• 締切済み

結婚を目前に…すごく悩んでいます。

私は31才の女です。 付き合って4年の彼氏(2才年上)がいます。 彼とは半同棲を続けてきました。 先日、彼に転勤の話が出てきて、一緒に行こう、とプロポーズされました。 嬉しくて、ずっと前から彼と結婚も考えていたので、そのときは行くと言いました。しかしその直後の喧嘩が原因で結局断り、今は最低一ヶ月は会いたくないと彼に伝え、今は彼と距離を置いている状況です。 彼はもともと血の気が多く短気で、ちょっとしたことでいつもイライラして、切れやすい性格です。今までも怒鳴ったり物をなげる(壁に向かって靴下を思い切り投げたりする)ことはよくあり、その度にやめて欲しい旨は伝えてきました。 そんなことを繰り返し、だんだんとイライラする回数が減ってきたと思ってました。 ですが、こないだの喧嘩というのが、この4年の中で1番激しい喧嘩でした。布団を投げ、扇風機を蹴り、部屋中にツバを吐きまくり、夜中の3時にも関わらず怒鳴りちらし、「今すぐ出ていけ!タクシーで帰れや!」と、お札をグチャグチャにして投げつけられました。 二度と同じ経験はしたくないと強く思いました。 私が育った家庭では両親が怒鳴ったり物が飛ぶようなことは皆無(それが普通だと思いますが)だったので、あり得ない状況でした。 でも彼が育った家庭では、父親が扇風機を蹴ったりしていたようです。 もし結婚して子供ができても、こんな環境で子供を育てられないと思いました。 貴方のやってることはDVです。だから今のままでは一緒に行けないと、彼に伝えました。 すると彼は「もうそのようなこと(怒鳴ったりものを投げたり)は、しないように努力する。でも一回でもしてしまったら離婚とか言われるときつい。」 と言っていました。 彼は昔から、私がこうしてほしい、コレはして欲しくないとか言うと、怒って絶対その時にYESと言いません。でも決まってその何週間後とかにそれを買っていてくれてたり、嫌だということはしないようにしてくれてるみたいです。 今までから私はキレないで欲しいと伝えてきましたが、直ってはいないものの彼はキレないように努力をしてくれてるのはとてもよくわかりました。 一ヶ月距離をおきたいと彼に伝えた時、「本当に直したくて自分の力ではどうしようもなかったら、専門の人の意見を聞くのも一つだと思うよ。私も一緒に付き合うし。」とも言いました。 彼は最初は、「俺に病院行けっていってんのか?!」と言ってましたが、結局、あのプライドの塊のような彼ですが、「とりあえず距離をおくこの一ヶ月の間にカウンセリングに行くか電話をするかする」と言ってました。 だから、私としては、彼を信じたいという気持ちなんです。 彼自身も直したいと思っているようなので。 でも、いろいろネットで調べたりしていると、DVとかこのような性格は一生なおらないとしか載っていないし、会社の先輩に相談しても、その結婚はもう少しよく考え直した方が良いんじゃない?と言われました。 私は今の彼氏と付き合うまで、いろんな出会いがあったにも関わらずなかなか彼氏ができない、続かない恋愛でした。今の彼の前にちゃんと付き合ったと言える彼氏といえば、高校のときに半年付き合った彼氏ぐらいです。 そんなこともあり、今の彼氏とは喧嘩は多いけど仲は良いし、4年も続いている時点で、自分には合っているのかな?とも思うのです。 私もどちらかというと気が強い方だから、正しくないことは言い返すし、折れません。それで今までやってきましたが、なんだかもう疲れてしまいました。 あの最後の喧嘩をきっかけに。 今までの喧嘩もすべて、彼が怒らなければ私から怒ったりした事は一度もありません。 私は将来彼と穏やかに結婚生活を送ることはできないんでしょうか? もうすぐ彼と距離を置いてから一ヶ月が経ちます。 もう、悩みすぎて自分ではどうしたら良いのかわからなくて、何か良きアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

