• 締切済み

介護保険福祉用具貸与について

介護保険福祉貸与の移動用リフトには「入浴リフト」「段差解消機」「立ち上がり用補助いす」が含まれていて、厚労省の老企第43号が解釈の根拠になっていることまでは調べが付いたのですが、具体的な種類名などは記載されていませんでした。 具体的な用具の種類(この場合は「入浴リフト」「段差解消機」「立ち上がり用補助いす」など)を指定している資料や告示などはあるのでしょうか。 ない場合、これら用具は何を根拠に貸与の対象品目となっているのでしょうか。

みんなの回答

• -antsu-
回答No.2

テクノエイド協会というところがあり、 基本的にはここのTAISコードというのが 福祉用具貸与の対象として参考とされています。 ~HPより~ 「介護保険福祉用具情報」は、任意にTAIS登録されたものの中から、厚生労働省の告示及び解釈通知に基づき、当協会の判断により、介護保険において保険給付の対象と考えられる福祉用具を参考として掲載しています。 従いまして、TAISに登録されていない製品であっても市町村(介護保険の保険者)の判断により保険給付の対象となる用具があることを留意してください。 http://www.techno-aids.or.jp/

• joqr
回答No.1

カタログを取り寄せればいい