• ベストアンサー

大型バイクに乗る

56才になります。5-6年前ハーレー883に一年程乗り事情があり手放しましたが、又、たまらなくバイクに乗りたくなりました。ただ、年と共に体力的にハーレーの取り回しがたいへんで多少不安にも思っています。しかし250/400ccのアメリカンに乗り隣にハーレーを見た時気持ちが沈みそうです。自分が見栄っ張りなのか? 考え直して車検もいらない250ccで我慢した方がいいのか、悩んでいます。決断ができない私にアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

経済的に問題がないのなら、DYNAはどうですか。 試乗しましたが、同世代の私にでもすごく乗りやすいですよ。 それと、バイクを操るのにそんなに体力は必要有りません。 うら若き娘さんにでも出来ることですから、おっさんにも出来ます。 もし、以前のハーレーが気持ちに引っ掛かっているようなら、ハーレーでないと また後悔するのではないでしょうか? ハーレーなら盆栽になっても格好いいじゃないですか。

参考URL:
http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/detail.php?model=C370
masata-0909
質問者

お礼

最後の文章がいいですね(ハーレーなら盆栽になっても格好いいじゃないですか。) ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• blueoval
回答No.12

さすがに酷い嘘なので、突っ込ませてください。 >本物論を言えば、W650が出た当時はトライアンフのボンネビルはもう生産されていませんでした。 W650の人気に便乗して出して来たのが今のボンネビルです。 しかもエンジンはカ○サキが提供しているとか。 トライアンフは何度も倒産したメーカーです、今の会社は1980年代にトラの名前を買った会社で、それでも1988までは旧メーカーからライセンスを買って、旧型ボンネを生産していました。 しかしあまりに旧態然としているので新型設計を決断し、5年の年月の開発期間を経て2001に発売になったものです。 w650は1999発売のバイクで年数計算が合いませんし、真似したくなるほど爆発的に売れたわけでもないです。 またエンジンは完全な別物、したり顔でそんな馬鹿なことがよく言えたものです。

• mk_010
回答No.11

取り回しは完全にコツです。 非力な女性や還暦を超えた爺さんでもBig Twinに乗っているくらいですから、コツさえ会得すれば問題ないです。 1年間漫然と乗っていただけでコツが掴めなかったのではないでしょうか。 見栄っ張りなのか?との事ですが、確かにそうだと思います。 でも、所有感とかステータスは誰しも求めてしまうものです。 そう思ってしまうのが自然です。 自分はハーレーに憧れてバイクに興味を持ちましたが、実際に乗ってみて、その動力性能の低さに愕然として国産にしました。 ステータスや味を求めるか、走りを求めるかは好きずきですね。 よくハーレーが本物、国産は偽物と言う人がいますが、Big Twin系だってもともとインディアンモーターサイクル社のチーフのパクリから始まりましたし、本物がどうとか気にする事はないと思います。 スポーツスター系はフラットトラックレーサー(日本ではダートラ)をモチーフにしたもので、また違いますが。 ハーレーはエンジンこそ米国製ですが、計器類やキャブORインジェクション、ブレーキなど、主要部品は日本製が多く使われています。 日米ハーフと言ってもいいくらいです。 国産だからって恥じる事はないです。 本物論を言えば、W650が出た当時はトライアンフのボンネビルはもう生産されていませんでした。 W650の人気に便乗して出して来たのが今のボンネビルです。 しかもエンジンはカ○サキが提供しているとか。 ハーレーも確かに魅力的ですが、もう少し選定車種を拡げてみるのはどうでしょうか。 大型免許は活かせませんが、883に乗っておられたとの事なので、ドカッと座るホースバックライディングスタイルより、FTR、TW、グラストラッカー等の軽量なダートラ系なんかどうでしょう。 スクランブラー的な250TRもいいですし、SRも充分味があってカッコいいです。 XS650のような古い国産アメリカンのハンドルを交換してドラッガースタイルにしてみるとか...。 いろんな車種を検討してみてください。 これだ!と思えるバイクに出会えるかもしれないですし、やっぱりハーレーしかないと思うかもしれないし。 その時にご自分で決断できると思いますよ。

• blueoval
回答No.10

>250/400ccのアメリカンに乗り隣にハーレーを見た時気持ちが沈みそうです。 買う前からそう思うようなら、買ったら間違いなくそう思うでしょう。 これはまったくほかのジャンルのバイクを買っても、人によってはハーレーを見るたび「ホントはあれが欲しかったんだよなあ」と思うことさえあるでしょうから、間違いない解決法はないと思います。 >ハーレーの取り回しがたいへんで多少不安にも思っています。 多少なら買ってしまってから後悔すればいいと思います、やっぱり重い大変なら売ればいいんですよ。 買わなかった後悔よりもずいぶんと建設的です。 経験も判断もあなたがするもの、微妙なことほど人に聞いてもわかりません。

