• ベストアンサー

メールの間違い訂正したい。

相手にメール送信後間違いを気が付き本文を訂正して再送したいが方法教えてください 本文を再入力しないで訂正文だけ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

それは難しい。 例えば、うっかり間違えて相手の悪口に等しいことを書き、それを後で訂正することを想像して見て下さい。ほとんど意味がないでしょう。ご自分が相手に成り代わったつもりで考えればよく分かるでしょう。 訂正するのは簡単です。間違いを正したメールを作り、前のが間違いだったと注釈を添えて送ればそれで済みますが、はたして相手が納得するか疑問です。 これがメールの恐ろしさです。業務上のメールで、これで大失敗したケースは数え切れません。 面と向かっての話なら、話術でいくらでも取り繕うことが出来ますが、メールではまず不可能です。 これに懲りて、メールは心して送りましょう。

nene3ta
質問者

補足

回答ありがとう私の質問の内容が悪かった、メールの内容の追加出来るかどうか本文の訂正ではありません、書き込みを点検しないで送信してしまった、抜けた文を追加して再送信したかった。だけのことです。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

立ち取るに先ほど送ったメールの訂正とでもして、 間違いがありましたので訂正します、 間違いか所と正しい内容は以下の通り 誤:誤った部分を記載 正:正しい内容 で再度送る。 ビジネスメールなら丁寧語を使用してください。

nene3ta
質問者

補足

回答ありがとう、間違いと書いたが本文に追加したかっただけのことで追加で再送信します。

回答No.1

間違って送信した件名の頭に【追加】とか【再送】を追加した件名で再送信すればいいのでは?

nene3ta
質問者

補足

回答ありがとう再送信します。

関連するQ&A

  • 間違いメール

    僕のパソコンに知らない人からメールが来ました。相手のドメインは「yahoo.co.jp」で、内容は    「○○○○(女性の名前・フルネーム)です。教えてもらったアドレスに送信してみましたが、届いているでしょうか?この間はごちそうさまでした。」    というものです。特に何も添付されてはいません。    パソコンのメールアドレスを最近人に教えた記憶はないし、何かをごちそうした覚えもないので、間違いメールかイタズラメールだと思います。        質問なのですが、このメールに「間違いでは?」と返信すべきなのでしょうか。    仮に、ランダムで送信されるタイプのイタズラだと考えた場合、相手側には既に僕のアドレスは知られているので、返信しようがしまいが同じ事ですよね?    万一、間違いメールだとしたら教えてあげるべきだという気がするので、少し気になるのです。          返信する事にリスクはありますか?

  • 「私のメールにはどこか間違いがあったら」はなぜいけない?

     日本語ボランティアをしている者です(わたし自身は教えるというより管理をしています。人手不足の折、わたしが対応しなければならない事情をお察し下さい!・苦笑)  外国人生徒さんからメールをもらいました。メール本文中、間違いがあれば直して欲しいということなのですが、 「ちなみに、私のメールにはどこか間違いがあったら、ぜひ直してください。」  とありました。「ちなみに~」の用法が正しいかはまず置いておいて、なぜ「メールには」と「には」が不自然なのか文法的な説明が思いつきません。  疑問文であれば「わたしのメールにはどこか間違いがあるでしょうかね?」と、「には」となり、自然な日本語になると思います。 「もし~」とif文(あるいは依頼?)に呼応するかたちで、「もし~にxxxであれば/があれば」と来ると説明できますでしょうか? 日本語は難しいです。。。

  • 間違いメールを送ってしまいました

    こんばんは。 高校生の♀です。 ある男の子(A君とします)が私のことを好きだという噂がクラスで流れていて、 友達とその件についてメールしていました。 私が返信しようとした本文を間違ってA君に送信してしまいました。 以下メール本文の引用です。 だから違うって! あれはただの噂なの。 A君って元々みんなに優しい人だし… だいたい私が好きになってもらえるわけないよ。 それに、ちゃんと好きな人いるらしいよ。 一応内緒ね。 何でこんなに広まったのか分からないけど、 絶対迷惑してると思う。 よりによって私なんて… こっちが申し訳なくなっちゃうよ… まぁ、本当だったらすごく嬉しかったけど。 上記の内容は本当で、A君は本当に別に好きな人がいるらしいです。 A君から返信は来ていませんが、本人に読まれるのはなんか気まずいです。 私が気にし過ぎなんでしょうか? もし、こんな間違いメールが送られてきたらどうおもいますか? ご回答頂けると嬉しいです。

