• ベストアンサー

レッドバロンのBL-10

田舎暮らしでシャッター付き車庫があり、今まで 四輪含めイタズラや盗難の経験は全くありませんが 9月と10月に1~2泊のツーリング予定があり 中古でコンスタントにヤフオク出品があるBL-10を 買うかどうか検討中です。 出品する人の多くは、バイクを降りて不要になったとか 数個あるので処分する人が多いのでしょうか? それともピッキング等をおそれてもっと強力なロックに 買い替える人もいるのか?など。 BL-10を現在も使用している、過去に使用していて 盗難にあった、未遂で済んだ、持ってるが未使用などの 経験談や買い替えた方の回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

盗難保険が降りる条件にBL-10で施錠している事というのがありますので、保険加入してるライダーさんはBL-10プラス数個のロックで保管していると思います。 買い替えて新たに盗難保険に入るとまた新しいBL-10を渡されるので、家にも数個旧バイクに使ってたのが余ってます。 盗難保険を更新しないと単なるロックですので、別のロックに買い換えるパターンもあります。 出品されてるものはそういう理由で余った物では? 私自身はBL-10を掛けていて盗難された事はありませんが、ハンドルロックのみで置いてあったバイクの鍵穴にホビー用のやすりを突っ込まれてシリンダー交換の憂き目にあった事はあります。 明らかに素人の仕業だったので、盗まれなかったのは運が良かっただけとも言えますが・・・ どんな堅牢なチェーンロックでも固定物と一緒に掛けてなければ吊り上げて持っていかれる可能性はゼロではありませんし、プロに掛かれば何してあっても無駄という可能性も・・・ BL-10でも出先で素人の悪戯程度なら防げるとは思いますが、宿泊先がホテルや旅館ならトラック等が入り込めない場所に置かせてもらう等工夫すると良いのでは。 キャンプ場など周りに固定できる物が無い時は2台以上のバイクを繋ぐのも手です。

xxyyzz23g
質問者

お礼

sero様、ご回答ありがとうございます。 宿泊先は格安のペンションや民宿、天気がよければ キャンプかもしれません。 やはり結構余っている人がいるのですね。 ロックに数万出すまでないボロいバイクなので BL-10中古2個でしたいと思っています。 地球ロック+2台繋ぎプロでもやりにくい 狭い場所に停めるよう心掛けます。