• 締切済み

透明ケースの変色 なぜ?

フラワーケースやプラモデルなどのコレクションを飾っておく透明ケースはなぜ時間が経つと黄色く変色するのでしょうか。 変色の理由と、それを防ぐ方法や、変色しない素材があれば教えてください。

• sa24
  • お礼率77% (17/22)
  • 化学

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2
sa24
質問者

お礼

なるほど、ほこりだけでなく紫外線からも守ってくれるんですね! そして透明ケースの素材にも色々な種類があるのですね。ご親切にありがとうございます。

• suzukikun
回答No.1

紫外線による変色ですね。 プラスチック系では変色しない素材はないと思いますが、アクリルのほうがまだ大丈夫なのかなあ?ガラスが一番安定しているとは思います。 しないようにするには太陽光線などに当てないと言うことになります。

sa24
質問者

お礼

紫外線ですか!肌だけじゃなくプラスチックの色も変えてしまうのですね。ご親切にありがとうございます。