• ベストアンサー

幹部自衛官の待遇が欧米と比較して極端に悪い理由

命がけの仕事なのに欧米の幹部軍人と比較して収入が低い気がします。 不況で多くの高学歴や有名大学の卒業生が自衛隊を目指すようになって地位は徐々に上昇していますが年収は欧米の将校と比べて低いままですし他国のような特権も何もありません。 自衛隊幹部が差別されているのはなぜでしょうか。 法改正で軍隊になれば年齢同じの下士官と同程度の収入などという屈辱的な待遇はなくなるのでしょうか。 それとも名前が変わっても日本である限り同じなのでしょうか。 予想を教えてください。

noname#160559
noname#160559

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

気がします、 つまり、『幹部自衛官の待遇が欧米と比較して極端に悪い』という事実の真贋は確認していないわけだろ? 回答しておこう 較差は1.5倍もない むしろ高級幕僚レベルでは、日本の方が高い ただし、下士官レベルでも特殊な業務の軍属などは高い給与の事例がある >年収は欧米の将校と比べて低いまま 日本よりも低いEU諸国がある。 スペイン・ポルトガルなど(ちなみに、フランスも低いがその差は大きくないので割愛した) >法改正で軍隊になれば年齢同じの下士官と同程度の収入などという屈辱的な待遇はなくなるのでしょうか。 どういう論理なのだろうか? この質問は質問者の妄想の域を出ていないと断言できる 妄想に同情できないが、本件の質問者の妄想を信用してしまうような間違いが起きないように、適切な回答をしようと思った次第である 以上

noname#160559
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

自衛官は国家公務員であって、国家公務員の常として安定した生活を送ることが出来ます。仕事は危険ではありません。自衛官で戦闘などで死亡した人はおそらく一人もいません。 危険地帯であるイラクなどの中でも安全な場所を選んで外国に行くのですが、それこそ民間から見たら驚くほど多額の出張手当がもらえます。米国の兵士が安い給与で命をかけて行くのに比べたら夢の出張費です。安月給の他国兵士に守られながら戦闘とは関係ない仕事をして多額の出張手当をもらうことが笑い事のように議論されました。 日本の国家公務員である自衛官の給与が他国より低いということは信じがたいことですが、証拠があれば議論してみたいものですね。「幹部」と限定されていますが、どのレベルの幹部でしょうか。また特権とは何のことでしょうか。

noname#160559
質問者

お礼

ありがとうございました

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

だってさー、存在そのものにある種の矛盾を抱えているんだもの。 ご存知のように憲法では戦争が禁止されています。憲法で「戦争はやりません」と決めてあるので、万が一某国が攻め込んできても、戦ったら「憲法違反」になるので戦えません。これ本当の話。 北朝鮮でキムイルソンが死んだときに「第二次朝鮮戦争が始まるかもしれない」となりました。そのとき、自衛隊が独自に「もし北朝鮮の特殊部隊が日本に上陸してきたら」というのを研究したそうです。その結論は「どう振る舞っても憲法違反になるから戦えない。戦ってはいけない」なのです。 海外派遣についても、幸いに今のところ自衛隊の部隊が襲撃されたり銃撃戦になったことはありません。しかし、どういう状態になったら誰の命令で銃撃をするのかその「交戦規程」が実はとてもあいまいなのです。なんと、「危ないと思ったら各自で判断する」ということになっているのです。 それのどこが非常識なのかというと、軍隊というのは上意下達の組織です。その原則に反していることと、もし万が一市民デモなどで恐怖感を感じたいち兵士が勝手に発砲し、その周囲の兵士も興奮して一斉に発砲して「市民が多く死んだ」となると一歩間違えると国際問題に発展したり、国連の活動そのものに重大な影響を与えかねません。「撃つか撃たないか」という重大な判断は本来は各個の兵士に与えられてはいけないのです。だけど、「指揮官が判断して命令する」となると主に国内政治的に通らないのでそうなっちゃったのです。 災害派遣はできるけど、本来の任務である「戦争」のときには活動できないのです。なんかヘンでしょ。ヘンだけど、憲法との兼ね合いの関係でそうなっちゃうのですよ。 「火事になったら消火活動できない消防士」に対してどのくらい税金をつぎ込むべきかってのはあるでしょ。 あと、自衛官というのは諸外国の軍隊に比べると異常に「高齢化」している組織なんです。例えば「中隊長」というのは昔の日本軍や諸外国の軍隊では30代前半くらいが常識です。ところが陸自では40代半ばってのがとても多いそうです。なぜかっていうと、その年齢(40代)に見合う役職が与えられないから。他の役職についてもそうです。高齢の自衛官が退役してくれないのですよ。 外国の場合は、退役した軍人で傭兵やガードマンになる人が結構多いのですけどね。世界一安全といってもいい日本では「マシンガンを持った元軍人にでも守ってもらわないと安心できない」って状況がありませんのでねえ。腰の曲がったおじいちゃんがビルのガードマンやってても成り立ちますから。