• aya75
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

回答No.9

私は絶対に分かれたほうがいいと思いますけど、あなたと同意見です。 怒った原因はともかく、怒り方が異常です。 将来結婚して、子供が出来て奥さんにも子供にもDVの可能性大 性格なんて一生治りませんよ。 結婚後に後悔しても遅いです。 自分の価値観にあった人を見つけて結婚しましょう。 私の家の隣の夫婦は一週間に一度は怒鳴りあっていますよ。 二人とも凶暴に大声を出しています。 離婚こそしていないようですが、近所からは異常がられ。 話している内容は「だから子供なんていらないっていったんだよ!!」「なんで勝手に食べるの!!」 などなど

aya75
質問者

お礼

kentaro500様 貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱり性格は治らないんですかね…。 お隣のご夫婦も喧嘩が激しいんですね。。 お子さんがかわいそうです。 そうはなりたくはありません。 もう一度よく考えてみます。 ご意見ありがとうございます。

noname#159815
noname#159815
回答No.8

怒るのは誰でもあるかもしれませんね。 ただ、物を投げる、唾を吐く、など行き過ぎた行動が気になります。 今は別れられると嫌なので抑えられている部分がありますが、結婚すると安心して一気にエスカレートする気もします。 好きと幸せな結婚生活が出来るかはイコールではありません。 よく考えて答えを出してください。

aya75
質問者

お礼

noname#159815様 貴重なご意見ありがとうございます。 結婚すると安心して一気にエスカレート… 嫌です。 結婚は生活ですものね。 よく考えます。 ご意見ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.7

何も無くて怒るという事はないのでは? 怒らせた原因が書かれてないと何とも・・・・

aya75
質問者

お礼

rainbowenglish様 ご意見ありがとうございます。 今回の喧嘩の理由は、 お互い自分のブランドをもちたくて頑張っているんですが、私がこないだあるコンテストに出したものが審査通過し、もし次の最終審査で賞をとれたら賞金も貰える! という話を彼にしたことがきっかけです。 彼は今転勤のこと、私との結婚のこと等いろいろ考えているときにお前は自分のことばっかり! という具合に。 私としては今まで彼をいつも応援してきたつもりでした。 結婚のこと、将来のことだってずっと前からちゃんと考えてきたつもりでした。 いつも彼の夢の話、仕事の愚痴も一言も漏らさず聞いてきたつもりでした。 私は自分の話はあまりしません。 もともとは自分の話も好きなのですが、私の前では彼は話すことが好きなので、私はできるだけずっと彼の話を聞いていようと思うようになりました。 でも今回の件は私も嬉しくて、彼も喜んでくれるだろうと彼に一番に伝えたら、けちょんけちょん言われたので、そこから喧嘩勃発… といった感じです。 なんか、改めて文に表してみると大した理由じゃないのかもしれませんね。。

回答No.6

あなたが変な屁理屈をこねて、彼をイライラさせているのでしょ。 問題はあなた。

aya75
質問者

お礼

kiyon com様 貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、変な屁理屈こねるところ、あるかもしれません。。 彼をイライラさせない努力が足りないのかもしれません。。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

女性を怒鳴るような男って、器が小さいと思いますよ。その先にDVのような傾向もあるとするならば、やめた方が良いと思います。穏やかな、やさしい男性を見つけてください。

aya75
質問者

お礼

tomtomeuropa様 貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、理由はどうであれ怒鳴ったりモノを投げたりは良く無いですよね。。 もう一度よく考えてみます。 ありがとうございます。

