• ベストアンサー

1976年の山川ユキの曲名「新宿ダダ」に付いて

最初のサビにダダ、ダダ、ダダって 言ってますが「新宿ダダ」って どう意味なのか知っている方 是非教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歌舞伎町を根城にしている歌詞の不良少女の愛称が「ダダ」という風に聴き手には解釈してもらえるかもしれませんが、意味は全くありません。 語呂がいいのでダダッタダダッタダダダダってリズムをそのまま口で言ってるだけです。 ドリフのヅンヅンヅンヅンヅンヅンドコみたいなものです。 ウルトラマンにダダって名前の怪獣が登場したことがあるのですが、ネーミングも含め結構インパクトの強い怪獣だったので、そこからの影響もあるかもしれません。 意味よりもインパクトを狙った曲名ということです。

関連するQ&A

  • 「ダダ混み」の「ダダ」とは?

    「スキー場がダダ混みで・・・」とか、「ものすごく」の意味で「ダダ」という表現を耳にします。ニュース番組などでアナウンサーが「本日は陽気のため観光地はダダ混みでした」などと言っているのは聞いたことがないので、きれい(?)な日本語ではないような気もしますが・・・しかも「混み」の上についているのしか、見た(聞いた)事がないのも気になります。 これ(「ダダ」)の語源、用例などについて知っている方がおられたら教えて下さい。「いやー週末はダダ混みでしたよ~」というのは、正しい日本語なのでしょうか。

  • ダダもれのダダって何ですか?

    よく、「思考がダダもれですの」って言いますが、 このダダってなんですか?

  • 洋楽 女性 ノリのよい力強い曲 「hello hello・・・(ダダッ ダダ)」 ちょっと古い?

    昨日居酒屋の有線で耳にした曲が頭から離れません。 たぶんサビで「hello hello」と歌っていました。 ノリがよく、力強い曲です。 女性メインの曲に聞こえましたが、ソロではないのかもしれません。 誰もが「聞いたことある!」と言いそうな曲で、 一緒にいた40代の男性も知っていたのでそう新しい曲でもないと思います。 歌詞検索等もかけてみましたがそれらしいものにたどりつくことはできませんでした。 ダダッ ダダ ダッタダダダダダ ダダッ ダダ ダ ダッタターンン リズムはこんな感じです。 最初の「ダダッ ダダ」がhello helloだったように思います。 少ない情報で申し訳ありませんが、 これだけでピンと来た方、何卒ご教授よろしくお願いいたします。

  • なぜ子どもはダダをこねるのですか?

    接客業をしているので、よく子ども(2歳~6歳くらい)がダダをこねているのを見かけます。 自分も昔はきっとそうだったと思いますが、なぜ子どもがダダをこねるのかがわかりません。 どうやってダダをこねて泣きわめけば聞き入れられるというのを覚えてくるのですか? 赤ちゃんのころ泣けばミルクがもらえたというのを覚えているのですか?

  • ダダとフルクサスの違いを教えてください。

    ダダはダダイズムの略で思想を示し、 フルクサスはグループ名なのでしょうか? 同一のところと名称の違いが示す相違点を教えてください。

  • キンタロー。さんは三面怪人ダダに似ている

    キンタロー。さんは三面怪人ダダに似ていると 私は思いますがみなさんはどうでしょうか。 ダメだウルトラマンは強い!!

  • 曲名がわかりません(二十数年前のソウルの大ヒット曲?)

    20年以上前の名曲です。 ジャンルは、おそらく、ソウルです。 サビのコーラスとベースは、一度聴いたら、耳に付いて離れないような、シンプルかつ印象的なメロディです。 テンポは120ぐらい。 ※楽譜の説明 ^ は、高い音の意味です。 ↓ は、低い音の意味です。 |: と :| は、繰り返し記号のつもりです。 【サビのコード進行】 |: Am | Am | Dm | Dm :| 【サビのメロディ(女性コーラス)】 そ・ら・|: ^ど・ら・らそらー・休・そ・ら・|^ど・ら・らそらー・休・そ・ら・| |^れ・ら・らそらーーーーー|休 休 休 そ・ら :| (最初の「そら」は弱起です。) 【サビのベース】 |: ↓らっ↓らっらっらっそっそっみー|↓らっ↓らっらっらっそっそっみー| |れっれっ^れっ^れっ^どっ^どっらー|れっれっどっどっ↓しっ↓しっ↓らっ↓らっ :|

  • 日本海味噌・麴が、ダダ辛い

    日本海味噌・麹が、初めて買ったけど、ダダ辛いです。何かの味噌とブレンドしようと思うのですが、どんな味噌が良いでしょうか?

  • 曲名がわからない

    歌詞がわかるんですが・・・。(ちょっとだけだけど) 結構ゆったりの曲で、最初の方は、あ~とかでうたっていて、 ♪何度も繰り返した ~?~ サビっぽい部分が、 ♪ねぇ教えて~ って感じだったんですけど・・・。これでわかってくださいって方が無理ですよね・・・。 他にも涙がなんとかとか、岡を越えてとか言っていた気がする。 曖昧ですいません。よろしくお願いします。

  • 曲名が分かりません

    有線で流れていた曲だったので、歌手名や曲名が全く分かりません。 サビの最初の部分が don't stop love me~で、サビの終わりのほうが another day one more day と歌っているように聞こえました。 サビの別の部分にはdon't stop tell me というフレーズも聞こえました。 歌っているのは女性で、少し幼い感じの声でした。 わりとアップテンポの曲です。 情報が少ないですが、心当たりのある方ぜひお願いします。