• ベストアンサー

レッドバロンのBL-10

田舎暮らしでシャッター付き車庫があり、今まで 四輪含めイタズラや盗難の経験は全くありませんが 9月と10月に1~2泊のツーリング予定があり 中古でコンスタントにヤフオク出品があるBL-10を 買うかどうか検討中です。 出品する人の多くは、バイクを降りて不要になったとか 数個あるので処分する人が多いのでしょうか? それともピッキング等をおそれてもっと強力なロックに 買い替える人もいるのか?など。 BL-10を現在も使用している、過去に使用していて 盗難にあった、未遂で済んだ、持ってるが未使用などの 経験談や買い替えた方の回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

盗難保険が降りる条件にBL-10で施錠している事というのがありますので、保険加入してるライダーさんはBL-10プラス数個のロックで保管していると思います。 買い替えて新たに盗難保険に入るとまた新しいBL-10を渡されるので、家にも数個旧バイクに使ってたのが余ってます。 盗難保険を更新しないと単なるロックですので、別のロックに買い換えるパターンもあります。 出品されてるものはそういう理由で余った物では? 私自身はBL-10を掛けていて盗難された事はありませんが、ハンドルロックのみで置いてあったバイクの鍵穴にホビー用のやすりを突っ込まれてシリンダー交換の憂き目にあった事はあります。 明らかに素人の仕業だったので、盗まれなかったのは運が良かっただけとも言えますが・・・ どんな堅牢なチェーンロックでも固定物と一緒に掛けてなければ吊り上げて持っていかれる可能性はゼロではありませんし、プロに掛かれば何してあっても無駄という可能性も・・・ BL-10でも出先で素人の悪戯程度なら防げるとは思いますが、宿泊先がホテルや旅館ならトラック等が入り込めない場所に置かせてもらう等工夫すると良いのでは。 キャンプ場など周りに固定できる物が無い時は2台以上のバイクを繋ぐのも手です。

xxyyzz23g
質問者

お礼

sero様、ご回答ありがとうございます。 宿泊先は格安のペンションや民宿、天気がよければ キャンプかもしれません。 やはり結構余っている人がいるのですね。 ロックに数万出すまでないボロいバイクなので BL-10中古2個でしたいと思っています。 地球ロック+2台繋ぎプロでもやりにくい 狭い場所に停めるよう心掛けます。

関連するQ&A

  • ヤフオクでのBL対策

    こんばんは。 よろしくお願いします。 ヤフオクで出品をメインにしているものです。 ヤフオクで入札者を制限する場合はチェックボックスでマイナス評価の人を弾くか、BLに登録するしかないですよね? 落札されてトラブル起きて、評価の汚し合いになってBLに登録するのではなく、初めから2桁雨の落札者(出品者)とかが分かるサイトとかありませんか? もしくは、そういうIDの人たちを報告するサイトとか・・・ もう、いくら200、300、の評価があろうが、2桁雨と取り引きするのに疲れました・・・。 YAHOOも、評価悪い・非常に悪いが幾つ以上あると質問・入札できない、って、設定できればトラブルも少なくなると思うんですが。 2%の手数料引き上げで、そういう所のシステムを改善してくれればいいのに。 違法出品者はいくら通報しても野放しのクセに・・・ その人達から、手数料取ってるって事は、YAHOOもグルなんじゃん・・・ っと、失礼しました。 YAHOO様様 の愚痴を言っても何も変わらないんで とりたてて、急ぎではないですのでそういう場所(サイト)があったらぜひ教えてください。 あと、中級者・上級者の方たちは、その辺はどう対策をとってるんでしょうか?

  • レッドバロンのBL-10

    レッドバロンのBL-10(中古)を買う予定で いくつかお聞きしたいことがあります。 ヤフオク等で画像を見る限り、通常のシリンダー錠の ようですが・・・ 1.ホムセンでスペアキーが作れる? 2.ピッキングに対してはあまり強くない? 3.間接部分が3組と4組では何か違いがある? http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w111618830 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g137986484 4.BL-10IIの仕様や情報 1.に関しては、マスター、コピーに限らずスペアキーが 条件付きで作れるところを知っているので、ブランクキーで 縦溝や形状、サイズが合う在庫がホムセンにあればいいなと 思っています。

  • レッドバロンの鍵 BL10の使い方

    レッドバロンの鍵、BL10の開け方が分かりません。 何年ぶりかで使ってみようと思ったら、 開け方がわかりませんでした。 使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • レッドバロンに…さ

