• 締切済み

Windowsファイル破損?

USBメモリをPCにいれた後、自動再生の処理をしようとしますが、何度も同じ場所の参照を繰り返してしまいます。中身のファイルはofficeファイルや、JPEGなど混在しています。 OSはWindowsXPです。別のWindows7のPCで読んで見るとエラーが出てセクタスキャンをするかどうかの画面になり、実行しました。その後、相変わらず上記自動再生のエラーは変わりませんが、エクスプローラで見るとファイル名/フォルダ名の途中に全角の空白文字が挿入されていました。元の名称は失念しましたが、もしかしたら記号文字だったかもしれません。WindowsXPのPCで自動再生をスキップさせて、エクスプローラで該当ファイルを見ようとしても、クリックした瞬間にエラー(現象としては、USBメモリを最初から読もうと試みる)になり、エクスプローラでは名称変更は出来ません。 とにかく、名称は変わっても良いので、この名称がエラーの原因なら修正する手段はありますか? もしかしたら、ファイルのパス?が壊れているのでしょうか? 最終的な目的は該当ファイルを別のUSBメモリにコピーすることです。 説明が下手ですみません。どなたか対処方法などご存知の方、ヒントでも結構です。お教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

USBメモリやSDカードなどの記憶媒体は便利ですが よく壊れる消耗品です。残念ながら壊れた典型に思います。 中には洗濯しても壊れないケースもあるけど・・。 いろいろなソフトで手を尽くしても、どうにもならない そういうSDカードやUSBメモリが何個かあります。 Windowsではファイル名に元々半角記号を使えない 仕様ですので、空白が文字化けとかはあり得ません。 一旦インデックス、セクタなどがスキャンされると 破損部分が買い換えられ別名で保存されます。 USBメモリはどうだったか忘れましたが、CHKDSKなどは ログ(日時と結果)が残ります。 一番壊れるのは、経験上インデックス部分です。 本の目次、地図の住所のような役割をしています。 この場合は、フォーマットで復活する場合もあります。 セクタのレベルの不良、破損は、通常フォーマットは 拒否か完了しないです。たとえフォーマットできても すぐ壊れるので再利用しないほうが幸せです。HDDでも同じです。 残念ながら同様の事例も多いです。 http://okwave.jp/qa/q4856287.html http://okwave.jp/qa/q5945887.html こういうのは相性やUSB周りの消耗です。 XPのPC購入が5年前なら一部質問者さんのに該当するかも。 http://okwave.jp/qa/q7168277.html セルフパワーのUSBハブがあれば消耗かどうか ある程度切り分けはできます。 http://www.sanwa.co.jp/product/input/usbdev/index.html USBメモリに対応した復元ソフト http://freesoft-100.com/usb/recovery.html

kenmare0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 chkdskは実行したので、その影響でしょうか。 回答いただいた内容を読んで、もう少しかんがえてみます。 色々なケースのアドバイス感謝致します。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.3

コマンドプロンプトで dir /x を実行したときMS-DOS形式のファイル名が正常に表示されれば copy MS-DOS形式のファイル名 複写先ファイル名 ファイル名またはパス名に不正な文字が使用されている場合には copy 特殊なファイル名表記 複写先ファイル名 特殊なファイル名表記 "\\?\ドライブ名\パス名\ファイル名" 参照 特殊なファイル名表記について 注意delコマンドをcopyコマンドに置き換えて 削除を複写にすること http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/526badfile/badfile.html  

kenmare0
質問者

お礼

dir /x を実行した場合は、表示されなかったため、 特殊なファイル名表記 "\\?\ドライブ名\パス名\ファイル名" でコピー出来ました。 地道にやってみます。 ありがとうございました。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

USBメモリの破損しか考えられませんね。名称が原因とか、そういうことではありません。 「コンピュータ」のところに、当該USBメモリは表示されますか?されたら、それをクリックして、中のファイルをコピー…クリックした瞬間、エラー表示かもしれませんがね。 以前、HDのデータが読み込めなくなり、困ったことがありましたが、何度もつなぎ直すことにより、うまくいきました。そのHDは廃棄し、新しいHDにデータを移しました。 壊れたものを直すことは、専門家でないと無理です。まずは、何度もやりなおしてみること。うまく行ったら、別のUSBメモリにコピーすればよろしい。

kenmare0
質問者

お礼

早速回答感謝致します。 最初は物理的な破損を疑いつつも、もしかしたら読めるかもと期待して 色々やってみました。おっしゃる通り、専門家でないと無理なのかもしれません。 確かに、やるたびに現象が少し変わってきます。 あきらめずに試してみます。 ありがとうございました。

  • kukekko
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

キーボードのシフトキーを押しながらUSBメモリを差し込むと自動再生が実行されません。 ですから、シフトキーを押ながらUSBメモリを差し込めば良いかと思います。

kenmare0
質問者

お礼

この方法を試してみました。 現時点ではUSBメモリを認識しているので、 後は、ファイルが読めれば良いのですが・・・ 早々にアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows7のバックアップ

    フォルダをUSBメモリなどにコピーする時、自動的に日付の新しいファイルだけをコピーし、それ以外はスキップするように設定することは出来ますか?

