• ベストアンサー

NSRのドレンホースからオイルが流れる

shonanboyの回答

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.4

再三申し訳ありません 1度カウルを全部外してそのホースの先端が どこに接続されているか確かめて下さい もしかするとその先にネジが付いていて それがゆるんでいる可能性が有ります 接続先がどこかは判らないですが それくらいならバラさなくても平気でしょ? マニュアルあるならそれで場所を特定する事も出来ます ホンダのマニュアルは親切ですからね それで駄目なら修理ですね~

nek
質問者

補足

何度もありがとうございます。 今度、ドレンホース先を見てみます。 バイク屋に持ち込むのも、自分でやれる事をやってから持ち込みたいので ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイル

    先日、ジムニー(JA11)のエンジンオイル交換をしたところ、オイルキャップの内側に白いオリモノのようなものが付着していました。またドレイン部からも古いエンジンオイルと共に、白いオリモノのようなものが結構な量出てきました。これの正体は何なのでしょうか?エンジンへの悪影響はあるのでしょうか?ちなみに今のところエンジンに異常は見られず、普通に走行できる状態です。回答よろしくお願いいたします。

  • オプティ(L300S)のエンジンオイル乳化について

    先日、友人から紹介していただいた「オイルフラッシング材」を使いました。 説明には、30分くらい通常運転しオイルを抜いて下さい。とのこと。 説明の通りに、30分くらい走らせてオイルキャップの蓋を開けると、裏側にマヨネーズ状になってオイルが乳化していました。ヘッドカバーにもべっとりと付着しています。 ジェームスにそのまま持っていたのですが、何も言われずにオイル交換は終わりました。 その後、30分程度走らせてもう一度見ると、キャップ裏にはまだ乳化したオイルがびっしりです。ヘッドカバーの周りにも付いたままになっていて気分が悪いです。 フラッシング材の成分を見ると、***活性水溶水・・・という事は、主成分は水というので乳化するはずです。入れた量は、オイル2.1Lに対してだいたい70mlくらいになります。 このまま、通常走行しても問題ないのか、それともオイルを抜いて新しいのに入れた方が良いのか、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • NSR250のオイルポンプの吐出量について

    詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 先日、混合仕様のNSR250(MC18)に、無事にオイルポンプを付けました。 こちらのサイトで、エア抜きの方法等を教えてもらって作業したのですが、 エンジンを焼きつかせたくないので、確認の為の質問です。 オイルポンプのエア抜きは、M7のボルトを緩めエア抜きをして、オイルポンプを 全開の状態で10分程アイドリングさせました。 オイルタンクのオイルの量が減っているので、問題ないと思うのですが、アクセルを 全閉の時、オイルが流れている感じがしないんです。 オイルポンプとキャブレター間のホースは透明な物に変えたので、流れがよく分かる ようにはなってるんですが、全閉の時は、ほとんどオイルは流れないんでしょうか? アクセルを少しでも開けるとオイルが流れるんですが、閉じるとまた流れが止まります。 PGMの方で、何かと連動してて、制御されているのならいいんですが、その辺もよく 分かりません。 初めてのオイルポンプ取付け作業なんで、何回も言いますが、焼付けが怖いんです。 それならバイク屋に持って行け!って言われそうですが、なんとか自分で解決したいんで、 よろしくお願いします。 今、燃料タンクに35:1の混合が入っていて、オイルポンプも作動させています。 オイルが普通に減っていくようなら、問題ないでしょうか? ちなみに、オイルポンプ全開の時には、小刻みにオイルが出てるんで、オイルポンプは正常 に作動していると思います。

