• ベストアンサー

人に頼みごとをするとき。

人にちょっと必要な頼み事をするときに、どのようにしたら 快諾してもらえるでしょうか? コツなどあるのでしょうか? いやな顔されないようにするために何かポイントはありますか? 実践している方法などありましたらよろしくお願いします。

  • tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.2

よく言われることですが、「フット・イン・ザ・ドア」商法とかありますね。訪問販売で、客がドアを開けてくれればしめたもの、というヤツ。 つまり、小さいお願いをして、それを快諾してもらって、その次に大きな要求をするというものです。心理学的にも説明されているし、ビジネスにも応用されているようですよ。 とりあえず、一例としてこんな参考URLを提示しておきます。

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~stakashi/psy/short5.html
tips
質問者

お礼

nabayoshさん、ありがとう。 おもしろいページでした。 大きなお願いの前に小さなお願いをするというのは とても有効ですね。 告白の前に消しゴムを。。。というのがとてもわかりやすかったです。

その他の回答 (4)

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.5

「相手を傷付けずに、自己主張する」アサーティブ・トレーニングという方法での話ですー。(例として、予定外の残業で遅くなりそうになった妻が、子供の世話を夫に頼むというパターンを書いてみます) ・相手の立場を気遣う言葉を(表情なども含みます!)忘れずに      (電話にて夫に)「ねえ、ごめんね、忙しいんだよね?」 ・しかし要求は単刀直入にきりだす    「今日、急に急ぎの仕事ができちゃって・・・、悪いんだけど○○美のこと、お願いできないかなあ?」 ・相手が都合などを言うかも知れない、しかし、あきらめずに何度もお願いする!     「そうか・・・でも、お願いできない?」「そうだよね、で、お願いできないかなあ?」「何とか頼めないかなあ?」「申し訳ないね、何とかお願いできない?」←これを何度もさし挟んでると思ってください。 ・頼むだけでなく、代案も出す。相手の利益になることも提出する     「今度の参観日、あなたが行ってくれることになってたけど、今日の代わりに、何とかわたしが都合つけてみるよ」 もっとバリエーションがあるようなんですが、こんな感じのようです・・・ 要求はすまなくても、(すまなそうにしつつも)思い切ってすぱっと言った方が いいそうです。そして、頼む気遣いも同時に見せる。代案も忘れずに出す。 そして、無事頼めたあとの、お礼も十分忘れずに!・・・・実戦のみだそうです、 「頼み上手」目指して、頑張ってください!

tips
質問者

お礼

kaleenさん、ありがとう。 要求はすまなくても思い切りすぱっと申し出た方がいいのですね。 けっこういいだしにくく、もじもじとしてしまうことが 多いのできをつけます。

  • Auster
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.4

「やってもらっているんだ」ということを忘れないこと 当たり前のようなお話ですが、とても大事だと思います。 相手にもそういう気持ちが通じていくようです。(わたしは忘れて失敗します。) 自分に「やってもらう」という気持ちがある時は、仮に断られても納得できませんか?

tips
質問者

お礼

Austerさん、ありがとう。 そうですね。やっていただいているという気持ちを わすれたらだめですね。 感謝の気持ちをわすれずにということですね。

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.3

頼む相手、頼む状況などにより、ケースバイケースですが、 私が仕事のときに、ムリなお願いをしたりする場合のケースでお話したいと思います。 一番良いコツは、普段から周りの人たちと仲良くする・・・ということですね。 日ごろ、無愛想な人から、急に「これやって欲しいんだけど」と、 ムリな仕事を持ってこられても、 相手は、「都合のいいときばっかり言ってきて・・・」としか思わないですからね。 ですから、私は、普段から、コミュニケーションを大切しています。 たとえば、仕事関係のメールを送るときでも、堅苦しい仕事の内容の後に、 ほんの一言「お子さんはお元気ですか?」とか、「今度、新居に遊びに行かせてくださいね。」とか入れておくと、 相手も、親しみを感じてくれて、好印象を持ってくれるようです。 他部署や社外の方でしたら、来られたときに、さっとお茶なんかを出して、 笑顔で「お元気ですか?」と言って、軽く会話をする。 これだけで、全然ちがいますよ。 そのほかには、相手が忙しいときに、頼みごとをする場合、機嫌が悪くて怒鳴られるときもありますが、 そのときは、相手の話をひたすら、「はい、そうですね。」「すみませんね。」と素直に聞いていると、 そのうち、相手は落ち着き、「まあ、しかたないな。」と言って、やってくれることが多いです。 相手が感情的になったからって、こちらも感情的になってしまったら、 余計に相手は怒って、やってくれませんからね・・・。 参考になりましたでしょうか?

