• 締切済み

CDを返して欲しいだけなんです。

友人がウチに泊まりに来た時のことでした。 昔のゲームのサントラCDをその友人に貸しました。 しかし、その後ある事がきっかけで連絡を絶ちました。 そのCDは現在絶版となっていて、手に入りづらくなっているため 「着払いでいいので返却していただけませんでしょうか?」と連絡を取ろうと思いました。 /** 現在の状況 **/ ●携帯メール→メールアドレスが変わっている ●携帯電話→電話番号が変わっている ●Skype→無言でコンタクトを切られた ●mixiのメッセージ→現在返事待ち 【メッセージ内容】 ○ちゃん、お久しぶりです。 nekomeshi_depです。 Skypeでもお願いしたのですが、何かの手違い?で○ちゃんとのコンタクトが切れているので、不躾ではありますがmixiのメッセージから繰り返しお願いいたします。 以前、ウチに来てもらった時にお貸しした「スペースチャンネル5」のサントラCDを至急下記まで送って欲しいのです。 着払いで構いません。 ※私の住所 尚、返答がなく返却もない場合、最悪の場合○ちゃんは「横領罪」に当たる可能性が出てきます。 返却は1週間以内にお願いします。 返却していただければ、今後連絡をすることもありませんのでご安心ください。 善意ある行動を望みます。 よろしくお願いします。 友人宅は知っているのですが、住所を知りません。 このmixiメッセージも無視されたとなったら、次は内容証明かなと思っています。 /***************/ しかし内容証明では確実に返却されないと、いろんな質問サイトで読みました。 どんな手段を使ってでもCDを返して欲しいと考えています。 なにか言い案をお持ちの方がいらっしゃったら助言いただきたいと思い、スレを立てさせていただきました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

私も相手の家を訪ねたらいいと思います。 内容証明などは相手の態度を硬化させる可能性があります。

nekomeshi_dep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のご回答にも記載させていただいたのですが、 直接訪問した場合、居留守や通報をされそうで怖いのです。 できるだけ直接会わない方向で CDを回収出来る方法を考えております。

回答No.1

36歳男性です。 役に立つかどうか経験談になります。 私が中学生の頃、その当時親しかった友人に「DQIII」を貸しました。 その後、理由は良く覚えていませんが疎遠になり、貸したゲームソフトが1年程返ってきません。 さてどうしようか? 当時携帯も存在しない時代でしたので、直で返してくれと言いにいったところ、 「実は壊れちゃった。弁償は中古の値段で良い?」 と言われました。 当時のお小遣い事情を考えればその返事もやむを得なかったのでしょうが、5000円程で買ったソフトだったので納得いかず、相手宅へ行き、親御さんに弁償してもらいました。 ということで、友人宅がおわかりなら廻りくどいことをせず、堂々と直接返却を依頼しに行けば早く解決するのでは? 結果に責任は持ちませんが^^