noname#160559
質問者

お礼

ありがとうございました

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

命がけと言いますが、現状他の職業に比べて特に殉死者が多いというわけではないでしょう。 他国の軍隊が海外派兵で多くの血を流している事を鑑みると、日本の自衛官はまだまだ恵まれていると思います。 実際に海外派兵となれば、そうれに応じた手当をつけるべきですし、実際についているでしょう。 軍隊に名前が変わっても、それだけでは大きな変化はないでしょう。

noname#160559
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ww_0
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.1

実際に給与体系を見せてもらわなければなんとも言えませんが。 給料や待遇で自衛隊士官をやってるのなら、気に入らなければ辞めればいいんで。 それか、下士官のほうが良く見えるのなら、降格を願い出て下士官に降ろしてもらうとか… そういう努力をすると良いのでは。 「命がけの仕事」という理由で幹部自衛官の待遇を上げろというのも? 下士官・兵卒のほうが更に命がけなのでは? ならば下士官・兵卒のほうが士官より高給であるべきなのじゃ? たかが防衛大出ただけで下士官・兵卒とどれくらいの能力差が出てくるのかも疑問で、、 階級差は何で決められてるのか、そこに何らかの妥当な部分があるのか、自衛官としての性能差が給料分だけあるのか? 「欧米と比較して」と言われても。「中国軍と比較して」とか「共産軍と比較して」みたら、自衛隊士官は非常に高給取りかも?

noname#160559
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 昔の軍人の社会的地位は、医者弁護士より上?下?

    元自衛官の方の書かれたブログや書籍を読むと「普通の国」や「戦前の日本」では軍人の地位が高かったらしいのです。何か功績のある英雄というわけでもなくただその地位にあるというだけで昔の軍人は世間では尊敬されたらしいのですが、その尊敬の程度ってどれくらいでしょうか? 「普通の国」や「戦前の日本」で幹部以上の階級にある軍人がどういう特権を持っているのか、医者や弁護士、高級官僚、そのほか社会的地位の高いエリート的な職業と比較してかつての士官の序列はどの位置にあったのか、わかるところだけでいいので教えてください。

  • 憲法9条第2項はいつ変わる?

    自衛隊はいつ、軍隊としてはっきりと明記されるのでしょうか? 自衛隊の中身は軍隊そのものですが、 自衛隊は訓練をとてもしっかりしていると思うのですが、 他国の軍隊と違い、訓練の延長線上に戦場を意識していますよね。 他国の軍隊と違い、兵士としての自覚、モチベーションが違うというか低いのではと感じてしまうのです。 レンジャーと空挺団を除き(自衛隊員には人それぞれなので一概に言えませんが)。 ある本のある空挺団出身者が、自衛隊は永遠に試合に出れない野球部員と言いました。 その通りだなと感じました。 自衛隊が軍隊として、自衛隊員が軍人として明確に機能し始めるのはいつ頃でしょうか? 自衛隊は単なる就職先の一つに過ぎないという一般感情なのでしょうか? 海外の外人部隊や、アメリカ軍とかに憧れるのはいますが、 自衛隊をもはや、軍隊と思っていないという事ですよね。 自衛隊を軍隊として明記しないのはただの言葉の問題だと思います。 海外では軍隊として紹介されているのに。 自衛隊が交戦権を認めたら、自衛隊員が辞めるものが増えるのでしょうか?それとも逆に入隊者が増えるでしょうか? 皆様の意見をお待ちしております。