  • USBメモリが使用できない

    ファイルをUSBメモリにコピーしようとすると下記エラーが表示され使用できません。 「(ファイル名)をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。  書き込み禁止を解除するか別のディスクを使って下さい。」 しかし、別PCでは同ファイルを同USBメモリにコピーができます。 PC側でUSBメモリを使用できないように設定かなにかされているのでしょうか。 どのようにしたらUSBメモリを使用できるようになるのでしょうか。 OSはWindowsXPです。

  • mp3ファイルの文字化けについて

    USBメモリに音楽ファイルを入れ、カーオーディオで聴こうと思い、 以下手順をやりました。 1、音楽CDをパソコンで読み込む 2、RealPlayerが自動で立ち上がったので、パソコンのミュージックライブラリに保存(mp3形式) 3、[アーティスト名]-[アルバム名]-[曲名]が綺麗にフォルダで整理されたため、アーティスト名ファイルをUSBメモリにコピー この状態で、車のUSBに差込み再生したところ音楽はまったく問題なく、アーティスト名とアルバム名も問題ないのですが、曲名だけアラビア文字のような文字化けになってしまっていました。 再度USBメモリ内をパソコンで見ても、曲名は文字化けされていません。 文字化けされずにファイルを保存するにはどうしたら良いのでしょうか。 車はプジョー208で、3ヶ月前に納車された新車です。 手順が分かる方、どうか教えてください。

  • 圧縮ファイルの破損

    USBメモリを使用したところ、 チェックディスクのオプション □ファイル システムエラーを自動的に修復する □不良セクターをスキャンし、回復する と、ポップアップ表示されました。 このときに、上記の二つの項目にチェックを入れてチェックを開始しました。 チェックを終えて、USBメモリのファイルが開いたら、 圧縮ファイル(.zip)が開けなくなってしまいました。 要するにアーカイブ形式だったものが、アーカイブ形式ではなくなってしまいました。 添付画像参照 ためしに圧縮ファイルの修復ソフトを使ってみましたが、ダメでした。 ソフトは「DiskInternals ZIP Repair」です。 この場合、もう圧縮ファイル内にあったデータは取り出すことはできないのでしょうか。

  • 文字化けしたファイルの削除について

    USBメモリに保存した文字化けしたファイルを一度削除してもう一度きちんと保存させたいのですがどうやって削除したらいいですか? エクスプローラから削除しようとしたのですが削除が出来ず、とりあえず一つのファイルにまとめようとしてもファイルの名前が無効で出来ず、名前を変更しようにもエラーになってしまいます 復元が出来るのが一番いいのですが文字化けしたファイルを復元させるのは難しいと聞いたので削除の仕方を教えてください PCに関して詳しい知識を持っていないので出来ればわかりやすい説明をお願いします

  • MacintoshとWindowsのファイル名変換

    私はWindowsXPを使っているのですが、Macintoshからメールに添付されて送られてくるファイル名が文字化けしていて読めません。結構たくさん送られてくるので、自動変換してくれるソフトか方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EXCELのファイルが開けません

    ある日EXCEL2000で作成したファイルを、翌日エクスプローラでそのファイル名をクリックしますと、EXCELは起動するのですが、いつまで経ってもそのファイルが開けません。エクスプローラ上ではそのファイル名およびファイル容量は正常に表示されているのですが。 そこで、そのファイルが入っているEドライブのエラーチェックおよび修正(WindowsXPの機能)を行いましたが、かわりません。 ほぼ同じ時期に作成した別のEXCELファイルは正常に開けるのですが。 何かファイルの修復方法がありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 長い名前のファイルが削除できない

    PCの再インストールのため、中身を別PC(サーバ)にコピーしておいたのですが、そのバックアップをネットワーク越しに削除しようとしたら、1つのファイルだけ削除できなくなりました。 エラー内容は --------------------------- ファイルまたはフォルダの削除エラー --------------------------- ファイル を削除できません。指定されたファイル名は、無効かまたは長すぎます。 別の名前を指定してください。 --------------------------- OK --------------------------- そのファイルは Temporary Internet Filesに入っていて、 ファイル名の長さが半角で119文字、 パス名を含めると288文字になります。 エクスプローラでも、ファイラー(卓駆★)でも「削除」も「コピー」も「カット&ペースト」も「名前の変更」も「ショートカットの作成」もできませんでした。 PCはWin2000pro、 サーバはWin2000Serverです。 削除の仕方がわかる方、よろしくお願いします。

  • Windowsのアプリケーションエラー表示がでて困っています。

    申し訳ございませんが、教えてください。 explorer.exe-アプリケーション エラーがでます。 すべてではないと思いますが該当のファイルを参照しようとすると、 ”0x01a73397”の命令が”0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。 というアプリケーションエラーがでて、"OK"を押すとディスクトップ画面がクリアされて該当のファイルを参照できません。 どうしたら、ファイル参照ができるようになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • pstファイルの復元方法について

    Outlook2007使用中にフリーズ,強制終了を行いました. その後,Outlook2007は再起動されましたが,以後メールが見られない状態となりました. (スレッドには,pstファイルの名称は現れていますが,クリックするとエラーのダイアログが出ます…) そこでProgram files内,MS_Officeに同梱されているツール(名前を失念しました)にて, 該当するpstファイルを復元を試みました. (エラーが数件あると指示を受け,修復作業を行いました) しかしながら,修復実施後,再度Outlook2007を立ち上げましたところ, 今度は,Outlook2007内にpstファイル名称が付いたスレッドをクリック, 自身で作りました小フォルダを見ることが出来ますが, 以前各小フォルダに格納しておりましたメール件数はいずれも0件となってしまいました. 0件のわりには,該当しますpstファイルの容量は数百MBと大変大きな容量を持っています. 別な方法での修復復元方法をご存じの方,何卒よろしくお願いいたします. 環境ですが以下の通りです. WindowsXp_Pro.SP3,MS_Office2007SP2(Outlook2007)