• ベストアンサー

老廃物排出って…どこにいくの??

最近、ダイエットも兼ねて足のむくみ取るために、リンパマッサージ等のケアをしております。 そこでいろんな雑誌に出てくる言葉、 「老廃物を排出しましょう!」。 ・・・例えば足だと「ヒザと太ももの付け根のあたりに持っていきます。」と書いてありますが、 ・・・はい、ここで質問! 「で??どこから出て行くの??」 「排出」言うからには・・・ 汗から(もしくは尿??)・・・とかなんですか?? はたまた、血液の流れを良くするor脂肪を燃焼させる、という意味?? 無知ですみません;; ぜひとも教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.1

老廃物と言っても物質代謝の結果生じた不要物と有害物があり、おそらくあなたが言っているのは物質代謝結果の不要物のことでしょうね。乳酸や尿酸が結晶化したものです。  それはおもに尿として体外に排出され、一部は汗や便に含まれて出ます。

7033104
質問者

お礼

なるほど~!! そういうことですか~! ありがとうございました!!