• ベストアンサー

デリカシーのない彼氏

この夏彼氏は、2回旅行に行きました。 1つは私と二人きりで、もう一つは男友達数人とです。 二つの旅行が終わった後に 「私との旅行と友達との旅行とどっちが楽しかった?」 と聞いたら、「友達との旅行」と言われました。 理由は私との旅行は楽しい事もあったけど毎日喧嘩して疲れた。 けど、 友達となら喧嘩はしないし、楽しい事しかなかったから だそうです。 カップルだからこそ何でも言い合えて喧嘩をするのに デリカシーのない彼氏の発言に傷つきました。 普通、彼女に対して「友達との旅行の方が楽しかった」なんて言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

超面白い質問ですね。彼のデリカシーのなさに傷ついたのですね。 >カップルだからこそ何でも言い合えて喧嘩をするのに 問題はここですね。あなたは、けんかで関係を調整するタイプかもしれません。 恋愛も人間関係ですから、調整は大切ですよね。同化願望ですかね??? なにしろ性別も育った環境も違いますから、おたがいの本音をケンカを通して 知ることによって、二人の関係が深まるというような作戦ですね。 友だちなら、おたがいにある程度マイペースもありですし なんとなく相手の好き嫌いあたりがわかっていればいいという関係なので けんかで調整なんてことは、必要ないのかもしれません。 気の合う仲間との旅行は、素の自分でいられるので楽しいかもしれません。 ところで、あなたは彼なりの気持ちやこだわりについて どこまで理解していますか?また、彼のほうはどうでしょうか? あなたなりの気持ちやこだわりを、どこまで理解していますか? 本音をぶつけあっていれば、かなりわかってきてはいると思いますが、、、 多少、スタンスを変えてみるのはいかがでしょうか? たとえば、素の自分をぶつけるのは止めてみる。 彼の話を、注意深く!聞いて、それについてよく考え、慎重に!答えてみる。 うまい答えがでてこない場合は、2・3日考えてから答える。 間があいているので、答えられたほうも戸惑いますが、なぜか後で納得する。 あなたが反対?したくなるようなことを、相手が言っていても 「そうなんだあ」と言って、あなたの本音は言わない。 ある意味、あなたは自分を殺すことにもなるかもしれません。 あなたらしさが弱くなって、あなたは正直でない自分に嫌気がさすかもしれません。 ただ、そういう女の子は尽くすタイプと言われ、より尽くされます???驚きですね。 また、男のほうは感情移入されているような気になり、尊重するようになります。 なぜか、彼の友だちも尊重するようになるし 気がつけば、カップルの感情共有の時間も増えているし、おたがいの影響力も増加している。 (感情の共有というのは、同じ映画を観て同じような所で感動するじゃないですよ) 面白い結果ですよね。あなたは自分を殺すところから始めたにもかかわらずですから、、、 もちろん、ここで述べてるのは、ボク個人の意見なので、ご参考程度のものです。

rew34ds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• 413man
回答No.15

あなた目線で書きますと 喧嘩して言いたいことが言えてスッキリ →楽しい旅行 彼の友達だから気を使う →それほどでもなかった 彼目線で書きますと 毎日喧嘩、言いたいことはそこそこ言えたが まだ言い足りないとこがあるけど 喧嘩をしないようにするために ストレスをため込んでる →全く楽しくない 友達との旅行なので だれにも気兼ねせずにいられた →楽しい旅行 こんな感じではないでしょうか? 私は文面からそうとらえました。 彼は素直に答えただけですが 自分の気持ちに嘘つけといいますか? ではあなたを傷つけないために 浮気をして嘘を突き通していれば それでもOKですか? 嘘の種類が違いますが 似たようなことだと思い 例に挙げさせてもらいました。

rew34ds
質問者

お礼

• peko_1982
回答No.14

喧嘩に対する価値観が違うんじゃないですか? 貴女は仲を深めるために喧嘩をしていると思っていても、彼はそうは思っていない。 実際に喧嘩しなくても、話し合いで分かり合えるカップルもいますから。 どちらが正しいわけではないと思いますけれど。 でも彼は喧嘩をしたくないんですよね。 貴女はわかりあえているつもりでも、彼は疲れていっているのではないですか? デリカシーはないけれど、喧嘩したくないというSOSだったりしませんか? 答えが決まっている質問をする貴女もめんどくさい女になっちゃってませんか?

rew34ds
質問者

お礼

noname#174318
noname#174318
回答No.13

まず、思ったのがどちらが楽しいかなんて聞かなくて良いことでは?と、思います。 友達と私とどちらが大事?と聞いてるのと同じです。 事実…友達との旅行が楽しかったのに、アナタに気を遣ってアナタが望むような答えをくれていたとしてもそれって虚しくないでしょうか。 デリカシーがないとも取れますが、私から見たらアナタが彼にした質問も似たようなものに見えます。 比べるものではないと思いますよ。

rew34ds
質問者

お礼

• 21banchou
回答No.12

普通言わないと思います。 一方であなたが彼にした質問も普通しないと思いますが… 自分と友達を比べさせるような質問は非常に困ります。 女性なら迷わず彼氏との旅行!と答えれる人が多いかもしれませんが男はそうでもないかもしれません 喧嘩の元になるのであまりそういう事を聞かない方がよいのでは?

