• ベストアンサー

美術館での絵の見方

美術館で絵を見るとき、結構混んでいて どんどんと後ろから人がくるので 流れ作業のように見なくてはいけないときがあります。 好きな絵があったとき、どのようにしていますか? 人の流れが途切れるのを待つのが妥当でしょうか? じっとひとつの絵の前に立っているのは、迷惑ですよね。 ゆっくりと見たいときは何時ごろに観にいけば空いているでしょうか? 詳しい方、おしえてください。

  • tips
  • お礼率98% (575/584)
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

私も好きなだけで素人ですが、経験からお答えします。 やはり平日の朝いちです。 このごろはお暇らしき熟年の方々(公立のとこだと優待もあるし…)で、 いつ行っても混んでますが、 (勤め人は休みしか行けないので、平日に行って下さるとうれしいな…) 喋る・かたまる・逆流する困った種類の方々は、 朝いちには出られないらしく、比較的少ないです。 次は平日の閉館近い時間(わりに遅く開いているところなら6時以降位)。 じっと見られないのは私も悩んでいます。 しかたないので、ハイヒールを履いていって、 人の流れの後ろからじっとみてみることもありますが、 背が高い人が前にくるとだめです。 あとは、金魚方式でぐるぐる回遊してきて繰り返し見ます。

tips
質問者

お礼

baianさん、ありがとう。 平日の朝一番ですね。なるほどです。 ハイヒールを履いていって、、、っていうお話は なんかいいですね。かわいらしいですね。 金魚方式はいいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もよく美術館に行くのですが、5分以上同じ場所にいると全体的に非常識のようです。やはり平日に行く方が一番確実です。 それに美術館は丁度展示会が開かれる時が最も多いのですが、他の階にもたくさんの展示品があります。お客さんは展示会の方に集中してますからその分、他の展示はがら空きなのでゆっくり見れます。 好きな作品があったら、最初は流れるように行き、全体像を見る事に集中し、 説明文字はじっくりと読まず、さらっと流れるように読みます。 そしてもう一度回るのです。 最初から全部見ようとするとどうしても時間がかかるので、2回くらいにポイントを分けて見れば、よく見れますよ。

tips
質問者

お礼

nayamuotokoさん、ありがとう。 そうですね。確かに時々じっと同じところに居座っている方が いますが、迷惑ですよね。

関連するQ&A

  • プーシキン?美術館の絵

    子供の頃、ロシアのプーシキン?美術館 の展覧会が来たので見に行ったんですが 裸の女性の絵がとてもきれいですごく印象に 残っています。子供ながらやらしい印象は 全くありませんでした。すごく美人のあまり 胸の大きくない女性が横になってる絵で 絵自体は壁一面あって巨大でした。 きっと有名な絵なんだと思いますが美術館名で 検索しても絵を見ることはできませんでした。 どなたか詳しい方絵の詳細や見れるサイトを 教えてください。

  • 美術部に入った事がないと絵は上手くならない?

    タイトルの通りです。 今、絵(デジタルのイラスト)を描く練習をしているのですが、なかなか上手くなりません。 私の周りの人で絵がうまい人と言えば、美術部の人くらいです。 やっぱり美術部などに入らないと人体の構造とか色々と解らないので、やっぱり上手くなるのは難しいでしょうか? それと、どうすれば上手くなりますか?

  • 美術館などで売っている絵の価値についてお願いします

    おはようございます。どうかよろしくお願いします。 私は絵が好きで、上野美術館や○○展などに行くのですが 見終わった後のスペースにその作家の絵が売ってあったりします。 だいたい5万円くらいから30万円くらいなのですが 語弊があるかもしれませんが実際あれは購入の価値があるのでしょうか? つまり、ちゃんとした?銀座などの画廊で買った方が同じ値段で より印刷の具合がいいものを手に入れる事ができるのでしょうか? 母の誕生日にこの間二人で行ったミレイ展で私からプレゼントで 絵を購入したのですが(8万円)もしかしたらもっといい物が買えたかな ・・・と感じているしだいです。 ご存知の方、いらっしゃれば是非教えていただきたく存じます。 どうかよろしくお願い致します。

