• ベストアンサー

cpuのアース線かな?

pcを掃除していたらわからない配線がでてきました。黒い色の一本線でcpuと書いてありました。ケース内をよくみるとhddと書いてある同じような線があってそれはhddにテープでとめてありました。アース線なのかな?と思うのですがどこにつけるのかわかりません。cpuのどこかにつけたらいいのでしょうか?この前、cpuを交換したときはついてなかったような気がするのですが。分かる方いましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.3

>黒い色の一本線でcpuと書いてありました。 温度センサーですね、こんな形じゃないですか? http://www.ainex.jp/support/thermalsensor/handling-guide.htm ヒートシンク底面や側面にテープで固定してください。

zutto39
質問者

お礼

そのセンサーです。温度センサーのようですね。ケースにcpu.hddの温度計がついているんですけどつかってないです。ほかのフリーソフトをつかっていました。つけなくてもいいようですね。もしかしたらなにか大事な配線なにかなと思いまして。ほんと助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• osi_nari
回答No.2

黒の1本線で、テープで止めてある...となると、温度センサーではないでしょうか。 CPUの近辺(通常は、CPUファンが邪魔して直接は貼り付けられないと思います) に貼り付けて温度監視するものですね。 変なところに接触させてショートしても怖いので、念のため、「CPU 温度センサ」で 画像検索してみてください。(URL長すぎて貼れませんので)

noname#176819
noname#176819
回答No.1

CPUとマザーボードの接続はケーブルではなく、ピンです。 これは密着してるのでこれが出てくるということはありません。 おそらく、CPUファンのケーブルです。 マザーボードに3ピン、もしくは4ピンのソケットがあるはずなので、そこに差し込んでください。