• ベストアンサー

TOEFL iBT スコア発送(自宅への)について

今日、オンラインで4月28日付のスコア発送をETSに注文しましたが(アメリカ時間 今日の深夜3時くらい)、発送に4~6週間かかる(特に9月以降は受験者が殺到するため)といわれました。しかし、来る10月11日に交換留学の願書および書類提出を控えているため、6週間ではすごく困るのですが・・ 実際、注文からどのくらいでスコアは自宅に送付されるのでしょうか?? トフル iBTを受けたことがあり、スコア発送を注文したことがある皆様(特にこの時期に発送を依頼されたことがある方・・)、ご回答のほどよろしくお願いします。

noname#182637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

#1の回答者です。 申し訳ありません、examinee's scoreも受験後に再発行が可能なようですね(以前は1回のみだったのですが・・・) 通常ですと、official scoreはほぼ1ヶ月前後で皆さん手に入れているようです。が、これは、受験直後のofficial scoreであって、以前受けた試験の追加score reportの例は身近には知りません。 お役にたてずにすみません。 しかし、日本の大学の交換留学制度への応募であれば、私の知る大学の場合 1)自分に送られたexaminee's scoreを提出 2)ETSから直接official scoreを送付 のほかに 3)my homepageでスコアを確認するページを印刷して提出(これは、受験後のスコア送付が間に合わない場合に限り、の救済措置なのですが) という方法も付けつけています。 どうしてもスコア入手が間に合わない場合は、3の方法でも可能かどうか、ご自分の大学に確認してみてはいかがですか? (ちょっと不思議なのですが、4月に受験した時に受け取ったはずのexaminee's scoreはなくしてしまったのですか?)

質問者

お礼

再びのご回答をありがとうございます。 大学の国際交流センターに問いあわせてみたところ、出願の時点では3の方法でも大丈夫、とのことでした。 iBTのスコア提出にのみ、このような形をとっているそうです。

質問者

補足

いえ、なくしてしまったわけではなく、スコア表そのものは送付されていないのですが・・(^^;;

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.1

>発送に4~6週間かかる(特に9月以降は受験者が殺到するため)といわれました ↑は、誰から言われたのでしょうか?(ETSとやり取りする画面はないと思いますが…?) 受験者本人に送付されるexaminee's score reportは一度しか発行されないはずです(受験した後に1回だけ自宅に送られる)。 その後のスコアレポート依頼は、出願団体(学校)に直接送るようにはできますが、自宅への発行はされないのでは? なお、学校に直接スコアレポートを送ってもらう方法は以下のとおりですが、オンラインで依頼すれば遅くとも2~3週間のうちには届くと思います。 http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/official_score_report.html http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/myhomepage_8.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

質問者

補足

ETSの人と直接やりとりしたのではなく、プロメトリックという会社の人に問い合わせたところ、上記のような答えがかえってきました。 また、受験後のスコアでも自宅発送は可能です。 発送を依頼して、ETSが受理するのに4~7日、更に発送には4~6週間かかるとのことです。。が、本当のところ皆さんどのくらいかかっているのでしょうか? tnk tk さんのお知り合いの方でどなたか最近トフルのスコア送付を注文した方はいらっしゃいましたか?