• ベストアンサー

日米戦以上のワンサイド戦争は過去ありますか?

日米戦(太平洋戦争)の両国兵士の死者は日本150万に対し米は10万程度ではないでしょうか? 全く勝負にならない一方的な戦争だったと思いますが、歴史上これ以上のワンサイド戦争はありますか?(死亡した軍人数の比較で一般人はカウントしない。) ナポレオンのロシア遠征はどうですか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

ワンサイドというか圧勝の例として有名なのは カンナエの戦い http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%82%A8%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 ほぼ全員が死亡あるいは捕虜となっています 戦闘での死亡者は、決着がついてからの追撃で拡大しますが、カンナエの場合、包囲殲滅ですので追撃戦による戦果の拡大でないところがすごい。 ※ 日米の太平洋戦争でも、日本の戦死者数も1944年の後半以降急増しているのは、ある意味で追撃戦による戦果の拡大 http://www.max.hi-ho.ne.jp/nvcc/TR7.HTM ※ どこかに年度別とかの戦死者数があったが、今 見つけられなかった。 軍人・軍属の地域別戦死者で、フィリピンが最大になっているのは、1944年10月以降のアメリカ軍によるもので http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84_(1944-1945%E5%B9%B4) 損害 連合軍 戦死・戦病死 13,973 日本軍 戦死・戦病死 336,352 1対24 カンナエに比べれば アレキサンダー大王のイッソスの戦いはペルシャ皇帝も逃げれたので、戦果が霞む http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%BD%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

> 日本150万に対し米は10万程度 数字の根拠は何でしょうか? 千鳥ヶ淵戦没者墓苑奉仕会の記録では対米戦戦死者は90万人(内、フィリピン50万人)です。米軍は10万人です。 総数では日本軍200万人に対して米国・英連邦・ソ連・中国・オランダ合わせて約200万人でほぼ同数です。 制圧地域バランスでは日本は太平洋諸島全域を失ったのに対して東南アジア全域と中国の中原大半を制圧しており、連合国の方が喪失した地域の方が大きいです。 ワンサイドというのは一方的にボコられたという意味ですが、そうはなってないと思いますけど…

mandegansu
質問者

補足

回答有難うございます。 >総数では日本軍200万人に対して米国・英連邦・ソ連・中国・オランダ合わせて約200万人でほぼ同数です。 私は対中国戦のことを質問していません。対米戦を質問しています。

noname#229784
noname#229784
回答No.4

・ワールシュタットの戦い  モンゴル帝国軍が ドイツ・ポーランド軍を一方的に撃破。  (ワールシュタットは死体の山の意)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>日米戦以上のワンサイド戦争は過去ありますか? ↓ ◇湾岸戦争 イラクのクエート侵攻に対するアメリカを中心とした多国籍軍の討伐駆逐の戦いだと思うが、近代兵器で正面対立や地上戦を極力回避しての戦いの為、イラク側に一方的な被害多数。 http://www.ffortune.net/social/history/world-today/wangan-senso.htm ◇中東6日間戦争(第3次中東戦争) 寄せ集めのアラブ側の連合と亡国の危機感に立つイスラエルの士気の違いとアラブの油断を突いた電撃作戦で、勝利したイスラエルは僅か6日間で戦前の領地が4倍にもなった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E6%AC%A1%E4%B8%AD%E6%9D%B1%E6%88%A6%E4%BA%89 ◇フォークランド紛争 イギリスとアルゼンチンがフォークランドの領有を巡って争う。 当時の英国首相サッチャーは例え地球の裏側の小さな島と言えども英国民が居る所その生命と財産=国益を冒されるならば断固戦うと反対をおして出撃させ、距離的にも遠く、中南米諸国のアルゼンチン支持と英本土からの補給もままならなく海上戦闘や空爆にて苦戦していたが、陸上戦にて一気にアルゼンチン軍から多数の捕虜を得て頽勢挽回し降伏させた。 その強い意志と指導力から、後に世界はサッチャーを鉄血の女宰相と呼び、強くすぐれた指導者として人気が高まった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%B4%9B%E4%BA%89#.E5.9C.B0.E4.B8.8A.E6.88.A6 ◇厳島の戦い 陶軍と毛利の厳島における闘い。 陶晴賢軍との圧倒的な兵力差を、厳島に誘い込み、悪天候の中の奇襲と混乱する敵を分散孤立させる包囲殲滅で毛利元就軍が勝利した闘い。 尼子・大内の激突の中に翻弄されていた中小の勢力に過ぎなかった毛利が大内を破って実権を握った陶晴賢を破り、その後の中国地方の覇者を決めた争い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%B3%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 フォークランド紛争は死者数600:200なので一方的でもないですね。

回答No.1

川越の夜襲

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 日米同盟って日米防共協定のこと?米は守ってくれる?

