• 締切済み

CDを返して欲しいだけなんです。

友人がウチに泊まりに来た時のことでした。 昔のゲームのサントラCDをその友人に貸しました。 しかし、その後ある事がきっかけで連絡を絶ちました。 そのCDは現在絶版となっていて、手に入りづらくなっているため 「着払いでいいので返却していただけませんでしょうか?」と連絡を取ろうと思いました。 /** 現在の状況 **/ ●携帯メール→メールアドレスが変わっている ●携帯電話→電話番号が変わっている ●Skype→無言でコンタクトを切られた ●mixiのメッセージ→現在返事待ち 【メッセージ内容】 ○ちゃん、お久しぶりです。 nekomeshi_depです。 Skypeでもお願いしたのですが、何かの手違い?で○ちゃんとのコンタクトが切れているので、不躾ではありますがmixiのメッセージから繰り返しお願いいたします。 以前、ウチに来てもらった時にお貸しした「スペースチャンネル5」のサントラCDを至急下記まで送って欲しいのです。 着払いで構いません。 ※私の住所 尚、返答がなく返却もない場合、最悪の場合○ちゃんは「横領罪」に当たる可能性が出てきます。 返却は1週間以内にお願いします。 返却していただければ、今後連絡をすることもありませんのでご安心ください。 善意ある行動を望みます。 よろしくお願いします。 友人宅は知っているのですが、住所を知りません。 このmixiメッセージも無視されたとなったら、次は内容証明かなと思っています。 /***************/ しかし内容証明では確実に返却されないと、いろんな質問サイトで読みました。 どんな手段を使ってでもCDを返して欲しいと考えています。 なにか言い案をお持ちの方がいらっしゃったら助言いただきたいと思い、スレを立てさせていただきました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

私も相手の家を訪ねたらいいと思います。 内容証明などは相手の態度を硬化させる可能性があります。

nekomeshi_dep
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先のご回答にも記載させていただいたのですが、 直接訪問した場合、居留守や通報をされそうで怖いのです。 できるだけ直接会わない方向で CDを回収出来る方法を考えております。

回答No.1

36歳男性です。 役に立つかどうか経験談になります。 私が中学生の頃、その当時親しかった友人に「DQIII」を貸しました。 その後、理由は良く覚えていませんが疎遠になり、貸したゲームソフトが1年程返ってきません。 さてどうしようか? 当時携帯も存在しない時代でしたので、直で返してくれと言いにいったところ、 「実は壊れちゃった。弁償は中古の値段で良い?」 と言われました。 当時のお小遣い事情を考えればその返事もやむを得なかったのでしょうが、5000円程で買ったソフトだったので納得いかず、相手宅へ行き、親御さんに弁償してもらいました。 ということで、友人宅がおわかりなら廻りくどいことをせず、堂々と直接返却を依頼しに行けば早く解決するのでは? 結果に責任は持ちませんが^^

関連するQ&A

  • 私のコンタクトを誤って友人に送信してしまいました

    Skypeを立ち上げてコンタクトリストを見ていたのですが、友人に誤って私のコンタクトを送信してしまいました。 友人はオフラインで右に黒い丸がぐるぐるしているのですが、このメッセージを削除することは不可能でしょうか? チャットと違って右クリックで削除ができません。 メッセージは「コンタクトが○○さんに送信されました」となっています。 友人がオンラインになった時なんだこれと思いそうなので無効にしたいです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 元彼が理解出来ませんCDを返してくれません!

    こんばんわ。前彼と別れて3ヶ月が経ちます。 別れは私から色々理由があり、言ったのですが、その前にお互い大の洋楽ロック好きで、お互いCDを数枚貸し借りした状態のまま別れてしまいました。 3週間前にそれを思い出し、もう携帯等のメアドや番号を消してしまった私は住所だけかろうじて持っていたので、葉書に「CDを貸し借りしたままだったので返しましょう。Skype等で連絡を待っています」と書いて(Skypeではあちらは私をブロックをしていないので)ポストに投函しましたが、何の音沙汰も無し・・・。 とても大切なCD(といってもどれも大切なCDですが)達なので、今日何とかサーバー操作で昔来ていたと思われる彼のメールをゲットして、彼のメアドをメモってメールしたら、な、な、な、な、なんと返ってきてしまった・・・・・!!!! 何故?! Skypeも上がって来ないし・・・。 自分のCD達も返って来るのに、どうして、返そうとしないのか分かりません・・。そこで、これは内容証明だと思い、内容証明のテンプレートを探していますが、こんなバカげた内容証明のテンプレートは見つかりません・・。 どなたか、何か良いアイディアはありませんでしょうか? こんなバカげた事でも似てる感じの内容証明のテンプレート等もしもご存知の方がいらっしゃったらどうか、どうか!!!教えて下さい!

  • 次会ったらこちらからCDを返してというべきか??

    いつもお世話になってます。学校の友人の事で質問なのですが、去年の10月頃僕が大事にしているCDを6歳年上のその友人に貸しました。そしてそろそろCDを聞きたいなと思って、返却を求めたら「え?返したよ?」と言われました。そんな筈無いなと思ったのですが、一応家をくまなく探してもやはり無かったので、もう一度確認を取りました。すると「え?年越し前に返したよ?」とまた言われました。 その1週間ぐらい後に、その方から一本の電話が。「ごめん、母が俺の部屋を掃除した時に勝手に片付けたらしい。やっぱり俺が持ってた。明日もって来るわ」という内容でした。そして、その人は次の日に風邪で休まれました。連絡はくれました。結局そのまま春休みを迎えて今に至るわけですが… ここで、質問なのですが、春休みが終わってまたそのクラスメートと会うのですが、こちらからまた返却を求めるべきなのでしょうか??それとも僕から言わないで返してくれるまで待つべきなのでしょうか??いかんせん年上なのでこちらからそう何度も返却を求めるのは申し訳なくて…どなたか御回答いただけたらうれしいです。お願いいたします。

  • この男性から拒否されているのでしょうか?

