• ベストアンサー

法人と個人での株購入

現在、個人事業主です。 株投資し損が出た場合個人事業主では本業利益から損金として処理できないと理解しています。つまり株投資の損は会社の利益とは無関係。 法人であれば、法人名義で株を購入し、結果、損が出た場合、法人の本業利益から損金として落とせるふうに認識しているのですがあっているでしょうか?こんなふうに節税(もちろん損が出れば節税にならない)する方法はあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ご質問の通りですね。 個人事業者が株式取引をした場合は、事業による損益と株式取引の損益は、それぞれ別々に認識することになります。 法人が株式投資をした場合は、株式取引による損益は、損金または益金に算入することになります。 法人が株式取引をした場合、節税・・・といいますか、税金の繰延なら次のようなものがあります。 1.株式の時価が著しく下落した場合は、その評価損を損金算入できる。 2.株式の時価が下落している場合は、クロス取引により売却損失を損金算入できる。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。私の考えで一応合っているのですね。評価損の計上はなんとなく大変そう。。。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

個人の事業の場合、株式の譲渡所得は分離課税となっていますから、事業所得との通算はできません。 法人の場合は、株式の売買損益は法人の所得に含まれますから、損失が出れば利益が減り、課税所得も納税額も減ります。 又、株式の売却損が本業の利益よりも多くて、欠損になった場合、青色申告書法人については、その事業年度に生じた欠損金について、翌事業年度以後、5年間の繰越が認められています。 今回の改正において、その欠損金の繰越期間が、5年間から7年間へ延長される予定です。 なお、個人の場合も、昨年の税制改正で、平成15年1月1日以後の上場株式等の売却損について、売却益から控除しきれない金額(差引損失額)については、一定の要件のもとで翌年以降3年間の株式の売却益と相殺することができるようになりました。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/tax/security/03.html
Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな税制ができているとは知りませんでした。知らないと損しますね。法人成りはもう少し考えたいと思います。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 法人で株取引

    ただいま個人事業主です。来年度法人化を検討しております。 一応、確認したいことがあり、質問させて頂きました。よろしくお願いします。 個人で株取引をしても、損金や取引手数料が事業経費として認められない。しかし、法人として株取引した場合、それらが事業経費として認められる。もちろん益が出たら、会社の利益に加え法人税などを計算する。 という認識であっているでしょうか?個人事業主で有利に株取引ができるのであれば、法人にしなくてもよいと思ってきましたので・・・。

  • 法人成りの際、個人事業主の利益を法人に継承する方法

    概要 法人成りする際に、個人事業主で得た利益を法人の初期の資産として引き継ぐことは出来ますか? ただし、個人事業主は今の所、廃業届は出していません。 詳細 お世話になります。 個人事業主(青色申告提出済み)から法人成りしました。 法人は既に造っていて、一応、事業は全て法人の方に移行しています。 原則として個人事業主用の口座にはお金の動きはありません。 個人事業の段階で、経費をひいて、利益が100万前後出ています。 しかし法人の方は、経費で約100万円の赤字が出ています。(全部、事業主借りの扱いになっている) このままでは個人事業主としては100万の利益から税金を取られ、一方、会社の赤字は誰の助けも得られません。 もしも、法人に移行する際に、個人事業主としての利益の100万円を、全部法人の初期運転資金として移行できれば、 この黒字と赤字がとんとんになります。 こういったところなのですが、この個人事業主時代の黒字を、 「法人成りする際に、資本金とは別に、個人事業主の利益を新法人の資産として、つまり法人名義の銀行預金として引き継いだ」 ということにするのは可能でしょうか? 通常、「個人事業主の利益」というのは個人事業主が、大みそかに決算して、売り上げから全ての経費をひいたものが 自動的に「個人事業主の利益」として扱われるものですが、私の場合は、生活費として不定期に不定額を個人事業用の口座から 現金で下して、別の自分名義のプライベートな銀行口座に保管していました。 もう法人なりしてから結構時間がたつので、今更、自分名義のプライベート銀行口座から、会社名義の口座に移したところで、 「法人成りしてから相当期間を経過した後に、社長から会社に対して、社長のポケットマネーを貸し付けただけであって、個人事業主の利益を引き継いだものとは認めない」 という判断をされるだけで骨折り損ではないかな? と思っていますが。 巧いやり方は無いでしょうか? あ、それから、これって脱税?

  • FX法人、株投資個人事業主ということはできますか?

