• 締切済み

太鼓の音の防音

先日家を木造で新築し 1階に太鼓の練習室を作りました。外に対しての防音はほとんど大丈夫ですが 2階への音が気になり夜子供たちが勉強しているときに練習できません。天井面は吸音テックスを張ってますし 下地には天井を3重で防音してます。 今考えてるのは 吸音を増やすことで天井はすべて施工してるので 壁面にカーテンや吸音テックスを張るくらいかなと…効果ありますかね?

みんなの回答

回答No.4

建築士です 少々なら遮音・吸音出来るかと思いますがあまり意味は無いでしょう。 木造建築物を選んだ時点でまともに遮音出来る方法など存在しませんので、あきらめるしか無いと思います。

回答No.3

何百メートルも離れたお祭り太鼓の音さえ聞こえるんだから家の中は騒音でしょう。 私は市民会館等の音楽ホールを借りてます。

回答No.2

太鼓は空気の振動だから壁から全部伝わる。コンクリートで全面固めなきゃ意味ない。防音シートしても金のムダ。

• gogawaku
回答No.1

強いBASSの低音にはあまり効果はありません。 低音を防ぐには地下室でコンクリートで固めて空気の層自体を遮断してしまうほか無いでしょう。 低音は音源周辺の空気伝播の波がもっとも大きくなりますから 逆に高音は波は少ないのですが抵抗をあまり受けないので何処までも伸びていきます