• ベストアンサー

TOEFL iBT スコア発送(自宅への)について

今日、オンラインで4月28日付のスコア発送をETSに注文しましたが(アメリカ時間 今日の深夜3時くらい)、発送に4~6週間かかる(特に9月以降は受験者が殺到するため)といわれました。しかし、来る10月11日に交換留学の願書および書類提出を控えているため、6週間ではすごく困るのですが・・ 実際、注文からどのくらいでスコアは自宅に送付されるのでしょうか?? トフル iBTを受けたことがあり、スコア発送を注文したことがある皆様(特にこの時期に発送を依頼されたことがある方・・)、ご回答のほどよろしくお願いします。

noname#182637
noname#182637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

#1の回答者です。 申し訳ありません、examinee's scoreも受験後に再発行が可能なようですね(以前は1回のみだったのですが・・・) 通常ですと、official scoreはほぼ1ヶ月前後で皆さん手に入れているようです。が、これは、受験直後のofficial scoreであって、以前受けた試験の追加score reportの例は身近には知りません。 お役にたてずにすみません。 しかし、日本の大学の交換留学制度への応募であれば、私の知る大学の場合 1)自分に送られたexaminee's scoreを提出 2)ETSから直接official scoreを送付 のほかに 3)my homepageでスコアを確認するページを印刷して提出(これは、受験後のスコア送付が間に合わない場合に限り、の救済措置なのですが) という方法も付けつけています。 どうしてもスコア入手が間に合わない場合は、3の方法でも可能かどうか、ご自分の大学に確認してみてはいかがですか? (ちょっと不思議なのですが、4月に受験した時に受け取ったはずのexaminee's scoreはなくしてしまったのですか?)

noname#182637
質問者

お礼

再びのご回答をありがとうございます。 大学の国際交流センターに問いあわせてみたところ、出願の時点では3の方法でも大丈夫、とのことでした。 iBTのスコア提出にのみ、このような形をとっているそうです。

noname#182637
質問者

補足

いえ、なくしてしまったわけではなく、スコア表そのものは送付されていないのですが・・(^^;;

その他の回答 (1)

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

>発送に4~6週間かかる(特に9月以降は受験者が殺到するため)といわれました ↑は、誰から言われたのでしょうか?(ETSとやり取りする画面はないと思いますが…?) 受験者本人に送付されるexaminee's score reportは一度しか発行されないはずです(受験した後に1回だけ自宅に送られる)。 その後のスコアレポート依頼は、出願団体(学校)に直接送るようにはできますが、自宅への発行はされないのでは? なお、学校に直接スコアレポートを送ってもらう方法は以下のとおりですが、オンラインで依頼すれば遅くとも2~3週間のうちには届くと思います。 http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/official_score_report.html http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/myhomepage_8.html

noname#182637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

noname#182637
質問者

補足

ETSの人と直接やりとりしたのではなく、プロメトリックという会社の人に問い合わせたところ、上記のような答えがかえってきました。 また、受験後のスコアでも自宅発送は可能です。 発送を依頼して、ETSが受理するのに4~7日、更に発送には4~6週間かかるとのことです。。が、本当のところ皆さんどのくらいかかっているのでしょうか? tnk tk さんのお知り合いの方でどなたか最近トフルのスコア送付を注文した方はいらっしゃいましたか?

関連するQ&A

  • TOEFL(iBT)スコアレポートについて。

    TOEFL(iBT)スコアレポートについて。 先日TOEFL(iBT)のスコアレポートの注文をネットでしたのですが、どれくらいで届くかわかる方いらっしゃいますか?ちなみにAdditional Paper Candidate Score Reportの方です。 ETSに問い合わせたら、最大で6週間かかるけど実際どれくらいかかるかは断言できない、と言われました。 なるべく早く手元に欲しい状況なので、もし体験者がいらっしゃいましたらリクエストからどれくらいの期間で届いたか教えて欲しいです! あと電話でのiBTのスコアレポートのリクエストはできますか? もしできるのなら、ネットでのリクエストをキャンセルして電話にしようか迷ってます。 今はできるだけ早くスコアが届く方法を探しているので分かる方是非教えてください!お願いします!!