tips
質問者

お礼

usa_chanさん、ありがとう。 自分はあまり愛想がよくないのでそれはよくないですね。 そうですね。相手が感情的になってこちらも感情的になったら だめですね。

  • unklejam
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

どうも。 お願いする相手はどういう方なのでしょうか。 目上の人、同僚、上司、部下、異性の人、友人・・・。 お願いする、ということに関しては出来る限り相手の都合も考慮しながら行うということが前提にあると思うにですが、相手によって臨機応変に対応することが必要です。相手の能力や忙しい中での頼み事なのかそうでないのか。 そのいずれにしても、あなたの力を借りたいのです、という気持ちを込める事は大切だと思います。また、お願いしたい内容と何時までに完了して欲しいのか、完結にするのか途中までで良いのかも指示して下さい。 「何々して欲しいのですが、お願いできますか?何時もでに仕上げて欲しいのですが。これをこのようにして・・・」見たいな感じでいいと思いますが。 どうでしょうか、このような形で参考になりましたでしょうか。

tips
質問者

お礼

unklejamさん、ありがとう。 そうですね。いつも、人に頼むのは悪いような気がして 緊張してうまくいえないので参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 急に頼み事をしてくる人に頼みごとをする

    安易に頼みごとをしまくる人って、自分が逆に安易に頼みごとをされると嫌がりますか? これは実験したことないのでわからないので聞いてみました。

  • 好きな人に頼み事をされたのですが・・・

    好きな人に頼み事をされたのですが、なかなかやってと言われません。メールで「いつでもいってね」としてもいいのでしょうか?じっと待っていたほうがいいのでしょうか?

  • 気楽に頼みごと

    すご~~~く、人に頼み事をするのが苦手です。  普通の人が、一生のお願いッて言う感覚で、簡単な頼み事がやっと出来ます。 どうしたら、気楽に出来るのでしょうか? 家族にはいつも頼まれごとばかりされて、職場でお願い事(質問など)も出来ません。 

  • 人からの頼みごと。やってあげますか?

    結婚1年目の20代の主婦です。私には10年以上付き合いの友人がいます。その友人の頼みごとがエスカレートしてきて最近は面倒になってきています。面倒だと思いながらもこのくらいやってもいいかなとも考えてしまってストレスになってます。 最近の頼みごとは。 ○新婚旅行に行った時、ブランドの財布買ってきて!と。 ○靴下、下着が欲しいからいいのあったら買っといて、私センスないから!と。 ○私が着ているコートを見て、それいいなー、私に売ってよ!と。私もこれ着るし自分で買えば?と言うと「えー」と答えが。 ○旦那が海外出張に行くと知り、旦那に頼んでブランドのバッグ買ってきてもらいないかな?と。 新婚旅行以外の頼み事はすべて断っていますが、それでも次から次へと言ってくるんです。 昨日も年賀状の印刷をしてほしいとメールが入っていました。「やってもらえない」ではなく「やってよ」みたいな言い方です。忙しいし失敗したら困るから、とメールで返しましたが、いいよ失敗しても、と。 低姿勢な態度ではなくやってよーという態度が気に入りません。 去年も頼まれてやったのですが、お礼をすると言いながら何もなかったので今年はやりたくありません。別にお礼が欲しいわけではありませんが。他の人には頼みずらいようです。毎回断るのにストレスが溜まるんです。最近では頼みごとだけではなく長電話で愚痴もこぼすようになってきたので、私もはっきり愚痴は聞きたくないといい、それからはなくなりました。何だか利用されてるみたいです。 別の友人に相談したらやれることはやってあげたら?と言います。 私が最初のころ引き受けすぎたんだと思います。 もし頼まれたらこのくらいならやりますか?