  • 徴兵のない欧米の陸軍で歩兵の必要性。

    徴兵制のない国で陸軍の兵の階級を目指す理由は何でしょうか。 幹部や曹なら武将にあこがれてたり、軍曹や007になりたいと思ってたとか外から見てもわかりやすいですが、兵卒になりたい理由って何ですか。 幹部と下士官は階級は上下があっても仕事の内容が違いますが、兵は階級も仕事も下士官の下に位置してますよね?なんで先進国の陸軍では兵卒を廃止して下士官以下は全員下士官にしないのでしょう。 半端な教育しか受けさせてもらえないのに戦争に出されて戦死したら人生を後悔すると思うんですが、なんでヨーロッパは兵卒が志願だけで十分足りてるんでしょうか。 強い軍人になりたいという気持ちが本物なら士官や下士官に受かるのに、下士官にならずに兵卒になるのはなぜか。 欧米人が、下士官の試験に受からなかった、でも兵卒になるくらいならサラリーマンになる、とならないのはなぜか。兵卒に志願するメリットを教えてください。

  • 従軍慰安婦という言葉の意味を知っていて使ってるの?

    唐突ですが、皆さん従軍慰安婦という言葉の意味を知っていて使ってるのでしょうか? いろんなサイトを見ていると、肯定派も否定派も意味を知らないで使っているとしか思えない人が多くてちょっと驚いています。 そういう人達は大抵、「従軍」という単語だけを見て「従軍」=軍隊に同行、だから従軍慰安婦は軍隊専用の売春婦と思っている人が多いようです。 これ、全然意味が違いますよ。 日本で「従軍+職業名」で呼ばれる人達は『軍属』の事を指すのですよ。 軍属というのは軍人以外で軍隊に所属する人間の事です。 第二次世界大戦の日本では、女性である看護婦も男性と同じように従軍看護婦として『赤紙で徴兵された』りしました。 れっきとした軍隊に所属する人間ですから、軍と雇用契約を結んでいます、軍から給料が出ます、軍人の階級に見合った待遇が与えられます、戦死したら靖国神社へ祀られます。 従軍看護婦の中でも婦長ともなると下士官待遇。中には少尉、中尉待遇の婦長もいて、その辺の兵や下士官にビンタ喰らわせていたそうです。 「従軍+職業名」でよばれる人間は上で説明したような待遇の人達のことを言うのです。 さて、皆さんはこういう意味を知っていて「従軍慰安婦」という言葉を使っているのでしょうか?

  • 他国における軍部のおかれている立場

    最近政治を勉強しております。日本で軍といえば自衛隊で防衛長官といっても他の省庁の大臣と比べて同等もしくはそれ以下の重要性というイメージがあるのですが、他国においては大統領や首相に次ぐポストなのでしょうか? アメリカではライス国務長官が軍部のトップですよね。ライスさんは大統領に次ぐ重要な地位にいるのでしょうか? 先日アメリカ在住の方で息子をエリートにするため、士官学校の医学部に行かせ、軍の訓練も受けているといっておりました。日本と違い、他国では軍関係の学校もエリートとして認められているのでしょうか? 日本にいたら軍隊がないためあまりイメージできない世界だと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 軍人が国民全体の利益より国王の利益の為に働く理由

    自衛官や元自衛官は国民の代表であり最高指揮官でもある総理大臣よりも、天皇陛下に忠誠を誓ってる方が多い気がします。2ch自衛隊板の書き込みや、元自衛隊幹部のいくつかのblogを読んでるとそう感じます。 ドイツでも、軍の英雄だったヒンデンブルク将軍は皇帝を敬愛し、選挙で選ばれた代表よりも王に仕える事が喜びだったと書かれてます。タイは王国軍だから当然と言えば当然ですがタイ軍も同様のようです。 自衛隊が天皇を崇めるのは、かつて天皇の名を借りて軍人がやりたい放題やってた時代に憧れてて、その時代にその体制に少しでもいまの日本を近づけたいからと自分は思ってたんですが、少し調べたら現代、世界の他の国でも軍人や軍隊は王に仕える事を誇りに思ってる国が数多くあります。国王皇帝制度下を軍人が望むのは軍人の権力のため、それだけの理由ではない気がします。詳しい方に質問です。 なぜ自衛隊を含むいくつかの国の軍隊や軍人は、国民の代表(≒国民)のために働き、国民の利益に貢献することよりも、世襲の王に仕え王の利益のために働く事を望むんでしょうか。

