• ベストアンサー

VBAを覚えたいのですが

エクセル2000のVBAを始めようと思うのですが、 何から手をつけてよいのでしょうか?勉強の仕方教えてください。

  • BA-BA
  • お礼率45% (20/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

まず、参考書を買うなり借りるなり若しくはVBAのHelpを読みましょう。また、わからないコンピュータ用語が出てくるかもしれません、コンピュータ用語辞典も手元においておきましょう。 サンプルプログラムやほかの人が作ったプログラムを真似て動作させて見ましょう。命令コマンド等がわからない場合は、Helpや参考書を元に調べましょう。 普通の勉強と変わりありません。地道に毎日少しずつ勉強するしかありませんね。また、一日中、参考書やHelpを見たから今からプログラムが組める!なんてことはありません(^^;

BA-BA
質問者

お礼

早速本屋へ行ってきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.5

最初は簡単なものでいいから作る。 目的もなく始めると関数やプロパティ、イベント、メソッドとか専門用語とそれぞれ多種な情報が入り乱れるのでパニックになります。 ここで諦めたらVBAを覚える事は無理です。 何かを作るという目的をもつと使わないといけない(分からない部分の)関数、プロパティ等を調べるだけで済みます。 または、何でもいいから誰かが作ったマクロを開いてどんな事をしているか確認する。 こうするとテクニックとかが分かります。 本当はプログラム言語よりも先に処理フロー(フローチャート)を書けるようになると言いのですが...

BA-BA
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます

回答No.4

ちょっと触わって見るだけでしたら、WEB上でも。 こんなのあります。↓

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/vba/index.shtml
BA-BA
質問者

お礼

分かりやすかったです。後は、自分との戦いですね。

  • nek
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.3

私も既に作成してあるプログラムを見るのが良いと思います。 HELPだけ見てもなかなかプログラムは組めないし 完成済みのプログラムをみて、プログラムの流れや言語の意味を覚えましょう。 プログラムが手元に無い場合は、参考書などを購入するとサンプルCDが入ってたりしますよ。 ちなみに技術評論社という会社から出版されているビジネスサポートシリーズという本がいいかもしれません。 書籍内にはシステム設計の仕方から、プログラムまで実際のシステム構築をしながら書かれてます。 もちろん内容は、基礎的な事ですが、初心者にはわかりやすいと思いますよ。

参考URL:
http://www2.gihyo.co.jp/books/searchresults.asp?P=0&R=1&K=-1&O=0&A=0&T=0&S=28&W=
BA-BA
質問者

お礼

早速購入しました。 う^^ん ちょっと力が要るかな? ありがとうございます。

  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.2

マクロを登録して、どんなVBAのコードが作られかみてみるのもいいと思います。

関連するQ&A

  • エクセルVBAについて悩んでいます。

    私はエクセルを一年前に仕事の関係上初めて操作いたしました。 エクセル自体は業務に差し支えなく操作できるようにはなりました。 最近はその延長線上でVBAなども勉強しておりましたが、実業務には到底役に立たないほどの基本的なスキルしか持っておりません。仕事内容はエクセルVBAを使用することが多く、周囲からも頼まれることが多いのですが全くお役に立つことが出来なく悔しい思いをいたしております。私なりに過去の経験から数多くの参考書に手を出すより一つの教材を繰り返し勉強することが効果的だと考え、「できるシリーズ」を何度も繰り返し勉強いたしましたが、実業務に通用するような勉強方法又は 教材がございましたら教えて下さい。お願いします。

  • VBA

    VBAで計算したあと切捨てや、四捨五入の処理の仕方を教えてください。 あとエクセルの関数をVBAで使うことができますか?可能であれば使い方も教えてください。 お願いします。

  • VBSとVBA

    VBSとVBA VBSとVBAはどこが違いますか。エクセルのVBA勉強してみたいです。

  • マクロとVBA

    エクセル2000を勉強していると、マクロとかVBAという言葉が出てきます。マクロは分かってきたんですが、VBAとはなんですか? また簡単なマクロを組んだり、VBAを勉強したいので参考になるHPなどがあれば教えてください。

  • エクセル VBAについて

    現在エクセルのVBAを勉強したいと考えています。 VBAを使用するにはVisual Basicをインストールしないといけないのでしょうか?普通にエクセルをインストールしてさえいれば使用できるのでしょうか?

  • VBAについて教えて頂けませんか?

    昨日から、エクセル2003を使ってVBAを、勉強している者です。 ネット上で調べながら、取合えず簡単なVBAを入れる事が出来ました、ですがエラーばかりで、どうしても先に行けず困っています。 ネット上で参考になる、VBAなどを見て思ったのですが エクセルのVisual Basicを開くと、左側に「Sheet1」とか「Module1」等があります。 参考になるVBAでは、「Sheet1」に書かれているのがあれば、「Module1」に書かれているのもあります。 VBAは「Sheet1」に、書き込まれるべきなのでしょうか?それとも 「Module1」に、書き込まれるべきなのでしょうか? 私の場合、例えば「1」「2」「3」と数字を打ってマクロの記録をして、Visual Basicを開くと、すべて「Module1」に書き込まれます。 すみませんが、教えて頂けませんか?

  • VBAを使った仕事

    今、派遣で事務をしていますが仕事の効率が悪いため、 エクセルVBAを勉強中です。 いずれ転職して、エクセルVBAを使った仕事をしたいのですが、 どういう職を目指せばよいでしょうか? プログラマーまではいかないけれども、エクセルVBAや関数使って 物を作る仕事がしたいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • EXCEL VBAでACCESSのデータを扱いたい(初心者です)

    EXCEL VBAを勉強している者です。VBAでコードを書いてACCESSのデータを抽出してEXCELでその抽出したデートを加工したい(すべてVBAでコードを書いて処理)のですが、よくわかりません。EXCEL VBAの書籍を数冊勉強したのでEXCELの中だけでデータを作ったり、加工したりは理解できているつもりです。ただ、今まで読んだ書籍には外部データベースに接続して、その後、処理をするといったことが書いてなかったので、まったく知識がありません。そこで、ACCESSへの接続の仕方、操作の仕方などについて、やさしく(私みたいな初心者でも理解できる)説明してあるサイトまたは書籍をご存知の方、お教えください。特に、今のところ、最初の接続のところがわからないので接続について詳しく説明してあるサイトなどお願いします。

  • VBA勉強しようとおもったが、え!終了?マジで??

    スクレイピングの勉強をしようとしていて、 そういえばエクセルのVBAをつかって簡単にできたはずだと 思い、IEの打ち切りも決まったので書籍を安くかって勉強しようと したのですが、 昨今のながれで、VBAは打ち切りのながれ。 .Net coreとかつかったり、power platformをつかって エクセルで新しく実装された power pivot for excelとかを使うことに なるときいたのですが、 VBAを勉強するのは意味ないですか? 就労移行のスタッフにこないだ面談したときに いまVBAでマクロを組めるように勉強しているんですよー とか得意げに話したんですけど、 ガラパゴスだったり沈み行く泥舟でがんばっているだけなんでしょうか? 何を勉強すればいいですか?とりあえず、エクセルを活用する プログラミング言語を学びたいです。 というかもうエクセルもオワコンになるんですかね、、、 BIとかにおきかわるんでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (´・ω・`)

  • Excel VBA

    ExcelのVBAを勉強してますが、なかなか難しくて頭に入りません。どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう