回線事業者とプロバイダは同じ意味? ADSLについて調べているので教えてください

このQ&Aのポイント
  • 回線事業者とプロバイダは異なる役割を持つものです。「回線事業者」はインターネットの回線を提供する会社で、「プロバイダ」はインターネット接続サービスを提供する会社です。
  • 具体的に言うと、「回線事業者」は通信回線を整備し、利用者にインターネット接続を提供します。一方、「プロバイダ」はインターネット接続サービスやその他の付加サービスを提供します。
  • ADSL(Asymmetric Digital Subscriber Line)は、一般家庭や小規模事業所で利用されるブロードバンド通信方式の一つです。ADSLは回線事業者によって提供され、プロバイダはその回線を利用してインターネット接続を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「回線事業者」と「プロバイダ」は同じ意味でしょうか

ADSLについて調べているのですがよくわからないので教えてください。 「回線事業者」と「プロバイダ」は同じ意味と思っていますが合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

厳密に言えば全く違います。 回線業者は、NTT東西やKDDIなどの回線を提供する会社。 ADSLなら、NTT東西、KDDI、イーアクセス、ソフトバンクBBが行っています プロバイダー(ISP)は、インターネットで接続をサポートする会社 NTTCom(OCN)、KDDI(au)、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム(ODN)NTTぷらら、So-net、nifity、Biglobeなどなど多数の業者があります NTT東西は、行っていません(法律で行えません) ADSLやFTTH(フレッツは除く)だと、ISPから一括で含まれた料金が請求されますし、サポートも、ISPが行うために、同じと思われるかもしれませんが、全く違うものです 同じ会社が、回線の提供とISPの提供を行っているところもあります(KDDI、ソフトバンクBB)

QQEFORWYJ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

回線事業者=高速道路を作る会社 プロバイダ=高速道路を使って荷物を運ぶ運送会社 と考えればわかりやすいかも。 こう考えると、料金の内訳の月額料は運送会社に払う運賃で、回線使用料は高速道路の通行料金というように区別がつくと思います。

QQEFORWYJ
質問者

お礼

noname#212174
noname#212174
回答No.2

>「回線事業者」と「プロバイダ」は同じ意味と思っていますが合ってますか? いえ、それぞれ別の事業です。 ただし、ヤフーBB(ソフトバンク)のADSLのように自社で両方を行なっている場合もあります。 「回線事業者」は「自分のPCをプロバイダまで接続してくれる」存在です。ADSLやFTTHのような有線接続、WiMAX(ワイマックス)のような無線接続のどちらも回線事業です。(家庭内など近距離の接続で利用される無線LANはまた別のものです。) 一方の「プロバイダ」は回線接続業者を経由して接続してきたユーザーをインターネットへ接続する「仲介業者」です。前述のように「回線事業者」が「プロバイダ」を兼業することもあります。 また、多くのプロバイダは「メールサービス」などのインターネットを利用したサービスも合わせて提供していることが多いです。 『インターネットの仕組み』 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/kiso/k01_inter.htm

QQEFORWYJ
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

違うね。 プロバイダー -> 接続業者 例えば、回線事業者->NTTやKDDI、或いは有線事業者とすれば プロバイダーは、ぷらら、So-net、などなど

QQEFORWYJ
質問者

お礼