    Skypeで「コンタクトリストに追加」してくださいというメッセージを送ったのですが、相手の状態がずっと「コンタクト要求保留中」となっています。 これは、相手が、 私からコンタクト申請 が来ているのに気づいて、意図的に「保留」をしたと言うことですか? それともまだ気づいていないだけですか? 友人の男性から、~で検索してくださいね。と言われたのでしたのですが、、、 丸二日、保留中のままなので、ショックを受けています。 アカウント登録できました。とメールで報告した時は、 じゃあ今度お話ししましょう。 (彼のアカウント名)で検索してくださいね。 と言われました。なのに、承認されないままで、 リストに追加はされたくなかったのかな、、、と思い。 彼はほぼ毎晩パソコンを開く人です。 パソコンのSkypeで、承認することってそんなに手間がかかることですか? 私はiPhone、相手は海外(環境は日本並)でパソコンでやっています。

  • Skypeのメッセージ送信機能について

    スカイプのコンタクト同士でメッセージを送る機能がありますが、両方がオンライン状態でないと送れないのでしょうか? Eメールの簡易版のように、相手がオフライン状態でも「メッセージを送っておく」ということはできないのでしょうか? 「明日の○時頃、スカイプから電話するね」と連絡できたらよいなと思ったのですが、いかがでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • SKyPeチャット方法について

    個人チャットの方法です 全くの素人です。説明書がないので、手探り状態です。 連絡を取りたいのですが、SKyPeのアイコンをクリックしてからがまったくわかりません どこかクリックしている内に、~(オンライン)SKyPeチャットと出てきましたが、コンタクトの送信、ファイルの送信をクリックしても 何も連絡がありません どなたか、お分かりの方がいましたら、是非詳しい方法を教えて下さい よろしくお願いします

  • 英語 会話相手を探したい!

    一昔前ならMIXIなどで近所で英会話できる相手を探したりできてたのですが 最近そのような内容で書き込み、ダイレクトメッセージすると出会い?と間違われ規約違反 事務局側で消されてしまいました。 今、上手に近所もしくはスカイプで英会話の友人を探すにはどのような手段が良いでしょうか?

  • インターネットで知り合った相手が、貸したものを返してくれない

    先日、ある掲示板で知り合った人に、 私の持っているビデオが見たいというので 「不法行為目的のダビングをしないこと、 密にメールでの連絡をとること、 返却期限を守ること」 という条件で郵送して貸出ししました。 しかし、メールの返事も催促しないと返ってこず、 貸出し期限を過ぎてもビデオも返却されていません。 現在に至ってはメールも電話も不通です。 大切にしているビデオなので、 絶対取り返す!!!と思いますが、 法的にはどのような手順を踏んでいくのがよいでしょうか? 内容証明で返却するよう催促しようかと思っていますが、 どのように書いたらよいのでしょうか。 また、 それでも返さない場合にはどうすればよいのか、 分かりません。 相手の住所は分かっていますし、 住所の感じからいってアパートやマンションではないようです。 どうかアドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • Skypeのコンタクトリクエストの件で相談です。先日、とある友人を検索

    Skypeのコンタクトリクエストの件で相談です。先日、とある友人を検索にかけて、コンタクト要求を出したのですが、出してから30分以内に、「○○が○○とコンタクト情報を共有しました」とでて、もしかしたら相手がリクエスト許可を出してくれたのかと喜び、メッセージを送ろうとしたのですが..あいてのアカウントを見ると、iPhoneの表示では「コンタクト保留中です」とアバターもはてなマークのままでして、PCでもはてなマーク・オフライン表示でいまして。許可を出してくれたのは勘違いで、本当は許可もでていないのかな..と思いましたが、やはり仲がよかったもので、諦めきれずメッセージを送りました(PCから)。それでPCを切り、iPhoneで見ると「○○が退席しました」という通知がでていて.. 結局相手は「コンタクト情報の共有」をしているという表示は自動的に出るものか何かで、私にリクエスト許可を出していないのでしょうか。 1月前ほどからSkypeを始めて、まだわかりにくい場所もあり、質問の内容も説明しきれているかわかりませんが、宜しくお願いします。

  • これは拒否されているのでしょうか?

    Skypeで「コンタクトリストに追加」してくださいというメッセージを送ったのですが、相手の状態がずっと「コンタクト要求保留中」となっています。 これは、相手が、 私からコンタクト申請 が来ているのに気づいて、意図的に「保留」をしたと言うことですか? それともまだ気づいていないだけですか? 友人の男性から、~で検索してくださいね。と言われたので検索して、 追加申請を送信したのですが、 丸二日、保留中のままなので、ショックを受けています。 アカウント登録できました。とメールで報告した時は、 じゃあ今度お話ししましょう。 (彼のアカウント名)で検索してくださいね。 と言われました。なのに、承認されないままで、 リストに追加はされたくなかったのかな、、、と思って落ち込んでいます。 彼はほぼ毎晩パソコンを開く人です。 パソコンのSkypeで、承認することってそんなに手間がかかることですか? 私はiPhone、相手は海外(環境は日本並)でパソコンでやっています。 初心者でいろいろわからず、 詳しい方よろしくお願いします。