• ベストアンサー

アルファベットの説明の仕方

日本語で、「イロハのイ」というように、アルファベットを説明する方法を教えてください。“A for ALPHA”だけは知っているのですが、それ以外がわかりません。数が多くて申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • aad
  • お礼率83% (47/56)
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

無線通信でよく使うやつですね。 アマチュア無線でもよく使いますが、幾つかバージョンがあるようですので、とりあえず一例と言うことで。 (これはいっぱい回答がつきそうだなぁ。) ちなみにこれを欧文通話表(Fox codeだったかな)といいます。日本語の方は和文通話表です。 A ALFA B BLAVO C CHARLIE D DELTA E ECHO F FOXTROT (単にfoxともいう) G GOLF H HOTEL (Henryとも) I INDIA J JULIETT (日本ではJapnanということも) K KILO L LIMA M MIKE N NOVEMBER O OSCAR P PAPA Q QUEBEC R ROMEO (和文表からromaということも) S SIERRA T TANGO U UNIFORM V VICTOR W WHISKEY X X-RAY Y YANKEE Z ZULU (zebraということも) 多分()なしの方が正式なのかもしれませんが、アマ無線ではこれ以外にも結構使われています。 スペル間違いがあったらごめんなさいね。 では。

aad
質問者

お礼

ありがとうございます。お手間を取らせてしまい、申し訳ございません。

その他の回答 (5)

noname#118466
noname#118466
回答No.6

アルファベットの読み方は、皆さんが指摘のように、貿易業界、航空業界(旅行業界)無線通信業界などで、すこしづつ違い世界統一されていないと思います。 私の理解では、以上に加え英語国の小学校(幼稚園)で使用されているのがあるはずです。(英国・米国では少し違うかも)私が知っているのは 'O for owl'だけですが。現地在住の方教えてください。

aad
質問者

お礼

ありがとうございます。統一された基準が無いとは、ある意味驚きでした。逆にいえば、「伝わればOK」ということでしょうか。 なお、全ての方にポイントを差し上げたいのですが、限りもあり、「最も手間をかけてくれた」であろう上位2名の方にポイントを差し上げています。ご了承ください。

  • celena
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.5

無線のことは全く知らないのでそういう決まりがあるのかどうかなど全く分かりませんが、知り合い同士とか、ちょっと見知らぬ人でも電話口でspellの確認などをする時には勝手に決めちゃってますけどね。適当な単語で。 例えば b for basketballとか m for mother とか。 なんか 相手に伝わればいいもんだと思ってましたけど、だめなんですかね。

aad
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、よく考えたら「伝わればそれでいい」んですね。そもそもの始まりが、私の名前を電話で伝えるときの説明の仕方でした。MとZが伝わらないので困っていました。応用が利かない自分…

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.4

以前にも同じような質問がありましたので、 そちらの回答もご覧になってみてはいかがでしょうか。 No.34836 アルファベットの確認方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34836

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=34836
aad
質問者

お礼

ありがとうございます。過去の質問を調べてみたのですが、『英語』の中でしか調べていませんでした。まさか『アナウンサー』の中にあるとは…恐るべしOKウェブ。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

英語の辞書で、 communication cord word の項にあります。 ランダムハウス英語辞典から引用しましたが、リーダーズ英和辞典にもありますし、他の辞書にも載っていると思います。 A for Alfa(Alfa の A)における Alfa; B 以下は次の通り Bravo, Charlie, Delta, Echo, Fox-trot, Golf, Hotel, India, Juliet, Kilo, Lima, Mike, November, Oscar, Papa, Quebec, Romeo, Sierra, Tango, Uniform, Victor, Whiskey, Xray, Yankee, Zulu.

aad
質問者

お礼

ありがとうございます。辞書で調べたのですが、それぞれの文字(A,B,C)で調べてしまいました。AlphaではなくAlfaだというのもはじめて知りました。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

アマチュア無線なんかをやってると使いますよね。 というわけで、まとめてあるサイトのひとつを紹介します。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/world/ats/ngo/yogo.htm
aad
質問者

お礼

ありがとうございます。無線で使うとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • アルファベット1つずつで