    よく 日本の首相(総理大臣)や外相(外務大臣)などが,マスメディアに,『日米同盟,日米同盟』『アメリカ(現トランプ氏)が,最終的には,軍事的に,日本を守ってくれる‥‥‥』みたいなことを言いますけど,日米同盟って,名文化された条約とかあるのですか?日米安全保障条約には,アメリカ軍が,日本国内に,東アジアの,様々な共産主義国家,中国共産党や,ロシア(旧ソ連),北朝鮮などに対抗する為の,軍事基地を造ったり,軍人や,軍備などを置いたりすることなどを,規定しているようですが,日本自体は,太平洋戦争敗戦後,武力放棄し,核兵器も持たず,基地などは,提供していますが,積極的に戦えません..沖縄の,アメリカ軍の核兵器や,核ミサイルなども,沖縄の,日本本土復帰に際して,撤去され,基地だけが残ったようですが,日本とアメリカの間には,ちゃんとした同盟関係を表す条約は,無いような気がするのですが,何故,日本の首相や外相,政治家などは,日米同盟と言っているのでしょうか?サンフランシスコ講話条約のことでしょうか?対北朝鮮や,中国共産党などの為に,アメリカと,韓国(南朝鮮)の間には,軍事同盟が,あるようですが,アメリカには,日本を守る義務は,あるのでしょうか?日米同盟の意味が,いまいちわからないので,お詳しい方,よろしくお願いします m(__)m 。

  • 悲しい日本の太平洋戦争の戦争映画

    悲しい日本の太平洋戦争の戦争映画 40代です。もう40年以上前、ほんの幼少のころ、小学校前にみたテレビです。映画かドラマかです。 子供にはあまりにも凄惨なシーンでした。 日本軍の輸送機に何人の兵士が搭乗しています。 途中米戦闘機に襲撃され、機銃が胴体を貫通して中の兵士が死亡します。 操縦士は無事で機は被弾しながらもなんとか飛行をつづけます。 おどろくべきことに 生存兵が仲間の死体を機内からほりなげるのです。 この前がどうだったか、このあとどうなったか、おぼえていません。 あまりにもむごいこの情景だけが記憶にのこっています。 いまからおもえば ・敵機を振り切るため、機体を軽くするためだと思います。 ・死体を機内から遺棄するさい、死んだ仲間にかたりかけ、無念そうでした わずかな記憶から、しらべたのですが ・輸送機はおそらく零式輸送機 ・襲撃した米戦は逆ガルなので、F4Uコルセア ・・・・ 誰にもこの話をしないまま40年過ぎました。 もちろんむごすぎて話したくもありません。 でもいったいなんの映画だったのか。

  • 日韓で戦争となった場合 米国はどう動くのでしょうか

    日本と米国に間には日米安全保障条約があり、韓国と米国の間には米韓相互防衛条約が ありますが、もし万一韓国が日本に侵攻した場合、米国はどう動くのでしょうか。 単純に日韓両国の兵力を比較すると、日本の自衛隊兵力は約24万人、韓国軍兵力は約65万人 ですが韓国には徴兵制度もあり予備役は380万人ともいわれています。 ですので単純計算では日本兵24万人に対し韓国兵440万人と比較にもなりません。 それに、日本の自衛隊は災害救助を主な任務としているのに対し、韓国軍は朝鮮戦争は 休戦状態とはいえいつでも臨戦態勢がとれる状態です。 もし米国が2国間の問題としてどちらにも加担しなかった場合は、両国間では勝負にならない ような気がします。日米安保があるから日本の安全は守られてる、と思っていましたが本当に 安心していていいんでしょうか。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 憲法9条・自衛隊の存在・日米安保について考える

