フローリングの黒カビ

このQ&Aのポイント
  • 家のフローリングに黒カビが生えてしまったという問題が発生しています。
  • カビを取るために試した方法はいくつかありましたが、効果がなかったようです。
  • 定期的な掃除をしてもカビが広がり続け、どう対策すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングの黒カビ

現在住んでる家は築2年目です。 ちょっとお恥ずかしい話になるんですが、私は多汗症です。 そして、今の家に住み始めた時、私は丁度受験期で、ずっと自分の部屋の勉強机の前にかじりついている状態でした。 無事受験は終えたのですが、多汗症の私がずっと足をおいていた勉強机の下のフローリングに黒カビが生えてしまいました・・・。 折角親が新築を建てたのに、申し訳なくて色々とる方法を探したのですが、上手くとれません。 とりあえずカビキラーは使ってはいけない、食器洗いの洗剤を・・・ということだったので ・洗剤をかけて数分放置後、綺麗にふき取る ・とれなかったので、十分日を置いてからまた洗剤をかけ、今度はスポンジでこすってすぐにふき取る ・それでもとれなかったので、さらに十分日を置いてから洗剤をかけ、スポンジでこすって泡立てた後数分おいてからふき取る ・改善しなかったので、また十分日を置いてから洗剤をかけ、今度はタワシでこすってからふき取る これを全て試したのですが、ダメでした・・・。 現在遠目にもカビが解る状態で、勉強するために座る度、明らかに広がっているように見えます。 定期的にフローリング用のふき取り剤でふき取ったりして掃除はしますが、防げないし取れません。 どうしたらいいでしょうか? お助け下さい。

noname#169183
noname#169183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 床の黒ずみ、ですか・・・。材質は木のフローリングであれば、希釈した苛性ソーダ溶液を塗布して拭きあげれば表面についているカビは取れると思います。ですが、この苛性ソーダは劇薬なので、素人さんが使うのはお勧めしません。  家にあるもので言えば、重曹ですかね。重曹をふり掛けて水を吹き、ブラシ(毛の部分を摘んで毛先が立つようにしてください)で擦ってもいいでしょう。でもカビの根については、アルコールなどを浸した布を置いてしばらく置いておくと良いかもしれません。ただし場合によっては多少しみ跡が残る可能性があります。  表面の汚れがきついようでしたら、新品の金たわし(なべの底を洗う奴ね。繊維の細い方がいい)で力をあまり入れないようにして擦ってみてください。撫でる様な感じでいいです。床面に傷がつかないようにしてください。  あとこれらの手順を踏んである程度きれいになったなと思ったら、最後にはきちんと水性樹脂ワックスを塗ってください。そうすれば多少の色はげなら誤魔化せます。  最終手段  カビキラーや漂白剤で表面の色事退治してしまいます。そのあと、ホームセンターでも売っていますが、家具用の補修用クレヨンというのがあります。それで床と類似している色、オーク色とか黒とかを用いて他のフローリングと同じような木目を書きます。色を置いて刷り込むように伸ばせば割と目立たなくなります。あとはあなたの絵心がどの程度あるか、ですけどw。 その後にワックスを塗れば完璧です。あなたの絵心次第ですが、プロがすれば補修箇所が分からなくなるくらいのレベルで現状復帰できます。 

noname#169183
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルコールは医療用で使うものがあるのでそれをまいてみます。

その他の回答 (3)

noname#161655
noname#161655
回答No.2

ご質問の回答になっていなくて申し訳ないのですが、 そこまで頑固な黒カビだと、素人が完全に綺麗にするのは 無理かもしれません。染込んだ水分で、床が波打ってしまったりすると、 更に深刻な状態になってしまいます。 部分的に表面を削ってから、再塗装、ワックスがけという工程が 必要かもしれないので、今のうちに、プロに依頼したほうが 良いのではないでしょうか。 綺麗になったら、定期的にワックスを塗るとか、足元にマットを敷くなどして、 汚れないように注意すればいいと思います。 まずは、ご両親に相談してみては?

noname#169183
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

カビキラー使ってください、カビなんですから それで取れなかったらフローリングが変色しちゃってるので、ワックスの塗りなおしです。 足がいつも当たる場所は変色して当たり前ですから。 キレイになったら足元にマットを敷けば防げますよ、靴下やスリッパを履いてもいいですし

noname#169183
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風呂バスの黒かびを取り除きたい

    風呂バスの縁についた黒かびをきれいに取り除くよい方法を教えて ください。洗剤を使ってスポンジ、金属たわし等で擦り落そうと 何度も試みましたが一向にきれいになりません。黒かびはそのまま 残ってしまいます。よろしくお願いします。以上。

  • 風呂の黒カビの清掃

    久しぶりに実家に帰ったら家の風呂に 黒かびがあちこちにありました。 浴槽は幸いにも綺麗になっています。 親が体が不自由で清掃ができないとのことなので 今秋に一度掃除に帰る予定です。 つきましてはどのような清掃が好ましいのでしょうか。 タワシでこするのか、スポンジで十分なのか。 カビ除去にはドメストなどを使う予定です。

  • フローリングが湿気で黒いシミに・・・2

    フローリングが湿気で黒いシミに・・・2 先日「フローリングが湿気で黒いシミに・・・」という質問をした者です。 http://okwave.jp/qa/q5701857.html 加湿器の湿気で、フローリングに黒いシミが出来てしまいました。 回答者の方のURLを参照して、レンジ回り用の強力洗剤(活性剤とアルカリ剤が入ったもの)を探しに行きました。 すると近所のお店で「キッチン用強力洗剤」と「風呂用強力洗剤」があり、どちらも「活性剤が入っていてアルカリ性」でした。 そして風呂用の方は『木製品には使用禁止』だったので、除菌@キッチン(カビキラー)を買ってみました。 部屋へ戻って乾いた雑巾を用意してフローリングに噴射して数分おいて拭き取ってみましたが、黒いシミは消えませんでした。 説明がうまく出来ませんが、木目に入り込んでいるように染みになっています。 これは改めて「風呂用強力洗剤」でも、試した方が良いでしょうか?? それとも、もう諦めた方が良いですか?