rew34ds
質問者

お礼

回答No.11

私は女ですが、 旅行中のケンカは極力無くすよう細心の注意をしています。 例えば、時間をミスらない、忘れ物をしない、マナーを守る、とかね。 それでも、ミスをしたら誠心誠意心から謝ります。逆ギレなんてもってのほか。 旅行中って非日常だから、ケンカすると余計目立つんですよ。 想い出に残り易いんです。 だから、ケンカばかりする旅行なんて楽しくなくて当たり前です。 ケンカばかりで楽しいと思える質問者さんの気持ちが私は意味がわかりませんね。 ましてや、それを彼氏に強要する自己中心さも理解ができませんでした。 彼もついうっかり本音が出てしまったんでしょうね。 このまま彼ばかりを責める「私は悪くない」という姿勢だと、 近いうちに振られますよ。 ケンカをしないのも努力です。

rew34ds
質問者

お礼

noname#160317
noname#160317
回答No.10

私の主人もそんな人ですよ(笑) ちなみに20代半ばです。 私も最初の頃は、私との旅行の方が楽しかった。って言ってほしくて、 同じようなこと聞いた時期もありました。 けど、主人は素直な感想で答えます。 友達との旅行の方が楽しければそう言います。 悪気はないようで、本人の中でどっちが盛り上がったかとか、そーゆう意味だと思います。 それに気づいてからは、絶対の自信がある時以外はそのような期待を込めた質問をするのはやめました。 自分のために。 私との方が楽しい。と言ってほしいような場合は、 『私との旅行のほうが楽しかったでしょー☆ね☆』 って自分から言います(笑) あくまでも楽しく軽く、うっとおしいと思われない様に。 そうすれば主人ももちろん!!って嬉しそうに言ってくれますよ。 あくまでうちの場合ですが。 でも、毎日喧嘩して疲れたと言われたらさすがにシュンとしますよね。 疲れた話じゃなくて、楽しかった話をして!!って言っちゃうかも。 彼氏さんとしては、聞かれたから素直に答えただけと思っているかもしれないですね。 少なくてもうちの主人はそんなタイプです。 参考までに。

rew34ds
質問者

お礼

回答No.9

女です。 その質問が良くないと思いますよ 質問者さまとの旅行の方が楽しかった、って 言って欲しかったから したんだと思いますが… そして 何でも言いあえる関係が理想なら 正直に言ってくれた彼氏さんをそこで責めちゃあいけません。 いつも自分に欲しい答えが返ってくるというのが あたりまえではないですからねー。

rew34ds
質問者

お礼

回答No.8

私は、質問者さまのような マイナスのエネルギーを大量に溜め込んでいて、 デリカシーのない異性とは、 カップルになどなりません。 アァこれでは回答になりませんな。 私の場合は、旅は、 人との出会い、風物との出合い、 味覚との出合いなどが楽しくて行くのであって、 ケンカのための旅行はしません。 余計なことですが……質問者さまは 一方的な期待心、無理な願望、偏執的自己愛 が強烈にあって、自己中心主義、自分本位、 身勝手な性格なのではありませんか。 他者非難、批判、否定の人は、 自身を棚に上げている傾向が強くあるのですが 質問者さまは、そういうことはないでしょうか。 であれば、非常に、素晴らしいことです。

rew34ds
質問者

お礼

• netenjin
回答No.7

そもそも、そういう「仕事と私どっちが大事?」的な質問 する方がデリカシーがないです。 友達との旅行と彼女との旅行なんて、同じ旅行でも まったく種類が違いますから。バカ正直に「友達との旅行」 と答える人もどうかと思いますが、聞く事自体間違ってます。

rew34ds
質問者

お礼

• hana-tomo
回答No.6

私は女なので男性の気持ちはわかりませんが 私があなたの彼氏の立場なら、建前でも二人で行った旅行の方が楽しかったというかもしれません。 ですが、カップルだからこそ何でも言い合えて喧嘩をするというのなら 正直に言ってくれた彼氏も同じように思っていて正直に答えたのかもしれません。 彼氏もあなたとの旅行は楽しみにしていたのだと思います。 でもいざ行ってみると喧嘩ばかりでうんざりしたのでしょう。 なんでも正直に言いあえる関係というのはいいものですが 旅行など普段と違う事をするときには お互いに楽しみたいと思っているわけなので 何かいいたいことがあったら喧嘩にはならないような言い方をするとか (何が原因で喧嘩したかはわかりませんが)旅行中のコースや食事するところの事なら お互いに譲り合って楽しい思い出が作れるように過ごすのがいいと思います。 お互いに気持ち良く楽しく過ごしたいでしょうから。 私も以前「お前と行くと喧嘩になるから行きたくない」と言われたことがあって 私自身には自覚はあまりなかったのですが それからはお互いが楽しく気持ちよく過ごせるように気を付けるようになり 旅行先や外出先では喧嘩はなくなりました。 お互いに感じ方や意見が違う事もあるけれど お互いに思いやりを持って過ごすことが大事ではないかと思います。

rew34ds
質問者

お礼