    憲法9条・自衛隊の存在・日米安保の是非については度々議論される問題です。 是とする考えには他国からの軍事的な侵略があった時、国民の生命・財産の保護のための 防衛手段だと言うのが根拠として言われています。しかし理由がどうであれ一度戦争が 始まってしまえば、戦場で命を落とす兵士が必ずいるでしょう。 1.その兵士の命の重みをどう考えれば良いでしょうか? また戦争の相手国の兵士・一般市民の命も同時に奪う事になるでしょうが、 2.戦争によってそれらの人々の命を簡単に奪う事は仕方のない事なのでしょうか? 3.我々一般市民に国家のために戦争によって命を捧げる覚悟があるでしょうか? そのように考えると、いくら我が国に非がなく一方的に侵略を受けたとしてもいざ戦争になれば 両国には多大な被害が出て、我が国は多くの国民の生命・財産・尊厳を失うのは必死です。 4.例えば一切の抵抗もせず降伏し、甘んじて侵略され多くの国民の生命・財産・尊厳を奪われた としたら、等しく不幸になる前者との違いはどこにあるのでしょうか? もし軍隊らしき物も一切保持せず、第三国の軍事的支援も一切受けず、 5.全ての戦争・侵略を悉く放棄する旨を憲法で制定する国家があるとしたら、国家として成立させる事は難しいでしょうか? 例えばアメリカのような、 6.国家に対する忠誠心を持った国民性やそのような思想・教育・社会性のない日本では、 諸外国をまねて軍隊を持つ事に意味があるでしょうか? 私の浅はかな疑問にお答え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 米国には日本の遺族会のような組織がありますか

    米国には退役軍人会などがあると聞きます。なんとなく尊敬されている組織のような印象を受けます。 日本では遺族会があります。これも政治的に強い力を持っているようです。 ところで、米国では第二次世界大戦やベトナム戦争などで戦死した兵士も多いと思いますが、遺族が何らかの団体を作ったりすることはないのでしょうか。 また、日本の靖国神社のように宗教色はなくとも、戦死した兵士に敬意を表する団体とかはありませんか。 日米では文化が異なり簡単に比較は出来ないとは思いますが、戦死者に敬意を表する点では同じだと思います。 他の点では日米比較は容易に出来るのですが、こと退役軍人、戦死者のことになると頭が真っ白になり混乱します。自分でも何が原因で説明に窮するのかわかりません。 目からうろこまでとは言いませんが、このあたりをすっきり説明していただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 戦争って正義が勝つんですか?

    やたら、中国の靖国悪玉論が中国で受けているようですが・・・日本でも似非日本人が戦争で負けたのは日本が悪いみたいなことを言う人がいます。 この人たちというのは、戦争が勧善懲悪で行われているとでも思っているのでしょうか? ■文禄・慶長の役 負けた朝鮮の侵略戦争? ■日清戦争 負けた清の侵略戦争? ■日露戦争 負けたロシアの侵略戦争? ■日独戦争 負けたドイツの侵略戦争? ■日華戦勝 負けた中華民国の侵略戦争? ■日中戦争 負けた日本の侵略戦争? ■日米戦争(フィリピン戦) 負けたアメリカの侵略戦争? ■太平洋戦争 負けた日本の侵略戦争? ■日仏戦争(タイ・ベトナム戦) 負けたフランスの侵略戦争? ■日蘭戦争(インドネシア戦) 負けたオランダの侵略戦争? ■日英戦争(マレー戦) 負けたイギリスの侵略戦争? ■日ソ戦争(満洲・朝鮮・樺太・千島列島戦) まぇた日本の侵略戦争? ■日韓戦争(竹島戦) 負けた日本の侵略戦争? ■ベトナム戦争 負けたアメリカの侵略戦争? ■越仏戦争 負けたフランスの侵略戦争? ■中東戦争 負けたエジプトの侵略戦争? ■イラク戦争 負けたイラクの侵略戦争? という歴史認識でいいですか?