  • ルーブル美術館で見た1枚の絵

    以前ルーブル美術館で見た絵が時々気になります。 その絵は湖(海?)に亡くなった女性が浮かんでいて 彼女の上に天使の輪のようなものが描かれていました。 人が亡くなっている様だというのに、怖ろしさを全く感じさせず 美しいと思わせるものでした。 湖だか海の水の色がとても綺麗な水色でした。 どなたかこの絵の作者やタイトルをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスキンの絵がある美術館

    日本国内でジュール・パスキンの絵を所蔵している美術館が知りたいんです。 好きなんだけど、あんまりよく知らないので…。 あと、エコール・ド・パリの画家でおすすめな人もあれば 教えてください。

  • 彫刻の森美術館にあるピカソの絵で。。

    箱根にある彫刻の森美術館のピカソ館に所蔵されている絵で、 柱が二本描いてある絵って分かる方いますか?? 12年程前に見た絵なのですが、写実的ではないので、 後期の作品だと思います。

  • ルーブル美術館で一番大きな絵は?

    いつもお世話になっております。 さきほど『世界ふしぎ発見!』を見ていたのですが その中でナポレオンの戴冠式の絵がルーブル美術館で2番目に大きい絵と説明されていました。 そこで、ちょっと思ってしまいました。 「1番大きな絵は、なんなのかなぁ…?」 もし御存知の方、教えてください。 ちなみに我が家の候補。ピカソの『ゲルニカ』です。

  • プラド美術館にあった絵

    数年前にプラド美術館に行ってきました。 そこで見た絵について知りたいのですが... 1.非常に大きな絵でした。 2.大勢の宮廷人らしき男女が洗礼者ヨハネの首のある部屋で歓談している。 3.立ち姿で正面を向いている一人の貴婦人の表情がとても不気味だった。 4.1Fあたりにあったような...? 5.現地で購入した図録には載っていないので、それほど有名な絵画ではないと思う。  あまり時間がなかったので作者や題名をメモしてくることが出来ませんでした。 大変あいまいな記述で申し訳ありませんが、この絵に心当たりのある方、 情報をお願い致します。<(_ _)>

  • 美術科の高校について

    私は今中3なのですが、美術科の高校に行こうかどうか迷っています。 この前友達に誘われて美術科の高校の見学へ行ったのですが、学校の雰囲気も良く、色々な方法で絵を描いたり物を作ったりしていて、とても楽しそうだなぁと感じました。 私は絵を描くのが好きで美術部にも入っています。 ですが、本格的に美術の絵を描きたいとか、 将来絵関係の仕事をしたいと今思っているわけでもありません。 美術科の高校は卒業後、美術系の大学に行く人などが多いようなので、こんな私が美術科へ行こうとしているのは大丈夫なのかと心配になりました。 友達と一緒の高校へ行きたいというのもありますが、それだけで決めるのは良くないし、 親にこういう相談を素直にできない性格なので、ここで一度皆さんに聞いてみようと思いました。 本格的にやりたい、将来そういう仕事につきたいわけでもないけど、興味はある。 こんな私が美術科に行って大丈夫でしょうか? それとも、将来やりたいことが決まっていないなら普通科へ行くほうがいいのでしょうか?

  • 図工(図画工作)か、美術の教科書に載っていた、不思議な絵

    多分、小学校か、中学校の時の、図工か、美術の教科書に載っていた絵のことなのですが、 不思議な絵なんです。 目の錯覚を利用したものだったと思うのですが、その絵は、建物で、水が流れている(滝かな?)絵なんですが、 水の流れをたどっていくと、いつのまにやら、もとの場所にもどってきているのです。 ようは、水がず~っと流れていってる絵なんです。 多分、外人さんの絵だったと思いますが・・・。 どなたか、ご存知の方、どこかのサイトに乗っている等、ございましたらお教えください。 お願いします。