  • 徴兵制は日本社会をどう変えるのか

    やはり徴兵制があったほうが徴兵された男子の進路を自由自在に左右できる自衛官の地位は高まるのでしょうか? 子供の進路はでかい顔できる自衛官か徴兵免除されそうな医学部などがこれまで以上に人気になるんでしょうか。 各地の幹部自衛官は地域社会の権力者のような扱いになるんでしょうか。 自衛隊に反抗的な国民は徴兵後危険な場所に送られるんでしょうか?他先進国で言論の自由があるのに軍隊に反発的な意見が少ないのは徴兵制度の威圧効果があるからでしょうか? 考えてもよくわかりません。 徴兵制の存在は社会にどんな影響を与え徴兵がある場合日本はどんな空間になるのか歴史的な経緯や他国の場合を考えた上で回答ください。

  • 自衛隊が地元自治体に事前連絡をしなかった目的

    小銃持ってゾロゾロ40キロ 陸自山口が訓練 市民驚き http://www.asahi.com/national/update/0304/SEB200903040013.html 自衛隊内部にはストレスが充満している。 と退役した自衛隊幹部がよく指摘する。 http://www.news.janjan.jp/government/0812/0812022730/1.php 日本の軍服を着ているからといって日本の正規の軍隊かどうかや、仮に日本の所属だったとして正規の訓練かどうかは連絡がなければ自衛隊以外にはわかりません。 自衛隊の訓練だったというのは市民からすれば結果論であって、北朝鮮が日本の制服を着ているのかも知れないし軍隊オタクの集会の可能性もあります。 大震災のとき、緊急時は許可にこだわる公務員ぶり、許可を出さない偉い人が悪いのであって自衛隊に一切の責任はないとでも言いたげだったのに、なんでこんな緊急性もない非常事態でもない訓練は連絡なしなんですか。 自治体や市民が前もって知っていると何かまずいことがあるんでしょうか。 弾薬は入れていなかったと主張していますが、政府と異なる考えを持った軍人が更迭されたことに自衛隊は、何か国に対して不満を持っているのでしょうか? 自衛隊の真意はなんなのか教えてください。

  • 在日のアメリカ軍人は、どのような人が成るのでしょうか?

    ある女性タレントが沖縄でのレイプ事件にブログ上で言及し、アメリカ海兵隊員について「犯罪者か犯罪歴ある人が犯罪したくて我慢してるような知性も理性もない人ばかり」と表現しているのを目にしました。 実際に、「アメリカで軍隊に入り沖縄に派兵されるアメリカ人」というのは典型的にはどのような経歴・学歴・待遇の人なのでしょうか? また、日本で自衛隊に入るというイメージとは違うのでしょうか? 「海軍・陸軍・空軍での違い」「アメリカ本土勤務の軍人と外国勤務の軍人の違い」がありましたら合わせて教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • なぜ日本人は海外でまで迷惑をかけるのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本人は海外でまで迷惑をかけるのですか?先日、カンボディアでタクシー運転手を斬首して道路に捨てて逃げた日本人2男が逮捕されました。日本人は昔から残忍な事大好きって言われてきましたが、まさか本当でしたよね。それに、韓国の空港で日本の高位幹部が酒に酔って乱暴を働きました。幹部なら幹部らしい行動とマナーを見せるべきなのに、厳然たる他国の空港でこんなことしている理由が分かりません。それ以外にも、日本人は世界のあちこちで色々な酷いことしていました。なのに日本人は全然反省しませんよ。ちなみに、カンボディア事件の犯人は元自衛隊員だそうです。日本は軍隊も最悪ですが、さすが民度も最悪ですね。なぜ韓国がそこまで日本を恨んでいるか理解つきました。ここまで頭が可笑しい民族が居るという事実に呆れてます。