    FX法人化、株投資は個人事業主という事を税金対策でやろうと思っています。 ただ、同業種はこういったことはできないと聞いた事があります。 FXと株投資は同業種とみなされるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 法人と個人事業主の収入と税金について

    はじめまして、私は個人事業を営んでおります。 法人化のメリットとして、よく節税になるという事を聞きますが これは、所得税と法人税などの税率の違いから 例えば年間3000万円の利益があったとして 個人事業主の場合そのまま3000万円の課税所得になるのを 極端にいうと 法人2500万円、個人500万円 として法人税を支払うほうが節税になるという事だと思います。 確かに、納める税額は減りますが 会社のお金を勝手に個人が使えないので 節税がメリットというのがピンときません。 わかりにくい内容ですみませんが、どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 法人での株式購入

    こんにちは。 私は以前から株を個人で購入しているのですが、法人名義で購入した場合、株での損益や手数料を損金として処理できるのでしょうか? 法人で購入したほうがメリットが多いような気がしますが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 法人成り後、法人のみで使用していた個人名義口座につ

    法人成り後、法人のみで使用していた個人名義口座について利息の利子割の取扱い 個人事業主でしたが、昨年法人成りしました。 通帳も法人名義のものを作成したのですが、取引先でいまだに元々の口座に振り込まれる方もいらっしゃるので、個人事業用に使用していた口座も残しております(個人用の入出金は絶対にしないようにしております。) 個人名義ですので、この口座の利息については「源泉所得税」とは別に「利子割」もかかっていますが、この利子割について (1)損金経理できるでしょうか (2)法人県民税の申告で控除(還付)できるでしょうか 私としては預金名義は「個人」ですが、実態として「法人」のみが使用しておりますので、(1)も(2)も可能と考えますが、お詳しい方お教えいただければ幸いです

  • 個人と法人の違いについて

    個人と法人で税務署の対応は違うのでしょうか?個人は甘め、法人は厳しめ、といったような話を聞いたことがあるんですが、正直本当かなあ、って懐疑的なんですけど。 売上から利益までまるっきりおんなじ場合、それが個人事業主と法人とで対応(例えば、調査に入る頻度とか、調査に入った場合の厳しさとか)が異なるのでしょうか?

  • 法人の株式投資の益金から主たる事業の損金を引けますか

    法人の株式投資についてお教えください。 主たる事業の益金に対して、株式投資による損金が引けることは理解しています。 では逆に法人の株式投資の益金から、主たる事業の損金を差し引き、もしマイナスであれば税金は支払わなくてもよいのでしょうか。 基本的なところで恐縮です。よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の株損益

    立て続けの質問で失礼します。 株運用を今後はじめる予定の個人事業主です。 株で損か益が出た場合、事業所得と合算して税金納めることになるでしょうか? 株の損が出た場合だけ事業所得から株損分減額していいことになりませんか? 売上は抑えたいので株の益が出たら事業所得と合算されたくないと考えています。

  • 法人と個人事業主どちらがいいか?

    親から事業継承(個人事業)をするのですが、法人にしようか個人事業のままにしようか、検討中です。 実際に、今年度は売上で1.5億・当期利益で1200万程度あがるのですが、相場に左右されやすい商売なので、落ちる時は売上で半分、当期利益だと10分の1程度まで下がった事があります。 ここ数年は相場も安定しているので売上は1億・当期利益で300万は確保できています。 さて、このよな状況で、法人になる事に果たしてメリットがあるか?という事です。 法人になるメリットやデメリット、個人事業主のメリットやデメリットは本やネットなどで把握しています。 ただ、一つ疑問に思うのは、税理士や会計士が法人になるメリットを宣伝するのが胡散臭いのです。 法人になれば税理士や会計士はお客が自動的に付くから、法人になれと個人事業主のデメリットと法人のメリットばかりを押しつけてきます。 しかし、自分の売上と利益では、当面大きなメリットは感じられないのですが、宣伝文句のように本当にメリットがあるのでしょうか? 現状では取引先から法人化を勧められた事もないし、銀行から多額の融資を受けなければやっていけないという事もありません。 当然、それなりの事業規模になれば必要かと思いますが、売上が年1億ちょっとで、当期利益が数100万から1000万を少し超えるくらいのレベルの会社が法人化するメリットって、信用以外にあるのでしょうか? むしろ、面倒な税務調査が定期的に来たり、法人化した場合の税理士などにかかる費用を考えれば、節税分を軽く取られてしまう気がします。 まぁ、給与控除や社会保険加入とか赤字の繰り越しなんかはありますが… 倒産した場合の減免だって、零細に近い法人では経営者に連帯保証をしっかりかけてくるだろうし… どなたか、個人事業から法人化する本当のメリットを教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう