• ベストアンサー

嫌いor無関心について

28歳会社員男です。 よく好きの反対は嫌いではなく、無関心と聞きます。 プラスマイナスは逆転することはあるが、 無関心のゼロはゼロのままということですよね? 女性は無関心の相手ではどのように態度が違うんですか? 僕は好かれたことは一度もなく、嫌われたことしかありません。 でも嫌われたら嫌われたままで逆転することはありませんでした。 僕に対して態度は冷たいし他の男性と接する時とは態度が全然違います。 嫌われたらこういう態度を取るんだな、とはわかりました。 でも、無関心の相手への態度が分かりません。 無関心より嫌いの方が辛いと思うんですが、違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

嫌いな人への態度は割愛します。 無関心な人への態度は、「居ても居なくても同じ」様な態度ですね。 同じ空間に居るからと言って特別何をするわけではありません。 一人で居る時と同じ様な態度をします。 言葉にするなら「どうでもいい」。 どちらが辛いかは、人それぞれでしょうね。 私的にはどちらも辛いです。 でも無関心に関しては、コチラが大して気にしなければただの通行人と似た感覚なので、直接的な辛さはないかもしれませんね。 でも、それを意識し始めて「僕には生きている価値がない」とか思ったらどちらも似たり寄ったりだと思います。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は職場でも居ても居なくても同じような態度を取られています。 目は話しかけない限り絶対合わせてきません。 最近は話しかけても合わせてこないことも多いです。 やはり、これは僕が関心を一切持たれていないということでしょう。 職場という狭い空間でこんな感じだと毎日辛いです。 嫌われていて存在を一応認められているよりも職場だと辛いんじゃないでしょうか・・ 同じ働いている仲間と思われてないんですからね・・

その他の回答 (3)

noname#160893
noname#160893
回答No.3

例えばですが、質問者さんが話すのに緊張してしまって、言葉がうまくでず、相手に意志が伝わってなかった事はありませんか? 仕事でも「………あの…〇§◎£Χ………」だと、相手は「………?????」何言ってるんだろう…ってなるので。 ゆっくり丁寧に話してみてはいかがですか?子供と話してると好感度も上がるので、試してみて下さい。参考までに。

aokenji
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 仕事の話では割りとハキハキと話してるので、 意志が伝わってないことはないと思います。 僕の雰囲気や仕草がよくないんでしょうね。 子供、ですか。特に話せるような子供はいないです・・

noname#160893
noname#160893
回答No.2

他の人と何が違うのか分析されてみてはいかがですか?何かあるはずです。

aokenji
質問者

お礼

心当たりがあるとすれば、 女性に話しかけることはありません。(仕事の話しは除きます) 話しかけても冷たいですからね。 反応がないことが続くと怖くなって話しかけることはなくなりました。 第一印象が悪いと女性は無関心になるものなんでしょうか? 元々人見知りで会話が苦手なので積極的に話したりはしませんでした。

noname#160893
noname#160893
回答No.1

私見ですが… 嫌い⇒何か嫌がらせをしたい、相手が嫌がることをしたいと、大方そう考える人が多いでしょう。 無関心⇒何もしない。顔も見ない。話さない。近づかない。どうでもいいと思っている。 どちらが辛いかは、本人次第だと思います。

aokenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・僕はどうやら嫌われていると思っていましたが、 どうやら無関心に思われているようです。 嫌がらせなどは一切受けていません。 今の時点でも結構辛いですが・・関心をもたれていない以上どうしようもないですよね。 女性に関心を持たれるにはどうすればいいのか、分かりません・・

関連するQ&A

  • 男性にとってこれは無関心なのか嫌いなのかどっち?

    良いなと思っていた女性と色々経緯があって、相手女性に相当腹立たしさを覚えていたとき、相手がもう終わらせると一方的に言ってきました。 喧嘩状態のまま、縁が途絶えたと思っていた矢先、 一、相手から終わらせると言ったのに、自分を好きそうなメールが来る(返信しない) 二、あたりさわりない相談事や仕事関係には対応する 三、顔を合わせれば観察してしまうが、いざ目が合うと避けてしまう 四、素っ気ない態度をとってしまう 五、改めて、彼女から謝罪がきたが返信せず こういう態度をとりながらも一応相手のことは意識してしまう存在ではある場合、 相手を本当に嫌っているのか、まったく無関心な状況なのかどちらでしょう?

