-PR-
解決
済み

美術館での絵の見方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76671
  • 閲覧数342
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

美術館で絵を見るとき、結構混んでいて
どんどんと後ろから人がくるので
流れ作業のように見なくてはいけないときがあります。

好きな絵があったとき、どのようにしていますか?
人の流れが途切れるのを待つのが妥当でしょうか?
じっとひとつの絵の前に立っているのは、迷惑ですよね。

ゆっくりと見たいときは何時ごろに観にいけば空いているでしょうか?

詳しい方、おしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

私も好きなだけで素人ですが、経験からお答えします。

やはり平日の朝いちです。
このごろはお暇らしき熟年の方々(公立のとこだと優待もあるし…)で、
いつ行っても混んでますが、
(勤め人は休みしか行けないので、平日に行って下さるとうれしいな…)
喋る・かたまる・逆流する困った種類の方々は、
朝いちには出られないらしく、比較的少ないです。
次は平日の閉館近い時間(わりに遅く開いているところなら6時以降位)。

じっと見られないのは私も悩んでいます。
しかたないので、ハイヒールを履いていって、
人の流れの後ろからじっとみてみることもありますが、
背が高い人が前にくるとだめです。

あとは、金魚方式でぐるぐる回遊してきて繰り返し見ます。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

baianさん、ありがとう。

平日の朝一番ですね。なるほどです。

ハイヒールを履いていって、、、っていうお話は
なんかいいですね。かわいらしいですね。

金魚方式はいいかもしれません。
投稿日時 - 2001-05-16 10:25:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

私もよく美術館に行くのですが、5分以上同じ場所にいると全体的に非常識のようです。やはり平日に行く方が一番確実です。
それに美術館は丁度展示会が開かれる時が最も多いのですが、他の階にもたくさんの展示品があります。お客さんは展示会の方に集中してますからその分、他の展示はがら空きなのでゆっくり見れます。

好きな作品があったら、最初は流れるように行き、全体像を見る事に集中し、
説明文字はじっくりと読まず、さらっと流れるように読みます。
そしてもう一度回るのです。
最初から全部見ようとするとどうしても時間がかかるので、2回くらいにポイントを分けて見れば、よく見れますよ。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

nayamuotokoさん、ありがとう。

そうですね。確かに時々じっと同じところに居座っている方が
いますが、迷惑ですよね。
投稿日時 - 2001-05-16 14:10:45