PHPの参照渡しについての質問

このQ&Aのポイント
  • PHPの参照渡しについて質問です。ユーザー定義関数の引数を参照渡しする場合、値のコピーが行われないことを確認したいです。
  • 関数の引数に渡すときと返り値を返すときに値のコピーが行われることを知りたいです。
  • PHPの動作よりも軽いプログラムを作成するために、関数の返り値を参照渡しにする方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPの参照わたしについて

PHPの参照わたしについて質問です。 例えば、ユーザー定義関数の引数を参照渡しとする場合 function test(&$string){ $string .="参照渡し"; } $aaa = "文字列"; test($aaa); print $aaa; 等とすると、一切値のコピーがおこなわれませんよね? 次に function test($string){ $string . ="参照渡し"; return $string; } $bbb ="文字列"; $ccc = test($bbb); print $ccc; と上記のようにした場合、値のコピーが行われるのは 関数の引数に渡すときと 返り値を返すときの2回行われてるんですかね? もし、値のコピーが二回行われているとするなら 次のようにしたら値のコピーは一度だけ・・・少なくとも上の例よりPHPの動作より 軽い?ものになるのでしょうか・ function &test($string){ $string .= "参照わたし"; return $string; } $ddd = "文字列"; $eee =& test($ccc); //ここで関数の返り値を参照渡しする この場合、値のコピーが行われるのは関数に引数を渡すときの1回だけでしょうか? copy on write による動きは無視しておいて、 オブジェクト指向なプログラムでなくユーザー定義関数であれば このように関数の返り値を参照わたしにした方が、理論的?には早いのでしょうか? この場合、引数も参照渡しにすると破壊的関数になるのでそれは避けたいが、 なるべく値のコピーは防ぎたいという状況だと考えてください。 実際、こんな風にすべてのユーザー定義関数の返り値を参照にして定義するなんてこと おそらくないとおもうのですが、単純にコピーの回数がきになったのです。 よろしく御願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anyhelp
回答No.1

参照を渡して、参照先を書き換えるならreturnは無くて良いです。コピーという点でオーバーヘッドを減らしたいという趣旨でしょうから、値のコピーになる箇所を減らします。以下の例では値コピーはされません。$valは関数の外のスコープにある変数の保存されている番地そのものです。直接書き換える事が出来、ローカル変数も存在しませんし、戻り値もありません。 <?php $val = 100; function changeVal(&$v) { $v=20; } changeVal($val); echo $val; //20 ?>