  • 女性芸能人に全く関心が持てない

    高齢の男性ですが、一度も女性芸能人に興味を持った事がありません。おまけに年齢イコール恋人いない歴なので、ゲイ扱いされます。それが物凄く苦痛なのです。 女性芸能人に無関心な理由は特にありません。でもそれを女性嫌いって同類に扱われるのが腑に落ちないのです。 どうすれば誤解が解けますか?後どうすれば女性芸能人に関心が持てますか?

  • 浮気を悟るor牽制する 

    浮気をする、したことのある男性に質問です。 交際相手の女性が悟りきっていて、どうせ男は浮気するもの、と諦めて(悟って?)あなたにもどことなく投げやりな?どーんとかまえた感じ(だが信頼もしてない感じ)なのと、束縛がきつく、熱い態度で「絶対浮気は許さないからね」と釘を刺され何でもチェックされる(だがとても自分に関心を持ってくれている)のは、どちらがその女性の大切さを痛感し、浮気をするのはやめようと思いますか?

  • 女性嫌い?を直したい

    男ですが 女性はたいして何も出来ないくせに態度がでかい、口だけは達者 平気で人を馬鹿にする等と自分の中で思い込んでしまっているのか会話すらしたいと思いません。 女性が嫌いなんでしょうか? 男性だとわかりあえることが多いのですぐに打ち解けあうことができます。 もっと女性を好きになるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 嫌いになりそうです。

     「私って今何番目くらい?」、「ずっと携帯番号を聞いてくれるの待っていた」、「あなたが良ければ私はいつでもOKなんだけど」    ・・・など、甘い言葉を同僚の女性に言われて、一時的にその気になってしまいました。  しかしながら、その子が他の男にも甘えている現場を見たり、遊びに出かけている事を知りました。そして、彼女には彼氏がいる事も発覚し、何だかそんな常識のない女性に一時的にでも心を奪われてしまった不甲斐なさに切なくなってしまい、鬱状態に陥りました。  そして、今は彼女に対してさすがに好意は無いのですが、彼女を見ているとムカムカする、というか、つい冷たい態度を取ってしまいます。そんな僕の態度を察知したのか、他の同僚が彼女に「八方美人は止めろ!」と忠告してくれて、以前ほどは無くなったのですが、それでも飲み会でやたらと男に絡んできたり、甘えている光景を目にします。  彼女がそういう態度をすればするほど、僕は胃が痛くなったり、或いはムカムカしてきます。  このままでは、本当に彼女の事が嫌いになりそうです。僕はこれからどうすればいいのでしょうか?    

  • 嫌い、苦手、気まずい場合

    女性の方である男性にだけ、男性が話しているときや近くにいるときに下を向く(俯く)ことや 、一人では近づかないけど誰かと一緒になら近づくことがあるというのは、やっぱりその相手(男性)が嫌い、苦手、気まずいからでしょうか...? 下を向くことについては、極希に目が合うことがあるのですが直ぐに下を向かれます。あと、どうしても話さないといけないことがあるときは顔を合わせて話してくれます。ただやはりいつも下を向かれると顔も合わしたくないんだろうなと思ってしまいます。 それなのに、誰かと一緒になら近くに来ることがあるので嫌われてないのかなとも考えてしまいます。嫌だったら何があっても来たくないと思うので...。ただ、誰かと一緒に近づかれても、結局はその相手が自分と話すだけで、女性はずっと下向いているので「来てる意味ある?」と思ってしまいます。 何だかよくわからず、もやもやしています。少し前まである程度話せる相手だったので、嫌なことがあったのならばちゃんと言ってほしいのに言ってくれず、態度でしか判断できません。 嫌い、苦手、気まずい男性にはどんな態度になるか、教えてもらえると助かります。

  • 女性有名人に関心を持った事がない点

    男性ですが、本当の話で生まれてから一度も女性有名人に関心を持った事がないのです。学生時代から友人は必ずといってよいほどそういう人がいたのに私だけがいないのが物凄く肩身が狭いのです。男子校、男ばかりの環境なので話題は必然的に男が好きな分野のものばかりのですし、TV見ないのでそもそも有名人がどういったものかが全然わからないのです。 一度だけでいいのでどうしても関心を持ちたいのです。歌手、女優、スポーツ選手、政治家分野は問いません。有名人なら構いません。 (1)こういう事実をどう思いますか? (2)どなたかお薦めの方を教えて頂けますか?