    日本の「いろはにほへと」のように 英語のアルファベットを一つだけを使っての 文章や表現ってありますか? たぶんあるかとは思うのですが、わからないです。 お願いします。

  • アルファベットの説明単語

    住所や名前の綴りを電話で説明する際、「A, A of an apple」などと適当に言っていますが、慣用的に用いられる単語や言い回しがあるでしょうか。 昔、電報文を読み上げるには「朝日のア。いろはのイ、上野のウ」と一定の単語が定まっていました。漫才で「エ? 何のエ?」と聞き返すオチがありました。ご存じの方 URL か参考資料をご教示ください。

  • アルファベットの出て来た回数

     自分で考えてみようと思って考えたプログラムなのですが、ポインタを用いてabc・・・・・とアルファベットをどう進めて行けばいいか分かりません。  出来れば見本のプログラムを書いて頂ければうれしいです。    それと、””と’’と{}の使い分けは何ですか?  私が今考えているのは  「a[100]という数列にランダムに入っているアルファベットはそれぞれ何回出て  きているかabcd・・・・・・zの順に出力する」   プログラムです。    下が考えてみたものです。 #include<stdio.h> main(void) { static char a[100]=’adhfdfhhlljyerhcvcjhljeyruqqruqruietyiucvnasqasdjh’; static int count[100]; int I; char *alpha,*suu; alpha=a; I=0; while(*alpha!=’\0’) { for(*suu=’a’;*suu<=’z’;*suu+=’b’-‘a’) { if(*alpha==*suu) ++count[I]; ++I; } } for(*suu=’a’,I=0;*suu<=’z’;++I,*suu+=’b’-‘a’;) printf(“%c の出で来た回数は %d\n”,*suu,count[I]); }

  • 電話でアルファベットを説明するとき

    電話でアルファベットを説明するときは、 A as in Apple...のように説明していくと思いますが、 あれって、決まった言葉があるのでしょうか? もし表とかあったら教えてください。 そして、もしできれば説明しなくてもいいアルファベットと説明しなきゃいけないアルファベットの区別なども 教えてくださればうれしいです。

  • アマ無線、アルファベットの伝え方

    Aならば、Alpha, B ならばBetaといったように、単語の頭の文字を使ってアルファベットを伝える方法がありますね。アルファベット27文字についてすべて知りたいのですが、どなたかご存知ですか?

  • ~より仕方がない  の説明について

    日本語の教師です。 「~より仕方がない。」 の 使い方には 次の二つがあると思うのですが。 EX. A.車が故障したんですが。     B.じゃ、歩いていくより仕方がありませんねえ。     A.リスニングができなくて困っているんですが。     B.でも、頑張るより 仕方がないね。 私の理解としては、「じゃ」で始まるレスポンスは A のステートメントにある事柄以外の選択肢の提案。  「でも」で始まるレスポンスは A のステートメントにある事柄以外に選択肢はなし。  (正しいでしょうか?) 何か、生徒にわかりやすく説明する方法があれば教えていただきたいのですが。

  • アルファベットの説明・

    英語でスペルなどを説明するときに C for Charlie とか D for Dog などのような言い方をしますが、 これをA~Zまで全て代表的なものを教えていただきたいのですが。 自分が好きな単語でいいのでしょうか? それとも大体一般的な単語が決まっているのですか?

  • アルファベットで始まる言葉

    アルファベットで始まる言葉といえば? Aだったら英検、Zならゼットンとか Aは多いのでB~Zの間ではじめにアルファベットが使われている日本語(単語なら名詞人名詞なんでも可)でお願いします。

  • 美しいアルファベットの書き方

    ブロック体のアルファベットの美しいとされる手本の画像などを教えて下さい。 日本語では一般的に楷書体・行書体フォントに近いものが美しいとされていると思うので、アルファベットでそういったフォントがありましたらそれでも良いです。

  • アルファベットが入力できない

    日本語入力時はローマ字で入力していたのですが、間違って何かのキーに触れてしまい、アルファベットを入力しようとしてもカタカナ入力になってしまいます。 キーボードの「A」をたたくと「チ」が入力される状態です。 元の通りアルファベットの入力が出来るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。