  • TOEFLスコア

    現在手元にあるTOEFLスコアを大学へ送付するためにETSに電話で申し込むと、4日後発送とあるのですが、ETSが発送して大学のほうにはどれくらいで到着するでしょうか?どなたか教えてください。

  • TOEFL IBTのスコアを上げる方法について

    TOEFL IBTのスコアを上げる方法について 半年前にTOEFL PBT(団体で受けるやつ)で450でした。 (IBTのスコアに換算すると45くらい) 2月の終わりにIBTを受ける予定なんですが、71点をとるにはどんな勉強をしたらいいですか? テスト当日まで死ぬ気で頑張るつもりです。 助けてください。お願いします。

  • TOEFL ibt スコアレポート

    TOEFL ibtのスコアレポート(自宅送付用)についてですが、 自宅には申込時に登録(申し込み)しなくとも、自動で届くのでしょうか。 自宅に届くような選択をしなければ、届かず、オンライン上のみのだけなんでしょうか。 (大学などの機関に送るような箇所はあったように思うのですが、自宅宛てにも送るような選択をするページはありましたでしょうか?) 初めての受験なもので、すみませんが教えていただきたいです。

  • 高校生のToefl iBTのスコア

    こんにちは。 少し前にToefl iBTを受けた新高校二年生です。 前日スコアが届いたのですが、73点でした。 自分はアメリカ在住で、もう5年経つのですが 留学5年にしてこのスコアは低いのでしょうか? 皆様、ご意見お願いします。

  • TOEFL iBTについて

     最近受けようと決めた大学院の受験で、TOEFLもしくはTOEICのスコアの提出が義務づけられていることがわかりました。僕はそのどちらも今まで受けたことがなかったので、今から急いで受けようと考えています。  そこで、TOEFL iBTを受けようと思うのですが、この試験は受験してから結果が返ってくるまでどのくらいの期間がかかるのでしょうか?願書の出願期間は12月の中旬なので、それに間に合うようにしたいのですが・・・。受けた経験のある方、もしくは情報を知っている方、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEFL(iBT)のスコアレポートについて

    こんばんは、初めまして。 ちょっと追い詰められているので取り急ぎ質問させて頂きます。 9月19日に大学院の試験があるので、それまでにTOEFL(iBT)のスコアレポートが必要です。 TOEFL(iBT)は7月14日に受験しました。 (1)まず、その際のスコアレポートがまだ届いていません。(原因は住所ミスで、Tokyo,Japanの二つの情報しか記入されていません) (2)さらに、8月25日に「Additional Paper Candidate Score Report」を注文しているのですがそれもまだ届いていません。 (2)の方は、きっとまだ時間がかかり、19日までに届かないような気がしています。 したがって、(1)を探すしかありません。 今は以上のような状態です。 そこで皆様に質問があります。 明日、国際郵便局を伺って、(1)で述べたスコアレポートが入った封筒を探してもらおうと思っているのですが、TOEFLのスコアレポートが入った封筒にはどのような情報が書かれているのでしょうか?名前と住所以外に何か書かれているならば、是非教えていただきたいです。 特に、郵便物を特定するための番号などが書かれていれば調査が可能らしいですので、それがあると一番良いのですが。。。(一応電話で不着郵便物の調査を依頼したのですが、そのような番号が無いとムリだといわれてしまいました。) また、スコアレポートを探す際に他に当たってみるべき機関などありましたら、それも教えてもらえれば嬉しいです。 長くなりました。 以上の二つをどうぞよろしくお願いいたします。

  • TOEFL iBT 個人申し込みについて

    こんにちは。 私は大学を卒業していて、今は他に学校には通っていません。いわゆるフリーターです。 来年オーストラリアのTAFEという専門学校に留学予定なのですが、そこへ願書を出す際に、英語力のスコア提出が義務づけられています。(語学留学ではないため。) そこで近々TOEFL iBTを受けようと思っているのですが、今までは大学を通じて受験していたので、個人での申し込みのやり方がよくわからず不安です。 また、私の場合、提出する願書には公式のスコアが必ず必要です。こちらでも調べたところ、個人で申し込んだら公式スコアがもらえないと書かれていました。 ここで2点、質問があります。 (1)個人で申し込みをする場合、プロメトリックという団体がありましたが、こちらを経て申し込みをすれば、試験後、正式な公式スコアが受け取り可能なのでしょうか。 (2)ETSのサイトにて個人ページを作らねばならない旨が書かれていますが、私のパソコンはOSが合っていないとのこと。(Mac OS X です) この場合、他に手段はないのでしょうか? もし個人でTOEFLを申し込みをされたことのある方がいらっしゃいましたら、別の方法、また、アドバイスや注意点などなんでも結構ですので回答の程宜しくお願い致します!!

  • TOEFL IBT のスコアを留学先の大学に送る方法

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 秋からアメリカの大学に留学することになっており、TOEFL IBTで取ったスコアを留学先のアメリカの大学にWEB上で送信するように言われました。 どうやら普通はテストを予約する際にスコア送付先を指定できるらしいのですが、テストを受けたあとでもできるともききました。しかしどうもやり方がわかりません。。。 どなたがご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • TOEFLとTOEICのスコアの換算

    TOEFL iBTとTOEICのスコアの換算(公式のもの)があるらしいのですが、ETSのホームページを見ても見つかりません。どなたかご存知の方いませんか。