• 締切済み

石川県内でホクロ除去に関して、いい病院は?

4歳の長女の足の裏にホクロがあるので、1日も早く取りたいと思っています。 (あまり良くないと聞くので)石川県内で、いい病院を知りませんか?(診断の正確さや、除去の確実さ、できれば子供なので、あまり痛くないほうがいいのですが・・・)また、ホクロを取った後は、どの程度、安心できるのでしょうか・・?経験された方も教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「金大皮膚科」 「足の裏」と言うのが少し気になりますので、安心のためにも早めに受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/index.html
  • yuko04
回答No.4

こんにちは。 私の息子は2歳ぐらいの時と3歳に足の裏のほくろをとりました。 生後6ヶ月前後にトゲがささってるのか?くらい細く小さなほくろを見つけたのですが 成長するにつれ 足のサイズに合わせ伸びてきました。 皮膚科に連れて行き診察してもらいました。 当時の先生は コクシといってただのほくろです。 見つけた時点の大きさより5mm以上育つほくろだと気にしたほうがいいですね。と言われました。 それでも気になるようなら 6ヶ月目安くらいで見せにきたらどうでしょう。 と言う事だったのでその時は様子をみました。 半年後 当時より大きくなってるようなので 再診してもらいました。当時の先生はいなくなってましたけどカルテは残っていたので みてもらうと たしかに伸びてはいるけど 悪性か良性かは病理検査してみなくては わからないし 子供の場合 コクシつまり 普通のほくろと診断しても状態が変わることも多々あるので 足の裏と言う事で他の個所より気になるんだろうから 取って病理検査にだしましょう。といってくれました。 痛いのは 患部のとこにする麻酔注射くらいで取るのは痛くなかったようです。 ほくろは細長い形だったのですが ペンのよううなものの先に筒状のメスがついていてグルっとまわしほじりだしました。2針ほど縫いました ほくろに対してギリギリのサイズを使った為か本当に針の先くらいのほくろが上下残ってしまいました。 でもとりあえず 病理検査にだしてもらいました。 一週間ほど消毒しに行き抜糸するころ検査結果がで 良性が白 悪性が黒としたら グレーです。と 今このほくろがどうこう悪さするんじゃないけど 足の裏という 刺激が多い場所にあったので後によくないものにかわる場合がある。と。じゃ 残ってしまっているほくろは!? と思いましたが ほくろというのは無数の点々が集まっている所で残ったほくろに悪い点があるとも限らないのですぐ除去ではなく様子を見ましょうと。何度か再生する場合もあるんです。とも言われました。 残ったほくろは6ヶ月ほど様子見ということでしたが 一年後完全除去しました。すこし大きくなったので。 現在1年ちょいたってますが再生していません。 先生にも多分これなら再生はないですね。と言われホッとしています。 最初 診察に行った動機は親の いえ 私のエゴだったと思いますが 毎日ほくろを見て悶々としてるより「足の裏のほくろは・・・」と噂か迷信かでも耳にしてるわけだから一度 ほくろを取る取らない別にして見てもらうと気持ち的にもいいと思います。 子供だから 痛くないように・・・とのことですけど 私の体験では ほくろの大きさにもよるかも知れません。 一度目は 全体的なものを取ったので注射麻酔でした。 二度目はえんぴつの先ほどの大きさだったので麻酔が含まれている?シールを患部に5分~10分くらい貼っていました。 どちらにしても子供が動かないよう固定されますから それの恐怖が一番辛いです。 息子はバスタオルで簀巻きにされました(^^; 一度目はパニクリましたが二度目は3歳だったので 口でよく説明し「痛いかも知れないけど母さんとがんばろね!」 おかげで 冷静でした。 術後も特に痛がることもなく お風呂だけ一週間念の為禁止されました。

• nobu1
回答No.3

足の裏のほくろが悪性黒色腫になる確率は確かに他の部位にくらべてやや高い傾向にはありますが、黒光りしているとかだんだん境界がはっきりしなくなったなどでなければ放置してもよいと思います。 石川県内でしたら金沢医科大学病院の形成外科がもっとも信用できます。

noname#10121
noname#10121
回答No.2

そのほくろが果たして本当に「取り去ったほうが良いのか」ということを 皮膚科のほくろ専門医にご相談になってからでよろしいように思います。 お近くの大学病院や総合病院の皮膚科にほくろの専門医がいるようでしたら ぜひその先生にご相談になってみてください。 「足の裏のほくろは良くないと聞いた」というだけの素人判断で 本来取る必要のないほくろまで取るようなことは単に親御さんの自己満足で、 子供さんを苦しめるだけです。 厳につつしむべきでしょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

その「良くない」というのは、「風習として」良くないということでしょうか?  だったら取るのは止めた方がいいです。  ほくろは細胞が突然変異を起こして色に異常があるだけで、健康上は問題ありません。  それどころか、ほくろに強い刺激を与えると返って悪性腫瘍に変化したりしますので、触らぬ神にたたりなしのほうがいいです(通常は、10年単位で継続して傷つけつづける、などの強い刺激がなければ変化したりはしませんが)。