  • 2ストバイクのギアオイルについて

    ホンダの'90年式NSR250に乗っています。 走行距離は33000キロです。 約一年間ほったらかしにしてあったバイクに乗ったところ、ドレンホースからドロっとした液体がダバダバとあふれてきました。100ccくらいで止まりました。 ギアオイルを確認しようとして、ゲージのついたオイル注入用のキャップをあけたところ、オイルと呼ぶには粘度の低すぎる液体があふれてきました。 2ストなのでオイル量は確か700cc程度。以前(かなり昔ですが)に交換したときは規定量を入れました。 そもそも、1リットルも入れようものならあふれちゃって入りません。 LLCがオイルに混じっているのかと思い、LLCの量を確認したところ特に減ってはいませんでした。 ただし、以前に足したことがあるかもしれません。 オイルの量が増えるなんて事あるんでしょうか。 空気中の水分を吸って膨張するとか…。 自分の見解としては、LLCが混じることくらいしか思いつかないのですが、その場合、修理費用はどれくらいでしょうか。 とりあえずはオイル交換をして走ってみましたが、特に異常はありません。走行後のオイルは量も汚れもありませんでした。 私のバイクに何が起こってるのか、そしてどうするべきか教えてください。

  • 粘土色の エンジンオイル

    本日、 エンジンオイルのチェックして見たら、 粘土色(小学生の時の図工の時間に使った、粘土を溶かした感じ) の、エンジンオイルが出てきました・・・。 そこで、 フラッシングオイルを、3リットル購入して来て、 600mlに分けて、5回 洗浄しましたが、 微かに『粘土色』は、残ってます。 質問1、 ブリザーホースを付けてたので、 2~3mmの、小さな空気穴から、雨水が混入したと思うのですが、 それ以外に、粘土色に変色する理由は有りますか? 質問2、 フラッシングオイル以外で、正常なオイル色に戻す 対処方法は? (オイルフィルター交換は、取寄せに時間が掛かる) 車種は、 カブ系エンジンを積んだ、タイホンダのバイクです。 走行:1000kmの、中古車を購入して、 まだ、400km位しか走ってません。

  • NSR250(MC18)のオイルポンプの取付方

    こんにちは。もしNSR250(MC18)のメンテナンスに詳しい方がいらっしゃったら、 アドバイスをお願いしたいと思います。 最近、NSR250(MC18)を入手したのですが、前オーナーがレース車両として使用していた らしく、オイルポンプが付いていなかったので、混合仕様として使っていました。 最初は、それで乗り潰そうと思っていたのですが、混合だと分離に比べてオイルの使用量が 多く、またナンバー付近へのオイルの飛び散りが激しいので、分離使用に戻そうと思いました。 オイルポンプの新品は、購入が出来そうに無いので、ヤフオクで中古を購入し、ホース類も 揃えたのですが、どのように付けていいか、よく分かりません。 下記の手順で付けようと思っていますので、補足がありましたら、アドバイスください。 (1) オイルポンプの下側に、ワッシャーとパッキンを付け、ネジ2本で固定    1) この時、液体ガスケットを塗布した方がよいか?    2) エンジンに取り付ける前に、オイルポンプのエア抜きをしておいたほうがいいのか? (2) オイルポンプとキャブをゴムホースでつなぐ    1) ゴムホースは新品を付けますが、ゴムホース内のエアは抜かなくていいのか?    2) ゴムホースのエア抜きをしないで、ホース内にオイルを注入させた方がいいのか?    3) キャブの負圧の力で、エア抜きはしなくてはいいのでは? (3) オイルレベルゲージと、オイルポンプのカプラーを取り付ける    1) オイルポンプのカプラーに電源が流れていて何かを制御していると思うのですが、    これが正常に作動しているのかを確認する方法はないか? (4) 燃料は混合を使って、何分かアイドリングさせる    1) 現在、混合を使っているので問題ないですが、どのように確認して通常のガソリンに      戻したらいいのか(エアが噛んだりしていて、オイルが混合されていなく焼きつくと怖いので) (5) オイルポンプのワイヤーを調整する    1) オイルポンプに調整用のマークが付いていると聞いたのですが、どの変に付いていて、 どのように調整すればいいのか? 以上長くなりましたが、私はバイクが好きなので、出来る事であれば自分でやりたいと思っています。 つまらない質問と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスをいただければと思います。