• pfp28307
回答No.9

ハーレーがお好きでしたら重いハーレーでもいいと思いますが、ただバイクに乗りたいだけでしたら銀翼600とかのがラクだし速いので運転していて楽しいでしょう。 ここで相談するよりいろいろと試乗してみてください。 答えがでます。

• fusa32
回答No.8

883で取り回しが大変なら・・・400や250のアメリカンも苦労するかもしれません。(883はそれ位小さく軽いです)  駐車場所が出し入れが大変なのでしょうか?  個人的にはやはり年齢的にも国産アメリカンではなくハーレーに乗って貰いたい。出来ればスポーツスターでは無くダイナやツーリングに!!(ツーリングは重すぎますよね)  私の叔父は質問者様と同じ位の歳でウルトラに乗っています。“ハーレーはボロだ、国産400や600クラスの方が全然良い!!”と言いながらも乗っています(恐らく“スタイル”を大切にしたいのでしょう)。正直乗っている姿はカッコイイです。  今の国産250は正直言って走りません。取り回しの事を考えるとストリートバイクが良いのですが、なんせ“ストリート”バイクですので、街中を走る分はとても良いのですが、郊外へ出ると・・・常に全速感が・・・まあ、ユックリトコトコ走るバイクです。  アメリカンが好きで、取り回しに不安があるならやっぱスポーツスターだと思います。  スーパーロー等は軽いし低いしとても乗り易いと思います。(コーナリングですぐにステップを磨りますけど・・・)個人的には1200Vなんかカッコ良くないですか?883だったら883Rかなと思います。  トライアンフなんかもカッコイイと思います。  やっぱ“似た物”より“本物”が良いと思います。若いうちは“似た物”で全然良いんですけどね~。 趣を変えてSRたかW800(これはトライアンフに“似た物”ですが)なんかいかが??  又は絶版車を自分で綺麗にして乗るとか~ 長々書きましたが、やはり自分で見てピンと来る物に乗る方が後悔は無いと思いますよ。

回答No.6

バイク乗りなんて多かれ少なかれナルシストなんだから見栄とは切っても切り離せないもんだと思いますよ(^_^o) ネッ 隣にハーレーが並んでも気後れしないなら舶来ライバルのBMWなんていかがですか。絶対競合しないメーカーなので相手が上から目線で見ても唯我独尊でシカト出来ますよw もう製造していないけどF650系は国産250クラス並みに取り回しも楽ですし、値段もお手頃です 試乗して危うく買ってしまう所でしたが、置き場所を言い訳に誘惑を断ち切ったほどまあ手軽に乗るには楽なバイクでした

noname#159840
noname#159840
回答No.5

883は、ハーレーの中では、重いほうではないですから、手放した理由のなかに、取り回しの問題があるなら、別のバイクにすれば、と思います。  ただ、取り回しの問題は、動いているときは、あまり関係ないものですが。  いまでも、ハーレーあるいは、アメリカンに乗りたいなら、別のモデルで気に入ったものを見つけることです。  これは、趣味の問題ですから、自分で納得できないモーターサイクルに乗るというのは、選択としてはないでしょう。つまり、我慢とかいうことはしないことです。

回答No.4

若僧から生意気ですが、回答させて頂きます。 バイクは誰でも乗れるものではありません。 ましては大型はバイク乗りの中でも全員乗れるわけではありません。 せっかく大型免許をお持ちであれば、好きなバイクに乗るべきだと思います。 取り回しの大変なバイク、走りにクセのあるバイク、 その全ては愛嬌にも思えます^^ 250ccだろうが、883ccだろうが、 バイクは情熱がなければ、乗れない乗り物です。 車のように、生活必需品ではなく、 趣味の範囲という色が強いものですから、 乗りたいものを乗るべきです^^

• xxyyzz23g
回答No.3

ハーレー手放した主な理由は何ですか? 車検や整備費が主な理由であれば整備を憶えて ユーザーで車検通すとかも可能で長く安く乗れます。 (欧米車の多くが部品交換、整備前提の設計なので 国内ブランドに比べれば割高です) 250kg以上の車体の重さがネックであれば 思い切って250~400CCのシングル(単気筒)やVツインも 悪くないと思います。未体験なら是非お試しを。 ハーレーとは違った別の発見があるかもしれません。 ただ、好みがあるので好きなタイプが一番ですが・・・。

• ooooku
回答No.2

大型に乗るまでの 免許がないので 250のオフ車に乗っています 2ストなので カッ飛べますが 普段はゆっくり景色を見ながら走ってます これがすごく楽しいのですよ オフ車も 面白いですよ