのなら交換されることをお勧めします。 多くの国産車の場合、ラジエータのその部分は、ナイロン66(ポリアミド)と呼ばれる樹脂をガラス繊維で補強した材質が使用されています。 この樹脂は、耐熱性が高くエンジンのシリンダーヘッドカバーにも使用されるのですが、 高温の水には弱く、次第に劣化していきます。 科学的にはアミドの加水分解と呼ばれる現象です。 (あるメーカーの調査では、10年10万キロ使用した車のラジエータータンク樹脂の平均分子量は半分に低下している) 降雪地域では融雪剤に含まれる塩分により、部分的に劣化が進みクラックの発生が多く見られます。 http://www.enplanet.com/Ja/Market/Data/y03901.html このナイロン66(ポリアミド)はポリエチレンやポリプロピレン同様、接着の困難な樹脂です。 補修ケミカルや接着剤を使用しても、熱と圧力、振動で剥がれやすく耐久性が保障できません。

miine
質問者

お礼

>このナイロン66(ポリアミド)はポリエチレンやポリプロピレン同様、接着の困難な樹脂です。 表面がツルツルと柔らかそうで、接着しづらい感じですよね。 修理日まで耐熱テープで応急しょうかと思ったんですが、究極の原始的手段に変更しました。 水入りペットボトルをクルマに積んでおいて、減ったら補充です。

その他の回答 (4)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

>小さい割れなので、完全ではないにしても、自分で修理する方法はないでしょうか? 漏れ止め剤を使用すると ラジエターコア ヒーターコア サーモスタットなどに被害が出る場合があります 中古に交換 悪い部品だけ交換になると思います

miine
質問者

お礼

分解図までUPして頂き、すみません。 五つ程に分けれるんですね。 自分のは「アッパー」の部分だと思います。 カーショップへ行くと、ラジエーター関係で目に付くのが漏れ止め剤です。 注入しただけで、一発で直るなら最高です。 でも、使った事のある人に聞いてみたんですが、やはり副作用が大きい様です。 割れ目を塞いで硬化する仕組みが、ほかの部分でも作用するみたいで・・。 専門店での修理は決めたのですが、乗れない日が足かけ3日になりそうなので、修理は 2週間くらい先になりそうです。 それまで何とか頑張って貰わなくっちゃ(*^_^*) 有難うございました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

またはじまった・・・ ラジエターの純正品というのは 扱いがあるだけで実は存在しません。 =社外メーカーの作った部品です。 ですので、 アッパータンクの交換でいいのですし アルミであれば いったんアッパータンクを外して 内側から補修も出来ますし 樹脂であればまあ、交換ですね。 ラジエターというのは アッパータンク・コア・ロアタンクの 3っつの部品を組み合わせて作られており それぞれ単品で出るものです。 日数が掛かるのは、 「ラジエターやさんが部品を作るから」 価格4万円・・・ ラジエターの交換だけで4万円で済むわけないです。 LLCやホースクランプを交換しますので ほんとうに丸ごとラジエターとの交換であれば 工賃込み6万円はかかりますよ??? ラジエター新品であれば4まん単品価格は微妙なところ。 これだけさんざん書いといても じつは 丸ごと取り寄せ交換でも アッパータンク交換でも それほど値段が変わらないんだよね~せいぜい変わっても1万円。

miine
質問者

お礼

ラジエーターは専門業者、と言うのは聞いたこと有ります。 付け替えに日数が掛かるのも、そちらの業者に回す為かも。

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.2

私の場合、ディラーに出したら、町のラジエター屋さんに修理に出してましたよ。 交換より安いです。 上部のプラスチック交換だったと記憶しています。元々、金属部分とプラスチックの接合はカシメているだけだったようです。 近くにラジエター屋さんは無いですか? 応急処置に、ホルツのケミカル品を使ったこともありますが、オガクズのような物が入っており、後々のトラブルの原因になりそうなので、すぐに洗ってクーラントを入れ替えました。

miine
質問者

お礼

私もホルツは見たんですが、あのタイプは後日問題が多い様なので買いませんでした。 有難うございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

その手の工作に心得があるのならともかく、接着剤を垂らすのが関の山の能力なら無駄なことです。 圧力と熱に耐えられる補修剤はありません。 純正互換品と交換するのが一番安くて長持ちして安心です。 それ以外だと、「安い」「長持ち」「安心・安全」のどれか、または複数が無くなります。

miine
質問者

お礼

自分では直す方法は無いようですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ラジエターのリザーブタンクについて

    ラジエターのリザーブタンクにクーラントが残ってるのに、 ラジエター自体の液が減っていくという変な現象に悩んでました。 どっかから漏れてる場合は、そういうものかと思って半年に一度 くらい補充してたんですが、今日リザーブタンクのキャップを外 してみて思ったんですが、キャップから本来タンクの底へホース みたいなものがなかったっけ? ラジエターとリザーブタンクってサイフォンの仕組でLLCが減った ら自動でタンクから吸い込んでくれると思ってたんですが、これ はあくまでホースがリザーブタンク内のLLCまで浸かってる場合で すよね? もしかしたら、ホースが外れてタンク内に落ちてるかもしれない ので明日明るくなったら見てみようと思いますが、みなさんの車 はどうなってますでしょうか?

  • ラジエーターの保守

    ラジエータのリザーブタンクが1ヶ月位で空になるのですがラジエータの漏れでしょうか?水を補充後に確認したが数日たっても大きな水位の高さは変わっていなかったので漏れではないと思いますが、11年目で一度もラジエータキャップを交換したことがないのですが、これが原因でしょうか? リザーブタンク内の水(クーラント)がさび色になっているのですがらラジエータの水(クーラント)を全部交換したほうがよいですか?

  • ゴルフ5ラジエターリザーバータンクが空に

    ゴルフ5のラジエターのリザーバータンクの不凍液のレベルが下がり警告灯が点きます。ただし、水温は常に90℃で一定で水漏れの痕跡がまったくありません。また、不凍液のローレベル警告灯が点いてすぐにエンジンを止めリザーバータンクを見るとほぼ空になっていますが、その時リザーバータンクのふたを緩めていくと「シュワシュワシュワ」という音と共に不凍液がラジエターから戻ってほぼ満タンのレベルまでになります。ただし、またふたを閉めていくとラジエター側に戻っていってしまい、レベルが下がってしまいます。リザーバータンクのエア抜きが悪いのか他に原因があるのかを教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • ラジエーター液のリザーブタンクにて

    こんばんは。 現在初期型のシエンタに乗っております。 ラジエータ液のリザーブタンクをみたら空っぽでした。 本で調べたらリザーブタンクには水を入れればいいみたいなことを見ましたがそれで大丈夫なのでしょうか? また適当にLLCを買ってきてリザーブタンクにいれても大丈夫なのでしょうか? もしディーラーにてラジエーター液交換をする場合トータルいくら位かかるでしょうか? 分かる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラジエーターの不思議な症状なのですが

    ラジエーターの不思議な症状なのですが 98年式wr400fに乗っていますが、水温が70度程度にも関わらずリザーブタンクに流れてしまい困っています。一度リザーブタンクに入ったクーラントはエンジンが冷えても戻ってきません。 ラジエーターキャップも何個か交換しましたが効果がありませんでした。 流れてしまった後にラジエーターキャップを開けても、少しプシュっという程度です ガスケットの抜けに関しても疑いましたが、マフラーなどからクーラントの匂い等はありません 何をしたらいいか分りません、ご教授下さい

  • ラジエーター、クーラントの減りついて

    最近、93年三菱マグナのステーションワゴンを購入したばかりなのですが、ラジエーターのリザーブタンク内の冷却水の減りがものすごく早く、原因が分からなくて困っております。 走行中に水温計には特に異常がなく、エンジンを止めると、冷却水がリザーブタンクのチューブより車体下に落ちてきます。量は1走行で、リザーブタンク内の1/3ぐらいです。エンジンルーム内を点検してみたのですが、特に漏れはないです。 これからラジエーターキャップを新品に交換してみようとは思うのですが、考えられる原因等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • バリオス2のラジエーター

    最近、水温警告灯が点灯します。冷却水と ラジエーターキャップは交換しましたが改善しません。リザーブタンクの水量は上下してるのでポンプは動いてるのかな?警告灯は点いたり消えたりしてるのでサーモスタットは大丈夫かな?ラジエーター本体が怪しいかなと思うのですが、ラジエーターの交換費用ってどれ位かかるものでしょうか?

  • オデッセイRA1のラジエーターの液漏れについて

    オデッセイRA1のラジエーターの液漏れについて 当方車の整備の学校に通っている者ですが、ラジエーターの多分ファンシュラウド上部の凹んでいる部分に液がたまっているので上部からもれているのだと思いますが、これは新品に交換した方がいいでしょうか?? 車は学校で直すつもりです。 もし修理の場合はいくらかかりそうでしょうか?? もれていると考えた理由は、リザーバタンクに何度も液を補充してもすぐにMINの下まで液面が下がるからです。 また、ネット等で検索してもアッパータンクの液漏れが確認されているのでそう考えました。 以上かかりそうな費用、日数、修理方法などできたら詳細に教えてください! どうかよろしくお願いします。 車は年式平成7年、走行距離63000程度です。

  • ラジエターの冷却水について

    HONDAのJADEというバイクに乗っています。 先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです) そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。 ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。 リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい) ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。 冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました) これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか? ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。 ご指導お願いします。

  • エンジン冷却水のリザーバータンクとラジエターのフル

    エンジン冷却水のリザーバータンクとラジエターのフルードは同じLLCロングライフクーラント液で良いのですか? ラジエター内には空気を入れたらダメで目一杯ラジエターキャップを閉めると溢れるくらい入れて空気を入れてはいけない? けどエンジン冷却水はリザーバータンクの上部は空いていて空気だと思うのですが、なぜラジエターは空気が混入するといけないのでしょうか? LLCは空気に触れると酸化するので目いっぱいラジエター内には入れるのだと思ったけど、エンジン冷却水のリザーバータンク内は目いっぱい空気が入らない溢れるくらい入れていない。 なぜラジエターは空気を入れるとダメなの?そしてエンジン冷却水はなぜ空気を入れていいの?