  • オートバイのブリーザードレンの水について

    ホンダのグロムを所有しています。購入から4~5年が経ちまして、初めてオイルの乳化を経験しました。水分がかなり混入して少なからず目に見える範囲(オイルレベルゲージに付着した分とオイル注入口付近)のオイルはドロッとしています。 今まで短距離走行はしませんでしたが去年の冬から数キロ程度の通勤で使用(毎日ではなく時々)。これが今回乳化した原因だと思います。 グロムは乳化しやすいと色々な場所で言われており、その中でメーカーに問い合わせたところ、「仕様で問題ない」と回答を得たとの意見もありました。しかしやはり気になるのでとりあえずオイル交換。オイル注入口付近は拭き取れなかった分はまだドロドロが残っています。 そこで今回気になったのがブリーザドレンの清掃。バイクのマニュアルにも「定期的に確認して水分が溜まっていたら清掃」とあったので購入後定期的に目視しましたが溜まっているようには見えず、結局今まで一度も清掃したことがありません。しかしネットの情報では、ちょっと走ると直ぐそこに水が溜まるとあるので、今回乳化したくらいだから溜まっているのではと今度は固定を外して半透明のキャップをとり確認してみました。しかし結局何も溜まっておらず。 それから時間をおいては確認してみましたがやはりなにも排出されません。 これは何が考えられますか? たまたま水分が排出されないような乗り方だったのでしょうか?(今まで数年間?)それともあまりに清掃しなかったためにブリーザードレンの出口(エアクリーナーボックス)が詰まって実は出てこられないだけ…なんて事もあるのでしょうか?

  • クーラントのホースが外れたまま走行してしまった

    平成5年サファリY60ディーゼルにのっています。 先ほどエンジンから異音がしたため確認しましたらクーラントのキャップが外れていました。 慌ててしめたのですが、問題はないでしょうか? エンジン始動後、30メートルほど走行してから気がつきました。 すぐにエンジンを停止、確認したところクーラントのタンク上部にあるホースが繋がったキャップが外れていました。 昨日エアクリーナーを交換する際に干渉するので外したままでした。 それとキャップにはホースが2本繋がっていて、片方は吸気のためかどこにもつながっていませんでしたが、それはそれでいいんですよね?

  • 一度抜いたエンジンオイルを再度入れても問題ないでしょうか?

    車種はゼファー400です。 エンジンオイルを交換したばかりなのですが、下部のオイル排出口のドレンボルト周りからオイルが漏れてきています。 しっかり締まっていると思いますがもしかしたらボルトに砂などが付着してずれているのかもしれません。 なのでボルトを外して綺麗に洗おうと思います。 ボルトを抜くと当然入れたばかりのエンジンオイルも出てきてしまいます。(新品に交換なら問題ないですが・・) なので一度オイルをボトルに全部出してから再度入れようと思うのですが一度抜いたオイルを戻しても問題はないでしょうか? 経験者の方、詳しい方、アドバイス等お願いします。

  • オイル交換について

    平成20年型Z11のキューブに乗っているのですが、中古で購入し走行距離19000km週一日程度乗るくらいでほとんどオイル交換もせず乗っていたのですが、(現在は39000Kmです。)オイルランプが赤色点滅しだしてあわててオイル交換をお願いに行きましたが、最初のホームセンターではオイル補充キャップの裏側にオイルカスのようなものが付着していたため交換はできないといわれました。次にガソリンスタンドへ交換へ行った所、交換してもらえたのですが、1000K(1か月位)オイルランプがついたり消えたりします。オイルゲージを見た所ほとんど入っていませんでした。オイル補給だけで大丈夫でしょうか?当方、あまり車関係詳しくないため、どなたか詳しい方ご教授お願いします。