• 締切済み

ソフトボール

こないだ従兄弟が高校生でソフトの大会見に行ったのですがグランドはネットを貼ってホームランを区切ってはいなく間を抜けたらフリーでほぼ100%ホームランになってしま うのでしたが途中従兄弟のチームの四番が打った打球が左中間を余裕で抜けてホームランかと思ったらセンターがグローブを投げてボールを止めて三塁打と主審が言いました。 従兄弟のチームの監督さんとかは抗議してましたがこのように間を抜けたらホームランに絶対なってるような打球でもグローブで当てたら三塁打になるんですか? 見ていて疑問になったので質問します。

みんなの回答

回答No.1

アンパイヤの誤審でしょう。 ソフトボールでも野球でも、打球を阻止する目的で帽子やグローブを投げる行為は、ルール上禁止されています。従って、その行為が無かったものとして、妨害を受けた側のチーム有利の判定を下すべきでした。 結果はホームランです。 通常そのような広い場所でのプレーには、グランド上に白線を引くなどして、ノーバウンドで越せばホームラン、バウンドして越せば2ベースなどのグランドルールを設けます。