• ベストアンサー

自動車税7年間未納、車検を通したい

自動車税を平成17年から現在まで払っておらず、 車検が平成16年12月で切れてます。 私の場合、自動車税は\39,500で、 車検を7年ぶりに通そうと思うのですが、支払う自動車税の総額は \39,500 × 7年分 = \276,500 に、なりますか? そもそもこの算出は間違っている、他に延滞金も必要等々、ありましたらご指摘お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since_1968
回答No.4

なぜ、7年間未納にされたかがわかないと何とも言えませんが、納付書は車検証上の所有者か使用者の住所に送付されているはずで、未納の場合は督促状も送付さているはずです。 住所が変わったが車検証の変更はしてないか、車検証の名義が他の方の名義か、抹消登録されたとか、 登録車は、県税事務所になりますので問い合わせれば延滞金などわかるはずです。 完納してください

panda_trueno
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• rgm79quel
回答No.9

課税保留状態のようです。 そのまま車検を通す場合は 17年から24年分までを納付する必要があります。 しかし、 運行できる状態になかったので まずは一旦、一時抹消すれば、 保留分の税金(検査切れ以降現時点までの)は 免除して頂けるケースがございます。 ナンバーが新しくなって良い場合は 一時抹消をお勧めしますg。 しかし、ご自分でして頂いてても県税での交渉が出来ないでしょうから 自動車屋さんに全て依頼して下さい。 新車販売店や中古車販売店さんならなら 県税と交渉して下さると思います。

• ka2_abe
回答No.8

さらに付け加えておけば 職権抹消=すでに廃車されている可能性も有ります。 http://sooda.jp/qa/154239

• ka2_abe
回答No.7

あと。 課税留保であって、 そのあとこのまま車検を通して車税復活させるのであれば ちゃんと7年分請求されますよ?税金。 延滞金も滞納額も当たり前に付きます。 とっかんです。 差し押さえ。

• ka2_abe
回答No.6

じゃあ、車両はどうしていたの? 8年ぶりに車動かしたら壊れるよ???? ちゃんと警察と自動車整備工場に行きなさい。 じゃないと バッテリー換えて セル回した瞬間、 廃車になるから。 ね。 犯罪者の片棒担ぐ気はありません。

質問者

補足

自宅車庫に保管してましたよ。 当然、車検切れてからは乗ってません。 根拠もなしに思い込みで他者を犯罪者扱いするのはやめましょう。

• bbk25
回答No.5

あなたのご希望通り延滞金と追徴課税の回答をしてるのにマナー違反で通報した…って。 あんまりだ。 今日新規で取得したIDで犯罪まがいの質問してね。 いつもここにいる住人の誰かさんかな? みんなせっせと頑張って納税しているってのに、沈没しそうな日本経済の片棒担いでさ。 真面目な人間が損をするっていうのはこの事だ。 どうぞ私も通報してくださいな

• tenteko10
回答No.3

車検切れでいた期間に自動車の納税通知書は毎年届いていましたか? http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/kenzei/p13433.html#Q6 ここの説明では、車検を更新しないまま年度を越えた自動車は、今年度の課税を一旦保留していると記載があります。 納税通知書が届いていなければその間は課税されていないと思います。

質問者

お礼

平成17年に一度きましたが(未納)、18年以降はきていません。 また催促状の類もきてません。

• kyo-mogu
回答No.1

延滞金もありますよ。払っているという証明書がないと無理ですよ。料金に関しては役場に行って確認して下さい。税金関係の役場に聞いてみてね。

質問者

お礼

ありがとうございます。