• taka-aki
回答No.4

怒りたくて怒る人間はいません。 耐えられないことがあるから怒るのです。 怒りは人間の自然な感情です。 問題はそれがたびたび繰り返されるかどうかと、 自分の怒りを自分で受け止めて成長しているかどうかです。 怒りの爆発がたびたび繰り返されるということは お互いになにも成長してないということです。 相手の方は怒らざるを得ない耐えがたい状況に たびたび追い込まれているということです。 怒り方が尋常じゃないのは元々彼が下品だというのもあるでしょうが、 それだけ普段から怒りのネタをため込んでいるのでしょう。 別に怒りたければ怒ってもいいのです。 それは本人の正当な権利です。 怒りのせいにして無軌道な破壊活動をしなければ。 怒ることをやめろという権利はあなたにはありません。 それは単にあなたが不愉快だから不当に彼を抑圧しているだけです。 しかし彼は無駄な破壊活動をせずに怒ることを学ばなければなりません。 怒っても自分自身を見失わずに思いっきり怒るべきです。 それは可能です。 ちゃんと怒れば感情は発散されます。 変に抑圧するとため込まれるだけです。 自分を見失わずに怒ること。 とりあえず彼がそれを身に着けられるように手伝ってやるべきでしょう。 単に彼を抑圧するだけでは知恵がありません。

aya75
質問者

お礼

taka-aki様 貴重なご意見ありがとうございます。 怒る事は本人の正当な権利、 本当ですね。 怒らないで欲しいと私が言うのはおかしいのかもしれないですね。 彼にもよく喧嘩の度に、 「お前が俺を怒らせるから悪い」みたいに言われました。 “自分を見失わずに怒る方法” そんな題名の本があったら即買いしてしまいそうです。 本当に、そこが課題ですよね。 彼自身が、本当に怒る方法に改善を求めているなら、私ももちろん手伝いたいと思っていました。 もう一度よく考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございます。

• ikuchan250
回答No.3

客観的に見て、彼のDVは収まらず、仮に結婚したとして 出来るお子さんもDVを真似するでしょうね。 ですので、別れる方が正解と思いますよ。 彼が泣きを入れてあなたに詫びを入れたとしても、一過性のもので 「のど元過ぎれば熱さ忘れる」みたいな物ですよ。 つまり、彼のDVは止む事は考えられません。 そういう環境下で育ってきたのが原因です。 これは遺伝ではなく、そういう環境を目の当たりにしてきて擦り 込まれているんですよ。だから、よほど理性が働かないと収まらない。 けど、彼にはムリ。 別の投稿で、妊娠8ヶ月の赤ちゃんがDVで亡くなった、というのも ありましたからね(今日の話ですよ) 悪い事は言わない。彼とは別れなさい。泣いたとしても嘘っぱちです。

aya75
質問者

お礼

ikuchan250様 貴重なご意見ありがとうございます。 やはりDV…ですよね。 そういう環境下で育ったのが原因、本当に私もそう思います。彼もある意味被害者ですよね。 やはり別れた方が良いですよね…。 8ヶ月の赤ちゃんが亡くなったんですか…今日 そんな悲惨なこと、起こってはいけない。悲しすぎます。 もう一度よく考えてみます。 ご意見ありがとうございます。

• troml
回答No.2

喧嘩って、どちらかだけに原因があるわけじゃないですよね。彼もあなたも喧嘩する気があるから喧嘩になるんで、彼が何かで怒っても、あなたに喧嘩する気がなかったら、喧嘩にはならないですよね。 「今までの喧嘩もすべて、彼が怒らなければ私から怒ったりした事は一度もありません。」ってことだけど、これってつまり、彼が怒ればあなたも怒るってことでしょ?怒りを怒りで返したら、喧嘩になるに決まってるじゃないですか。 好きでお付き合いしている二人なんだから、一緒にいる時に仲良く楽しく過ごすのが一番いいんでしょ?プライドが高くて怒りっぽい彼なら、普段から褒めたりおだてたりして、気分よくさせてあげればいいし、それでも何かで怒っちゃった時は、あなたが悪いか悪くないかなんて関係なくて、「ごめんなさい」と言えば、彼の怒りはしゅるしゅるとしぼむし、怒りがエスカレートして大暴れなんてことにならないでしょう? 「ごめんなさい」なんてたかが言葉で、タダだし、言ったから何か損するわけでもなくて、それを言ってお互いが不愉快な思いをしないで済むなら、どんどん便利に使えばいいですよね。 喧嘩は敵とするもんです。あなた自身やあなたの大切な人に危害を加えたり、損害を与えたりする人は間違いなく敵ですから、全力で戦わなきゃいけない時もあるでしょうが、恋人や家族は敵じゃなくて味方でしょ?喧嘩する相手じゃありません。 喧嘩すると怒鳴ったり物にあたったりする血の気の多い彼なら、喧嘩しなきゃいいんで、もしどこかの悪い奴があなたたちに悪いことをした時に、その怒りパワーを発揮してもらえばいいじゃない?怒ると怖いぐらいの男の方が、いざという時頼りになるんじゃないですか。 彼だけが変わるべきだなんて思わないで、あなたも彼の怒りっぽいっていう面にどう対処するか工夫することも必要なんじゃないですか。 彼のことが今でも好きなら、ですよ。 この前の喧嘩で彼のことが好きじゃなくなったんなら、彼の人間性を否定したり、病院に行けとか言ってないで、別れればいいよね。

