• 締切済み

1月の沖縄旅行

1月の冬休みに一年生と二年生の子供と4人で家族旅行に行きます。リゾートホテルに泊まりマリンメニューなども体験したいのですが冬でもバナナボードやスノーケル?などやっているのでしょうか。ホテルに問い合わせましたら天候により実施してますとの事でしたが中止の割合の方が多いのでしょうか。もしその割合が高ければビジネスホテルにして観光でお金をかけた方がいいのか悩んでいます。沖縄の冬をご存知な方、実際冬にリゾートホテルでマリンメニューを体験出来た方教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

オフシーズンのうちなーはゲイのハッテン場になってるから慣れてない人はびっくりな筈よぉw

kao0906
質問者

お礼

そんなこともあるのですね。ありがとうございます。頭に入れていきます

回答No.3

こんにちは。 シュノーケルやダイビングのツアーは冬でもウエットスーツ+フードベスト着用で開催されています。 水温は21~22℃くらいでしょうか。 ウエットスーツ着用していれば水中はそれほど冷たさを感じませんが、風が強い日が多いので海から上がると寒いです。 お子様がまだ小さいので参加するなら、体験ダイビングではなくシュノーケルツアーだと思いますが、西海岸は北向きの風が吹くと波が高くなる地形なので、一年中OKと情報誌等には載っていますが(青の洞窟は人気です)実際中止や場所を北部のゴリラチョップに変更して開催なんて事もよくあります。 海の中は楽しいですし、陸の観光とは一味違う素晴らしい体験ができるので、大人の方だけなら(冬は海の透明度も高いので)海況が良ければお勧めしたい所ですが、お子様が小さいのであまりお勧めできないような気もします。 また、アリビラは11月~2月までホテル前ビーチでのマリンスポーツ中止してたと思います。 お子様用の貸し出しは不明ですが、万座はビーチで遊ぶ時にウエットスーツの貸し出しがありました。 ルネッサンスの場合、5年ほど前ですが水温が低い時は交渉したらビーチで遊ぶ時もウエットスーツを貸してもらえました。(うるさい客と思われたのかも・・・ですが) イルカのプログラムに参加しなくても毎日レストランへ行く通路からジャンプするのが見えたりして楽しめました。 個人的な意見ですが、マリンスポーツができなくても料金はリーズナブルだし空いてる時期なので、リゾートホテル宿泊は狙い目だと思います。 ハイシーズンの料金だと一日中観光でホテルに居ない場合、高額なリゾートホテル宿泊はさすがにもったいない気もしますが、やはりビジネス系ホテルとは雰囲気が全然違うのでお勧めしたいです。 夏は暑すぎて観光地巡りはあまりお勧めできませんが、冬はあちこち見て回るにはぴったりだと思います。 なので気になる観光スポット全制覇や各施設でじっくりゆったり観光も可能な季節ではないかと思います。 同じ観光スポットでも、冬に再訪すると(真夏に行った時は多分暑さを避けるのでいっぱいいっぱいで気づかなかった)こんな所もあったんだ!が見つかって楽しかったですし、しっかり印象に残ってます。 夏は暑かった印象しか残ってないので(笑) 観光スポット以外で自然体験ならマングローブのカヤックツアーがお勧めです。 夏は暑すぎてお勧めし難いですが、シーカヤックと違って風や波の影響を受けないので冬の体験にぴったりでした。 ちょっと変わった所では南部観光のついでに与那国馬の体験乗馬も楽しかったです。おとなしくて小さな馬なのでお子様でも楽しめると思います。 観光には不便なので宿泊はしませんでしたが、ゆっくり水族館方面で観光した帰りにカヌチャのスターダストファンタジアを見てきました。空いてるし幻想的なイルミネーションが素敵だと家内は絶賛してました。 マリンスポーツは期待薄かもしれませんが、冬の沖縄をご家族で満喫なさってくださいね。

kao0906
質問者

お礼

詳しく体験を通しての情報ありがとうございます!!冬は冬の楽しみ方があるのですね♪ワクワクしてきました。ルネッサンスは冬でもマリンメニューがあるのですかね。イルカが見れるだけでも楽しいですね。冬しか仕事の休みがとれないのでどうかなぁと思ってましたが安心しました。確かに暑くないのでゆっくり観光も出来ますね。ありがとうございました。ホテルはルネッサンスにしようかなぁと傾き始めました☆

回答No.2

こんばんは 沖縄では1月下旬に桜が咲きます。 気合で楽しむといっても天気が悪いと朝晩は10℃近くまで下がります。 http://www.okinawainfo.net/kikou.htm たぶんウェットスーツを貸してくれるのでできないことはありませんが 海の上は風が冷たいのでくじらやいるかと遊んだほうがいいですよ。 (ダイビングは普通にやってますから気の持ちようですね) http://www.whale-watching.jp/ http://www.owf.jp/genkimura/program/dolphin.html

kao0906
質問者

お礼

詳しいホームページの添付ありがとうございました。ダイビングなどは普通にやってるんですね。イルカと遊ぶのも楽しそうですね♪計画に入れてみます。リゾートホテル内にイルカがいるホテルもありましたがそっちよりは教えて頂いたホームページの所の方が確実に予約が取れそうですね。日航アリビラとルネッサンスオキナワとどちらのホテルが子供は楽しめるでしょうか。 詳しくありがとうございました。

回答No.1

1月の冬休み時期だと以外に気温が高い場合がありますが、バナナボートなどのスピードの出るものは寒く感じるかも知れません。地元の人は海に入る事はないと思いますが、気合(^_^;)でイケます。

kao0906
質問者

お礼

早々に教えて頂きありがとうございます!!バナナボートなど実施はしているのですね♪以前は東北住まいだったので寒さには強い子供達だと思います!!気合いで楽しんできます。ありがとうございます。