  • 好きな人に忙しいときに頼みごとされたら?

    もし職場が一緒の好きな人から忙しいときに、頼みごとや仕事関係でなにか聞かれた場合、答えますか? メルアドを知らない、色々話すくらい仲が良い関係では無い場合です。 私は好きな人に毎週仕事関係で聞かなくてはいけないことがあり聞きに行くことがあるのですが、好きになる前に忙しいから断られたり教えてくれても冷たい対応をされたりされたので、聞きに行くのが怖くて… 元々サバサバしてそうな感じなので余計怖いです。 好きになってかなり気にするようになりました。 忙しいときに断るのは当たり前?でしょうし、仕事ですから仕方ないのかもしれませんが、でも好きな人ならことわらないですよね?

  • 頼み事をしやすい異性?

    同じ職場の女性が、些細な頼み事をしたり、仕事に必要な本を借りに来たりします。席が離れており、隣の人でも事足りるような内容です。 なぜなんですか? 話しやすいんでしょうか?

  • 頼みごと 人格

    人には頼みごとしてくるくせに、自分が頼まれると 全くなにも しない ずるくて せこい人って どんな考えなんですか?

  • 男性からの頼み事

    職場の気になる人から、頻繁に頼みごとをされます。 仕事の事ではなく、些細な事ばかりです。 しかも、私が担当ではないのに言ってきます。 最初の頃は、接点が増えるので嬉しかったのもあるし 仕事にも支障が出ない程度の事なので何とも思ってなかったのですが 最近は、ただ使われてるんではないか?と思い始めています。 男性の方が女性に頼み事するのは、その人に気があるからではなく 話しやすい・頼みやすいからですか?

  • 必要以上に頼み事をしてくる人について

    「必要以上に頼み事をしてくる人」について、教えて下さい。 何かと頼み事をしてくる人がいて困っています。 相手の心理はどういったものなのでしょうか? また対処法はあるのでしょうか。 相手男性・10歳以上年上、私女性 単なる知り合い程度です。 縁を切ることはできない、定期的に会わないとならない相手です。 頼み事といっても、普通の知人同士が思いやり合う様なレベルではなく、 親友や家族レベルでないと無理な程度の要求をしてきます。 最初はこちらから手助けした相手だったのですが、 その人は、逆に私が窮地に立たされた時には「ふ~ん、そうなんだ」で済ませる事も多々。 親切に見返りを求めるのは間違っていると思うのですが、 負担も大きく、あまりに自尊心が傷ついていくので、 今は距離を置き、とにかく依頼を受けない様にしています。 社会的立場は私より上の人で、年齢も10以上年上なので、 強い口調では言う事がなかなかできないのですが、明確にはっきりと断っています。 それでも、どんどん要求してきます。 頼まれ断り頼まれ断り・・・あまりに断ると自分の性格が悪いのではないかと思えてきます。 向こうは、やってくれないなんてひどい、という態度です。 確かに私に得意な分野であり、その人の苦手分野な事なので、 気持ちは分かるのですが、お互いの関係性と要求の重さが比例しません。 その人は、付き合ってきた彼女の事も「いかに自分に尽くしてくれたか」で語っていました。 昨日も、「これからもまた、手助け宜しくお願いしますね。」などと言われ。 ここ数年手助けなどしていないし、断っているのに、重くて仕方なく、辛いです。 たまに親身な時もあるので、根は悪い人ではないのかもと思いますが、 口だけで行動が伴う事はありません。 むしろ、親身に話してやったんだからまたこっちを助けろ、といった感を出してきます。 絶縁できる関係でもなく、人にも相談し辛く、困っています。

  • 上司からの頼み事で悩んでます。

    上司からの頼み事で悩んでます。 皆さんならどうしますか? 上司からの頼みに頭を悩めてます。 内容が書類の作成になるのですが、おそらく偽造書類だと思われます。 ただ、僕に勇気がないため上司には直接言えません。 そこで「やってみて、やっぱり上手くできませんでした」 と言おうと思います。この他にいい方法がありましたら教えて下さい。 また、これを見て何か思ったら何でもいいので教えて下さい。