• ベストアンサー

車のキーで車の鍵がかけたり解除できたりできない。

日産の車です。車のキーです。 車のキーのボタンを押すと、車の鍵がかかります。 車のキーのもう一つのボタンを押すと、鍵が解除されます。 3日前から、ボタンを押しても、車の鍵がかえたり、解除されたりしません。 車のキーの電池がなくなったのでしょうか。 もし、車のキーの電池がなくなったならば、どのようにして、電池を入れればいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FZR-2000
回答No.2

お使いのキーがどのタイプの物か分からないのでハッキリ言えませんが。 通常裏にねじがありますから、それを外して裏蓋を取り中の電池を交換します。 裏蓋は爪で固定されているので慣れないと少し戸惑います。 自信がなければ、ディーラー等で交換して貰うと良いでしょう。 http://diy.huuryuu.com/car/nissan/liberty/key/index.html

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >通常裏にねじがありますから、それを外して裏蓋を取り中の電池を交換します。 ホームページを教えていただきました。 ありがとうございました。 早速、CR1620を購入して、ホームページを見て、電池交換をしました。 最初、電池を入れましたが、車のキーボタンを押しても、変化しませんでした。 それで、ホームページをよく見て、電池を裏返しにしました。 すると、車のキーを押しますと、鍵がかえたり、鍵が解除されたりしました。 何とか車のキーボタンが使えます。 教えてくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

電池切れの可能性が5割でしょう。 電池交換は、作業経験者にとっては簡単です。 しかし、ご自分で交換なさろうとして、 うっかりキーそのものを壊してしまう方が大勢おられます。 キー本体は高価ですので ディーラーさんか最寄りの指定工場へご依頼下さい。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >電池切れの可能性が5割でしょう。 ありがとうございます。 お礼申し上げます。

• santana-3
回答No.5

キーレスの電池切れの可能性が高いです。 車種と年式を書けば、電池交換について100パーセントの解答が得られるでしょう。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >キーレスの電池切れの可能性が高いです。 ボタン電池の交換が、何とかなります。ありがとうございました。 教えてください。よろしくお願いします。

• Feb12
回答No.4

故障確率はあまり高くないはずなので、電池切れの可能性が高いと思います。 使用回数に依存しますが、普通は数年で電池が切れます。 ネジを緩めて、カパッと開ければ交換できる物が殆どだと思います。 注意点が少し。たかが電池交換ですが、失敗すると大変です。 適したドライバーを使わなかったのでネジの溝をなめて開ける事が出来なくなり、ディーラーでも修理できませんと言われて、切れた電池が入ったままキーレス機能が使えなくなった人も居ます。 自分がやったのは、+-を逆に。こんな物を間違えるとは思ってなくて、無意識にやってしまいました。接点の形状により、電池の+-がショートして一気に放電して、翌日には既に電池切れ。電池が相当熱くなったはずですが、故障など無くて幸いでした。 よく観察して行ってください。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >故障確率はあまり高くないはずなので、電池切れの可能性が高いと思います。 >ネジを緩めて、カパッと開ければ交換できる物が殆どだと思います。 >自分がやったのは、+-を逆に。こんな物を間違えるとは思ってなくて、無意識にやってしまいました わたくしは、車のキーに入れるボタン電池の入れ方を間違えました。 車のキーを押しても、鍵がかかったり、解除したりできませんでした。 車のキーのボタン乾電池の裏表をかえると、鍵がかかったり、鍵が解除したりできました。 何とかうまくいきました。ありがとうございまいました。 教えてくださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

• Gletscher
回答No.3

使用年数を書くとはっきりしますが、ほぼ電池切れで確定と思います。 電池の交換方法は説明書に書いてあるし、分からなければディーラーに行けばよいでしょう。 物によって違うと思いますが、普通は、上下の隙間に細いマイナスドラーバーなどを突っ込んでひねれば開くと思います。 そして、指定の電池を交換すれば良いでしょう。 マイナスドラーバーで開けるので傷がつきます。 そのために傷をつけないための注意書きなども説明書に書いてあると思いますよ。 傷がついても良いならマイナスドラーバーで無理やりひねってください。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >電池の交換方法は説明書に書いてあるし、分からなければディーラーに行けばよいでしょう。 すぐに日産の車のマニュアルを調べましたが、車のキーの電池の交換は載っていませんでした。 >物によって違うと思いますが、普通は、上下の隙間に >細いマイナスドラーバーなどを突っ込んでひねれば開くと思います。 >そして、指定の電池を交換すれば良いでしょう。 細いドライバーでやってみます。 ありがとうございました。 ありがとうございます。お礼申し上げます。

• yonesan
回答No.1

おそらく電池切れでしょう。 車のマニュアルに電池の変え方が載っているはずです。 確認してみて下さい。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。 >車のマニュアルに電池の変え方が載っているはずです。 すぐに日産の車のマニュアルを見ました。 しかし、日産の車のマニュアルには、車のキーについて、電池の替え方は載っていませんでした。 残念です。 ありがとうございます。お礼申し上げます。