  • フローリングの色落ち

    無水エタノ-ルを使うことがあり、それがこぼれて板が白くなったので、水拭きしましたが落ちないので、洗剤(マイペットやマジックリン)で落としました。すると今度は、その部分のフローリングが色落ちしたようにまだらになってしまいました。剥げてしまったのでしょうか。広さ一畳分くらいがそうなっています。ワックスも効かないようです。何かよい知恵はないでしょうか。

  • 新築のフローリングにはカーペットは?

    今月末に新築の引き渡しの予定です。 和室以外全部フローリングです。今まで住んでいた家が古い家で畳ばかりだったので気にしていなかったのですが、今度はフローリングのために、家具の配置で悩んでいます。 食卓用の机、椅子、学習机、学習椅子(滑車タイプ)、ソファー、ベッドなどを設置するのですが、カーペットを敷くべきか、否かで悩んでいます。 カーベットを敷けば、ダニの温床になりそうですし、敷かないと傷が増えそうで・・・ 皆さんはどうしていますか? 住む家のためフローリングにそれなりのキズが付くのはしょうがないとは思うのですが・・・

  • お風呂の床&壁がどうしても綺麗にならない!

    こまめにハイターで掃除をしたり、市販のカビキラー系のものはたいてい試してみました。 でもどうしてもお風呂の床が綺麗になりません。 お風呂の壁には、「塩酸・シンナー・ベンジンはだめ。中性洗剤でスポンジで洗ってください。磨き粉やたわしはだめ」ってあります。 賃貸マンションなのでそんなに気にしなくても・・・と周りの方には言われますが、綺麗であることに 越したことはないんじゃないかなぁと思い、 いい方法や洗剤等ご存知の方がいらっしゃったら 是非教えていただけないでしょうか? お風呂好きな私としては、ピカピカのお風呂に早く 入りたいです。 どなたか伝授してください☆ お願いします!

  • フローリングに生ごみ臭が染み付いたら...?

    お世話になります。 自治体指定のゴミ袋を使っています。一杯になるまで ゴミを出さないのですが、今回は生ゴミ(特に野菜の 腐ったもの)をいれてそのままフローリングの上に 数日間置いていました。台所付近がすごく臭かったのですが我慢していました... 本日ゴミの日でゴミを出したにもかかわらず... なんだかまだとっても臭いのです。 そこらじゅうに鼻を近づけ臭いの元を突き止めると ゴミ袋の置いてあったところのフローリングから 生ゴミ臭がするのです! フローリング用の洗剤を使って拭いてみましたが 取れません。野菜の腐って醗酵したような強烈なにおい です。ちょっとアンモニアのようなツンとした 臭いもします。新築の家なのでかなりがっかりです... ゴミ袋は破れていなかったと思うのですがこういう臭いは ビニールから染み出すものでしょうか? フローリングに染み付いたこの臭いを取るにはどうしたら よいのでしょうか? エタノールはまずいでしょうか?変色したら嫌だし... どなたかよいお知恵をください。よろしくお願いします!!

  • 墓掃除の道具について

    最近お墓参りをしましたが、私の家には古いお墓が多く、苔やカビや水垢などが付着しており、タワシでこすってもほとんど落ちませんでした。 何かよい掃除道具はないかとネットで検索したところ、実にいろいろな品物があることがわかりました。 石専用の洗剤、墓石専用タワシ、クリームのような磨き剤などなど。 そこで質問ですが、どのような物が本当に効果があるのでしょうか? カビキラーのような台所用洗剤も効きそうに思います。 自分はこんな物を使って効果があった、あるいは無かったというご経験がありましたらぜひお教えください。

  • 鍋の焦げ

    料理初心者です。 シチューを作ってる時に、肉や野菜を焼いていたら、画像のように鍋の底が焦げてしまったのですが この焦げはどうやってとればいいですか? 家にはスポンジしかありません。 たわしを買ってこないとだめですか? 水と洗剤につけて明日ゴシゴシしても取れないですか?

  • フローリングに布団だけどたためない。。

    今度、家を新築するのですが、狭くてベッドが置けず、フローリングに布団を敷いて寝る事になります。 フローリングに布団を直接敷くとカビがすぐはえるので、皆さんすのこを敷いたりマットレスをはさんだりしてらっしゃる様ですね。 実は生後数ヶ月の赤ちゃんがいまして、その子と一緒に寝ます。 赤ちゃんなので1日何回も眠ります。ほぼ布団を敷きっぱなしになってしまいます。布団乾燥機を使ったり、日に干したりしようと思いますが、普段はどうするのがベストでしょうか? すのこやマットレスなど、高さが出るものだと、危ないので。。 フローリング自体、頭を打つと危ないので、全体にカーペットを敷いてしまおうと思っていたのですが。。 今更気づいて困っています。。

専門家に質問してみよう