  • 好き避けなのか嫌い避けなのか? はたまた葛藤避け?

    ある女性の態度で判断がつきかねるものがあります。 それは好き避けなのか嫌い避け、または葛藤避け?なのかです。 会社の同僚の女性なのですが、私のことをよくチラ見します。 そのチラ見に私が気付いて彼女のほうを見ると彼女はチラ見を やめてほとんど私を見なくなります。彼女が見なくなるので 私も彼女を見るのをやめると再び彼女は私をチラ見するようになります。 私にそれなりに関心があるのかと思い声をかけると、彼女はとりあえず普通に対応するの ですが、その声掛け以降は私を見るとしかめっ面をするようになります。 また私のそばを通る時など小走りで通るようになり、避けられている感じがします。 視線を見ると興味があるのかなと思うのですが、声をかけると「声をかけないで!」と 言われているような動作をします。 私としては判断がつきかねます。嫌いな男をよくチラ見する女性がいるのかな? と思うのです。ちなみに、会社の駐車場では彼女は私の車の隣に止めることもよくあります。嫌っているならば隣に車を止めることなどしないと思うのですが・・・。 彼女との関係は会社の同僚で、過去において友達以上恋人未満と言った感じでした。 私が彼女のよくわからない態度に業を煮やして(親しくなりたいという態度があるのでこちらが仲を詰めようとすると、急に距離を取り出すなど)、「もうそばに来ないで」と言って一度は関係を解消したのですが、以上のような態度があるのです。 彼女の態度は好き避けなのか嫌い避けなのか?またはどちらでもないのか。みなさんはどう思われますか?  ちなみに私は独身ですが、彼女は既婚者です。 こんなこと言っても仕方がないのですが、最初は彼女が 既婚者なので私自身が距離をとっていました。 しかし彼女が毎日のように、本当に時間があれば欠かさずといった 感じで私に声をかけてくるようになりました。初めのうちは 既婚者の彼女をこちらが避けるようにしていたのですが、本当に めげずに彼女が来るので、いつの間にか彼女を好きになってしまったという ところです。たくさんの方のご意見、体験等をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌いな男性

    女性の方からご意見頂けると助かります。 度合いにもよると思いますが、嫌いな男性にする態度について教えてもらえないでしょうか。 嫌いな男性でも用があれば話かけますか? →必要なことは報告くれますが、嫌いだったら用があっても他の人に言う、または報告などしないかと思いました。 誰かと一緒であれば近づきますか? →ひとりでは近づかないですが、誰かとふたりであれば近くに来ることはあります。ただし話しかけはせず、近くにいるだけです。(付き添いみたいな感じです。) この他にも嫌いな男性にする行動があれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 私は男性ですが「男ってキライ」です。

    私は男性ですが「男ってキライ」です。 個人的な悩みのご相談ですが、哲学カテゴリーで投稿しています。 私は男性ですが、生まれが商店街のおもちゃ屋、現在も商店街のおもちゃ屋のとして生きています。 生活の場がおもちゃ屋で常に子供とかかわる私は、人生が子供修業一筋を誇りにしています。 こうして子供相手が日常の私は、子供に接するときと大人と接するときが正反対の態度になることに悩んでいます。 一言で云って大人の相手は苦手です。 特にSNSでそれが顕著で、2001年に初投稿してから、頻発する事態が精神的外傷となって「男ってキライ」が大人相手の接し方として常態化しました。 顔の見えないSNSで、普段子供に接する態度で投稿したとしましょう。 人格が理解されるほど、子供修業気質が女性と勘違いされる。 そして、おぞましい事態に発展する。 同じ男性から極めていやらしい口説かれ方をする。 俺は男だ~。 この炎上騒ぎでオカマ相手の痴話げんかに発展し、私はアニキなツンデレをします。 少し油断すると現在もこれを繰り返すことになります。 個人的に深刻な悩みでして、哲学趣味の皆さんから、明晰な解決法を指南していたがきたくてお願いしています。