  • アドレスエラーを訂正して・・・。

    OEでメールを送受信しています。送信後アドレスの入力ミスで戻って来てしまったメールのアドレスだけを再入力して同じメールを送信しなおす方法が解りません。戻ってきたメールのアドレスだけ訂正する事ができません。よろしくお願い致します。

  • 間違いメール

    AさんにAさんの事を悪く書いた間違いメールを送信してしまいました。 送信したといっても送信ボタンを押した後すぐに気付き急いで中止ボタンを押したのですが…。 届いてる気がしたので慌てて謝りのメールを送ったのですが大丈夫だよ~!と明るいメールがきました。 これは届いてないと思って大丈夫ですか?

  • "送信したメールがメーラーデーモン"から帰ってきました。

    "送信したメールがメーラーデーモン"から帰ってきました。 私の発信したメールが、アドレス間違いで、戻ってきました。一文字だけの間違いなので、そこだけ訂正 して再発信・・という事は出来ないでしょうか ? 本文を長く長く書いているので、もう一度一から書き直しは辛いです。あれこれ操作を試してみたり、121サポートもみましたが、それに関した答えは無いようでした。探すのに何かキーワードでもあればヒットするかと。新たに書き直しするしか方法は無いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 間違いメールが来たんですが、内容が僕のことなんです

    知り合いの女性から間違いメールが来たんですけど、内容が僕のことなんです。 その女性とは昔交際していました。 そして今交際している人の友達でもあります。 すると今日の午前中なのですが、その女性からメールがきたのです。 内容からして恐らくメールの送信先を僕の彼女と間違えたようで、 メールの本文には僕のことが書いています。 しかもそのメールの内容がひどいんです。 『○○(僕のこと)ってさ、アレ小さいし、オマケに早漏だよね』 っていう内容のメールだったんです…。 それはその女性と付き合っていた時に指摘されてきたことなんですけど、、、 メールで、今の彼女の名前も入っていたので、多分このメールの送信先は 僕の彼女宛に送ろうとしていたということはほぼ間違いないです。 でも、こんな内容を朝からするというコトは、 彼女もやはり僕に対してアレが小さいとか、早漏だとかって思ってるってことなんでしょうか? あと、このメールのこと、その女性と彼女に言うべきですか?

  • outlookの再送機能

    OutlookでBCCにて大勢の人にメール配信しました。 メール内容を訂正したく、同じ相手に再送しようと思いますが、あて先を再度アドレス帳から一人づつ選択せずに、前回送信したメールのBCCの記録から再送する方法は無いですか?

  • メールでの自分のアドレス訂正について

    メール初心者です メールをアウトルックで送信したのですが、複数の相手方から返信出来ない苦情がきました。 確かに送付したメールの送信者のプロパティは自分ですが、アドレスの1文字が抜けているのがわかりました。 どうしたら、通知する自分のアドレスを訂正できるのでしょうか。 つまらない質問ですがよろしくお願いします

  • メールが送れません!!

    メールの受信は出来るんですが、送信が出来ません。メッセージを送信しようとすると「電子メールサーバーへの接続が中断されたためNortion Antivirusが電子メールメッセージを送信できませんでした。電子メールクライアントを開いて送信済みメッセージフォルダに入っているメッセージを再送してください」という警告文がでるんです。でも、再送しようとしてもできません。友達は「ウィルスに感染したのでは??」と言います。 どうすればいいかご存知の方いらっしゃいませんか??

    • ベストアンサー
    • ISDN