• ベストアンサー

VBAを覚えたいのですが

エクセル2000のVBAを始めようと思うのですが、 何から手をつけてよいのでしょうか?勉強の仕方教えてください。

• BA-BA
  • お礼率45% (20/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.1

まず、参考書を買うなり借りるなり若しくはVBAのHelpを読みましょう。また、わからないコンピュータ用語が出てくるかもしれません、コンピュータ用語辞典も手元においておきましょう。 サンプルプログラムやほかの人が作ったプログラムを真似て動作させて見ましょう。命令コマンド等がわからない場合は、Helpや参考書を元に調べましょう。 普通の勉強と変わりありません。地道に毎日少しずつ勉強するしかありませんね。また、一日中、参考書やHelpを見たから今からプログラムが組める!なんてことはありません(^^;

BA-BA
質問者

お礼

早速本屋へ行ってきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yanmaa
回答No.5

最初は簡単なものでいいから作る。 目的もなく始めると関数やプロパティ、イベント、メソッドとか専門用語とそれぞれ多種な情報が入り乱れるのでパニックになります。 ここで諦めたらVBAを覚える事は無理です。 何かを作るという目的をもつと使わないといけない(分からない部分の)関数、プロパティ等を調べるだけで済みます。 または、何でもいいから誰かが作ったマクロを開いてどんな事をしているか確認する。 こうするとテクニックとかが分かります。 本当はプログラム言語よりも先に処理フロー(フローチャート)を書けるようになると言いのですが...

BA-BA
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます

回答No.4

ちょっと触わって見るだけでしたら、WEB上でも。 こんなのあります。↓

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/vba/index.shtml
BA-BA
質問者

お礼

分かりやすかったです。後は、自分との戦いですね。

• nek
回答No.3

私も既に作成してあるプログラムを見るのが良いと思います。 HELPだけ見てもなかなかプログラムは組めないし 完成済みのプログラムをみて、プログラムの流れや言語の意味を覚えましょう。 プログラムが手元に無い場合は、参考書などを購入するとサンプルCDが入ってたりしますよ。 ちなみに技術評論社という会社から出版されているビジネスサポートシリーズという本がいいかもしれません。 書籍内にはシステム設計の仕方から、プログラムまで実際のシステム構築をしながら書かれてます。 もちろん内容は、基礎的な事ですが、初心者にはわかりやすいと思いますよ。

参考URL:
http://www2.gihyo.co.jp/books/searchresults.asp?P=0&R=1&K=-1&O=0&A=0&T=0&S=28&W=
BA-BA
質問者

お礼

早速購入しました。 う^^ん ちょっと力が要るかな? ありがとうございます。

• ponnta
回答No.2

マクロを登録して、どんなVBAのコードが作られかみてみるのもいいと思います。