    2013年10月にカワサキのザンザスを横浜で購入。家は名古屋市でしたが、当時は横浜出張中でしたので横浜で購入。大転けしたが、状態は良いですと言われたノーマル車を約40万で…玉数少ないから仕方ないなと妥協。納車されて一週間後に名古屋へ戻る時、走行中定期的に左右へフラフラ。タイヤを新品に替えてくれたからかなと思い名古屋へ戻ってからしばらく走っても直らず。フォーク外して寝かせてみたらよじれていた。ハンドルもかすかにまがっていた。それを自分で直して乗っていると今度はガソリン臭い。原因はフューエルポンプ。買ったレッドバロンに電話すると、3ヶ月以上経ってますので保障期間過ぎてますから有償です。と。これも自分で直していたときにフっとマフラーを見たらサイレンサーのパッと見では見えない部分が完全に割れていた。二本とも。これも古いから妥協しなくてはならないのかな?と、考えなが乗っていたら最近走行中エンジン止まった。通勤時だったのでレッカーで家の近くのレッドバロンに運んでもらい、自分の予想ではレギュレーターかオルタネータだと思っていたら、レギュレーターのカプラーが溶けてたので端子換えれば大丈夫だと思いますと言われ、お願いする事にしました。 バッテリーも充電しときますか?と言われ、1300円払って充電してもらい、直りましたと電話を受けて、取りに行き、会社まで乗って仕事終わって家まで乗って、次の日通勤で乗って帰りにエンジンかけようとしたらピクリともしない。直ってない。1300円でフル充電した分しか走ってない。酷すぎる。 レッドバロンの【状態は良い】って言うのはとりあえず動けば良いって事なんでしょうか?詐欺じゃないですか?1年も経たずにあちこち直さなくてはならないなんて。酷すぎる。これは消費者センターに言って弁護士に相談したほうが良いですか?

  • レッドバロン

    今度レッドバロンでバイクの購入を考えているのですが。 レッドバロンについてみさなんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • レッドバロンについて

    はじめまして。質問させていただきます。 今度、レッドバロンの就職試験を受けようか迷っているのですが、レッドバロンでバイトをしていた友人に「やめておいたほうがいいよ!」と言われました。 確かに、年中募集しているし、この不景気の中、年中募集しているということは、離職率が高いからなのでしょうか? また、営業で入社をすれば400kg以上のバイクをトラックにのし、降ろしする事が時々あるみたいですが、入社してすぐにこのようなきつい作業があるのでしょうか? サービス残業などはまだ大丈夫だとしても、このような力仕事は自信がありません。 実際、働いている方、もしくは働いていた方がいらっしゃったら意見を聞かせてください。 また、他にもこれはきつかった、ということがあれば教えてください。

  • レッドバロンって…

    場所が近いこともあり、レッドバロンでバイクを買おうと思っているのですが、ネットで噂されているようにレッドバロンでの中古車購入はよくないのでしょうか? ちなみに買おうと思っているバイクはCB400SFのSPEC2、'02年式、走行距離6000kmで約45万です。そのバイクは遠方からの取り寄せなので現物は見ていません。現物を見ずに購入の契約をするのは危険でしょうか? 自分にとってかなり大きな買い物なのでとても心配です。バイクを買うのも初めてで、知り合いにバイクに詳しい人がいないので、色々な意見を聞かせて頂けると助かります。アドバイスお願いします。

  • レッドバロン

    欲しいバイクがあるのですが、馴染みだったカワサキの系列店かレッドバロンのどちらで購入するか迷っています。 レッドバロンのことについてお聞きしたいのですが、当方整備については素人なのですが、定期点検や車検などダイレクトメールやハガキなどは送ってもらえたりするのでしょうか? ホームページを見ましたが、特に記載はなくメールでの問い合わせ方がわかりませんでした。 馴染みだったカワサキの系列店は、店員の顔ぶれがかわってしまいほぼ全員無愛想でお通夜みたいな雰囲気の店になってしまったのでバロンに傾いています。

  • レッドバロンってどうですか?

    原付二種を買い替えようと思っています。 今まで近所の個人経営のバイク屋で買ったり修理してもらったりしてもらったのですが、今回は少し距離は離れますがレッドバロンで買おうかと思っています。 いいと思ったところは、故障時5kmまで無料とか。 今お世話になってるバイク屋さんは故障時に代車がある時と無い時があって不便ですが、レッドバロンって代車は借りやすいですかね? 新車で買ったら値段はどこでも同じなんしょうか?

  • レッドバロン

    レッドバロンで単車を購入しましたが、ネットで調べたら評判が悪いと言い争っている掲示板を見つけました。平成17年の2万9千キロのCB400SFを40万円で購入してローン払いで合計60万円にまでなってしまいましたが、妥当な値段でしょうか? あとレッドバロンで修理を頼んだらワザとネジを緩く締めたりされたとか言っている人もいました。簡単に手でネジが回せたとか走行中にネジが落ちたとか言っている人がいましたが、そんなにレッドバロンって評判悪いのでしょうか?