aya75
質問者

お礼

troml様 貴重なご意見ありがとうございます。 この四年、私はありとあらゆる方法で彼のイライラに対応してきたつもりでした。 付き合い始めはなぜ彼がそのタイミングでキレるのかも全くわからず、あの頃に比べたら喧嘩は減ったと思っています。 そう、私はできれば喧嘩なんかしたく無いです。いつも私は彼に「何か私にいいたいこと、もっとこうして欲しいことがあれば、怒るんじゃなくて普通に伝えて欲しい。」と言います。 でも喧嘩になるときと言えばいつも、「お前なんか○○だ」と馬鹿にされ続け、ガマンできずに私も言い返してしまいます。 彼が怒るタイミングも、正直よくわかりませんでした。 彼は料理が得意で、いつも彼がご飯を作ってくれます。でも、料理はやはり女のやることなんじゃないかと思い、私も気を使うし、いつも「私が作るよ」と言っていたんですが、 どうも彼は私に料理されるのが嫌みたいで。食べた事も無いのに。 お前が作るより、どうせ俺が作った方がおいしいから。と。 でもある朝少しでも手伝おうと、朝ご飯で卵焼きを私が作るタイミングがありました。 すると卵が古かったらしく、卵が割れました。それにまず彼はイラっとしてました。 しかも卵がひとつしか無かったので私は卵いらないから貴方食べていいからね。 というと、俺だけ?!別にいらんし!と言って彼はシンクに卵を投げつけました。 私は訳が分からなくて、なぜそのタイミングで怒るのか。 それからは私は極力料理はしないようにし、いつも洗い物だけしています。 ご飯は彼に任せ、洗い物だけしていると彼は機嫌が良いんです。 他にも、優柔不断でイライラする、と言われてからは、できるだけ物事即決できるよう気をつけているつもりです。(まだ優柔不断なのかもしれませんが) 「ごめんね私が悪かったよ」、と謝ると「ほんまに悪いと思ってんのか!」と怒る、 返答する気も無くなり黙っていると「無視?聞いてんの?!」とたたみかけるように怒る。 もう、私も爆発するしか手段が無くなるんです。 そして喧嘩はいつも朝までコース。 喧嘩というより彼がずっと怒ってるだけですが。私は、 「貴方はいつもカッとなるとちゃんと話し合いができなくなるから、とりあえず今日は寝て、明日また冷静になってから話そう」 というんですが、一度キレると収まらないらしく、朝まで私を寝かせません。 太陽がのぼり、彼自身が眠くなってくると、やっと寝ようと言って喧嘩が終わります。 “怒ると怖いぐらいの男の人の方が、いざという時頼りになる” 本当に、そうですね。私もそう思います。 普段からほめて、すごいね、と言ってうまくやっていく方法が分かってきたつもりでしたが、 troml様のおっしゃる通り、まだまだ私の努力が足りない部分もあるのかもしれません。 私も子供ですね。自分でも思います。 もっともっと大きな心を持って彼を理解し、接していたら違うのかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございます。 もう一度よく考えてみます。

• 02035216
回答No.1

客観的に見て完全にDV野郎だと思ったのは、私だけじゃないと… やめたほうがいいと思います

aya75
質問者

お礼

02035216様 貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね 度合いはいろいろあるとして、やはりDVですよね。。 よく考えます。 ありがとうございます。