  • 兵士が戦死した場合の保険金は。

    日中戦争から太平洋戦争において、兵士が死亡した場合、生命保険金は支払われたのですか。 もちろん生命保険契約をしていたという条件での質問です。 日露戦争では保険金は支払われているので、そんなに多くの戦死者が出なかった昭和16年ごろまでは、支払われていたのではないかと、思いました。 しかし、そもそも戦死した場合でも、保険金を支払うというような保険があったのか、疑問です。 よろしくお願いします。

  • 南京への侵攻は侵略だろう

    太平洋戦争(または大東亜戦争)で中国の南京への日本軍の侵攻はどうみても侵略になると思いますが、そうではないという意見がありましたら教えてください。 なお、私は南京30万人虐殺などは信じていません。白髪三千丈の中国のことですから3~5万人くらいは死者が出たのだろうと思っています。それも中国軍部指導部が逃げてしまい、残された中国軍人が軍服を脱いで市民の中に紛れ込んでゲリラ戦的な戦いになったので、犠牲者が多くならざるを得なかったという説明は理解しています。その上でのことです。

  • 沖縄戦はそれほど特別だったのか?>太平洋戦争

    この度、太平洋戦争について質問をさせて頂いております。 最近太平洋戦争に関する本を読み進めています。 私の「沖縄戦」の認識はとても悲惨で苦痛に満ち溢れているものです。 民間人の方が多く軍人として?徴用され、そうでなかった民間人が軍人と同じく大量に虐殺されました。 映像で見ても、画像で見ても、現地の生き残った方からの証言を(TVなどで)聞いてもそれは本当に恐ろしばかりです。 見る度聞く度心が痛みます。 ですが、それは日本の占領下にあったどの地域(アジア諸国含め)でも行われていたことではないのか?と思うようになりました。 確かに本州での陸上戦はなかったですが、アジアの国々にいた日本民間人・軍人ともに同じような攻撃を受けていたのではないのでしょうか? 満州では日本軍が民間人を置いて朝鮮に撤収していき、多くの民間人が矢面に立たされ老若男女問わずロシア兵に殺されたと聞いています。 本土以外にいた日本軍は本土(本州のことでしょうか)決戦に備えていたとも聞いています。 マスメディアは特に沖縄戦の悲惨さについてよく報道しています。 私の情報源が乏しいせいもあるのかもしれませんが、沖縄戦に比べ他の戦地での話は殆ど聞きません。 また沖縄県の方たちは今でも当時また現在の日本政府に対し強い怒りをお持ちのようです。 質問 ・沖縄戦は他の戦地よりもはるかに悲惨な状態であったのでしょうか。 ・日本にとって沖縄戦は特別だったのでしょうか?(本州決戦の前哨戦だったことは理解しているつもりです) ・なぜ日本のマスメディアは沖縄戦ばかり報道するのでしょうか。 ・日本全土の大都市はほとんど大きな空襲を経験しています。 その中にあって他都道府県の中で沖縄の方がどうしてそれほど日本政府に強い怒りをお持ちなのでしょうか。 どのような回答でも結構です。 沢山の方のご意見をお聞きしたいと思っておりますので、 質問すべての回答でなくてもご意見をお聞かせください。 どうぞ、よろしくお願いたします。

  • この記述をどう思いますか。日露戦争の講和条約

    日本文教出版株式会社の中学生の社会科歴史の日露戦争についての記述です。平成9年発行の古いものです。 -------------------------------------------------------------------------------------- (略) 日本は、イギリスやアメリカから資金の援助を受け一〇〇万以上の兵士が動員されて、戦死傷者数は四〇万以上を数えた。兵力や弾薬は欠乏し、増税もあって国民の生活は苦しくなった。ロシアは、長引く戦争や敗戦の知らせに国民の不満が高まり、肯定の専制政治に反対する革命運動がおこって、戦争の継続が困難になっていった。 日本は、アメリカに講和のあっせんを依頼した。アメリカ大統領のセオドア=ルーズベルトは、日本とロシアのどちらかの勢力が一方的に強くなることを好まなかったため、調停に乗り出した1905(明治38)年、両国の代表は、アメリカで講和会議を開き、難航の末にポーツマス条約を結んだ。 この条約で、日本は、樺太(サハリン)の南半分を領土とし、ロシアが清から得ていたリアオトン(遼東)半島両端の租借地と、南満州のチャンチュン(長春)以南の鉄道の権利をゆずり受けた。 (略) -------------------------------------------------------------------------------------- この記述に違和感を覚えますか? この記述によると日論戦争で勝ったのは日本とロシアどちらということなのでしょうか。どちらが勝ったとも書かれていない気がします。 お互い戦争を続けるのが困難になったから終戦という風に読める気がします。 よく考えると変な記述では無いかと思いました。